外国扶養者への個別送金の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国扶養者への個別送金の必要性について、質問者が疑問を抱いています。質問者は妻の母国への送金や手渡しをしていましたが、税務署の説明によると、銀行振り込みの控えや個別送金の証明が必要とされています。質問者は、このルールが不自然で理不尽だと感じており、なぜ個別送金が必要なのか理解できません。
  • 個別送金が必要な理由について、質問者は手数料の搾取や不正利用を防ぐためではないかと考えています。また、一家族がたったの一か月分の生活費で済む手数料が必要なルールは、真面目に生活している人にとって納得できないものだと感じています。
  • 質問者は、このような不自然なルールがなぜできたのか疑問を持っています。外国扶養者への個別送金について、税務署や関連する機関の説明をよく理解する必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国扶養者への なぜ個別送金が必要か?

20年近く毎年、妻の母国に100~200万ほど、送金もしくは直接、帰国時や、友人など帰国の際に手渡しをしていました。 友人から、親、兄弟など扶養しているのだから年末調整できると聞き、昨年初めて申告しました。 しかし、本年度より仕組みが多少変わるようだと。妻のパート先が知らしてくれました。  この中でどうしても理解できないことがありました。税務署の説明ですと、 1.銀行からの送金での振り込み書の控えがいる。(これは多少、理解できる)  *従来の手渡しでの領収書は認めないとのこと。 2.一番問題なのが、母、同居の兄弟それぞれ個別に送金した証(銀行振り込み書)を添付するとのこと。何のために個別振り込みが必要なのか全く理解できないでおります。 *実際のところ、個別に銀行送金の手数料だけで、一家族が一か月ほど生活できます。  悪用する他の輩もいるから、このような不自然なルールができた?のでしょうが、あまりにも理不尽です。 真面目に生活している人間には到底納得できるものでは、ありません。 どなた様がお忙しい中、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.3

奥さまの国籍が分からないので 憶測での回答です。 送金したお金は所得にならないので、 使い途を管理するためだと思います。 国外居住親族に係る扶養控除等の適用について|源泉所得税関係|国税庁 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/kokugai/index.htm >悪用する他の輩もいるから、このような不自然なルールができた?のでしょうが、あまりにも理不尽です。 真面目に生活している人間には到底納得できるものでは、ありません。 分かりません。 日本が決めた制度です。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

誰を養っているのかはっきりさせる必要があるからでしょ。 自然でしかないと思いますけど?

  • snnnmdr
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

まあ、金の流れをはっきりさせるためでしょう。奥さん、あるいは別の代表者(母、同居の兄弟でも誰でも)に一回だけ、一括で振り込めば手数料は最安になるでしょう。その後、代表者から渡したい相手に手渡しでお金を配ればいいのです。そうすれば年末調整は受けれて、かつ手数料は抑えることができます。 ところで、個別の銀行送金の手数料だけで、一家族が一か月ほど生活できる国ってどこなんでしょうね?アフリカですかね。気になります

関連するQ&A

  • 外国送金について

    外国送金について アメリカに暮らしていた友人が日本に帰国しますが、アメリカの銀行の口座に毎月いくらか振り込まれることになっています。そのお金を 日本の銀行に送金したいのですが、もっとも手数料がかからない方法をご存知の方いませんか?

  • 外国人扶養控除

    家内が外国人で共稼ぎしております。 毎年、少ない給料から年額で約500.000円ほど、生活援助のため送金しています。 *送金の場合は私の口座から家内への口座(家内の口座カ-ドは現地(外国)に預けています。) 主な方法は手渡しで、家内が直接、または友人などを介してお金を渡しています。 家内と共稼ぎですが、「海外の家族が扶養になる」話を最近、聞きました。 家内と結婚して20年近くなりますが扶養できることは全く知りませんでした。 年末、新たに扶養者に加えようとおもっています。 予定は三人です。送金証明ですが、直接手渡ししている場合の証明は領収書的なものでよいのかご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 中国からの送金等について

    中国で勤務していた友人(日本人)が、日本への帰国にあたり、貯蓄していた中国のお金=元(約300万円)を日本に持ち帰りたいのですが、銀行からは送金できないと聞きましたので、その方法(換金、送金)についてわかる方教えてください。お願いします。

  • 海外からの送金について

    ドイツに住んでいる友人からの質問に適切なアドバイスができず困っています。以下の質問にアドバイスお願いいたします。 「年末に日本帰国予定です。ドイツ(ユーロ)での貯金を日本の銀行に有利な為替手数料で送金する方法を教えてください。 ドイツの東京三菱に口座があり、日本でも同銀行の口座があるため、同銀行間での送金がベストなのでしょうか?日本ではユーロ預金は考えておらず、日本円で預けておくつもりです。」 よろしくお願いいたします。

  • 銀行送金(振込み)をしたのですが・・・これでよいのかわからないです

    こんにちは。 留学ビザの申請料をある国の大使館に振り込んだのですが、振込の注意として、 1 振込人の氏名欄には主たる申請者の名前をフルネームで記入してください。もし日本の電話番号を持っていない方は、電話番号のところに、大使館の電話番号を記入してください。 とあるのですが、機械で振り込み、送金主(私)の名前を手動で入力し振り込んだため、電話番号の欄がありませんでした。通常振り込み時、電話番号が送金先に送られるものですか?電話番号の記入は問題があったときに銀行が連絡するためだけのものと理解していたのですが・・・。念のため電話番号を記入してもらうよう、銀行に連絡するべきでしょうか? 2 申請書に必ずオリジナルの送金の控えを添付して申請してください。 とあります。機械振込みなので、ぴらぴらの紙切れ一枚(ご利用明細)があるだけなのですが、これが「送金の控え」として考えて通常は大丈夫なのでしょうか? 窓口で振り込むべきだったのかなぁと今更ながら思っているのですが、機械と窓口で基本的には何も変わらないのですよね? ちなみにその大使館は質問を受け付けていませんので、通常の銀行業務などに詳しい人のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フィリピンから日本への送金

    現在フィリピンで駐在をしています。 現地銀行口座(RCBC)にあるペソを日本の銀行口座(みずほ)に移動したいと思っています。 多少手数料はかかってもRCBCに赴き海外送金依頼を行ったほうが一番安全で受取も楽かな?とは思っていますが、他に良策をご存じの方がいらっしゃいましたら聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※一時帰国前にペソから円に換金しておいて一時帰国時にハンドキャリーするというのも考えましたが空港で難癖つけられて取り上げられたりしても後味悪いのでやめました。

  • 外国人の還付申告/扶養控除について

    外国人の友人は日本で働き、自分の国に住む家族に仕送りしていました。2年前に中途退職し帰国する際、還付申告書類を税務署に提出しました。しかし最近、還付金が戻っていない事が分りました。私が代理で税務署に問合せたところ、「扶養控除」の部分で問題がありました。扶養の証拠として、●家族の住民票(又はそれに代わる自国の書類)●海外に送金した時の送金書 が必要なのですが、送金書類が、申告した年度のものより古かったのが問題だった様です。早速彼に、書類の不備があった事を伝えました。でも、彼と話した所、送金書類は、もう用意できそうにありません。銀行を通して送金したのでなく、お店や、帰国する同国の人を通して、家族に送金していたとか。「せめて、あちらの家族の通帳に、送金した事が記載されていれば」とも考えたのですが、それも無いようです。このまま、還付金は戻らないものと、諦めなければならないでしょうか?彼の話によると、彼と同様のケースで、送金書類無しでも、還付金が戻った人もいるらしいのです。その場合、何らかの事務所(多分、税理士さん?)を通して税務署で手続きしたようです。還付されたお金から、何割か手数料を支払うというシステムらしいです。外国人のそういう問題を扱っ ていて相談できる、良い場所を御存じでしたら、教えて下さい。彼の国の物価から考えると、かなりな金額ですので、出来るだけ何とかしてあげたいのす。よろしくお願いします。

  • 他国で借りたお金の返金のための海外送金の方法

    韓国旅行中に友人(韓国人)にある代金(800,000Won相当)を立て替えてもらいました。バタバタの旅行だったので帰国までに返金するつもりがその後、その友人と会う機会を失って帰国してしまいました。早く海外送金で返金したいのですが、方法が分かりません。通貨の問題もありますし、何か海外送金は規制があったような気がします。相手の韓国の銀行の普通口座(WON)に振り込みたいのですが、方法をご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 海外送金

    現在、韓国にて生活をしております。 しかし、そろそろ日本に帰国をしようかと思っておりますが、韓国で貯金をしていたお金を、日本に送金しようと思っております。 韓国での貯金は、約2000万円ほどです。 日本で家の購入や生活用品もそろえないといけないので、全額日本の方にもって行きたいのですが、全額現金も持って飛行機の乗るのは怖いし、USD1万以上は持ち込み出来ないと存じております。 なので、日本の自分の通帳に韓国からの送金を考えております。 この場合、贈与税などは関係ないでしょうか? かかる費用は、銀行での手数料だけでよろしかったでしょうか? ちなみに、日本の住民票などは抜いておりません。 どうぞ、教えてくださりますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 急ぎ中国に送金したい。

    中国の友人が手術することとなり、その手術費用を援助して欲しいと言われました。 世話になった友人で、なんとか応えたいと思いいろいろ調べ始めました。 海外送金自体初めてで、調べてみても何が良いのかよく分かりませんでした。 海外送金の方法、色々あるようですが、すぐにでも送りたい場合どういった方法があり、その中でなにがベストでしょう。 送金して欲しい金額は6000元ほど、相手は中国建設銀行に口座がありますが、こちらは海外送金が可能な口座を持ってません。(口座を持っている地方銀行でもできるようですが、) お薦めの方法で手数料を含めて最近のレートに換算した場合日本円で幾らくらい必要かも教えてくれると嬉しいです。 一番必要なのは「すぐに送れる方法」ですが・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう