洋式トイレの穴から出てこない子猫

このQ&Aのポイント
  • 洋式トイレの下には入り口があり、子猫が逃げ込んでいる
  • 子猫は自ら逃げ出すことができず、ひきこもっている
  • どうすれば子猫を安全に救出できるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が 洋式トイレの穴から出てこない。

伯母の子猫が 伯母が目を離したすきに トイレの個室に逃げ込みました。 伯母のトイレは 汲み取り式の 洋式トイレなのですが そのトイレの下の部分が空洞になっていて、トイレの裏側には子猫がはいれるくらいの 穴があいている 構造になっていたのです。今回はじめて知りました。 そこから 猫が逃げ入り込んでおり、そのトイレの後ろは すぐ壁になっているので 人間の手すら入れることができません。 みずからひきこもって出てこないのです。 私たちが寝静まった時を見計らって 自分からこっそり その空洞から ぬけでてきて 自分のえさは 皿のところまで来て 食べた後はあります。 そして また トイレの裏側の「穴」に 逃げ込んで「ひきこもって」います。 どうしたらいいでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

その子猫が来てから、今どれくらい経つのでしょう? 私も4月に7か月の猫を2匹引き取りましたが TVの裏側やエアコンの上に籠城して、人前に出てくるようになったのは2週間経ってからでしたよ。 むやみに追い回してるより、自分から出てくるのを待つのが得策かと。 ただ、トイレの裏でしかも汲み取りとなると、危険度はどうなんでしょうね。。 危ないようなら、おやつなどで気を引いて、ケージに入れて慣れさせる方がいいかもしれません。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Not_Pro
回答No.3

出てくるのであればそのタイミングで捕まえて穴は入れないようにするしかないと思います。 不衛生ですし何か事故やトラブルに繋がるのも怖いですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• black2005
回答No.1

出てきた時を見計らって、二度と入り込めないようにバリケードすることはできないのかな? 深夜に息を潜めて見張ってなきゃいけないけど・・・ 人間が引き出せないのなら、出てくるのを待つしかないでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございました。