• 締切済み

「化粧してないでしょ?」

「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.6

大手デパートの案内所など、受付の女性が複数いるようなところは、メイクが派手すぎても地味すぎても許されないでしょうから、一定の基準として参考になるかもしれませんね。 ああいうところで、不快なほど化粧が濃い人を見たことがあまりないです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

男性です。 良いように捉えれば、化粧してないとは信じられないほど、綺麗に見えるのでとりあえず聞いてみた。悪いように捉えれば、まだまだ見苦しいからもっと塗ってよ的な...うーん、わからん。 写真をアップするわけにはいかないでしょうから、ちょっと判定は無理ですね。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

40代半ばの♀です。 1)おそらく、べったりファンデの色が顔色を明るく見せてくれないお色を塗ってると思われます。   ファンデだけを厚塗りすると顔色が悪く見えてしまうことがあるのでそのように聞かれるのかな?   悪意などは全くないはずですよ。 2)それは雑誌などを見ればおわかりだと思いますが、ファンデはニキビ隠しだけでなくその上から   ルーセントパウダーなどをはたく。アイメーク(アイシャドウ・アイライン・マスカラ等)して、   唇は色を入れる。これだけでも‘お化粧してまっせ!’ってわかるでしょ。 3)‘社会人として’ということですので、やはり顔色が悪く見えたり、何業でも女性としてのたしなみ程度の薄化粧は    した方がよいかもしれないですね。 質問者様の場合は、ニキビを隠す・眉毛の足りないところを塗る、これが自分のすっぴん状態だと思われたらよいのでは? これにプラスとして、まずはチークを入れてみて下さい。お色選びが難しいですがチークだけでグッと顔色明るくなります。 口紅も必須ですねー。グロスでも色つきのがありますでしょ? ド派手な色でなくて程よいもの。 赤系・ピンク系・オレンジ系など、試して一番似合うお色をつけるだけで好印象になるはずです。 出来れば、口紅とチークの色目を合わせると自然に馴染むと思いますよ。 眉毛は足りないところだけでなく、アイブローを入れてぼかして自然な形にする。 普段はあまりお化粧をしない、色々塗るのは好きじゃなければ、アイメークはほとんど要らないのでは? ただ、ビューラーとマスカラをつけるだけで、かなり目元がはっきりして目力が出ますよ。 簡単だし、ネ。 仕事用のメークって自分の元の顔を変えてしまうのではなくて、同僚に好印象を与えればよい=身だしなみ、です。 ファンデだけべったり塗った顔色よりは、頬や口元に色を入れて明るい表情の方が周りの方も気分よいと思いません? マスカラを使うだけで、目元もキリッとして‘仕事してるぞ!’って意識になったりします。 アイシャドウやアイラインは興味があれば、追々練習して女友達に見てもらってOK or NG とかって 判定してもらったりがいいと思います。 どんなお顔立ちをしていて、自肌のお色も不明ですので、とりあえずは失敗しない‘お仕事用メイク’を 参考として書き込みさせていただきました。

回答No.3

1 私はあんまり言わないけど、気になる人なら 「もっとメイクしなさい」というのを遠回しに言ってるかも? 2 「この人メイク濃いなあ~」という人を参考にすればいいかと・・・。 3 仕事によるかと。接客業など、人に接する機会が多い人は濃いめ。 質問者様は製造業なのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが まゆげを整え、はしっこだけ書く・・・ が気になったので。 同系色でも浮くのでまゆげの全体の形をぬって、あとでぼかすという形にしてみてはいかがでしょうか? あと、メイクしっかりしてるなぁ~という人はアイラインを濃いめにするといいかも。 アイシャドウ、アイライナー、マスカラをしっかりと。 そんな感じでしょうか・・・口紅も色つきを使う。

nia9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りぼかしてみますね。 もともと目が大きいので、目周りの強調をすると ほんとにしつこくなるのでできればやりたくないんです アイラインは一度やってみましたが、仕事中に汗でにじんで 目の中に入ってきて痛かったのでやめました....

  • G-R
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

30代女性です。職業は銀行員です。 1 あまり深い意味ないかもしれませんね。私なら、そういう風に見える?と聞きますし。 2 質問者さんの化粧法を見てると、ファンデ厚めというと、能面のような雰囲気?凹凸がないと、   のっぺりとした不自然な感じに見られているのでは?チークとか入れてます?    化粧って定義からすると、チーク、マスカラ、アイシャドウが判るという感じですか。   メイクしてないでしょうと言いたいのかもしれませんね。  3 社会人っていうよりは、職業にもよりますね。私は銀行員なので・・ナチュラルな感じです。   ナチュラルというのは、アイシャドウは肌なじみのいいブラウン系か控えめなピンク系。   グロスは避け、自然な感じ。マスカラも付けたい場合は一塗り程度。チークも控えめ。   ファッションショップの店員さんは逆に派手目でお願いと言われるらしいです。   まぁ、人に不快感を与えないのが一番です。 

nia9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに均一塗りなのでのっぺりしてるかもしれません チークは元々が赤ら顔なこともあり、入れてません オカメインコみたいになるんですよ(笑) 粉塵もくもくのなかで作業服で仕事するような職種なので 綺麗に化粧したところで長くは持たないんですよ 顔も汚れますし だから本当はすっぴんのほうが作業上はいいのかもしれません。 なので「もっと綺麗に化粧して」という意味なら 無茶言うなよ~と思っちゃいます

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.1

女性です。 (1)あまりいい意味で言ってるようには取れません。 いい意味だと、「なんか肌きれいだけど、ファンデーション塗ってるの?」っていう聞き方になると思います。 この場合だと「女として自分をかまってないのね」っていう意味に取れます。 まぁ、接客業でなければ化粧するもしないも個人の意思なので、迷惑をかけていなければそこまで言う必要はないと私個人は思いますが。 (2)アイシャドーやアイライン、マスカラなどアイメイクをしていると「化粧してるんだな」とわかります。 (3)ファンデーションをサッと塗って、薄くアイシャドウを入れて、血色が良く見える程度のチーク、グロスやラメの入っていないリップ。 最低限のメイクなら5分くらいでチョイチョイとできるはずです。 ニキビが出来ているのだったら、ファンデーションの厚塗りは逆効果ですよ。

nia9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり皮肉を込めて言われてるんですかね? だとしたらわざわざ言わなきゃいけないほど見苦しいってことですか,..... へこみますね(笑) 粉塵もくもくのなかで作業服で仕事するような職種なので 綺麗に化粧したところで長くは持たないんですよ だから本当はすっぴんのほうが作業上はいいのかもしれません。 なので「もっと綺麗に化粧して」という意味なら 無茶言うなよ~と思っちゃいます 目周りのアイシャドウやマスカラ、アイラインって 仕事中ににじんで目の中に入って来て痛いので できればやりたくないんですよね.... マスカラ塗ると睫毛が眼鏡にぶつかります ニキビがぼつぼつできているわけではないです。小中学生の時に にきびがひどかったので、その赤みが残っちゃっていると言うか...... だから逆にチーク無しでも良いくらいなんです。下地が結構赤いので

関連するQ&A

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 化粧の仕方

    20年間化粧をしたことがありません せいぜい眉毛を抜くぐらいで、ファンデーションも口紅もぬったことがありません そろそろ化粧をできるようにならなければ…と思っているのですが、化粧道具の知識すらゼロで… ファンデーションって何のために?化粧の順番ってあるの?初心者は何からやればいいの?その前にどうやってつかえばいいの?などなど… ごってりと化粧はしたくないので、最低限な感じで抑えたいです 皆さんはどんな風に化粧していますか? また、化粧についておすすめの雑誌やサイトがあれば教えて下さい

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 化粧

    おすすめの化粧品教えて下さい ■BBクリーム 透明感のある肌にみえるもの ■眉毛 眉マスカラかパウダーで発色のいいもの ■コンシーラ だいたいどれでも唇に使えますか? ■リップグロス 発色がよくて自然な仕上がりになるもの 結構注文多いですが、答えてもらえると嬉しいです

  • 社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか?

    社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか? 職種にもよると思いますが、OLの場合も最低限の化粧を教えてください。 とりあえず ファンデーション、眉毛、口紅だけつけていれば、OKかと思っていますが、 アイメイクを何もしてないのは、非常識ですか? まつ毛すらあげない場合です。

  • オススメの化粧品について

    はじめまして。 私は22歳で高校の時からずっとケイトを使っています。 最近化粧品を変えてみようと思い質問させて頂きます。 オススメの化粧品のブランド・メーカーなど教えてください。 値段などはこだわりありません。 あと出来たら何歳・何十代とかも教えてください。 下地 ファンデーション カバーファンデーション←?ファンデーションの後に塗るもの アイシャドウ アイライナー チーク 鼻筋を高くみせるもの リップ・口紅・グロス 詳しく教えてください^_^; 今気になっているのがMacとリンメルです。 情報があれば知りたいです。 誤字脱字があり読みにくいかと思いますが回答お願いします。

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • どうしたらお化粧うまくなれる?

    お化粧がうまくできないのですが、以前、雑誌のモデルさんを参考に・・とか言われたのですが、 自分の写真を見ると、ファンデーションの色が浮いていて、のりも悪い感じもします。 またアイラインと眉毛も変?かもって感じです。 目が大きいので、アイラインを書きすぎるとどぎつくなる感じがしますし。目下に黒が移り、クマみたいになってしまいます。 普段は朝時間がないので、気にしつつ化粧をしていませんが、習慣なので、うまくなって・・・せっかくの化粧(化ける?!)をしたい!と思うのですが。。。どうすれば・・・できるでしょうか? テレビに出ている人は化粧がうまい(うまくなる)、もしくはプロにやってもらっていますが、自分の特長をいかして映りよくしていますが、私もそういう職業ではないですが、自分の顔がより引き立つようにできればと思うのですが・・・。

  • 化粧が嫌いなのですが、、、

    40代の半ばです。若い頃から現在にかけて、化粧はしてきましたが、ファンデーションを塗ると 顔が重たいような感じがして^^;今は 眉を書いてリップを塗る程度です。しかし シミも少し目立つ様になり 少し 化粧をしようと思います。無精者なので最低限 素顔ではなく 肌が綺麗に見える様な物を 教えて下さい。出来れば簡単なので格安な物が希望です。明日にでも買いに行きたいので宜しく お願いします。

  • 薄い化粧?濃い化粧??(長文です)

    私は20代のOLです。 私の化粧なんですが・・・ ファンデーション、パルガントンのパウダー、眉、アイライナー(目じりが黒で目頭は白ラメ)、アイシャドー、マスカラ(3種類)、ノーズシャドー、チーク、透明リップグロスと毎朝30分かけてお化粧をしています。 なのに、職場の人やメイクコーナーの店員さん、近所の人などみんな「○○ちゃんは薄化粧だね。」と言います。 私自身はたまに「今日の化粧は濃かったかなぁ・・・」とさえ感じているのになぜみんなは薄化粧と言うのか不思議です・・・ 顔がのっぺりした顔(一重、まぶた重)なのですが、それも関係しているのでしょうか?こんなに時間をかけて化粧をしているのに「薄い、薄い」と言われるとなんとなく虚しくなります。どうすれば薄化粧と言われなくなるのでしょう・・・単にファンデを何重にも塗ったらいいのでしょうか・・・??