化粧の必要性とは?化粧を受け付けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が化粧について悩んでいます。普段はノーメイクだけど、社会へ行くには化粧が必要なのか、見た目の大切さを考えると化粧が必要なのか迷っています。
  • 家族からは化粧をするように言われていますが、自分は化粧を受け付けないし、したいとも思いません。親の立場であればどう思うだろうか。
  • 化粧をするかしないかは個人の選択であり、社会へ行くために必ずしも化粧が必要というわけではありません。自分自身が快適で自信を持てる形で自分を表現することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧について

20歳の女です。 今まで、入学式などのイベント以外で、化粧をした事がありません。 普段からノーメイクです。 しかし、家族には「これから、社会へ行くには化粧が必要だし、見だしなみとして必要だ」と 言われています。 確かにそうだと思います。ただ、化粧を受け付けないというか、したいとも思いません。 みなさんは自分が親の立場でしたら、どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは お化粧大好きです。 でも、お家で一人の時はしません。 お化粧はお洋服と一緒でTPOを弁えた装いが必要になってきます。 ご家族の仰る通り、社会人になったら必要になります。 勿論、職業によってはお化粧を出来なかったり 必要としない職種もありますが・・・。 何かあった時、例えば特別なところに即時に行ったりしたときに 同行する人に恥をかかせないことも必要です。 今は、お化粧をしなくてもいい環境なら そういったことを踏まえた上で しない期間があってもいいとは思いますが 今後、必要に迫られたらではなく マナーとしてしていたほうがいいということは 頭の片隅にでもいれておいたほうがいいと思います。 私も20歳ころは殆どノーメイクで学校へ行ってました。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.5

>確かにそうだと思います。ただ、化粧を受け付けないというか、したいとも思いません。 それは身だしなみだとか、社交性を上げるためとかよりも、女性だけしなければならないから ではないでしょうか? 化粧しなさい→色気振りまきなさい と見えるからかもしれません。 違うんです(多分) 化粧は人をより健康的に元気に見せます。 すると周りも触発されて、仕事しなきゃって 思えるんです。 化粧しなくても仕事バリバリできるとは思います。 でも、人は見た目が大幅に占めるので、 やはり、仕事に対する姿勢+活気 が大事なのではないかともいます。 この間仕事ができる先輩の唇が朝から真っ白だったとき時(普段から薄いメークだが…) 本当に体調が悪そうで可哀想でした。(ほんとに疲れていた)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

「紅ぐらいはさしなさい。」 と言うとは思います。

  • if1411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

ナチュラルメイクなど薄メイクくらいはしていきなさいと言うと思います。 髪をとかして歯を磨くのが当たり前のように、ある程度身だしなみとしてムスメにすすめると思います。 まあ私もメイク好きではないので気持ちはわかります。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

自分が働く会社が化粧しないとダメならする、しなくていいならしない、 ということでいいと思うので 本人がしたくないならしなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 化粧したくない(>_<)

    初めまして、24歳の女です。 早速なんですけど、飲食店のキッチンやパン屋さんの成型をやっている女性の方に質問なんですけど、皆さん仕事行く時化粧してますか?(それ以外の方の意見もお待ちしてます) 私は今パン屋さん(成型)で仕事をしていて、釜もあるし仕事中めちゃくちゃ汗をかくんです。。。 だから、もう午前中からみごとに化粧が崩れます(特に鼻周り) 化粧は、けっこうシッカリしていっているのですが、仕事中カナリ暑くて化粧崩れるし最近化粧していくのがすごく嫌なんです。 本当は化粧していきたくないんですけど、化粧は社会人ならマナーだみたいな事を書いているのを時々見かけるので我慢して化粧して行ってます。 パン屋は朝早いので今は明け方の3時起きなんですけど、化粧しなかったらもう少しゆっくりできるのになぁとか思ったりもします(^^;) 休みの日は、化粧はせずに、ほとんど色のつかないテカリ防止の粉みたいなのをつけているだけなんですけど、毛穴は全然かくれなくて、さすがにこれで仕事に行くのはマズイですよね?? 仕事中汗を沢山かく方は、化粧どうしてますか? やっぱりノーメイクは非常識なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 保育士の化粧事情を教えて

    子供と一緒に走り回ることも多い保育士ですが、異性に見られることも少なく、化粧崩れを気にする必要もない、正直に言ってノーメイクは楽チンです!でも社会人としてどうなのでしょうか?

  • 24歳がすべきマナー、身だしなみとしてのお化粧

    私は今年の夏で24になります。普段は日焼け止めと眉毛、薄くアイライン位しかお化粧はしません。むしろすっぴんでうろうろすることも多いです。 大学院生なので社会的にはまだ学生の立場かもしれませんが、私のラボは院生は社会人として扱われます。 また、院を出て就職したあとを考えると「大人のマナーとしてのお化粧」ができなければならないと思っています。 実際、急遽お化粧が必要になって技術の無さに困ったこともありました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、理系研究職としての身だしなみとしてのお化粧、というのはどのようなものでしょうか。 普段から接客業のような華やかさは不要だとは重いますが、最低限のお化粧はやはり必要ですよね。 また、同門会やパーティーなどではほぼ必ず受付を頼まれるのですが、その美容院代が懐に大打撃を与えるのも事実です。せめてお化粧くらいは自分でできるようになりたいのですが、皆様はどうなさっているのでしょうか。 24にもなって情けないとは思いますが、ご助言いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 化粧=マナー??

    就職活動中のものです。 ファッションに興味がないとかそういうわけではないのですが私は普段メイクをしていません。(気が向いたらします。) 自分の顔に不満がないわけではないのですが、特に必要だと感じないのです。 社会人として最低限、眉とリップだけでも、とよく聞きますが、私は唇が赤く、「ほんのり色づく」と書いてあるものを使ってもバレエの発表会みたいになってしまうのです(;_;) 眉もしっかり生えており、抜いたり剃ったりで整えています。書いたらえらいことになります(^^; ファンデーションは使っていませんが、私がノーメイクであることを知らない人に「すっぴんだよ」というと、気付かなかった、と言われます。それでもやはり使わないといけないのでしょうか? 顔色もいたって健康的でチークは必要ありません。(元から若干赤いし…) ちなみに、元気良く明るく見せるためにアイプチは使います。 それでも、化粧をしてないことで、「社会人としてなってない」と不採用になったりしたくないので、困っています。 やはり化粧はするべきなのでしょうか? 就職活動の先輩方、人事の方、社会人の方、よろしくお願いいたします。

  • 先生の化粧について

    幼稚園、保育園の先生方と、保護者の方におたずねしたいことがあります。 私は昨年度から小学校の特別支援教室で非常勤講師をしている者です。 うちの学校では女の先生方はみんな化粧をされています。 私は顔に異物がくっついている感じが嫌で化粧はしたくないのですが、一応社会のマナーだと思い、うすくメイクして出勤しています。 ですが相手にしているのが発達に遅れのある子どもたちなので、子どもと教師との距離が近く、子どもが私の顔を触ることがよくあります。 そしてその手を口に運ぶことも。 化粧品が口に入るとどのくらい害があるのかよく分かりませんが、あまり良いことではないと思います。 また、夏場はプールがあるため、私は一日ノーメイクで過ごしています。 プールのマナーとして化粧はいけないし、化粧を落としたりしなおしたりする時間も無いからです。 小学校ではこのような状況で、ほとんどの女の先生はお化粧されていますが、幼稚園や保育園の先生は普段お化粧はどのようにされているのでしょうか? プールの季節はどうですか? また、保護者の方からすると(幼稚園と小学校とで違うと思いますが)先生は化粧をしている方がいいですか?しない方がいいですか? しょうもない質問で申し訳ないですが、回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 寝化粧について

    大学一年女です。 近々合宿があるのですが、友達の前で化粧を落としたくありません。赤ら顔、毛穴の開きが酷いのです…。 この肌荒れ状態については長年工夫していて長丁場で向き合っていくつもりですので、これについてはひとまず置いておいてもらい、本題です。 普段はファンデでそれなりに隠しているのですが、合宿ではそうもいかないので、いろいろ探してみたところ、寝化粧というものがあることがわかったのですが、いまいちよくわからず…。 そこで質問が三つあります。 一つ目は、寝化粧とはお風呂を出ていつぐらい経ったらするのでしょうか? 二つ目は、朝は寝化粧を落としてから洗顔、そして普段の化粧、でいいのでしょうか? 三つ目は…何かお勧めの寝化粧コスメはありますか? ちなみに目についてはノーメイク状態なのでするつもりはありません。ファンデについてのみです。 よろしければ回答お願いします。

  • 高校生の基礎化粧品について。

    私は現在高校2年生です。 普段は全くノーメイクなんですが 紫外線にあたることが多いので将来、 シミとか気になるので今のうちから化粧水とかしようと思うのですが 分からないことがたくさんあるので教えてもらえませんか? (1)ノーメイクの人でもクレンジングはした方がいいんですか? (2)洗顔→化粧水→乳液→クリームという順番を見たことがあるのですがすべて必要ですか? (3)化粧水などは朝晩2回つける必要があるんですか? (4)色黒なのですが、美白の化粧水などを使ったら顔だけが白くなって首との差が出て不自然になることはありませんか? (5)あまりお金がないので1000円前後か2000円以内で買えるお勧めの基礎化粧品を教えてください。 ちなみに私は感想肌ではないと思います。 どちらかというと脂性だと思います。 あと、基礎化粧でシミ、そばかす、にきび などが予防できたらいいなぁ~と思います。

  • 「化粧してないでしょ?」

    「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

  • 合宿でのお化粧は…。

    こんにちは。 今度サークルで温泉合宿があるのですが、それについて、困っていることがあります。 普段私は目元メイクを結構ばっちりやっている方で、するのとしないのとではかなり違っています。 だから大学に行く時はいつもちゃんとしていってるのですが、今度サークルで温泉に合宿に行くことになりまして…。 温泉に家族や女友達以外と行くことなんて初めてで、お化粧をどうしたらいいのか、全くわかりません。 それだけならまだしも、そのサークルに好きな人がいるんです。 普段の私の顔を見慣れてる好きな人が、私のすっぴんを見てどう思うのか、怖くて仕方ありません。 今まで付き合った経験も無いし、本当にテンパっています; くだらない質問だとは重々承知してますが、どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。