• 締切済み

排卵確認について

こんばんは。 たびたび、お世話になってます。 先月より不正出血が2週間続き、11月1日に出血を止める筋肉注射をしました。そして本日より生理が始まりました。その際、先生から排卵の確認のため生理再開2週間後に受診するように言われました。 そこで、質問なのですが、 ①妊娠希望なのですが、排卵確認後に仲良くしたほうがいいのでしょうか? ②排卵確認前に仲良くして受精していた場合、エコーによる刺激で受精卵に影響はないでしょうか? ③排卵確認は経腟エコーでしょうか? 初めての排卵確認なので全く知識がありません。 どなたか知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

  • n5700
  • お礼率53% (8/15)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

1.排卵の確認後では遅い 2.それはまったくない。排卵確認など必要がある人にはどこの婦人科でもやること。 3.そうです。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

1.2.は回答ではなく、私だったら、という主観で書きます。 はっきりとした回答ではなくごめんなさい。 1. 今回は治療後の排卵確認なので、私は避けます。来月頑張る。 2. これは診察前に先生に確認します 3. 経膣エコーです 不妊治療中なら仲良くしますが、今回は不正出血の治療後の経過を見る為のものですから、私だったら自分で危険だなと思うことは避けます。 先生のお墨付きが出次第、来月以降頑張ろう、と決めます。 身体、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 排卵が確認された後生理がこない

    8日に少量の不正出血があり、9日に婦人科受診したところエコーで排卵が確認され、排卵日の出血ということでした。出血は8日~10日までありました。この場合、9日が排卵日ということですよね?となると、本日は27日ですからもう生理がきてるはずと思うのですがまだきません。排卵から14日後に生理になると解釈していましたが、これは間違った知識でしょうか? 14日と、あともう1日、夫と性行為があります。 この場合妊娠の可能性はありますか? 年末年始で病院が休みに入るのでちょっと心配になりました。 よろしくお願いします。

  • エコーでの排卵確認の正確性と排卵日のズレについて

    生理予定日を14日過ぎても生理がきません。 月経周期はだいたい31日~35日です。 ---------------------------------------- 最新の生理:7日13日~19日 2回前の生理:6月13日~19日 3回前の生理:5月9日~5月15日 ---------------------------------------- 最終性行為が8月11日でしたので、 8月20日にクリアブルーで、本日(8月25日)チェックワンファストにて 検査しましたがどちらも「陰性」でした。 8月21日に産婦人科へ行き経腟エコー検査をしたところ すでに排卵は終わっているので、遅くとも2週間後には生理がくるとのことでした。 たとえば、8月21日に排卵していた場合、9月4日頃に生理がくると思うのですが エコーでの診断はどこまで正確なのでしょうか。 通常であれば7月30日頃が排卵日かと思うのですが 3週間以上もズレるということはありますでしょうか。 7月31日~8月4日まで不正出血がありました(ナプキンが必要な量) 生理が遅れる、不正出血、全てが初めてのことでとても不安です。 基礎体温はガタガタですが、添付しておきます。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

  • 排卵済の確認をしないのはどうして?

    いつも勉強させてもらっています。 結婚して一年、先月から基礎体温をつけ始め、子供が授かるようにがんばっています。 6月21日受診、エコーで卵胞を見てもらいましたが、小さくてサイズが測れなかったのか見えなかったようです。28日再受診、卵胞は23.5ミリでした。先生は「今夜あたり夫婦生活をしてください。高温期に入って3日目にまた受診してください」と言われました。その当日(排卵検査薬にも陽性反応あり)に夫婦生活をし、翌日から徐々に体温上昇7月1日高温期に入りました。 その後、7月3日受診、HCGを初めて注射しました。 5日HCG3000を注射、7日に最後のHCGを腕とお尻に注射する予定です。 基礎体温から、高温期が短い(前回の周期は10日間)のは気になっていたので、それを解消する為の注射だと思いました。ですが他にも、HCGは子宮に着床しやすくする働きもあるのですね。受精しているか分からないのに(もしかしたら排卵すらしてないかもしれないし?)どうして注射をするのかと思いました。 他の方の質問を見ていると、よく排卵済の確認をしてもらったなど書かれており、私はどうして確認しないんだろうと不思議になって質問させていただきました。 あと・・・5月に受けた検査で、コアグラーゼ陰性1+と、出てしまいました。これは妊娠しにくいのでしょうか。また治療をする場合は、避妊をしないといけないのでしょうか?

  • 排卵と生理について

    はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 排卵するために、卵巣が大きくなるスピードは?

    わかりにくいタイトルで、すみません。 先日、妊娠がわかった者です。 一人子供がいます。 出産後、ずっと母乳をあげていて、生理が再開しましたが、基礎体温をつけていたところ、排卵が起こっていないようだったので、不妊治療のために、産婦人科に行きました。 もともと、ストレスで無月経になり、上の子供も、排卵誘発剤を飲んで、授かることができたという経緯があります。 エコーをしてもらったところ、「まだ排卵が起こる感じではない」と言われたので、次の生理がきたら、排卵誘発剤を飲むことになりました。 ところが、次の生理を待たずに、自然妊娠できたのです。 主人とは、病院を受診する前日に、一度仲良ししただけです。 基礎体温は、病院を受診した1週間後にあがりはじめました。 病院を受診した2日後から断乳したので、それで排卵が起こって、仲良しをした1週間後に受精したのだと思っていたのですが、予定日を聞いたら、先生は、基礎となる日(受精した日?)を、仲良しした日にしていました。 前置きが長くなって、すみません。 妊娠を予測せずに、薬を飲んでしまったので、どのあたりで受精したのか、知りたいのです。 エコーで見てもらった時、先生は、「まだ排卵する感じではない」と言いました。 上の子供を授かった時は、見てもらった時に「卵巣(?)が大きくなっていて、排卵しそうだ」と言われ、その日に仲良しをして、子供を授かることができました。 先生が見て、「まだ排卵しそうにない」と言った状態から、排卵がおこるまで、どのぐらいの時間がかかるものなのしょうか? 例えば、1日で、卵巣(?)が大きくなって、排卵するものですか? それとも、数日かかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 排卵?無排卵??

    こんにちは。いつもこちらで勉強させて頂いております。 今週期、誘発注射で治療を行いタイミングを取る時期を計っていた のですが、D12の夕方受診した際、2つあった筈の卵胞がなくなって しまっていました。 D12の午前10時過ぎに、立っていられない程の右下腹部痛があり、 2時間後位にキレイぱったり痛みがなくなったことを伝えると、 『うーん、多分その時に排卵したのかな。では今夜タイミングを取って、 2日後からルトラールを飲んでね』と言われました。 ですが、排卵後2日たつ本日でも、基礎体温は低いまま、高くならない ので、もしかしたら無排卵だったのかと疑問がわいてきてしまいました。 ●今週期の状態です。 D1 7/25 6.54 生理開始 D2 7/26 6.42 D3 7/27 6.51 卵胞右側9.6mmと11.4mm。セキソビット2錠服用開始。 D4 7/28 6.38 D5 7/29 6.56 D6 7/30 6.67 生理終了 D7 7/31 6.55 D8 8/01 6.56 卵胞右11.8mmと11.1mm。ゴナールエフ75mg注射。不正出血有 D9 8/02 6.64 ゴナールエフ75mg注射。不正出血有、下腹部キリキリ痛 D10 8/03 6.48 ゴナールエフ75mg注射。不正出血有、強い吐き気 D11 8/04 6.33 ゴナールエフ75mg注射。不正出血有、下腹部キリキリ痛 D12 8/05 6.36 AM10:00~12:00まで、立っていられない右下腹部痛             12:00過ぎ何事もなかった様に痛みなくなる。             PM6:30、卵胞チェック→見当たらず、排卵済と言われる。             同日夜タイミング指示有 D14 8/06 6.41 茶おりもの有、左右下腹部チクチク、おりものやや多い D15 8/07 6.42 ルトラール服用開始    ここで疑問なんですが、    (1)今週期、排卵後との診断でしたがまだ体温が上がりません。    排卵済ではなく、無排卵だった可能性はありませんでしょうか?  (2)D3で受診した際、11mmと9mm台の2つの卵胞があったのですが、   セキソビット服用後のD8にも殆ど大きさが変わりませんでした。   D3の際、医師に『この卵は前回周期のものでないか』確認したので   大丈夫だったとは思うのですが、こんなに成長が遅かったのに、   いきなりD12で排卵なんてことはありえるのでしょうか?  (3)医師は8/5の夜受診した際、その夜にタイミング指示を出しましたが、   もし午前10時頃の痛みが排卵痛だったなら、帰宅した夜でのタイミング   では  もう間に合わないのではないかと疑問です。   (実際、既に排卵済だったというショックとこの疑問から、この夜   タイミングはもう取りませんでした)   この夜タイミングを取れば、可能性は少しでもあったのでしょうか?  (4)タイミングを取らなかった今回、ルトラールを飲む必要はありますか?  (5)投薬や注射で誘発を始めて以来、基礎体温や排卵過程で毎回何らかの  トラブルを抱えるようになり、さらにだんだん内膜も薄くなってきています。  不正出血も頻繁なことから、誘発をやめたいとも考える様になりました。  ですが、今誘発をやめる勇気がないのも事実なんです。  排卵誘発で、私のようにかえって体調不良になってしまった方は、  その後どのような治療を受けていらっしゃいますか?  または、我慢すべきなんでしょうか・・・? 転院も考えておりますが、なかなか予約が取れないのが現状です。 ただ、今出来る事は全部チャレンジしてみたいと思っています。 長文で申し訳ありませんが、教えて頂ければ嬉しいです。 疑問がいっぱいで、申し訳ありません。。。

