化粧の必要性とは?化粧を受け付けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が化粧について悩んでいます。普段はノーメイクだけど、社会へ行くには化粧が必要なのか、見た目の大切さを考えると化粧が必要なのか迷っています。
  • 家族からは化粧をするように言われていますが、自分は化粧を受け付けないし、したいとも思いません。親の立場であればどう思うだろうか。
  • 化粧をするかしないかは個人の選択であり、社会へ行くために必ずしも化粧が必要というわけではありません。自分自身が快適で自信を持てる形で自分を表現することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧について

20歳の女です。 今まで、入学式などのイベント以外で、化粧をした事がありません。 普段からノーメイクです。 しかし、家族には「これから、社会へ行くには化粧が必要だし、見だしなみとして必要だ」と 言われています。 確かにそうだと思います。ただ、化粧を受け付けないというか、したいとも思いません。 みなさんは自分が親の立場でしたら、どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは お化粧大好きです。 でも、お家で一人の時はしません。 お化粧はお洋服と一緒でTPOを弁えた装いが必要になってきます。 ご家族の仰る通り、社会人になったら必要になります。 勿論、職業によってはお化粧を出来なかったり 必要としない職種もありますが・・・。 何かあった時、例えば特別なところに即時に行ったりしたときに 同行する人に恥をかかせないことも必要です。 今は、お化粧をしなくてもいい環境なら そういったことを踏まえた上で しない期間があってもいいとは思いますが 今後、必要に迫られたらではなく マナーとしてしていたほうがいいということは 頭の片隅にでもいれておいたほうがいいと思います。 私も20歳ころは殆どノーメイクで学校へ行ってました。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• yuzu7x1
回答No.5

>確かにそうだと思います。ただ、化粧を受け付けないというか、したいとも思いません。 それは身だしなみだとか、社交性を上げるためとかよりも、女性だけしなければならないから ではないでしょうか? 化粧しなさい→色気振りまきなさい と見えるからかもしれません。 違うんです(多分) 化粧は人をより健康的に元気に見せます。 すると周りも触発されて、仕事しなきゃって 思えるんです。 化粧しなくても仕事バリバリできるとは思います。 でも、人は見た目が大幅に占めるので、 やはり、仕事に対する姿勢+活気 が大事なのではないかともいます。 この間仕事ができる先輩の唇が朝から真っ白だったとき時(普段から薄いメークだが…) 本当に体調が悪そうで可哀想でした。(ほんとに疲れていた)

• heyboy
回答No.4

「紅ぐらいはさしなさい。」 と言うとは思います。

• if1411
回答No.2

ナチュラルメイクなど薄メイクくらいはしていきなさいと言うと思います。 髪をとかして歯を磨くのが当たり前のように、ある程度身だしなみとしてムスメにすすめると思います。 まあ私もメイク好きではないので気持ちはわかります。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

自分が働く会社が化粧しないとダメならする、しなくていいならしない、 ということでいいと思うので 本人がしたくないならしなくていいと思います。