洋式トイレの穴から出てこない子猫

このQ&Aのポイント
  • 洋式トイレの下には入り口があり、子猫が逃げ込んでいる
  • 子猫は自ら逃げ出すことができず、ひきこもっている
  • どうすれば子猫を安全に救出できるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が 洋式トイレの穴から出てこない。

伯母の子猫が 伯母が目を離したすきに トイレの個室に逃げ込みました。 伯母のトイレは 汲み取り式の 洋式トイレなのですが そのトイレの下の部分が空洞になっていて、トイレの裏側には子猫がはいれるくらいの 穴があいている 構造になっていたのです。今回はじめて知りました。 そこから 猫が逃げ入り込んでおり、そのトイレの後ろは すぐ壁になっているので 人間の手すら入れることができません。 みずからひきこもって出てこないのです。 私たちが寝静まった時を見計らって 自分からこっそり その空洞から ぬけでてきて 自分のえさは 皿のところまで来て 食べた後はあります。 そして また トイレの裏側の「穴」に 逃げ込んで「ひきこもって」います。 どうしたらいいでしょうか。  

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

その子猫が来てから、今どれくらい経つのでしょう? 私も4月に7か月の猫を2匹引き取りましたが TVの裏側やエアコンの上に籠城して、人前に出てくるようになったのは2週間経ってからでしたよ。 むやみに追い回してるより、自分から出てくるのを待つのが得策かと。 ただ、トイレの裏でしかも汲み取りとなると、危険度はどうなんでしょうね。。 危ないようなら、おやつなどで気を引いて、ケージに入れて慣れさせる方がいいかもしれません。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.3

出てくるのであればそのタイミングで捕まえて穴は入れないようにするしかないと思います。 不衛生ですし何か事故やトラブルに繋がるのも怖いですし。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

出てきた時を見計らって、二度と入り込めないようにバリケードすることはできないのかな? 深夜に息を潜めて見張ってなきゃいけないけど・・・ 人間が引き出せないのなら、出てくるのを待つしかないでしょ?

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和式・洋式の水洗トイレの穴の位置はなぜ違う?

    下らない疑問で恐縮ですが・・・ 例外はあるにしても、水洗トイレの穴(排水口)の位置は、 和式は前に、洋式は後ろにあるのが普通だと思います。 ぽっとん式の和式トイレは、洋式同様、穴が後ろにありますよね。 なぜ水洗だとこのように違うのでしょうか。

  • 子猫のトイレ

    推定生後3ヶ月のメスの子が来ました。先住猫がたくさんいます。今のところ大きなトラブルはなく(当然先住者からのシャー攻撃はありますが)下克上で天下を平定する勢いで生活しています。(先住者たちがオスの去勢済みたちなのでヘタレーズです) 生活は問題ないのですが、トイレのしつけだけはうまくいきません。 紙の砂を使っています。 小のほうには木のチップが入ったすのこ式のものもあります。 がトイレを使おうとしません。 小や大をトイレの中に入れておいたり、砂の粒が大きいのでイヤなのかと、ひとつは細かい砂に変えたりしていますが、小はペットシーツの上で済ませてしまいます。 食事の後など見張っていてトイレにつれていくのですが、しようとしません。 私が目を離したすきや、寝静まった後などにしているようです。 今のところ廊下での粗相が多いです。 猫も何匹も飼っていますが、どの子たちもはじめから置いてあるトイレで一度も粗相することなく用が 足せました。 原因として何が考えられるでしょうか? まだ保護して10日ほどなので、鼻が詰まっていて薬を与えています。 鼻が詰まって臭いがわからないのかなとかも思いましたが、えさはわかっているみたいなので、鼻のせいではないかと思います。 何か良い知恵がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 女性で洋式トイレをした後に蓋を閉めない子

    女性で洋式トイレをした後に蓋を閉めない子は 「育ちが悪いな」と思いますか?

  • 新入り猫のトイレとエサ皿は?

