• ベストアンサー

高校生の基礎化粧品について。

私は現在高校2年生です。 普段は全くノーメイクなんですが 紫外線にあたることが多いので将来、 シミとか気になるので今のうちから化粧水とかしようと思うのですが 分からないことがたくさんあるので教えてもらえませんか? (1)ノーメイクの人でもクレンジングはした方がいいんですか? (2)洗顔→化粧水→乳液→クリームという順番を見たことがあるのですがすべて必要ですか? (3)化粧水などは朝晩2回つける必要があるんですか? (4)色黒なのですが、美白の化粧水などを使ったら顔だけが白くなって首との差が出て不自然になることはありませんか? (5)あまりお金がないので1000円前後か2000円以内で買えるお勧めの基礎化粧品を教えてください。 ちなみに私は感想肌ではないと思います。 どちらかというと脂性だと思います。 あと、基礎化粧でシミ、そばかす、にきび などが予防できたらいいなぁ~と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 紫外線に当たることが多い、とのことなので日焼け止めの使用をオススメします。 もう秋なので、SPF値は低くても大丈夫かと思いますよ。 日焼け止めを使った日はクレンジングをしないと落ちませんので、ご注意を。 私はあまり日焼け止めを使ってなかったので…今では後悔です(>_<) 1~4は既に回答があるので、5番です。 私はよく@cosmeを見て買うものを選んでます。 ここの美容辞典は役立ちますよ。日焼け止め、ニキビ等載ってます。 Whitistが千円台で買えて、美白効果もソコソコと評判が良いようです。 アルコール入りなので、肌が弱い人にはオススメできませんが…。 また、オルビスはオイルフリーなのでニキビには優しいのでは?こちらはサンプルももらえます。 化粧水とかよくわからなかったら、お母さんに聞かれてみてもいいと思いますよ~(^^)

参考URL:
http://www.cosme.net/

その他の回答 (2)

• gomahjang
回答No.2

こんにちわ(^^ お休みの日にはメイクしますか? 基本的に将来の肌を考えるならお化粧とかよけいなことはしないのがBESTです! だから、annpan_fool さんの考え方はとても良いと思いますよ。 ただ、今後の肌のことを考えるなら日焼け止めなんかは使ったほうがいいかもしれないです。 (1)メイクしてないならクレンジングは必要ないです。    お肌は天然のセラミドとか大切な成分を持ってます。     クレンジングとかむやみに使うと大切なものも奪われます。 (2)この順序は基本といわれてるものですが、最近はメーカーによって    使い方も違うし、洗顔後一つでOKですというものもあります。    肌の状態を見て使えばいいので、乾燥してないのに乳液とか使うと    にきびになったり、逆に乾燥が進んだり・・・    化粧品にはあまりよくない石油系の成分を使ってるものなどもあり、    結局長い目で見て肌によくない影響を与えることもあります。 (3)普通はつけます。    私のように20代にもなると、洗顔後化粧水とかつけないとぱりぱり    に乾燥してしまうので・・ (4)美白っていっても元の肌の色以上に白くはならないです。    それより、美白っていってる商品使っても白くならない場合も多いです、 (5)ちょっと高いかも・・ドクターズコスメ系で安いものがいいかと思ったのですが、以下URLで、「オーシャンイオン」ってシリーズなら少し安くて洗顔後一つつけるだけのゲルがあります。あれこれ使ったり、成分が良くないものを使うよりは一つだけですむほうが良いかな・・と。 あくまで参考です。 まだ高校生でもとの肌もきれいなので色々と化粧品を付けるのはお勧めしません。私はコスメ好きで若い頃から色々使って失敗もしてるので・・ 老化防止に紫外線を防ぐなどの工夫は必要ですが与えすぎないほうがいいと思います!

参考URL:
http://www.celevenus.co.jp/
回答No.1

こんにちは シミ予防でしたら、化粧水じゃなく「日焼け止め」が良いと思います。 高校生だったら「2」は全部必要じゃないと思います。 洗顔後、化粧水をつけ日焼け止めで大丈夫だと思います。 それで乾燥するなら乳液、クリームを加えればいいかな。 お勧めの基礎化粧はちょっとその値段だと分かりませんが 最近はドラッグストアでも安くて良さそうな化粧品が沢山あるので いろいろ試してみたらどうでしょうか?

annpan_fool
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 早速、普段付ける用のPH20の 日焼け止めをつけることにしました☆ ありがとうございました!