40代同士、結婚を視野にするバツイチ子持ち男性と結婚相手選びに悩む友人

このQ&Aのポイント
  • 友人の話ですが、40代のバツイチ子持ち男性と結婚を視野にして1年半交際しています。彼は結婚サイトで友人を選んだものの、将来の話がないことや同棲を匂わせながら実はその気がなかったことに疑問を抱いています。
  • また、彼は子供や親に会わせようとしないことや、離婚の理由が子供と言っていることにも不信感を抱いています。友人は慎重に決めたいという思いもありつつ、まだ彼との交際を続けるのか迷っています。
  • 友人は楽しい交際をしているようですが、40代でこのようなのんびりとした態度はどうなのか気になっています。皆さんはこの交際についてどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

40代同士、バツイチ子持ち男性と結婚を視野に

友人の話ですが、ご意見よろしくお願いいたします。 お互い40代で、結婚を視野に1年半くらい経ちます。 彼はバツイチで思春期の男の子が一人、友人は未婚です。 彼は結婚サイトで「彼女が欲しい、いい人がいれば結婚も」というスタンスで、複数の女性候補の中から、友達を選びました。 友達は天秤にかけられていると知って、決断を迫って交際に至った経緯があります。 友達は結婚はしたいけれど、慎重に決めたいそうです。 彼はインテリ系で話上手。我が強いが頼りになる誠実な人だと言います。 友達は恋愛に慣れていない奥手で、真面目で優しい人です。子供は諦めています。 私が不信に思っていることがあります。 ・今まで将来の話が一度もない ・彼がマンション購入の際、一緒に物件を見に行くなどして同棲を匂わせながら 実は全くその気がなかった(友達は一人暮し。更新タイミングだったのに) ・彼が子供や親に会わせようとしない(友達の存在自体、教えていないと思われる) その割に「遊び」ではなく「真剣」に交際していると言っているそうです。 ・離婚の理由が子供(問題児?)と言っている。 今、友達はのんびり構えていて、結婚はいつかはしたいけど、 彼を結婚相手にするかどうかもわからない、これから交際を続けながら決めて行こうと思っていると言います。 二人で楽しく交際していて満足しているようで、見守るしかないのですが 40代でこんなにのんびりしてるものかな?と思ってしまいます。 皆さんはこの交際をどう思われますか?

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

正直、そんなものだと思います。 男性は離婚歴もあり結婚に幻想を抱いていない。 仕事も生活も安定している。 もしかしたら離婚の原因は親と子供かもしれない。 そうなると会わせない、紹介できない可能性はありますね。 友人女性が妊娠を諦めている。 早急に結婚や入籍を焦る理由がないなら、周囲にはのんびり見えてもそんなものかと思います。 彼は再婚相手よりも「彼女」がほしかったのでしょう? 子供が成人してから再婚する人もいますし、親が亡くなってから再婚する人もいます。 再婚を焦る理由が無いなら、そんなものかと。

maria-tti
質問者

お礼

彼の生活は安定しています。 彼は几帳面で友達はおおざっぱなので、一緒に住みたくないのも納得だったり。 先は長く険しいと思いますが、私が勝手に想像しても意味がないですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.7

子供を諦めているからこそのんびりしているのではないですか。 従姉妹がバツイチの子どもありの公認会計士さんと交際していますが、 ゆったりと仲良くやっていますよ。 周りとしては、せめて籍だけでもと思う気持ちはもちろんありますが、 二人のことですから見守って幸せになってくれることを願っているだけです。 お友達もいい大人なんだし、自分の人生には自分で責任を取れますよ。 友達としてできることは、彼女に寄り添ってあげることだけではないでしょうか。 その交際がどうなっても、あなたがたの友情には変わりはないと思います。 万が一悲しい結果になったとしても、あなたがたお友達がいることで救われる部分というのは多くあるはずです。 いずれ親は先に逝きます。 どんなときも頼りになるのは友達だと母はいつも言っています。 人には良い面だけなく悪い面もあるでしょう。 お友達だって良い面だけではないはずです。 結婚を決めるのはお二人なので、お二人の絆を信じて待つより他に方法はないのでは。

maria-tti
質問者

お礼

そうですね。上手く行っているとのことですし、私が心配しても仕方がないですし、見守るしかないですね。 友達との付き合い凄く長いです。 最近この男のことで喧嘩?か増えましたが、気にしないことにします。 ご回答ありがとうございます!

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.6

意味も無いのにプライドが高い男性。 意味も無いけど不信感を募らせている女性。 都合の良い女性として扱われるならそれでもいいのでしょうが、 将来をともにするには、生活格差がありすぎてダメでしょう。 (苦労するのは女性側だと思います)

maria-tti
質問者

お礼

私もそう思います。 結婚がゴールじゃない、結婚した後が大変なんだよ、と言っても、人間力が上がりそうだよね!とか言ってます。 生活格差、、本当ですね。ありすぎます。 ご回答ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.5

こんにちは お友達思いなのですね。 やきもきするのはとても判りますが こうしたほうがいい ああしたほうがいい というのはその人自身の問題なので 自分はこう思うけど、決めるのはあなただものね くらいのお話に留めておいた方がいいと思います。 そういったことで友情にひびが入らないとも限りませんし あなたの思いと裏腹に逆恨みされることも・・・。 ご友人は今は冷静ではないような気がします。 恋愛を楽しんでいるように見えて 実は、そんな自分に酔っているだけかもしれません。 先の事も今の事も余り考えたくないのが本音だと思います。 彼氏の冷たいところも垣間見えて ちょっと結婚相手にするにはと思い始めたけど 恋愛は続けていきたいという感じでしょうか? ただ一つ! 今は男女の年齢差が逆転することもありますが 男性はもっと若い女性をターゲットにできます。 その時に、友達が別れを告げられて 慌てるような気がします。 もしかしたら、お子さんが独立したら もっと若い人と結婚をしたいと思っていないとは 限らず、誰にも会わせないのは ずるい感じを受けます。 それでも、あなたがとやかくいうことではないとは思いますが、 もし若い人に乗り換えられても大丈夫なの? くらいは言って差し上げてもいいと思います。 まるで頭の片隅になければショックでしょうし もしかしたら、そう考えている彼女がいるかもしれませんから。

maria-tti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 友達は、そんな彼を誠実で真面目で信用できる人だと言います。でも、結婚相手にしたいかはわからないって、、。 私は彼に会ったことはありませんが、結婚する気なんて全くないし、遊ばれてるだけだと思ってます。 それでも満足してるのですから、私は見守るしかありません。 友達は恋愛経験が少ないので、次がすぐ見つかるか不安なんだと思います。 現状維持で満足しているので、彼との結婚は半ば諦めてるような気がします。 子供に会いたくないの?と聞くと、思春期だし、、と必ず消極的な方向へ持っていきます。面倒なことは考えたくないように聞こえます。ダメだこりゃと思うわけです。 今はまだ楽しいけど、3年後別れを告げられ、若いコへ、、、目に見えてますね。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

40代だからこそ、のんびりと構えていられるというのはありますよ。 出産・育児を気にしなくて良いのですから、焦ることはありませんもの。 これが10年若くて30代で出産を望んでいらしたら、のんきに構えていられませんね。 離婚の理由が子どもですか?それはあまり聞きませんけれど。。 反抗期の男の子のなかには、手に負えない子はいます。ですが、父親の役目を放棄して、離婚という形で逃げるなんて、あんまりな人ですよね(笑) >皆さんはこの交際をどう思われますか? 結婚サイトのなかには、既婚者も紛れていると聞きました。結婚詐欺まがいの人だっているらしいですね。 「真剣」だとおっしゃるのでしたら、住民票の原本くらい確認させていただいても良いのではないでしょうか。出会いが出会いなだけに。。と思います。

maria-tti
質問者

お礼

子供が問題児で、小学生の高学年くらいから親と別々に田舎の施設で集団生活しているんだそうです。 土日に新幹線で会いに来るらしいです。健気でしっかりした子だと思います。 母親に親権があるので育児放棄ですね。 父親(彼)が育てられなかったのか?という疑問もあります。可愛がっているらしいですが。 真剣にお付き合いしているなんてよく言ったなと呆れます。 ご回答ありがとうございます!

回答No.2

56歳 男性 他人の人生に関わる事に対し、助言はやめましょ ただただ見守る事です あなたの助言で彼女の人生が大きく狂った時に あなたは恨まれますよ 何も言わず、ただ意見を聞くだけに徹しましょ

maria-tti
質問者

お礼

見守るしかないと思いました。 友達にとやかく言ってしまったので謝ろうと思います。ご回答ありがとうございます!

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

二人で楽しく交際しているのなら、ほっておけばとも思いますが、二人が結婚となると、やはり問題は、彼のお子さんですね。彼が本当に再婚するつもりがあるなら、会わせる等具体的なアクションをとりますよ。親子関係は、やめることはできませんし、何より責任があります。 貴方のお友達も、子供を作る気がなく、今のままで満足しているのであれば、将来お子さんが、大学生、社会人などになった区切りになった段階で結婚してもよいのではないでしょうか。

maria-tti
質問者

お礼

のんきな友達を心配してしまいます。 満足しているなら、ほっておくことが一番ですよね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち男性との交際について。

    友人が交際している彼の話です。 結婚の話が現実的になってきたところで、お互いそれ以前は考えなかったことを考え始めたと相談を受けました。 ・彼はバツイチ子持ち(小学生の娘が二人)で、現在養育費を支払い中。 ・数年後に不仲で別れた元妻は子連れ再婚。しかし程なくして離婚。現在は彼の近くに住んでいる。 ・彼は持家がありローン返済中(引っ越せない)。 ・離婚依頼会っていない子どもとの面会権を求めて調停中。 ・子どもに対する愛情はとても深い。子どもに苦労さすたとの罪悪感も強い。そして親権を求めている。 私が彼について聞いているのはこれくらいです。彼の方は、初婚の彼女(私の友人)に対する申し訳なさが増してきた上、「子供もパートナーも両方手に入れようというのは、自分の我が侭だ」と悩んでいるそうです。 友達もで30代後半に差し掛かり妊娠もギリギリ、また彼の全てを受け入れられるかの腹も決まっていないと言っています。 親権を得られれば、同居になります。 私としては、元妻さんとの復縁の可能性もなきにしもあらずではと密かに心配しとおります。友達には言っていませんが…。 当人同志にしか分からないことが殆どと思いますが、(1)この「彼」についと、(2)友達と彼の今後について、何かご意見を頂けますと幸いです。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ちの彼と付き合っていますが・・・

    訳あって、彼が子供を引き取っています。 11歳と3歳です。 その人とは結婚も視野に入れたお付き合いをしているのですが、 私自身、初婚というのもあって、不安が大きいのです。 第一が、やはり子供の事。 11歳ともなれば、そろそろ反抗期にも入ろうかという年頃… そんな子供達と一緒に暮らして、果たして上手くいくのかどうか… 私自身は子供は大好きです。 子供達が懐いてくれれば一生可愛がる自信はあります。 しかし、逆の場合・・・どうなるか・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、同じ立場にあった方の意見・経験談などです。 思春期に近づいた頃に両親が再婚した体験のある方 思春期に近づいた子供を持つ恋人と結婚した方 どんな思いでしたか? 上手く続いていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです

  • バツイチ子持ちの彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 私31歳、彼43歳(バツイチ子供2人ひきとっています)  交際歴6年。 子供達が高校を卒業する1、2年後位にと考えていますが、ほぼ育児に関わらないまま家族に なるので、年齢的にもしも彼が先に亡くなった時、老後の金銭の不安があります。 私たちの間で子供は作りません。私は望みましたが話あいの結果そうなりました。 彼が先に亡くなった時、遺産相続などで家(彼の持家、ローン完済)に住めなくなったり、 老後に生活ができないと困ります・・・ 彼は、子供達だったら大丈夫と言ってますが、私は子供達に迷惑かけれない、だけど歳をとって 惨めな思いをするのも正直嫌です。 自分の産んだ子供であれば、彼がいなくなっても私に会いに来てくれるでしょうが・・・ そういった面でも、寂しいので、せめて金銭面で苦しみたくありません。 結婚前に、彼も嫌な気持ちになるかもしれませんが、 遺産相続の話や、お財布をどうするか、話て良いものでしょうか? 冗談程度では話した事はありますが、なあなあのまま結婚すると後々もめたり、 私は子供を産ませてもらえなかったなどと酷い事を言ってしまうんじゃないかとも思います。 お財布の話といっても、共同口座、別口座にしたほうがいいのか、悩み中だし、よくわからないのですが・・・。 金銭の話で申し訳ありませんが、お金を独り占めしたいとかではありません。 こういった場合の結婚で、幸せになれる助言を宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について。

