• ベストアンサー

化粧の仕方

私は現在大学生なのですが、自分の化粧の仕方に悩んでいます。 今は、普通にファンデーションにアイメーク、チークに口紅といったメークを毎日しています。 色が白くて結構薄い顔立ち(涙)なので、口紅は色見のあるものを使っています。 自分では、周りの友達に比べて濃い化粧してるなーと感じているのですが、 親や美容部員の人達には化粧してるのかどうか分からないと言われます。 自然なのにしっかりと化粧してる感じ(難しいですが・・・)に仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 化粧法やお勧めのメーカー、具体的に何を使ったらいいとか何でも良いですのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

miyuzuさん、再びNo.1の者です。 >自然になりすぎて素顔に見えてしまわないか不安なのですよ・・・。 個人的にはそれでもいいと思いますよ。 ナチュラルな感じで、とっつきやすい印象があります。 気になるようなら、アイシャドウやアイラインでしょうか。 目元とかしっかりしていると、メイクしているのがよくわかります。 けれど、すっぴんと素顔に見られがちは 違うと思うんですよ。 きちんと会社等で礼儀としてのメイクができていることの方が大切な気がします。 イキナリ変わらないかもしれないけれど すこしずつ意識してみましょう。 だんだんかわってっくると思いますよ!

miyuzu
質問者

お礼

再びどうもありがとうございます。 そうですね、肌はナチュラルな感じで、目元でしっかり化粧感を出せば良い感じになりそうです。 早速実践してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

初めまして。 miyuzuさんの質問を拝見していて これが必要だなぁ~と思ったのは「メリハリ」だと思いました。 チークがけっこうポイントになるかなと…! シェーディング(顔に立体感をつくるために影をつくることなど)は始めのうちは難しいと思うので いつもよりちょっと発色のいいチークを選んでみたりしてはどうでしょう? シャネル、アナスイあたりのチークがオススメです。 あとは、お顔を健康的にみせたりするのにも チークはやっぱりアクセントになります。 眉や目もとも大事ですが、お化粧直しをあまりしていないのかな?と思いました。 ファンデーションなど、朝つけても、お昼ぐらいに落ちてしまうものもあるので、パウダータイプをリキッドタイプに変えたりすると、けっこうしっかりめにつきます。 そして上からルースパウダー等で仕上げると、しっかりメイクなのに、ナチュラルにみせてくれるんじゃないかなと思いました。 個人的に最近よかったなぁと思ったパウダーは 「ブライトニング コンパクト パウダー」です。 (URL貼っておきました) 普通のパウダーよりファンデみたいに固形っぽく固まっているものの方が、崩れにくい傾向があります。 これもけっこうマットで崩れにくかったですよ。 色がナチュラルな感じだし、SPF10というのも嬉しいですね。 化粧直しはファンデよりパウダーの方が、厚化粧にならなくていいですよ。 (↑これが絶対!とかじゃないですよ。参考程度にしてみてください) チークは美容部員の方たちと相談してみてはどうでしょう?いろいろためしてみて、自分の好みとかのものを選ぶのが一番いいと思います。 ご自身に合ったメイク方、少しずつみつけていってくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=324270
miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 シェーディングがポイントですね。チークはつけているのですが、もうちょっと考慮の余地有りだと感じました・・・。 化粧直しはファンデと口紅のみだったですが、ファンデを上塗りするよりパウダーの方が良いようですね。ただ、自然になりすぎて素顔に見えてしまわないか不安なのですよ・・・。 アナスイはケースとかすごく可愛いので一度使ってみたかったのですが、質が良いのか分からなかったので今回参考URLを紹介して頂き良かったです。 一度アナスイのお店に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 美容部員さんみたいに…

    美容部員さんを見るといつも綺麗だなァとおもいます。ファンデーションやアイメーク…私もあんな風になりたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。どんな所に注意してメークしているのか、また、どんな化粧の仕方をしているのか知りたいです。どなたか教えてください!!

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

  • 27歳。初めて化粧品カウンターに行くのですが…

    27歳の今まで、自分の顔を見るのが嫌いでメイクをした事が 無かったのですが、今度再就職の面接を受けるのでメイクを しようと決心しました。 そこで化粧カウンターに行って、美容部員さんに教えて頂こうと 思うのですが、心配な事と分からない事があるので教えて頂きたいのです。 それは、 1.目の下は濃いクマ、鼻は酔っ払いのように真っ赤、肌の色は  まだらなのですが、このような素顔で化粧カウンターに行っても  大丈夫でしょうか? 2.メイクで上記の事をカバーしたいので、購入したいのは化粧下地・  ファンデーション・コントロールカバーorコンシーラー、顔色を良く  見せる為に口紅・チークです。眉毛は描かなくても大丈夫なように  整えて頂いたので、眉墨はいりません。あと、アイメイクは普通の  メイクに慣れてからやりたいので、アイメイク関係の化粧品もいりません。 以上のような目的で化粧品カウンターに行こうと思うのですが、 美容部員さんにはどのように説明してメイクを教えて頂いたら 宜しいでしょうか?

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • 化粧の仕方を学びたい(一般的)

    今まで、全然化粧の経験が無く、今日初めて、自分でお化粧をしたら「ん?‥‥‥‥んー」と、何か変な感じです。 化粧品担当の店員さんに、化粧には「化粧下地、リキッドファンデーション、チーク」が必要と聞いて買ったのですが、そういえば化粧の仕方を一切聞いておらず、自己流でやったら、なんか変な感じ。 一般的なメイクの仕方、どのように化粧を行っていけば良いのか、何もしりません。 本でも、HPでも良いので、化粧の仕方が詳しく載っているサイトや本を是非教えてください。

  • 化粧の仕方がわからないので

    現在大学生3回生、あまり化粧をするのに慣れていません。 そろそろ覚えないといけないな~と思っています。 母に相談すると、百貨店とかの美容部員さんにしてもらったら?とアドバイスを頂きました。 百貨店の美容部員さんに教えてもらえるものなのかーとびっくりしました。 そこでいくつが疑問があります。 ・そもそもいきなり行って化粧をしていただく事は本当に可能ですか? ・売りたい化粧品を売る為の化粧ではなく、自分に似合うものを選んで化粧をしてもらえますか? またそういったやり方でしてもらえるのはどこのブランドでしょうか? ・がっつり濃い目のメイクではなく、ナチュラルで上品な化粧をしたいと思うなら どのブランドの美容部員さんが良いでしょうか? ・ポイントメイクを軽くしてもらうとかではなく、全体的な化粧をしていただく事は可能ですか? ・化粧をしていただいて、化粧に使用し勧めてもらった化粧品は全て買わないといけませんか?一部だけでもいいですか? 最後に一番聞きたいのですが、 美容部員さんに化粧をしていただくには、化粧品売り場へ行って、 どのような会話の流れにもっていけばしてもらえるでしょうか? どういった場合に断られたり、嫌がられたりしますか? 化粧に不慣れで、全体的にメイクの仕方、自分に合う色等教えてもらいたいと思っています。 化粧をしていただく場合にあまり自分では化粧をせずに行くべきでしょうか? 疑問ばかりですかどうぞよろしくお願いします。

  • 化粧の仕方

    化粧法で悩んでます。イメージ的にはmoussyの店員さんや、デパートの美容部員さんのように、”化粧しました”って感じの化粧にしたいんです。 普段、ベースは、リキッドファンデ→パウダー→お粉で、目は、囲みメークとかしてたりしてて化粧をした直後はそれなりに化粧したという感じなんです。だけど時間がたつにつれてファンデも薄くなったりで、化粧をした感じがなくなってくるんです。 前述の店員さん達がなんで化粧した感じに見えるのかを考えたんですが、ポイントはファンデなのかな?と思いました。あとは眉とか薄くして書いた感じを出せばいいのか?とか。 なんであんなに化粧した感じに見えるのでしょうか? それと、落ちにくいアイブロウ&チークとかありますか? すみません。わかりにくく、かつ長文なのですが、もし答えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします(><)

  • もし道具を3つだけ使って化粧するなら

    もしくは忙しい時に5分以内で化粧するとしたら、 どこに重点を置きますか? (例 眉・口紅・マスカラだけはつける。    ベースに30秒・ファンデーションに1分・マスカラに1分・    残りで口紅とグロス。    チークだけは欠かせない、など) 毎朝のメイクを参考にお答えいただけたら幸いです。