• ベストアンサー

化粧の仕方

20年間化粧をしたことがありません せいぜい眉毛を抜くぐらいで、ファンデーションも口紅もぬったことがありません そろそろ化粧をできるようにならなければ…と思っているのですが、化粧道具の知識すらゼロで… ファンデーションって何のために?化粧の順番ってあるの?初心者は何からやればいいの?その前にどうやってつかえばいいの?などなど… ごってりと化粧はしたくないので、最低限な感じで抑えたいです 皆さんはどんな風に化粧していますか? また、化粧についておすすめの雑誌やサイトがあれば教えて下さい

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23483
回答No.4

こんにちは!メイク大好きな21歳です。 私は大学に入って初めてメイクしました。 今ではすっぴんで出かけるのは恐いくらいです。 でもメイクって凝るとキリがないし、顔が変わるのもとっても楽しいですよ♪ 私のメイクは しっかり保湿(精製水→化粧水→クリーム)→下地(日焼け止め効果のあるものに、美容液を1滴加えています)→リキッドファンデ→ルースパウダー(ラメが入っているので、透明感が出ます)→アイライン→眉をパウダーとペンシルで→アイシャドウ→マスカラ→チーク→グロス ・・・です。こうやって書き出してみると多いな、という印象ですが、保湿にかける時間も合わせて20分くらいです。 眉は抜いているとのことですが、抜くより切るほうがいいですよ。 質問者様のお肌がどんな状態なのかわかりませんが、ファンデはしなくてもいいんじゃないかと思います。 最初はまず、目元のアイテムを揃えたら楽しいですよ! ビューラー(はさみみたいな形状で、まつげを上げます。目がパッチリしますよ)でまつげを上げて、マスカラをつけるだけで、顔の印象がまったくかわりますよ! 間違いなくかわいくなります。 それから、グロス(唇をプルプルにします。リップですな)をちょっとつけてみる、これもこれといったテクニックはいらないし、かわいくなりますよー! ここまでやってみると、たぶん「アイシャドウはどうしよう!」ってメイク熱が上がってくると思います。 そしたら、ドラッグストアなどに行って、実際にどんなものがあるのか見てみるのがいいです! アイシャドウをすると、一気にメイクしてます度が上がりますし。 カウンターなどに行き、プロに教えてもらう手もありますし、そのほうが失敗もないですが、買わなきゃいけないような気になってしまうだろうし・・・ということで、ドラッグストアやバラエティショップでとりあえず買ってみるのがいいと思います。 100均だって、優秀なコスメを売っていますよ! ファッション誌でもメイク特集があるし、わざわざメイク雑誌を買わなくとも、とにかくやってみるのが1番勉強になると思います!

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます ビューラーでまつげをあげてみようと思ったのですが自分のまつげは短いのかうまくはませません(笑 練習しようと思います またアイシャドーやグロスなど、色々色があるみたいですが、こういうのはどうやって自分にあったものを見つけていくのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

ココ!という所はないので近所のデパート内でも良いですしお好きな所でいいと思います^^ >>化粧水→乳液→グロス&眉&アイシャドウ、だけでも化粧をしたことになるのでしょうか? 他にもしたほうがいいでしょうか? 勿論、化粧をしたことになります☆ 最初はそれだけで十分だと思いますよ^^ 物足りないと感じたら付け足していけば良いのです! 最初にガツっ!とやって失敗してしまうよりも、徐々に覚えてゆき 「次はこれに挑戦してみよう☆」 というようにしていけば今後の楽しみも増えますし、化粧がもっと楽しくなると思います。 頑張って下さい☆

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、店に行って聞いてきました!これから化粧頑張ろうと思います!

回答No.7

#6です。 マスカラは、まぶたにつかないように注意しながら、少し横に振りながらつけてください。 これといった技術も、選ぶコツも特にないので、前の回答では省きました。 ビューラーした後に使います。 アイラインは、最初は難しいかと思います。 ペンシルタイプとリキッドタイプ、ジェルタイプがあります。 一番ナチュラルに仕上がるのはペンシルタイプですが、にじむ傾向があります。 パンダ目になることも多いです。 リキッドは、くっきりとしたラインが描けます。 ペンシルほどにじみません。 マジョリカマジョルカのネオオートマティックライナーがオススメです。 ジェルは、ペンシルのようににじまず、リキッドほどクッキリしません。ぼかしやすいと言われています。 最近KATEから発売されたので、チェックしてみてください。 まつげの生え際の間を埋めるように乗せていきます。 黒だとハッキリしますが、ブラウンだと自然になります。 ファンデは、質問者様の肌の様子がわからないのでなんともいえませんが、まだ最初ですからしっかり作りこまなくてもいいと思います。 ナチュラルにしたいのでしたらパウダーのものをお勧めします。 REVUEのものが人気です。加藤あいの“お嬢様フェイス”です。 化粧水などで保湿をし、しっかりと時間を置いて、化粧下地をつけます。 下地をしっかりと手のひらで押し込んでから、パウダーファンデを薄くのばしていきます。 ファンデからグロスまで、一度で一気に揃えようとすると結構な出費になりますが・・・ 頑張ってください。

cicero
質問者

お礼

大変おそくなってしまいもうしわけありません! 何度もありがとうございます! 先日、店に行ってきて肌のこととか詳しく聞いてきました。これから頑張って化粧しようと思います

回答No.6

#4です。 私の場合、CanCam読者ですので、ピンク系シャドウを今は使っています。 甘い感じになりますよ! でも奥二重なので、ピンクはまぶたが腫れぼったくなってしまうと重い、今まではずっとブラウン系でした。 #5さんもおっしゃっているように、KATEやインテグレートなど、同系色がいくつか入っているパレットを買ってみてはいかがでしょう? 最初からいきなり紫とかグリーンなどは、ちょっと勇気がいると思うので、無難にブラウン系をオススメします! 彫り深くなり、目が大きくなりますよ!! やり方はパッケージにのっていますので、その通りにやってみてください。 ブラウン系と言っても、赤っぽいブラウンと黄色っぽいブラウンがあって、黄色っぽいほうだとくすんで見えてしまう人もいるようです。 たとえば、インテグレートでしたら、BR711は赤みがあるブラウンで、BE711は黄色っぽいベージュ(ブラウン)です。 でもそのへんは、実際に使ってみないとわからないことだと思うし、集めていくのが楽しみだったりします。 グロスは、マジョリカマジョルカのものをオススメします。 安いし、量も少ないので、飽きずに使い切ることができます。 最初はそんなに色味の強くないもので様子を見てみましょう。 個人的にオススメは、ピンクベージュにラメの入ったPK301です。 でも赤みのある透明なグロスのほうが気軽に手を出せるかもしれません。 ビューラー難しいですよね。 私も最初はまぶたをはさんだりしました(笑)。 根元からググっとあげるように心がけてくださいね。 一度でググっとあげると、根元がパキっと曲がってしまい、それはかなり恥ずかしい状態です。 少しずつずらしながら、3回くらいにわけて、丸くカーブするようにしてください。 ビューラーをドライヤーなどであたためるとカールしやすくなりますが、あたためすぎるとまぶたに触れた時ものすごく熱いです! 質問者様は、どんなメイクがしたいのでしょうか? なにか読んでらっしゃるファッション誌はありますか? あったら、教えていただけると、より細かいアドバイスをみなさん、送ることができるかと思います。

cicero
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! まずはブラウン系を使ってみようと思います^^ 化粧はまずは練習あるのみ!って感じですね 頑張ります! >質問者様は、どんなメイクがしたいのでしょうか? ファッション誌はほとんど読んでません… どんなメイクがあるかわからないので、答えにくいのですが、あまりいろいろと顔につけたりするのは苦手(肌が弱いのもあり)なので、さっぱりとしたナチュラル?(シンプル?)メイクをしたいと思っています あと質問なのですが、グロス、アイシャドウ、ビューラーをやってみようと思うのですが、これだけで大丈夫でしょうか?他の方の回答を見るとアイラインやマスカラ、ファンデを使っているので使わなくても平気なのかと不安になったので…