    もうすぐ30歳になる女です。 結婚を意識して付き合っている男性(30代)がいます。 彼は、バツイチのシングルファーザーです。 バツイチ、子持ちということから、 私の両親にも付き合っていることも、 結婚を意識していることも、秘密にしています。 ・子供は小学5年生の男の子です。 ・親権は彼ですが、仕事上彼の両親が育てています。  (月に4、5回子供に会いに行ってます。彼は現在一人暮らしです。) ・元妻は、育児放棄。3歳の時に子供を捨てて、  現在も音信不通のままです。 子供の話は、彼とよくしますが、 まだ一度も会ったことがありません。 今は彼も一人暮らしで、 気軽に遊びに行ったり、泊りに行ったりしてますが、 結婚するとなると、そうはいかなくなるし、 彼の息子と仲良くなりたいけど、 自分の子供も欲しかったりで… 子持ちの男性と結婚された方、 経験者のかたの体験談など、 お聞かせくださいませ。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

  • はバツイチ子持ち男性

    長文、乱文ですが 相談お願いします。 私20代後半初婚 彼30代前半バツイチ子持ち (2人姉妹で元妻のところにいる中学生です。) 養育費と学資保険で月12万送金しています。 彼がバツイチ子持ちだと知ったのは 付き合って半年してからでした。 むしろまだ離婚していませんでした。 しかし彼の事が好きな気持ちが大きかったし すでに何年間も別居しており破談状態だったこともあり 離婚するなら付き合う、 しないなら別れる。と言い 離婚してきたので今は付き合っています。 彼に元家族のことを聞くと 離婚理由は元妻と彼親との 不仲によるもので 同居していたが同居生活が継続できなくなったため。 のようです。 子どもの事を親戚の子どもくらいな感覚。 と言っていて何年間も会ってないし、 連絡もほとんど取らないと言っていました。 私は元々バツイチの人とは絶対無理な性格です。 一生を誓った相手が他にもいるということが嫌だからです。 なのに彼を絶対幸せにするんだ!と 元家族のことを少しずつ 受け入れ様と彼が親としてすべきことを 快く認める努力をしました。 いつしか、私もいつか彼の子どもに会うのも 悪くないかも。と思える時もありました。 前置きが長くなりましたが、 ここ最近子どもネタが多くて 正直、バツイチの事実を まだ受けとめきれてないのに どんどん出てくる元家族ネタに 苦しんでいます。 彼親に同棲したいと相談したところ、 同棲なんてしないでここ(彼実家)に同居して当然。 孫(彼の子ども)が一番可愛い。 初孫だし、内孫で跡取りだから。 彼の友達には 子どもアンパンマン好きだったよね! 学資保険ってどんなんがある? とか私がいるのに元家族ネタで盛り上がっています。 そんな話しを聞く余裕は私にはまだないことを 彼に相談したところ、 いつまでもお客さんじゃ困る。 これから結婚したら言いたいことぐらい 自分で言ってくれないと。 と言われてしまいました。 彼自身も 私に隠れて3か月に1回会っているし 連絡も頻繁にとっている様です。 何故隠していたか聞くと 私を悲しませないためだそうです。 確かにバツイチを受けとめるキャパがないのは 伝えてありましたが、 事実を隠されていたことにショックでした。 そして、私自身が 最初は受け入れようとしていた子ども達を 拒否する気持ちが強くなり 彼親も友達も会いたくないです。 彼自身はとても良くしてくれて 好きでいてくれるのも伝わっているので この苦しみは いつか消えるものなのか知りたくて質問させていただきました。 たくさんの回答お待ちしています。 子どもを持つ方へ。 私はまだ子どもを持ったことがありませんので 私自身が子どもな考えを持ってしまっているのも 彼が親であり、愛情をかけるのも とても当たり前のことだとわかっています。 ただ、私は子どもがほしいと思う反面 子どもを授かれるかわからない身体なため、 とても子どもに対する思いというものに敏感ですので 親という立場の話はできるだけご遠慮願いたいです。

  • 30代後半、バツイチ子持ちです。

    30代後半、バツイチ子持ちです。 交際相手に対して「引け目」があることを伝えたところ、彼は私の事情を分かってこう(交際)しているのは、自分の意思だから、それは失礼だ!と言われてしまいました。(メールでのやりとりにて) 彼は40代初め、新卒後からの会社に勤務しています。 高速で2時間ちょっと、と距離も若干あり、私自身もう若くはない上に、以前婦人科の手術をしているので子供は難しい、と条件があまりにも悪すぎる。 若くて、少なくともちゃんと子供が産める相手を近場で選べるのに、とつい引け目を感じてしまいます。 ですので、再婚願望はありますが、相手の強い気持ちがなければ難しいと思っています。 子供も難しい時期ですので、会わせたりはもちろん、将来的というか具体的な話は一切出ていません。 「失礼だ」とメールで言われてから、まだ返事をしていませんが、今後彼とどうしたらよいでしょうか。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。