百歳万歳という番組について

このQ&Aのポイント
  • 百歳万歳という番組について考えると、後期高齢者としては不安よりも恐怖を感じます。
  • 経済的な面だけでなく、伴侶や子供の安否も心配ですし、体力の衰えも感じています。
  • この番組は庶民がスターにあこがれるという意味で観るべき番組なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

百歳万歳という番組をどう思いますか

私は後期高齢者ですが、自分が百まで生きていたらどういうことになるだろうと不安というより恐怖に近い思いがします。経済的にはともかく伴侶や子供だって無事かどうかも分かりませんし、いまでも体力がすでに相当落ちています。あれはスターにあこがれる庶民のつもりになって観ればよい番組なのでしょうか。いろいろな年齢あるいはお立場の方のご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

結局はどちら側に立つにしても、レアケースだとされていたからこその番組ではないのでしょうか。今は夢ではなくなってきていますしね。だから心配なのでしょう? 自分の親が亡くなった歳を超えて生きるようになると、もう、どうでもいいと思います。 周りのことすらどうでもいい。だってねえ?死だけはみな平等に訪れるのですから。 考えても意味がない。 あの番組を「ぴんぴんころり」にしたところで、病気で苦しむ人を憐れむようで嫌ですよねえ。

kaitara1
質問者

お礼

説得力があるご意見でした。

その他の回答 (2)

noname#244682
noname#244682
回答No.2

コメントに書かれた(周囲の人、状況について)と言われる事ですが、 まだ古希にもなっていない私でも 周囲の人たちが次々亡くなって行く事にどれほど心を痛めたでしょう、 自分が先に死んでしまう方が良いと思った事は、かなり同意する人もいました そしてとどのつまり、すべては天命だと割り切る事だとの思いに行き当たりました。 戦争で若くし特攻兵となって亡くなった人、1103の津波で亡くなった人、 結局どんな亡くなり方をしようが、それがその人の天命なのでしょう 貴方がご自分の天命を悟りかけているのなら、親戚も他人も同様ではないのでしょうか 足掻いて亡くなる人にはさとし、癒してあげるとか貴方の出来る事をすれば良いのでは この世で何が正しいと言って、人は必ず死ぬという当たり前の事を説けば良いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りです。生き死にはかなり天命的だと思っています。ただあの番組の意図がよくわからなかったので質問した次第です。

• hekiyu
回答No.1

90歳を超えると、人間恐怖も苦痛も無く 死ぬ人が多い、といいます。 百歳を超えると、感謝に溢れた人生を送る ようになります。 これらは、最近の調査で明らかになったこと です。 百歳というと寝たきりで、悲惨なイメージが ありますが、実証研究したところ、そのような 結果が出て、専門家も驚いた、といいます。 だから、不安や恐怖に囚われることはありません。 健康に注意して長生きすべきです。

kaitara1
質問者

お礼

私が感じる不安とか恐怖は自分が死ぬことに関してではなく、自分が100歳になった時の自分を取り巻く状況に関してです。自分の死についてはすでに若い時に感じたような激しい恐怖は感じません。