• ベストアンサー

海外送金

現在、韓国にて生活をしております。 しかし、そろそろ日本に帰国をしようかと思っておりますが、韓国で貯金をしていたお金を、日本に送金しようと思っております。 韓国での貯金は、約2000万円ほどです。 日本で家の購入や生活用品もそろえないといけないので、全額日本の方にもって行きたいのですが、全額現金も持って飛行機の乗るのは怖いし、USD1万以上は持ち込み出来ないと存じております。 なので、日本の自分の通帳に韓国からの送金を考えております。 この場合、贈与税などは関係ないでしょうか? かかる費用は、銀行での手数料だけでよろしかったでしょうか? ちなみに、日本の住民票などは抜いておりません。 どうぞ、教えてくださりますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

自分からの振込みであれば、贈与税は掛かりませんが、韓国で働いた収入ですので、所得税の申告をされて居なければ、所得税が掛かります。 所得時が掛かると、住民税なども掛かります。 銀行からの送金時に、どのような内容でその金額が出来上がったのかを届け出る事になり、その内容を税務署が知る事になります。 知人の名義だと、日本では贈与税が発生する可能で意があります。 この辺は日本国外で働いていた人が帰国するとき、良く直面する話ですよね。 日本に持ち込まなければ所得税は掛からないんですが持ち込むとそこで引っかかります。

hiro8012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 所得税などは、日本側には申請をしておりません。 日本では、父の扶養になっております。 所得税などは、韓国で支払っていても、二重支払い(日本)で支払う義務が発生するのですか… また、韓国に銀行に確認をすると、韓国では自分名義の海外送金は、$2万/年・他人名義の海外送金は$5万/年 だそうです。 なので、いったん韓国で私の口座から知人の口座に。 知人の口座から私の日本の口座に送金。 記録が残るので、もともとは私のお金だったことを税務署に事情を説明すれば、贈与税の免除になりませんかね… 私以外の人は、海外で働いて帰国するときは、どうしてるんでしょうね…

その他の回答 (1)

• mike_226
回答No.1

日本に銀行口座を当然お持ちですよね? 自分名義に送金する場合は、贈与税なんか かかりません。 ただ、2000万を一回で送金するのも、 いろいろと問題なので、5回ぐらいに 分割したらいいじゃないですか? 海外送金するときには、送金理由を 記載しなくてはいけません。

hiro8012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本に銀行口座はあります。 贈与税の対象にならずに、銀行の手数料だけでいけるようですね。 出来れば、一回で送金が出来ればと思っております。 と言うのは、海外送金の場合は入金される前に、銀行から本人確認の電話がかかってきて、その対応をしてから入金されますよね。 なので、送金をして、次の日に日本に帰国をして銀行の本人確認の電話の対応をしようと思っております。 あと、一回に2000万円の送金が可能か、韓国の銀行で調べております。 (韓国では、個人での海外送金は年間の限度額があるので) もし、その個人の限度額より上回ってしまった場合、知人名義でも送金をお願いしようと思っております。 その場合、送金の名義が私ではないので、贈与税の対象になりますか? お知らせくださりますと幸いです。 よろしくお願い致します。