• ベストアンサー

化粧の仕方

私は現在大学生なのですが、自分の化粧の仕方に悩んでいます。 今は、普通にファンデーションにアイメーク、チークに口紅といったメークを毎日しています。 色が白くて結構薄い顔立ち(涙)なので、口紅は色見のあるものを使っています。 自分では、周りの友達に比べて濃い化粧してるなーと感じているのですが、 親や美容部員の人達には化粧してるのかどうか分からないと言われます。 自然なのにしっかりと化粧してる感じ(難しいですが・・・)に仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 化粧法やお勧めのメーカー、具体的に何を使ったらいいとか何でも良いですのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

miyuzuさん、再びNo.1の者です。 >自然になりすぎて素顔に見えてしまわないか不安なのですよ・・・。 個人的にはそれでもいいと思いますよ。 ナチュラルな感じで、とっつきやすい印象があります。 気になるようなら、アイシャドウやアイラインでしょうか。 目元とかしっかりしていると、メイクしているのがよくわかります。 けれど、すっぴんと素顔に見られがちは 違うと思うんですよ。 きちんと会社等で礼儀としてのメイクができていることの方が大切な気がします。 イキナリ変わらないかもしれないけれど すこしずつ意識してみましょう。 だんだんかわってっくると思いますよ!

miyuzu
質問者

お礼

再びどうもありがとうございます。 そうですね、肌はナチュラルな感じで、目元でしっかり化粧感を出せば良い感じになりそうです。 早速実践してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.1

初めまして。 miyuzuさんの質問を拝見していて これが必要だなぁ~と思ったのは「メリハリ」だと思いました。 チークがけっこうポイントになるかなと…! シェーディング(顔に立体感をつくるために影をつくることなど)は始めのうちは難しいと思うので いつもよりちょっと発色のいいチークを選んでみたりしてはどうでしょう? シャネル、アナスイあたりのチークがオススメです。 あとは、お顔を健康的にみせたりするのにも チークはやっぱりアクセントになります。 眉や目もとも大事ですが、お化粧直しをあまりしていないのかな?と思いました。 ファンデーションなど、朝つけても、お昼ぐらいに落ちてしまうものもあるので、パウダータイプをリキッドタイプに変えたりすると、けっこうしっかりめにつきます。 そして上からルースパウダー等で仕上げると、しっかりメイクなのに、ナチュラルにみせてくれるんじゃないかなと思いました。 個人的に最近よかったなぁと思ったパウダーは 「ブライトニング コンパクト パウダー」です。 (URL貼っておきました) 普通のパウダーよりファンデみたいに固形っぽく固まっているものの方が、崩れにくい傾向があります。 これもけっこうマットで崩れにくかったですよ。 色がナチュラルな感じだし、SPF10というのも嬉しいですね。 化粧直しはファンデよりパウダーの方が、厚化粧にならなくていいですよ。 (↑これが絶対!とかじゃないですよ。参考程度にしてみてください) チークは美容部員の方たちと相談してみてはどうでしょう?いろいろためしてみて、自分の好みとかのものを選ぶのが一番いいと思います。 ご自身に合ったメイク方、少しずつみつけていってくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=324270
miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 シェーディングがポイントですね。チークはつけているのですが、もうちょっと考慮の余地有りだと感じました・・・。 化粧直しはファンデと口紅のみだったですが、ファンデを上塗りするよりパウダーの方が良いようですね。ただ、自然になりすぎて素顔に見えてしまわないか不安なのですよ・・・。 アナスイはケースとかすごく可愛いので一度使ってみたかったのですが、質が良いのか分からなかったので今回参考URLを紹介して頂き良かったです。 一度アナスイのお店に行ってみようと思います。