  • 排卵の確認

    地方に住んでいるため卵の大きさのチェックを地元のA病院でしてもらいAIHを車で3時間くらいのところにあるB病院でしてもらっています。 ちなみに今周期からA病院でクロミッドを1日2錠ずつ飲んでます。 おとといA病院で卵が20mmになっているのでB病院に行ってくださいと言われたので36時間後に排卵を起こすお注射をしなくてもいいですか?と確認すると「B病院でしても遅くない」と言われたので何もしないまま翌日B病院に行ったところ先生は「まだちょっと早いかなぁ」と言いつつ遠方から来てるということでAIHをしてくれました。その時お注射のことを聞くとしませんと言うのでへんだなぁと思ったのでネットで色々と調べているうちに洗浄濃縮した精子の受精能力は24時間以内と書いてあるのを見つけたので先生は打たなかったとのだなぁと思いました。 翌日A病院で排卵したかどうか確認しに行くとあきらかに先生は怒った感じで「エコーで見ても排卵したかどうかなんてわからないよ」「あなたは2つの病院をかけもちしてるからすごく損をしてる」と言いました。 結局エコーで見てくれたのですが大きな卵らしきものが2つ見えるのですが「排卵したかどうかよくわからない」と言います。 機嫌が良くないので詳しいことも聞けずにそのまま帰ってきましたがネットで調べてみるとAIHの翌日はエコーで排卵したかどうか確認されている方の記事がいくつもヒットします。 先生の言っていることってどうなんでしょうか? ちなみにこの先生はあまり不妊には力を入れてないようです。 近くにこの病院しかないので泣く泣く通ってます。 すみませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 無排卵月経?病院での診察について。。。

    こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。 長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。 最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから 無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。 受診日の2日前からごく少量の出血があったので そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。 先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら 『基礎体温はあてにならない、検査薬をしていないならいま妊娠検査をしましょう』ということで 検査しましたが妊娠はしていませんでした。 内診の際『あっ!出血してきてますよ。生理かなぁ?』と言われました。 出血があると先に話しておいたのにも関わらず 知らなかったかのような先生のこの反応に 私はびっくりしてしまいました。事前に出血があると聞いていてもこのような反応は普通ですか? その後 エコー(?)とがん検診を終え 内診は終了しました。 内診後の先生のお話によると 『排卵をしないような卵巣ではないけどなー』、 『(エコーの写真?を見て)排卵してるみたいだし』ということでした。 また、4~5センチの子宮筋腫が見つかりましたがそちらは経過観察とのことです。 そして私が無排卵を心配していたので 血液検査をしてこの日は帰ることになり、 血液検査の結果が出る1週間後以降にまた来てくださいということでした。 私は 生理不順の原因、排卵の有無、不正出血の原因が分かって安心できたらなと思い 病院を受診したのですが、1度の診察では何もわからないものですか? 先生に生理かなと言われたので その日に本格的に生理がはじまるものだと思い納得してましたが その後もやはり出血量が少なくいつもの生理とは違う様子で戸惑っています。 受診前からの出血も入れると今日で10日間出血が続いています。 いつもある生理前の胸張りもなかったし、生理中の腹痛・腰痛もありません。 これはやはり無排卵月経というものでしょうか。。。 血液検査ではどのようなことが分かりますか? 予約がいっぱいだったために次回の診察まで10日ほどあります。 それまでの間なんだかすっきりしないので ここで質問させてもらいました。 妊娠を希望しているので何もしないで待っていることに 焦りを感じてしまいます。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵していない

    不正出血で婦人科を受診しました。 最初に受診した所でがんの検査を受け、49歳、妊娠経験なしです。 不正出血で婦人科を受診しました。 がんの検査をされ、異常なかったのですが、なんだか印象が悪かったので、クリニックを変えてエコーとホルモンの検査をしてもらいました。 エコーは、小さい筋腫はあるけど問題なく、女性ホルモンの量も充分で、閉経、更年期にはほど遠いですよと言われました。 しかし、排卵はしてませんね、1年に1回位あるかも知れませんが、と言われました。 あ、年齢的に卵子がなくなったんだな、と思いました。 不正出血は生理がすっきり終わらなかったりダラダラ続いたりするもので、卵巣機能が弱っているためなので、ご希望ならホルモン治療をしますが、経過観察することになりました。 しかしあとで、卵子がないのになんで閉経にはほど遠いんだろう?と思いました。 確かに、無排卵月経というものがあるそうですが、それは年齢的に若くて卵子がまだある方ですよね。 私の場合もう更年期の年齢ですから、卵子がなくなるのはわかりますが、なぜまだ閉経は遠いのかな、と思いました。 疑問に思いましたが、結婚もしてませんし、妊娠を望むわけでもないので、クリニックで却って聞くにくくなりました。 不勉強で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 ホルモン数値はE2が112.5pg/ml、FSHが11.3mIU/mgで、生理3日目に検査しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう