恋を諦めるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 恋を諦めるか頑張るか?悩ましい二人の関係
  • 一緒に過ごす時間はあるが距離感が縮まらず
  • 恋の行方に悩む30歳前半の男性の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

恋を諦めるタイミング

半年程前から二人で遊んでいる女性との関係についてです。 この恋を諦めるべきか、もう少し頑張ってみるのか、どうすれば良いか悩んでおります。 二人の関係性は以下の通りです。 年齢は共に30歳前半で、共通の友人を介して知り合いました。 月に1~2回程度の頻度でこれまで10回近く食事したり、遊びに行ったりしています。 3ヶ月前に4回目のデートで告白しましたが、返事を貰うことはできずに保留となりましたが、その後も花火大会などのイベントに一緒に行ったり、相手の誕生日当日に食事に行ったりしてます。 (その間に告白の返事を聞きましたが保留のままです) ここで悩んでいるのが、相手との距離感が全く縮まらないのです。 手を繋ぐこともできず(常に僕側の手で鞄を持つ)、相手からのスキンシップもありません。 ただの都合のいい友人としてしか思われてないんだと思います。 皆さんならこの先どのように進めて行きますか?もしくはどのようにケリをつけますか? アドバイスを下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.7

都合の良い扱いをしているのはむしろ貴方。 貴方はまだ、 彼女から異性的に評価して貰えるのでは? その「都合」にしがみ付いている。 実は都合が良い(自分の都合に相手を重ねている) それは貴方なんだよ。彼女じゃない。 保留はしたけれど、 既に答えとしては出ているようなのも。 どんな答えか? ⇒う~んと首を捻らなければいけない時点で、 貴方は私(彼女)の特別席には座らせられない。 良い人だけれど、 それ以上も以下も無い(異性的には決定打不足) 距離が縮まらないのは、 縮めようとする意志が彼女側に少ないから。 むしろ、 貴方の方が下がれずに彼女の傍に居続けている。 一応保留という返事は貰っている。 後は、 彼女側の最終ジャッジを残すのみだ。 だったら彼女側に任せようか? 貴方はそれを選べない。 理由は、 今の決定打不足の保留状態で、 更に距離なんて置いたら・・・ 益々彼女から見つけて貰える可能性が減る。 そう考えているから。 だからこそ、 保留された後も、 貴方は彼女の周りをウロウロしている。 貴方の方から彼女に近づいていっている分、 まだ距離感の減少は起きていない。 でも、 増加も置きていない。 増加は相手「と」生み出す世界だから。 今の彼女は、 無理の無い範囲で流している。 保留してしまった手前、 更に白黒って付け難い部分がある。 正直察して欲しいのが本音。 回数的には結構会ってしまっている分、 改まって恋愛的にはゴメンは言い難い。 言おうとする前に、 既に貴方から途中経過も聞かれているから。 余計言い難い。 実は、 貴方が自らの旗を降ろしてくれる事。 それが彼女の望んでいる着地。 恋愛という世界はゴメンナサイ。 交際関係としての縛りはゴメンナサイ。 それ以外なら、 別に無理なく楽しく絡む(遊ぶ)はあり。 彼女はそう考えている。 貴方も本当は分かっている。 でも、 告白までした以上、 出来れば相手に白黒を出して貰いたい。 出してもらうまでは白旗を上げたくない。 自らの思いを先に畳む事はしたくない。 そんな貴方自身の「都合」がある分、 まだ貴方自身がケリを付けられずにいる。 もう少しだけ、 見たい部分を見続けたい貴方もいる。 でもね、 既にピークも作り損ねている。 彼女との間にキスやセックスの匂いは無い。 貴方も本当は分かっているんだよ。 後は、 貴方自身が自らの「都合」をどう扱うか? 今の貴方のまま会っても、 対彼女に魅力的な加算は無いから。 それも踏まえて、 貴方なりに今後の整理を考えてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

junego
質問者

お礼

私の心の代弁者のような方ですね笑 正直、これは一番欲しくなかった回答です。第三者に言われると受け入れざるを得なくなるから。 でも、仰る通りに自分でも分かってるんです。その事実と向き合いたくなかっただけで。 感謝の気持ちはちゃんと持って、その上でみずから区切りをつけようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.8

この文章だけを読むと脈はないと思います。 ですが彼女の事が客観的説明過ぎて感情など分からない部分が多いです。 彼女からのサインをあなたは気付かない、もしくは軽視していませんか? これのみの情報だけですと 彼女からするとあなたを選ぶには決定打がない、とはいえ他にデートする相手もいないと寂しいのでこのまま現状維持。 こういう気持ちじゃないでしょうか。 お互い不器用なのかもしれないですし、あなたははっきりしている女性が良いと思う時は次へ進まれてはいかがですか。

junego
質問者

お礼

>彼女からのサインをあなたは気付かない、もしくは軽視していませんか? これをそのまま受け止めるなら、脈なしの可能性が強いと思ってます。 あくまで親しみやすい友人の1人。何度も会っている自分でそう思うなら、それが答えなんでしょうけど。受け入れたくない…笑 ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

共通の友人に向こうの気持ちを聞いてもらって、答え次第で対応を考えればいいような気がします。

junego
質問者

お礼

自分の恋愛事に、リアルの友人を巻き込みたくないので、 それはちょっと考えられないです。 ごめんなさい。ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

諦めるかどうかは質問者様次第なのでは? とりあえずは告白保留な訳だから 付き合ってはいない訳でしょ? であるならその女性1人に拘る必要はない。 他に出会いを探す と 書けば感じ悪いかもだけど その女性に拘らす良い出会いを探しても良いんじゃないのかな。 私だったら 告白保留の段階で 友達として・・・ の付き合いは続けるけど 2度と告白はしない。 他で探すかな。 でもって 告白して保留の人からの返事が来た場合 まだ自分が付き合ってなきゃ 付き合うし 他に気になる人が出来てしまった場合(他で良い感じの場合)は 状況によって 返事は変わるかなぁ。 もしくは、いつまでに返事を決めて欲しい等と きちんと言えばどう? そこで答えが出ないようなら この先同じ状態だと思うよ。

junego
質問者

お礼

執着しても良い結果を生まないのは頭では理解してるんですけど、 その方以外との恋愛を考えられなくなってしまって。不器用なのかな。 自分がどうしたいのか?を自分で決めないとダメですよね。 ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