回答No.5

眉は、美容院でも整えてもらえますし 化粧品売り場とかでもやってる所は多々あります! 普通、表の看板とか売り場に「眉整えます」みたいな感じで出ているのでそこでお願いすればいいですよ^^ しっとりするのが大丈夫ならグロスで十分だと思います。 私の場合はグロスの感触?が苦手なのでいつも口紅なのですが たしかにグロスの方が付けやすいので初心者様にはオススメです。 安いのであればちふれとかから初めてみてはどうでしょう??? 雑誌はスープとか、大人しい系のファッションなら化粧もそれなりに大人しいのが載ってると思います。 ギャル雑誌にはギャルメイクが載ってますしね^^ 始めはアイラインよりアイシャドウの方が簡単だと思いますよ~ アイラインは慣れないと難しいので;;(するならリキッドよりペンシルを) ケイトのアイシャドウはグラデーションになってて、パッケージの後ろにつけ方が載っているので参考にしてみては^^ 眉の色は髪の色と同色、もしくは少し薄い色が合います。 質問者様が黒髪なら黒がいいですね

cicero
質問者

お礼

美容院でもやってもらえるのですね! 化粧品売り場は、ダイエーのようなデパート内でもいいのでしょうか?それとも都内のきちんとした?ところがいいのでしょうか? グロスについても、アドバイスありがとうございます! 早速買ってこようと思います^^ 髪は黒に誓い茶系なので…ということは黒っぽい茶色がいいのかな 今度かってみます^^ そして何度も質問してしまい申し訳ないのですが、化粧水→乳液→グロス&眉&アイシャドウ、だけでも化粧をしたことになるのでしょうか? 他にもしたほうがいいでしょうか? ありがとうございました!

回答No.3

質問者様のお気持ち分かります! 私も母が全く化粧をしない人なので最初は何から始めていいのか全く分からず戸惑うばかりでした;; やはり友達から聞いたり雑誌見たりして勉強しましたね☆ しかし、やはり化粧は肌を痛めてしまうのでもし質問者様の肌が綺麗ならばファンデとかはしなくていいと思います。 するとしても 化粧水(肌にうるおいを与えます)→乳液(保湿してくれます)→お粉(キメ細やかな肌にしてくれます) くらいで十分では??? どれも手軽にお店で手に入るので^^ 眉は抜く程度と言う事なので、一度プロに整えてもらえばそのままでいいと思います。 実際見てないので、何とも言えませんが・・・ 後は口紅とか。 口紅してるだけでも大分変わります! 私は忙しくて間に合わない時とか眉と口紅だけするのですが、 ごってり化粧をして口紅をしない時と比べて口紅だけの方が映えたりします^^;; なので、それだけでも印象って変わります。 一度付けてみてはいかがでしょう? 上にも書きましたが、母は化粧をしないのに対し私は化粧をしています。 でも、実際化粧をする私と母の肌を見比べると何もしない母の方が凄く綺麗です!! 周りの人にも母の肌は誉められる位なので本当に綺麗なんだと思います。 私は化粧をし始めてまだ2年なのですがもうこの差・・・少々、将来について恐怖を感じています。(苦笑) 悪い・良い化粧品とか差こそあれど変わりません。 用はファンデーションは毛穴を埋め、皮膚呼吸を妨げているのです。 それが分かっていても私はもう化粧をやめられないのですよね;; 一度化粧を本格的にしてしまうとスッピンが怖くなってしまいます凹 化粧してる人の言える事じゃないですが、一応参考意見までにと^^; 雑誌は普通のファッション雑誌とかにも載っていたりします。 スキンケアの方法から化粧の基礎。応用編まで! こまめにチェックすると良いと思います^^ 因みに私は 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデ→お粉→眉→アイライナー→アイシャドウ→マスカラ→口紅 です!最初は30分かけて化粧していました。慣れれば10分で出来ます☆ 最初から完璧な化粧が出来る人なんていないです。 試行錯誤しつつ、慣れと共に上達していきます。 私も最初の化粧は酷いものでした・・・ それでは長々と失礼しました!! 自分に合った化粧方法が見つかるといいですね☆

cicero
質問者

お礼

>眉は抜く程度と言う事なので、一度プロに整えてもらえばそのままでいいと思います。 これは美容院でお願いすればいいのでしょうか? 口紅はどういう基準で選べばいいのか…最初はグロスのほうがいいのかな?と悩んでいます >雑誌は普通のファッション雑誌とかにも載っていたりします たまにファッション雑誌を見たりしているのですが、どれもごってり化粧をしている感じでどうも自分にあう化粧方法がのっているものがみつからなくて… 一応、今のところ眉と口紅、アイライン?だけでもしておこうと思っているのですが、眉の綺麗なライン(そもそも眉を何で書けばいいのかすらわからない)や色など、何がいいのか全然分からなくて… ほんと、初心者向!というのがあれば是非教えて下さい ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。私は普段 化粧水→下地→ファンデ→アイシャドウ→アイライン→マスカラ→眉毛 という感じで化粧してます。 でも、化粧をし始めた頃はマスカラと眉とチークとグロスだけって感じでした。 今でこそしっかり化粧してますけど、ポイントメイクで充分変わります。 最低限な感じにしたいのなら、マスカラとグロスをつけるだけでも だいぶイメージ変わりますよ♪ 雑誌を見たり、友達に聞いて情報を集めてみてはいかがでしょう??

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます アイラインとアイシャドウの違いってなんでしょうか…? いきなり質問で申し訳ないです >雑誌を見たり、友達に聞いて情報を集めてみてはいかがでしょう?? 私の友人には化粧をする子が少ないので聞くのは難しそうです 雑誌は何かおすすめありますか?あれば是非教えて下さい

• momoka213
回答No.1

化粧水→下地クリーム→おしろい→眉毛をかく→アイシャドウ→チーク→口紅 というふうに普段は化粧をしています。 ちょっと頑張る日はこれにアイラインとマスカラをつけます。 化粧の仕方は、購入するときにお店の人に教えてもらうことが多いです。あとは、本屋へいくと有名なメイクアップアーティストの方のほんがいろいろ売られているのでそれを参考にしています。 化粧ですが私がちゃんと化粧を始めたのは28歳からでした。 大学に入ったとき一度はひとそろいそろえたのですが、化粧品でかぶれるようになってしまい、その後は口紅だけでした。成人式の時も。 いま32歳ですが、ずっと化粧をしなくてよかったと今になって思います。 ファンデーションは肌を整えるために使うのですが、若い美しい肌にファンデーションをつければそれは美しい仕上がりになりますが、若い頃から化粧をすると肌の衰えも早くなります。 私は実年齢よりも5歳ぐらい若く見られ、肌が綺麗だと言われますが それは、化粧をし始めたのが遅いからだと思っています。 年をとるといかに若くみられるかというのは、とても重要になってきますよ。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっと、アイシャドウは目の上をかくのでチークは頬にぬるやつですよね? >購入するときにお店の人に教えてもらうことが多いです とのことですが、この専門の方ってどんな店に行けばよいでしょうか? 薬局とかどこかの大手デパートに行けばよいですか? 今のところ、化粧は眉と口紅だけでもと考えています アイシャドウ、チークはもう少したってから…^^;