食費節約方法と栄養バランス

このQ&Aのポイント
  • 食費を節約する方法として、1日の予算を600円に設定し、朝は簡単な朝食、昼はごはんとのり、夕は自炊とすることでコストを抑えることができます。また、節約のために外食を控えることも大切です。
  • 栄養のバランス面では、野菜不足を感じている場合は、生野菜や野菜スープを摂ることをおすすめします。また、良質なタンパク質源として、お肉や魚の代わりに豆類や大豆製品を活用することも考えてみてください。
  • 料理が苦手な場合は、簡単なレシピや調理法を覚えることから始めてみると良いでしょう。YouTubeや料理アプリなどを活用して、手軽に料理のテクニックやアイデアを学ぶことができます。ダイエットと節約を兼ねて、自炊を楽しんでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食費を節約する方法について教えて下さい。

ご覧頂きありがとうございます。 現在、食費についてもう少し安くならないかなと考えています。 現時点での予算は1日600円で計算し月18,000円です。 朝はロールパン2つとボトルコーヒー無糖をコップ1杯、 昼はごはんとのり、1つ100円の梅干し(胃が弱いため) 夕はごはんとスーパーで買ってきたお肉、牛乳です(たまに外食あり) 私はこれ以上の節約はないと思っています。 が、税金の値上がりの関係で1日100円(月3,000円)を減らしたいです。 体調の面では少し太り気味で、ダイエットも兼ねています。 栄養のバランス面では野菜が少し足りないと感じています。 あと、料理に関しては恥ずかしながらほとんど出来ません。 もし、ご提案頂けるようでしたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ロールパン2つとボトルコーヒー無糖 食パン6切りを一枚にすると、かなり節約になります。トーストすると、美味しいです。 コーヒーはネスカフェのエクセラの大瓶を600円程度の時に購入、これで、美味しく、しかもかなりの節約になります。 >ごはんとのり、1つ100円の梅干し 炭水化物を控えるのがコツ、朝にパンを食べているので、昼はタンパク質が欲しい、40円前後の豆腐と、オロシショウガ、鰹節を少量と醤油にすると、半額以下になると思います。 >ごはんとスーパーで買ってきたお肉、牛乳 ごはんを諦めるか、野菜を増やす、キャベツとかモヤシを多めに鶏肉を中心にしてフライパンで炒めます。それに卵でもバランスがいいものです。牛乳は諦め、低脂肪乳の安いものを少量、これで、かなりバランスが取れます。 >たまに外食あり これを廃止する方向で、スーパーの終わりのころに買い物に行き、残った値引きのお弁当などを同じ回数程度購入することで半額程度になりそうです。 外食が一番バランスが悪い、コスパも悪いです。ダイエットにも、逆効果、ちゃんとタンパクも野菜も安いものでいいから食べないと、体調を壊して医療費が高くつきます。 野菜炒めも油をちゃんと使うのがコツ、美味しく食べて、炭水化物を朝だけにすることで、かなりの効果が出て継続できます。お米とパン、これが一番安いのですが、太るのと、控えるべき食べ物になります。代わりに、イモなどを蒸かして食べる、野菜の代用としても効果が出る、安い時は食べるべきです。 フライパンでの炒め方のコツは、短時間の調理、肉も薄めに切るか先に十分加熱すると、満足感も出るものです。鶏肉はすぐにダメになるので、当日食べきるのがベスト、多めに食べた翌日は肉は諦めて、卵でタンパク、昼に続いて豆腐もいいものです。 健康が一番ですし、工夫次第で食費がかなり節約できます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。 具体的なメニューのご提案ありがとうございます。 自分では野菜が足りていないという実感がなかったので、これは 野菜ジュースを飲む習慣をつけないとと思いました。(野菜苦手です) 実質、野菜ジュースが野菜に代わる栄養といえるのかどうか不明ですが、 まずは外食これを通常より早めに帰宅することで回避しようと思います。 本当に、健康が一番大切ですね、太っているせいで足も痛いですし、 少し休もうと思ったら自販機がいい場所に置いてあったりして^^; あと、卵も摂取していないですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.10

ダイエット食品が1日当たり(3食分)500円程度だったと思います。 #通販サイトで見たら、色々あるようです。 かつて友人が、金欠時にこれで節約してました(ダイエットの必要はない人です) 栄養面も考えられてるので良いのではないでしょうか。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!!3食分を一括で購入するのですね。 それだったら、栄養のバランスも取れるかもしれません。 探してみます。良いアイデアをありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

考え方が逆です。 貧困国の人は太っていたりしますよね。 あれは主食しか食べられないからです。 近い未来としては、今の生活をすればするほど太ります。 遠い将来としては糖尿病になり多大な医療費がかかります。 野菜が少しどころか、逆転させて丁度いい位です。(主食を止め、野菜と肉のみ) せめてスーパーを巡って見切り品のお弁当を買うようにして下さい。 あとボトルコーヒーよりはインスタントコーヒーの方が安上がりですよ。 満足できない食事にして我慢したのに、医療費でマイナスになる上寿命まで縮まるとなっては辛いですから今のやり方は今日にもやめて下さいね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ご意見ありがとうございます。 確かに、食べ物をケチるというのは良くないと言われました。 本末転倒ですが、これはいっそ仕事を頑張って給料を上げて、 栄養バランスの良い食事を取るというスパイラルの方が良いのかも。 とおもいました。別の角度からのご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.8

僕の利用している24時間営業大型スーパーは20時以降になると弁当類 惣菜類 刺身類 魚類の半額サービスが始まります。野菜 果物 の 見切り品 卵など安売り日もよく利用してます。 もやしや おから(卯の花) なども安価で栄養価の高い食材です。 食品スーパーのバイトをしているとその日に売れ残った食品を持って行っていいよとタダでくれたりします。 食堂や料理屋の.バイトだと食事付きです。 食費の節約は, 栄養のバランスが犠牲になりがちです。 必須アミノ酸, 必須ビタミン, 必須ミネラルの欠乏は, 欠乏症の様々な症状が現れます。 栄養のバランスだけは特に配慮をしてください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます。 スーパーはよく利用しますが、最近できたスーパーのため、 何時から半値になるということが分からず、情報不足でした。 食品関連のお店で働くという手段もあるのですね。 私の場合、体力的に厳しいですが、大変参考になりました。 栄養バランス、他の方も指摘して頂いた通り、 体内に摂取するものだけに気をつけます。ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

食事でのダイエットはしにくいですが、 安くすませるなら炭水化物です。 私はフライパンで炊飯することで、 節約と手軽料理してます。 基本は、米を計量カップで計り、 水加減は米の1.5倍。 フライパンにガラスの蓋をし、 強火ガンガンかけて泡立ってきたら、 極弱火にして15分でたきあがり。 T-falなど上等な加工のフライパンなら、 すぐ食べれます。 そうでないなら数分蒸らせばこびりつき防げます。 少なくてカップ4分の1、 多くて4カップくらいの米で試しましたが、 とくに問題なしです。 水に漬けて放置する時間や、 途中でかきまわすなどは省いても大丈夫でした。 ダイエット情報。 沸騰させる数分間、スクワットなどします。(^-^) この基本に、 生姜きざんで入れて炊く ニンジンきざんで入れて炊く サキイカを入れて炊く ソーセージを入れて炊く たきあがりに生卵いれてかき混ぜ 肉を入れて炊く(肉の重さの半分くらいを水として計算する) こんな感じのバリエーションができます。 炊飯器でこれやると手入れ大変。 炊飯器より少量で炊けますし時短です。 あとカレーですけど、 タマネギだけで作っても美味しいですし、 安いしお手軽です。 カレーの外箱の説明には、具材炒めとありますが、 炒めは省いても大丈夫です。 水の量はまもります。 と、まあ、これが私のやってることです。 ゴハンの味付けの説明すると長くなるので省略しました。 たきあがりに醤油で味付けしたり。 水加減調整しつつメンツユいれたりしてます。 参考にならなかったらごめんなさい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。料理が苦手なので、少しコメントに迷いました汗 独りでも仕事の帰りに料理の手順を考えられたら楽しいだろうなと 思いました。実質料理される方って頭がいいので憧れです。 カレーは私の裏メニューで「ごはん+カレールー」で60円です(笑) 冗談抜きで、これをもう3ヶ月続けていた出稼ぎの時もありました。 あとは、みんなで食べるとおいしく感じますね。 私もトンチンカンなコメントで申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

コーヒーはボトルも高いですよ。 インスタントでもいいのですが個人的にはドリップが安上がり。 ドリップコーヒーのための道具を買う必要がありますが、コーヒーメーカーなら探せば2千円前後からあります。 コーヒーサーバーとドリッパーもセットで1200円位から買えます。コレにフィルターと挽いてあるコーヒー(300円位から買えます)とお湯があればOK。 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/drip.html 挽いてあるコーヒーのパック製品だと200gとか300gが300~500円位で買えます。 一杯分が20g程度ということなのでコーヒーカップ一杯分が30円という単純計算。 ボトルコーヒーがコーヒーカップ何杯分か知りませんがそれと比べても高くはないはずです。好みで量を減らしても構わないものですからね。 それと、梅干し一つ100円は高杉! おやつみたいな感じで一つ一つ袋に入って売られているカリカリ梅じゃないですか? 節約したいんだったらもっと安い(割安)のがスーパーで売ってます! パンだってコンビニよりスーパーのほうが断然安い。割引だってしますよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。 コーヒーメーカー、コーヒー大好きな人がよく買っていました。 自分の好みの味になれば良いのですが、魅力的ですね。 梅干しは1つ50円でした。はちみつ漬けの美味しいものですが、 肝心なクイーンズ伊勢丹にしか置いてないので、今後は検討します。 あとコンビニはホント大敵ですね。ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.5

>栄養のバランス面では野菜が少し足りないと感じています。 まったく足りていません。病気になりますよ 実質、炭水化物とタンパク質しか取ってないじゃありませんか・・ 自炊が出来なくても炊飯器があれば、ごはんはたけるはず 朝は、ごはんと納豆(安い店なら3パック60円くらいです) お昼は、料理できなくても卵焼きか目玉焼きは作れるでしょう 卵かけごはんでもよいです。 あとコンビニで売ってる袋入りの かぼちゃサラダとかゴボウサラダ100円ちょいです ダイエットしたいなら 夜のごはんの量を減らして豆腐と食べてください3パック100円とかあります。 ご飯を半分にして1パック食べると結構おなかいっぱいになります。 お肉食べるときにもやしやキャベツも一緒にいためたりすると良いです。 ミックス野菜ってニンジンとキャベツが一緒に入った袋のやつ100円くらいで売ってますので一緒に肉と炒めてください あさがごはんと納豆なら100円以下です お昼 ごはんと卵とサラダで200円くらいです 夜はお肉と野菜と豆腐とごはんで肉の量によりますが300円はいかないとおもいます ですが健康のためには食費はあまり削らない方がよいです 体調く崩して病院に行く費用や、仕事を休んで収入が減っては意味がありません

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 日本に水とお米があって本当に良かったと思う今日このごろです。 やはり野菜が本当に足りていないんですね。実感がありませんでした。 もやしとキャベツくらいは日常取り入れるようにします。 以前、遠方で働いていた際はごはんとカレーの繰り返しでしたが、 余計なものを食べないで、身体を動かす仕事をしていたので、 痩せていました。今より-20kgです。 考えた結果、私の中で外食が最も影響していると思いました。 最後に書いてある一文の通りですね。ありがとうございました。

回答No.3

ボトルコーヒーも割高ですよ。 インスタントにすれば、ボトルコーヒー10本分にはなる。 それと野菜類がないですね。 レタスなど買ってきてサラダにすると良いですよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒーは毎日飲むくせに知りませんでした。 最近は胃を荒らすので、コップ半分に留めています。 あと、野菜なるべく取るように心がけます。ありがとうございました。

  • snnnmdr
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.2

古典的なやり方ですが、パン屋さんでパンの耳はもらえるかもしれません。近所のパン屋さんに聞いてみてください

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい発想ですね。パンの耳をもらうで思い出しましたが、 パンの切り落としたラスクというものを以前貰って食べていました。 ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

梅干1こ100円は高いですよ。 たくさん入った梅干を買って、それから1日一つずつ食べたらもっと節約になると思いますよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肝心なことを間違えていました。 梅干しは1個50円でした。クイーンズ伊勢丹の美味しい梅干しです。 20個入で1,000円です。すみません。小梅も検討したいと思います。

-q7P2izb__
質問者

補足

返信、遅くなって申し訳ございません。 沢山の有力な回答を頂きまして、本当にありがとうございます。 お礼は明日までに書かせて下さい。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 食費の節約

    28歳夫婦と乳児の三人家族です。 夫の社食(9800円)、外食費を含めた食費が月6~7万かかっています。 子供が小さいため外食はあまりしませんし、惣菜や「○○の素」といった製品は買わずに自作しています。 毎月4万以内に抑えたいのですが、どうやって節約すれば良いのか教えてください。

  • 食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

    食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 食費がかさみます。どうしたらいいでしょうか

    主人と私と子供(2歳児と1歳児の男の子2人) 4人家族ですが、食費がひと月8万円くらいかかります。 主人が昼外食ですので、それを合わせますと10万円超えています。 どうしたら食費減りますか? 家族では殆ど外食しません。 よろしくお願いいたします。

  • 食費の節約を心がけているのですが

    食費の節約を心がけているのですが、これ以上あまり削ることができません。この食費 は高くないでしょうか? 全体の家計収入18万(+私の収入が来月から加算されます) 大人二人暮らしです。20代後半と半ば。 食費は、一応1万5000円を予算としています。 取り組み ・週1で広告が出る日にだけ買う。 ・1回2000~2500円。 ・お肉は、鶏肉だけ。gが安い時にだけ買う。 ・基本、同じ食材を買う。 ・夫には毎日お弁当を作っている。 ・一食50円~150円以内を目指している。 ・外食は、マクドナルドなど安いお店に週1。誕生日などは、もう少し豪華です。 ・ジュースは、買わない。 ・お米代は三ヶ月で20kg、一ヶ月2700円程度。 ※お米は、販売店から自宅に届けてもらっています。私の移動が自転車なのですが、お米を運ぶ際によく事故を起こしかけたので、スーパーなどへ買いに行くことは止めました。その販売店で一番安いものを買っています。 引越しの際に私が仕事を辞め、一時的に収入が減りました。今月から仕事を始めることができるようになり、この数ヶ月の生活よりは、マシになっていくとは思うのですが、心配も多くありひとつずつ見直しています。 結婚してそろそろ半年になりますが、結婚一ヶ月で夫の会社が倒産。夫もうつっぽくなり10月までほとんど引きこもり生活でした。私も就活はしましたがなかなか採用されず、生活が不安すぎて吐き気や息苦しさを感じ静養することになりました。夫の実家から援助してもらいここまで生活が続けられています。私の実家は、一銭も出さない人です。 夫が動けず行政の手続きもできないままだったので、給付などほとんど受けられませんでした。 幸い、10月から旦那も働くことができ、給与は下がりましたが当面の生活だけはできるようになりました。

専門家に質問してみよう