婚活パーティーで知り合った男性と結婚しています。 私も本格的に付き合うまでに半年ほどかかりました。 遊ぶペースも同じくらいですね。 もちろん距離も全く縮まっていませんでした。 面白いくらいに告白もなく、お互いに手も出しませんでした。 10回くらい遊ぶのに何もないので、一体どういうつもりなのかと困惑し、 煮詰まった上にこじらせて、寂しさを埋めているだけなんだろう、 気を遣うばかりで、自分から別れも切り出せない彼に対して、 鬱憤がたまり、ついには好きじゃないとさえ思いました。 それで好きじゃないのだからもう会わないと決意して、 最後のデートで別れを切り出し、最後に一体どういうつもりだったのかを聞いたところ、 自分の想像とは全く違っていたわけです。 そこで自分が一人よがりの考えを持っていたこと、相手がいるのに相手の気持ちを聞かなかったことなど、真逆の世界に気付いて謝罪し、今に至ります。 相手の気持ちが保留の理由はお聞きになりましたか? 何が迷わせているのか、それは時間が解決できるものなのかそうでないのか、 自分ではない誰かであればいいのか、 今のあなたとしては、そこが一番知りたいことなのではないかと思います。 だったら、それは結論としてではなく、彼女の今の気持ちとして尋ねてみても良いのではないでしょうか。 そしてご自分の気持ちも正直に伝えてもいいと思います。 その上で、彼女に気持ちがない、まだ踏ん切りがつかないというのならば、 一度離れてみるというのもあるのではないでしょうか。 この半年でお二人のペースというものができあがっていることと思います。 それが崩れた時、恋愛感情があればもう一度寄り添いたいと気付きます。 別れ話の後、少し距離を置いた私はそうでした。 別れ話の前は会わなくなればもっと自由になれると思っていたし、お互いの為にも違う相手を見つけた方がいいとさえ思っていましたが、 彼の気持ちを聞いて、自分の気持ちにようやく気づけたのだと思います。 他の人も言っていますが、多少なりとも好きでなければ半年もは続かないものです。 ただ、彼女の中に何かわだかまりがあるのでしょう。 彼女がただ断り切れずに付き合っていただけで、これを機に離れたきりになってしまう可能性は確かにあります。 けれども、このまま続けていてもいずれ煮詰まるだけでしょう。 決して相性は悪いわけではないのに、最終的にはうまくいかない原因を相性のせいにしてしまうかもしれません。 彼女があなたへの気持ちをきちんと自覚というか納得するまでは、 彼女はおそらく交際を始めないだろうし、スキンシップにも抵抗を感じるでしょう。 二人の中で真剣に相手が好きだという共通の意識が成立すれば、 そこから心の距離や関係性は大きく変化すると思います。 どのような結果になるかは分かりませんが、彼と距離を置いてすぐに、彼がいない前の生活には戻りたくないと思いました。 彼に出会う前でも十分幸せだったはずなのに、僅か半年でそのくらい大きな存在になっていたのでしょうね。 別れようと思った自分は本当に愚かでした。 お二人の関係はそろそろ大きな分岐点に差し掛かっているのだと思います。 決めきれない相手にいつまでもしがみつくのはあなたの時間も無駄だし、 相手の大切な時間や可能性も浪費してしまいます。 覚悟を決めて前に進めば、また新たな道が拓けると思うので、 これを最後と思って話をしてみてはいかがでしょうか。

junego
質問者

お礼

実体験のコメントで何度も読み返しました。 保留の理由は全く聞けてないんですよね。なんか怖くて笑 大きな分岐点、本当にそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

彼女がどういう女性かよくわかりませんが、嫌いな人と二人きりで出掛けることはしないと思うので、嫌われてはいないと思いますが。ただ常にあなたの側で鞄を持つのは(あなたが右側でも左側でもということですよね)何かガードめいたものを感じます。近頃は肉食系の女性も目立っているようですが、恋愛に関して慎重な女性もいるので、彼女の方からあなたがどんな人なのかまだ探っている状態なのかもしれません。 これからどうするかはあなたがどのくらい彼女を必要としているかによると思います。彼女がいない生活が考えられるならここで見切りをつけてもいいでしょう。次の約束をしないことで彼女が追いかけて来ないならそれまでの関係に過ぎなかったと諦めもつくのでは。もし彼女から連絡があって心が揺れるならまだ彼女を好きな証拠。思い切って手繋いでも構わないかデートの時に聞いてみたらいかがですか。そこでの彼女の態度によってあなたの気持ちも固まるのでは。

junego
質問者

お礼

嫌われてはいないと思ってます。絶対に。 でも異性としての相手じゃないんでしょうね。 こちらも友人と割り切れたらすごくいい関係だと思うのですが…辛いですね笑 ありがとうございます。

回答No.2

相手が自分のことをどう思っているかは、一緒にいればわかるんだけど・・・・ あなたは女心を読むのがうまくないタイプなのでしょう。 であれば率直に、「先々、つきあえる可能性はどのくらい?」ときいてみては いかがでしょうか。 期待できる回答がなかったり、保留されるようであれば 「つき合う気持ちになったら、連絡して」といって、立ち去りましょう。 あなたが、相手を気に入っていて、大事にしたいなぁと心底思うのであれば 楽しくデートを続けていくうちに、相手の反応も変わってくると思います。 質問文からすると、あなたは冷静なタイプらしくて、相手のことが好きだ~ という感じがあまりしないのですけど・・・(^^; もしかしたら、相手もそこらへんのところで、冷静になってしまうのかも しれません。 たまには、情熱的なプランやサプライズを企画してはいかがでしょうか。

junego
質問者

お礼

相手に聞くしかないんですね。 告白後にさらにもう一度保留されてしまっているので、もう聞けないなという気持ちでいました。 ありがとうございます。

noname#222807
noname#222807
回答No.1

寂しいから良いときだけ相手してほしいけど、今は付き合うまでは考えられないんでしょうね、、 返事はどのように保留と伝えられたのかわからないのでなんとも言えませんが、、

junego
質問者

お礼

たしかに暇なときに相手してくれる感じです… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 叶わぬ恋だと思わなければならないのでしょうか

    当方女で、好きな人がいます。 その人と出会ったのはほんの3週間前のことだったのですが、私の一目惚れでした。 先日、彼と食事をする機会があり、勢い余って告白をしてしまいました。 ただその日、彼は以前付き合っていた女性に振られたらしく、そんなつもりは微塵もなくても、弱みに付け込むようなことをしてしまいました。 (彼はそう思っていないそうですが) 後日、「告白される前まではいい子だなぁとしか思ってなかったけど、今は女性として意識してしまう。好きなのかもしれない」という曖昧な返答を頂きました。 しかし、彼はまだ別れた女性のことを少なからず引きずっているようです。 (振られた理由が、相手の彼に対する失望だそうで、深刻な別れ方をしたわけではないそうなのですが…) 今は、返事は保留で、後日また付き合うか否かで話をすることになっているのですが、スキンシップが好きなようで肩を抱いたり頭を撫でたりされます。 こんなことをされれば、当然彼を更に意識し、好きになってしまいます。 彼の気持ちが分かりません。 私は真剣にお付き合いしたいのですが、彼の負担にはなりたくありません。 私の方から「叶わぬ恋」だといことで諦めたほうが良いのでしょうか。 毎日苦しいです。 ご意見等いただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • もう告白のタイミング?

    今気になる人がいて告白しようかと思っています。 ただ今まであまり積極的に告白をしたことがなく、前は自分が一歩踏み出せなかったために自然消滅みたいに・・・ なので特に今回は自分から思いは伝えたいのですが、今の状況で告白するのがまだ早い、または無謀?じゃないか皆さんに聞きたくて質問しました。 ・お互い同い年の28歳 ・相手も付き合っている人ナシ ・3ヶ月前に飲み会で知り合い、1ヶ月前にはグループで遊びに行く ・その後今月にかけて2人きりで2回食事に行く その2回とも昼過ぎから終電まで半日近く会って話で盛り上がる ・まだお互いに「さん」付け ・お互いスキンシップ?ボディタッチ的なことはナシ(手をつなぐなど含め) ・話は盛り上がるし、考え方とか似ている部分も多い ・「○○とか行ってみたいんだよね」と自分が言うと「一緒に行きましょ!」と言ってくれる ・今度また遊びに行く約束をしている タイミングは人それぞれだと思いますが、あまりに可能性がない、早いという状況ならもう少し温めてもいいのかなと・・・ 何でもかまわないので意見いただけたらありがたいです。

  • 2度目の告白のタイミングがつかめません。ご意見お願いします。

    よろしくお願いします。 私(男)も相手(女)も20代後半で同じ年です。 職場で知り合いました。 相手は、自分の中に太い幹をしっかり持っていて、明るく社交的でアクティブな女性で、 体の関係は簡単は本当に好きな人とだけ・・・という考えです。 今まで私は体の関係優先で恋愛を進めてきたため、 面倒臭い女だなという印象を受けていましたが、 相手とデートを重ねていくうちに、完全に相手の女性しか見えなくなってしまい、 相手の容姿というより、その性格に惚れてしまいました。 数回デートを重ねた後、 今から2ヵ月半程前に一度私から告白したのですが、 「もう少しあなたの事を知りたい。私に時間を頂戴。」 という内容の保留返事をもらいました。 それからまた数回デートを重ね、二人の距離は確実に縮まっていると思います。 話をする際、妙に距離が近かったり、ボディタッチが増えたり、 今なら、私の感覚でお付き合いOKの返事が貰えるのではないかと勝手に思っています。 しかし、相手に「時間がほしい」という返事をもらっている為、 2度目の告白をしていいものやら、どうしていいものやら迷っています。 もちろん告白してOKの返事はもらいたいんですが、 私の思考としては、 振られるのが怖いというより、 相手に考える時間をちゃんと与える事ができているのか? 相手はもうOKなり、NGなり返事をしてくれるのだろうか? という思いが先行して、告白できずじまいです。 相手から この間の返事なんだけど・・・ という言葉を待つべきなのでしょうか? 私からもう一度告白していいものでしょうか?

  • 告白するタイミングとは・・・・・

    長文になります。 今、迷っているので質問させて下さい。 現在、自分29歳、彼女30歳です。 お互いまだ付き合っていませんが、わりと懇意にしています。 自分が彼女のいる病院を出入りしている関係で知り合いました。 お互い二人で出かけるようになって約5ヶ月です。 5~6回ほど食事や飲みに二人で行きました。 3回ほどドライブデートにも行っています。 プラネタリウムを見たり、ホタルを見に行ったり、ラベンダーを見に行ったりしました。 彼女が「今年は花火を見ていないので見たい!」と言ったので、 来月ですが秋の花火大会に行くことになりました。 観覧席を予約しました。 そこで、皆さまに質問なのですが、 そろそろ彼女に自分の思いを伝えたいと思います。 告白は、花火大会が終わってからしようと思うのですが、どのタイミングでしようか悩んでいます。 車で片道2時間くらいの距離なので、車内で言うべきか、 彼女を家の前で下ろす直前に言うべきか、それとも花火大会が終わってから言うべきか、タイミングを考えています。 女性からしたらどのタイミングが嬉しいのでしょうか? ちなみに私がここまで人を好きになったのは初めての経験です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    私(男)には好きな片想いの人がいるのですが、告白すべきかどうかで悩んでいます。 私が23歳、相手が24歳の学生です。 来年から彼女は就職で遠くに行ってしまい、会う機会がなくなりますので今年中には何とかしたいと思っているのですが、新人研修や卒業論文作成でかなり忙しいらしく食事などに誘うことができません。 そこで思い切って告白しようと思っていますが、いきなりで大丈夫でしょうか? 私は食事やデートなどでより親密になってから…、と思っていたのですが、告白して「返事はいつでもいいので、その前に1度食事でも行きませんか?」と誘ったほうが出かけたときに異性としてみてくれるのかな、とも思います。 彼女とは学部は違うのですが、たまに会うと話はします(授業の関係で、2年位前からお互いのことは知っています。また、その授業のため、毎週彼女とは顔を合わせますが、そのときは挨拶する程度です)。 授業の関係でみんなで食事に行ったりもしていました。 でもまだ二人きりで会ったことはありません。 ですので、彼女は私のことを後輩としてしか見ていないと思います。 あと、彼氏はいないと彼女が言っていました。 みなさんのご意見など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白するタイミングとは・・・・・

    長文になります。 今、迷っているので質問させて下さい。 現在、自分29歳、彼女30歳です。 お互いまだ付き合っていませんが、わりと懇意にしています。 自分が彼女のいる病院を出入りしている関係で知り合いました。 お互い二人で出かけるようになって約5ヶ月です。 5~6回ほど食事や飲みに二人で行きました。 3回ほどドライブデートにも行っています。 プラネタリウムを見たり、ホタルを見に行ったり、ラベンダーを見に行ったりしました。 彼女が「今年は花火を見ていないので見たい!」と言ったので、 来月ですが秋の花火大会に行くことになりました。 観覧席を予約しました。 そこで、皆さまに質問なのですが、 そろそろ彼女に自分の思いを伝えたいと思います。 告白は、花火大会が終わってからしようと思うのですが、どのタイミングでしようか悩んでいます。 車で片道2時間くらいの距離なので、車内で言うべきか、 彼女を家の前で下ろす直前に言うべきか、それとも花火大会が終わってから言うべきか、タイミングを考えています。 女性からしたらどのタイミングが嬉しいのでしょうか? ちなみに私はここまで人を好きになったのは初めての経験です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白の返事は花火大会で

    告白の返事は花火大会で 2人で食事や飲みやデートをしてきた女性に告白しました。 彼女とは少し年の差があります。 告白したときに、今まで年の差を考えた事は無かったけど、私とデートしたときに 初めて、将来を考えて、年の差が少し不安になったと言うことで保留になりました。 返事はもう決まっているとの事でしたが、 花火大会で話すと言うことになりました。 聞いても仕方ないこととわかっていますが、気になって仕方ありません。 主観でかまいませんので、可能性的にどんなものでしょうか?

  • 好意を持たれた相手から、急に誘われなくなったら

    告白されはっきりした返事をせずに、保留にしてた 相手からの誘いが急に途絶えたら、あなたはどう 感じますか? ちなみに私(男)は保留にされた立場で、相手は同僚です(年上) 告白後も私から誘い2人で食事等に出かけていましたが、 告白後から相手が少しぎこちない雰囲気になってしまい いっこうに距離が縮まる気配がないまま時間が過ぎました。 そんな関係に疲れ、また仕事が忙しくなったこともあり ここ1ヶ月ほど誘いや連絡を控えています。。。 ほっとするか、それとも少し気になるか。 人それぞれかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 告白の返事 保留

    先日大学の同級生の女性と映画とご飯に行ったあと告白しました。 その場で振られるのが怖く「返事は急いでないから」という言葉を連発してしまいました。 相手との関係は15回程二人で映画など行っておりクリスマスも一緒に遊びました。 返事は保留だったのですが私が保留を促すことを連発してしまったのも大きな要因だったのでしょうか。 相手からは「ありがとう。すごく嬉しい。」としか言われていません。 基本的に好きな相手にはすぐにYESという返事を出し保留は悪い流れだと思います。 相手のことが好きでも保留を促されたら女性は保留を選択することはあるのでしょうか。 またみなさんは脈ありだと思われますか。

  • これは脈ありなんでしょうか?

    はじめて質問させて頂きます22歳大学生男です。 先月知合った女性を気に入り、毎週食事に誘って2人で会っていて 4度目に遊びに行った帰りに自分の気持ちを伝えたんですが返事は「時間欲しい」 それから2週間経ちますが返事は未だになく・・・ でも誘えば2人で飲みに行ったり遊びに出かけたり。 先日はイルミネーションが綺麗な所に誘われて2人で行きました。 今週も3回ほど会う予定があるのですが、返事が貰えるかどうか・・・ 遊びに行くと手をつなぐわけではないですけど、一時的に手が冷たいと自分の手を握ってくるし・・・ 返事保留の状態でのこの行動って・・・正直相手の気持ちがわかりません(-_-) 彼女は現在付き合ってる人もいなければ想っている人もいないと 友人から聞いているので、他の誰かと迷っている・・・というのはないと思います。 これは断りづらく今まで通り接して告白を無かった事にしようとしているでしょうか? そんな事をするような子ではないと思うのですが・・・ 告白を断る気であれば誘いに乗ったり、手を握る仕草ってしないですよね? あぁぁわからない(苦笑) 何かあれば補足もさせていただきますので、 こんな恋愛初心者学生にアドバイス宜しくお願いします。