外国扶養者への個別送金の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国扶養者への個別送金の必要性について、質問者が疑問を抱いています。質問者は妻の母国への送金や手渡しをしていましたが、税務署の説明によると、銀行振り込みの控えや個別送金の証明が必要とされています。質問者は、このルールが不自然で理不尽だと感じており、なぜ個別送金が必要なのか理解できません。
  • 個別送金が必要な理由について、質問者は手数料の搾取や不正利用を防ぐためではないかと考えています。また、一家族がたったの一か月分の生活費で済む手数料が必要なルールは、真面目に生活している人にとって納得できないものだと感じています。
  • 質問者は、このような不自然なルールがなぜできたのか疑問を持っています。外国扶養者への個別送金について、税務署や関連する機関の説明をよく理解する必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国扶養者への なぜ個別送金が必要か?

20年近く毎年、妻の母国に100~200万ほど、送金もしくは直接、帰国時や、友人など帰国の際に手渡しをしていました。 友人から、親、兄弟など扶養しているのだから年末調整できると聞き、昨年初めて申告しました。 しかし、本年度より仕組みが多少変わるようだと。妻のパート先が知らしてくれました。  この中でどうしても理解できないことがありました。税務署の説明ですと、 1.銀行からの送金での振り込み書の控えがいる。(これは多少、理解できる)  *従来の手渡しでの領収書は認めないとのこと。 2.一番問題なのが、母、同居の兄弟それぞれ個別に送金した証(銀行振り込み書)を添付するとのこと。何のために個別振り込みが必要なのか全く理解できないでおります。 *実際のところ、個別に銀行送金の手数料だけで、一家族が一か月ほど生活できます。  悪用する他の輩もいるから、このような不自然なルールができた?のでしょうが、あまりにも理不尽です。 真面目に生活している人間には到底納得できるものでは、ありません。 どなた様がお忙しい中、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.3

奥さまの国籍が分からないので 憶測での回答です。 送金したお金は所得にならないので、 使い途を管理するためだと思います。 国外居住親族に係る扶養控除等の適用について|源泉所得税関係|国税庁 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/kokugai/index.htm >悪用する他の輩もいるから、このような不自然なルールができた?のでしょうが、あまりにも理不尽です。 真面目に生活している人間には到底納得できるものでは、ありません。 分かりません。 日本が決めた制度です。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

誰を養っているのかはっきりさせる必要があるからでしょ。 自然でしかないと思いますけど?

• snnnmdr
回答No.1

まあ、金の流れをはっきりさせるためでしょう。奥さん、あるいは別の代表者(母、同居の兄弟でも誰でも)に一回だけ、一括で振り込めば手数料は最安になるでしょう。その後、代表者から渡したい相手に手渡しでお金を配ればいいのです。そうすれば年末調整は受けれて、かつ手数料は抑えることができます。 ところで、個別の銀行送金の手数料だけで、一家族が一か月ほど生活できる国ってどこなんでしょうね?アフリカですかね。気になります