• ベストアンサー

始めての化粧を

私は、24歳のOLですが、今まで化粧といえば口紅や眉毛をちょちょっと描いたりしたものでした。しかし、最近化粧するのは情勢としてのマナーかな?と思うようになったんです。でも、知識が無いので、何を揃えて行けばいいのかなと悩み始めました。 始めての化粧!!(遅いですが)何を揃えればいいでしょうか?そしてその方法は(自然な感じで)。もし宜しければそういう系の、HPがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

女性の方はほとんどメイクをするにも関わらず、きちんとした知識を知らない人が多いですから、できればちゃんと勉強することをお薦めします。 お肌の手入れ次第でこれから先かなり差が出てきますから余計ですね。 さて、メイクということですが一番大事なのは基礎化粧です。詳しく書くと長くなりますから要点だけにします。質問があれば補足で聞いて下さい。 【基礎化粧】 ・リムーバー(化粧落とし) ・クレンジング(洗顔) ・化粧水 ・乳液 と、これが一番基本です。これ以外にも美容液やマッサージクリーム等付随するものはたくさんありますが、最低限必要なものはこれらですし、基礎化粧をきちんとすること(お肌の手入れを正確にすること)でメイクのノリも変わってきますからね。 大事なのは「汚れをきちんと落とすこと(メイクも含む)」と「水分の補給」、それからその「補給した水分を逃がさない」のがお肌の手入れで大事なことです。 【メイク】 ・ベース(ファンデーションを塗る前のベースのクリーム) ・ファンデーション(パウダータイプとリキッドタイプ、できればリキッドタイプがお薦めです) ・フェースパウダー(おしろい・・とにかくメイクはこれが重要) ・アイライナー(まつ毛の根元に書きます) ・アイブロー(眉毛を書くものです) ・アイシャドー ・マスカラ ・チーク ・リップカラー(口紅) 以上で一通り完成です。 そしてこれらに付随するブラシ関係やスポンジが必要になります。 ・フェースパウダーブラシ ・チークブラシ ・アイカラーブラシ(アイシャドー用のブラシです) ・アイブローブラシ ・リップブラシ(口紅用) ・アイラッシュカーラー(まつ毛を上げる為のもの) 等です。 はっきり言って最初に揃えるときはお金がかかりますね。 質の良いものをお薦めしますが、そうとばかりも言ってられませんからお財布と相談して選びましょう。 これはフルメイクですから、その都度状況や気分によって省くところは省いてかまいません。ただ、基礎化粧はしっかりと。そしてフェースパウダーは絶対に欠かさないように。わからない事があれば質問してください。

その他の回答 (3)

noname#14914
noname#14914
回答No.3

こんにちは。 初めての化粧って何をしていいかわからないですよね! 私は最初、化粧が嫌で嫌で、「皮膚呼吸ができなくなるぅううう!」と騒いでいたのに、今では大好きになってしまいました。いろんな色を使うのは楽しいです。 すでに回答されている方ように、美容部員に聞くのは最短だと思いますし、今流行の化粧の仕方を教えてくれますよ。また、眉も整えてもらえますので、最初眉で失敗する人も多いので、やってもらうのもお勧めです。ちょっと話してみて相性の合う人にやってもらうと楽しいですよ! 私の場合は、ほとんど独学である程度化粧ができるようになってから美容部員の方と話すようになったクチでした。 私は自然な感じが好きで、尚且つ肌もあまり強くないので、色々試してみた結果、基礎は「アルソア」という所に落ち着いています。 その化粧品によってベースでそろえるものは変わってくるのですが、ここは、洗顔石鹸、化粧水、ベースだけで済むので経済的にも助かってますし、ぴかぴかのお肌が保てています。(ちなみにアルソアの関係者じゃないですからね~!) 一般の化粧品だったら、「化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーション(リキッドとパウダーがあり、リキッドの方が自然に仕上がるので私はリキッドにお粉です。)、アイブロウ、アイシャドウ、口紅、マスカラ」をとりあえず揃えれば大丈夫かと思います。アイライナーとチークは必要に応じて揃えてみてはいかがでしょうか? 色物は、もう、私自身失敗を重ねながら覚えてきました。色々なメーカーを使ってますよ。 たまたま店頭で浜崎あゆみの顔を見ていいなぁ、と思ったら、そのとおりに買ってみたり、中山美穂がいれば、またそれも試してみたりね。 肌に自信が無ければ、最初試供品をもらって試してからの方がいいですよ。美容部員さんに「使ってみたいんだけど、肌に合うかどうか自信がないので、サンプルがあったらいただけますか?」と言えば、たいてい快くくれるはずです。 もし、一人で行くのが不安だったら、いいなぁ、と思う化粧をしている友達に聞いてみるのも手ですね。「どこの使ってるの?」って。 お化粧は女性の特権ですよね(^-^)。 楽しんで顔にお絵かきしちゃいましょう!(笑)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

初めてなら、美容部員(お姉さん)がいるところにいって、メイクしてもらいつつ欲しいもの購入されてはどうでしょうか? たしかに、百貨店などで購入する場合は他のドラッグストアより値段は高いですが、その分ゆっくりとメイクの仕方やアドバイスをしてもらえますし。 一人で行くのが恥ずかしいなら友達と一緒に入ってみては? 揃えるものは、基礎化粧品モロモロ、下地、ファンデーション、口紅、頬紅、アイブロー、アイライナー、マスカラくらいでしょうか? 色ものは、安いものでも十分かと思いますけど。 参照URLで口コミ、値段などチェックしてから出かけるのもよいかもしれません。(見てるだけで楽しくなるよ)

参考URL:
http://cosme.net/
noname#1675
noname#1675
回答No.1

雑誌コーナーで。嶋田ちあき「ベースメイクの掟」 美容の本のコーナーで「美のレッスン」がお勧め本です。 ベースメイク・・・の方は風呂で寝床でぼろぼろになるまでよみまくりました。化粧品もそこに載ってたものを最初は買ってほんのとおりにやってみました。なかなかいいです。半年くらい続けて化粧品がなくなり始めた現在、自分の肌質にたいする誤解や化粧法の間違いやらなんやら解ってきて・・・いまは雑誌「美的」「ヴォーチェ」なんかで自分なりの検討で化粧品を買う楽しみもわかってきました。24なんてまだまだお肌も若くて羨ましいです。化粧のりも抜群でしょうね・・・楽しんでください。

関連するQ&A

  • 社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか?

    社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか? 職種にもよると思いますが、OLの場合も最低限の化粧を教えてください。 とりあえず ファンデーション、眉毛、口紅だけつけていれば、OKかと思っていますが、 アイメイクを何もしてないのは、非常識ですか? まつ毛すらあげない場合です。

  • これはみっともないですか? 化粧

    社会人OLアラサーです。 私は化粧はファンデと眉毛と口紅しかしないのですが これはみっともないですか? これしか化粧をしない理由は 面倒だからと化粧にお金をかけたくないからです。 アイメイクはまつ毛すらあげてないのですが あげてもすぐ落ちてきます。 社会人女子としてみっともないなら改善するべきだと思いますが どうでしょうか? 仕事はそれなりにお客様対応はあります。

  • 化粧の仕方

    20年間化粧をしたことがありません せいぜい眉毛を抜くぐらいで、ファンデーションも口紅もぬったことがありません そろそろ化粧をできるようにならなければ…と思っているのですが、化粧道具の知識すらゼロで… ファンデーションって何のために?化粧の順番ってあるの?初心者は何からやればいいの?その前にどうやってつかえばいいの?などなど… ごってりと化粧はしたくないので、最低限な感じで抑えたいです 皆さんはどんな風に化粧していますか? また、化粧についておすすめの雑誌やサイトがあれば教えて下さい

  • お化粧について

    えーっと、今春大学生になるのですが、今までしていた化粧といったらマスカラとか眉毛とかくらいでした。大学生はファンデや、口紅、アイシャドウ、チークなどもしたほうがいいのでしょうか?どのくらいしたらいいんでしょうか?現役大学生さん!教えてください^^

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 上手な化粧の仕方&お勧めの化粧品

    いつもこちらではお世話になっております。 今28歳の2児の母です。昔から化粧っけがなく、娘の学校の入学式や行事の時にファンデーション・口紅とちょっとした化粧しかしたことがありません。 ですがもう少し上手に化粧が出来たらいいのにな・・と最近になって思います。 そこで上手に化粧ができる方法・又はそのようなHP。後お勧めの化粧品があったら教えてください。下地やファンデーションなどなど・・・・ 特に目元がもうちょっと上手くメイクできればいいなとも思います。 宜しくお願い致します!

  • 大学生アルバイトの化粧

    4月から大学2年になる女です。 近所のほっともっとのアルバイトに応募しようと思っています。 接客業なので、やはり化粧が必要かと考えています。 しかし、今まで化粧などしたことが無く、右も左も分かりません。 そこで、ネットで調べた限りでは 化粧下地 ファンデーション チーク 口紅 位で大丈夫かな? という感じです。 これで大丈夫でしょうか? 眉毛をいじったり、マスカラもするべきでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんでした。 アドバイスをお願いします。

  • 「お化粧しない」の範囲は?

    31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 化粧をしたことがありません

    もうすぐ31歳になるというのに、お化粧をしたこと ないんです。 本格的にしたのは、成人式と結婚式だけで、 美容師さんにしてもらいました。 子供の入学式では、口紅のみでした。 「ちょっとしてみようかな~」と思うこともありますが、道具やファンデーションなど全部買い揃えると お金が掛かる、何を買えばいいのか解らない、化粧 することが面倒くさそう、などと考えると「しなくてもいいかな」と、なってしまいます。 化粧って多少なりでもした方がいいんでしょうか? ちなみに、顔を洗った後、化粧水と乳液をつける程度 です。 眉毛の手入れもしてません。

  • 化粧下手な私

    近々ある結婚式。メイクをバッチリ決めてみたいのですが 普段化粧といえば眉毛と口紅くらいしかやっていない私・・ かなり不安です。 よくデパートの化粧品売り場でお化粧をしてもらっている 方がいらっしゃいますが、やはり商品を購入しないと駄目 なんですかね? 少々費用がかかっても構わないのですが、当日お願いして お呼ばれメイクをやっていただける所はあるんでしょうか??