    8ヶ月の猫を飼っています。(オス) もう一匹子猫(生後2ヶ月)を飼いたいのですが、こういう場合トイレとエサ皿は別に用意するのですか? うちはマンションなのでそんなに広くないので、猫のトイレを2個も置くのはちょっとツライなぁ、、、、、 詳しい方、経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    昨日、里親で引き取った子猫がいて 現在、3ヶ月、おす猫です。 そこで質問なのですが 今、トイレでおしっこをしてる時に ニャーオニャーオとちょっと低い声で鳴いてました。おしっこは黄色で臭いもツーンという感じで トイレの時に鳴くというのはなんか病気があるのでしょうか? 猫ちゃんを長生きさせたくすぐ病気になったら嫌だなと里親さんに申し訳ないという気持ちで不安です。 上記のようなことを経験されたかた回答お願いします! 餌はロイヤルカナンPHコントロール2を食べさせてます。 明日、ロイヤルカナンと缶詰めの餌を混ぜようと考えてます。 全部ではなく少量です。

    • 締切済み
  • 洋式トイレの座り方

    汚い話で申し訳ありません。 私は今まで、自分の洋式トイレの座り方が当たり前に普通の座り方だと思っていたのですが、友達と洋式トイレの座り方の話になって、自分の座り方が普通ではない事に気づきました。 まず私の座り方は、後まで深く座らず、必ずお尻と、後の部分の便座との間が空いています。楽に深く座ったつもりでも、お尻まで便座につけることはなく、後ろの方は空いています。汚い話になりますが、こうした座り方なので、大をする時おつりがきてしまうと、後の便座の上にまで跳ねてしまう時もあります。 そして友達の座り方は、便座全面にお尻まで深く座るという方法です。皆そうだと言われて、私は今までの自分の間違った座り方がとてもショックで...。背中にまでおつりが跳ねた事はなかったのですが、自分が感じてないだけで、服に飛んでたのかなとか、またその服でベッドの上をゴロゴロしたり、普通に生活してたのかと思うとショックで...ウソでしょって感じです。 私は、全面に座って、お尻まで便座につくのが気持ち悪い気がしたのですが、考えてみれば、全面に座った方が、おつりが上にまで跳ねないし、普通に便座を汚さず綺麗に使える気がします。これからは全面に座ろうかと思うのですが、おつりが跳ねてしまった、便座の後ろの部分が汚く思えて...。座りたくても座れない状態です...。もちろんお掃除はしますが、それでも汚い感じがしてしいます。やはり、私の座り方は普通ではなかったのでしょうか?皆さんも洋式トイレの座り方は、全面にお尻まで深く座る方法ですか?大をする時、後ろの方が汚れそうな気がするのですが、汚れませんか? 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 子猫ちゃんのトイレのことで困ってます

    2ヶ月の子猫ちゃんのことなんですがトイレでうんちをした後そのまま出てきてしまいます なんとか砂をかけるようにしつけたいのですがどうすれば砂をかけてくれるようになってくれるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • よその洋式トイレを使うのに抵抗ありますか?

    新築をする際、お客様用のトイレを洋式にするか、和式にするか迷っています。今までは和式でした。掃除のしやすさと、私自身がよその洋式トイレに座るのに抵抗があるからです。 お客様は、一日5人くらいまでで、トイレを使う人は2,3人です。年齢は10代から40代くらい。極端に小さい子や年配者はいません。 もちろん掃除はマメにしてどちらの場合も清潔にしておくことを前提とします。 自分の家以外で、洋式トイレはいやですか? それとも、大丈夫ですか?

  • 子猫が激しく吐きます

    1ヶ月くらい前に生後1ヶ月くらいの子猫を保健所からもらって来て飼っています。つい1週間前くらいなんですが子供と遊ばせていてちょっと目を放したすきに子供が悪戯で子猫に練りからしを与えてしまいました、チューブの減り具合から見ると半分くらい。無論子供は叱り付けて子猫には吐き出させてみたのですが泡と一緒に少量吐き出したのみで飲み込んでしまったようでした。 その後2日間くらい元気がなかったんですが以前のように走り回るようになり餌も盛んにねだって来るんですがそのからし事件から餌を食べる時に激しくえづくようになりました。泡と一緒に一度吐いてまた食べる、それを繰り返して食事をしています。吐く時は苦しそうに吐いてます。 また食事以外にもたまにむせたりするのを見かけます。 排便排尿は異常なく出来ています。 この症状はやはり子供が食べさせてしまった練りからしが原因なんでしょうか? 子猫を飼ったのは初めてで動物病院にも行った事がないので心配です。どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう