• 締切済み

海外(アメリカ)の娘への送金

最近急速な円高が進行し、アメリカで生活する娘も、年末に帰国する航空券費用が高すぎて帰国をためらっています。円高を利用して、海外(米国)で暮らす娘に、帰国費用を充当してあげるためには、どうしたら良いのでしょうか? 日本で、円をドルに換金して送金するのか?あるいは、日本から、米国ー日本の往復航空券が購入できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

娘さんの日本の預金口座へ入金すればビザカードなど外国で使用した時(買い物など)に その時のレートで精算されますから問題はないかとおもわれます。 私どもはそうしてますが。

関連するQ&A

  • 海外から日本へ送金をしたいのですが

    ウクライナよりドルだてで日本へ送金をしたいのですが、どの金融機関で口座開設するのがお得か、そして現時点で円高ですが、何を指針に換金のタイミングを見計らったら良いか教えてください。

  • 海外への送金

    海外での短期滞在を考えています。 例えば南米とかで現地通貨がドルでない場合を考えて下さい。 それで送金に有利な方法を考えていますがどうすればいいでしょうか。 普通に考えるのは日本でドルに換えて→現地の銀行に送金して換金ですが、 銀行に行って話を聞いたきたら手数料だけで2~3万円コースで驚きました。 そこで円で現地の銀行に送り、それを換金すれば日本側の為替手数料が浮くのかと思います。 しかし、法律的に日本円での海外送金とはいうのは許可されているのでしょうか? こんなことも知らない無知な者ですが、皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。

  • 海外からの送金

    いま結婚してアメリカに在住しています。 毎月の保険代や年金の支払いのために定期的に日本の銀行口座に アメリカのBank of Americaからドルを日本円に換金して送金をするのですが、この不況で換金だけで、とても損になります。おまけに送金手数料45ドル、日本の銀行に送金時にさらに2500円手数料だけでざっと8000円以上かかるわけで、10万20万くらいの送金ならほんとに損なのですが。。なにか手数料だけでも倹約できる方法はないものでしょうか?どなたかご存知ではありませんか?

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外からの送金と航空券について!

    1.航空券について! 日本にある旅行会社のオンラインで航空券を購入しようと思うのですが、航空券のイーチケットの控えを、メールするのでプリントしてくれと、言われましたが、もしそのプリントしたものを、持ってないと空港で受け取る事ができないんでしょうか? 2.アメリカから日本に送金する場合、日本側の銀行がどんな名前の場所でも出来るのですか? 送金にどれ位の料金がかかりますか? そのさいに英語に書き直して送金するのでしょうか?

  • 海外送金について

    カナダに滞在中で日本からお金を送ってもらうのに、どの方法が良いでしょうか??円高なので今のうちにドルに換えてしまいたいと思っていいます。(金額は70万~100万くらいです) 国際キャッシュはレートに対して3%プラスされ、引出するのにも1回200円かかるようで、(一日の限度額もあり)あまり良い方法ではないかと思ったのですが、銀行や郵便局からの送金も送金手数料以外にもその他手数料がかかるようで、いったいどの方がよいものか分かりません。。もし参考になる情報があればアドバイスいただけないでしょうか。 (1)銀行からの送金 (2)郵便局からの送金 (3)国際キャッシュ

  • 円送金

    日本からオーストラリアに送金する場合 ドル建、円建があって 現地の銀行でA$で受取る時どちらが得をしますか? また、日本、オーストラリアの銀行で円送金の手数料又は換金料 の安い銀行はどこでしょうか?

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • SMBC信託銀行 海外送金手数料

    SMBC銀行のゴールド会員になると海外送金手数料が無料とありますが、円からドルに換金する費用も無料なのでしょうか?

  • 海外からの送金について

    ドイツに住んでいる友人からの質問に適切なアドバイスができず困っています。以下の質問にアドバイスお願いいたします。 「年末に日本帰国予定です。ドイツ(ユーロ)での貯金を日本の銀行に有利な為替手数料で送金する方法を教えてください。 ドイツの東京三菱に口座があり、日本でも同銀行の口座があるため、同銀行間での送金がベストなのでしょうか?日本ではユーロ預金は考えておらず、日本円で預けておくつもりです。」 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう