• 締切済み

あなたにとって「団らん」とは?

家の中で普段「団らん」していると感じる場面、行動はどういったことですか?

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

3人の子供達がそれぞれ家庭を持ち、総員11人の家族になりますが、盆や正月の他にも誰かの誕生日等に家に集います。 一緒に食事をするのが楽しみですが、屋根付きの庭でバーベキューやピザ窯でピザを焼く等、皆でワイワイ言いながら協力して創るのが最高の団らんだと思います。 済んだ後も、片付けてからフルーツやケーキを食べたり、飲みなおしたりと団らんは続きます。 雨は平気ですが、暑すぎたり寒すぎると、直ぐに部屋に戻ってしまいますが・・・

Cocoo000
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。 素晴らしい団らんですね!やはり、皆で何かを共有する時間というのは何事にも代えられない素敵な宝物ですね。人生で一番大切なことを改めて考えました。 お写真まで添えていただきありがとうございます。ご家族末永くお幸せにお過ごしください。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

誕生日にケーキを食べているとき。

Cocoo000
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます! 大変助かりました。感謝致します。

回答No.2

妻と同じテレビ番組をを見ながら、 コーヒーを飲み世間話をしている時かな?

Cocoo000
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます! 大変助かりました。感謝致します。

noname#222292
noname#222292
回答No.1

私は妻とスキンシップしながらテレビを見たり、お酒を飲みながらお喋り することですね。毎日のスキンシップが私と妻の団欒です。 キスしたりハグしたり時には胸を触ったりしてイチャイチャする事が 夫婦として一番大切だと思っています。

Cocoo000
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます! 大変助かりました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • 家族団らん中に

    今日、家族で女子フィギュアを見ていました。 その最中、たばこを吸いがてら旦那が家の前にあるコンビニに行ったのですが、わざわざ会社から支給の携帯を持って出かけたのです。 (充電器から外して行ったのでわかりました) 帰宅後、そわそわ充電器のある(居間ではない)別の部屋に頻繁に行くので、「仕事のメールでも来たの?」と訊いたら「うん、ちょっと…」と口を濁します。 とても気になったので時間をおいてから、「さっきコンビニに行った時、誰かにメールでもしたの?」と尋ねたら、「うん、会社の子に」と答えてくれました。彼がこういう言い方をするときは、会社の部下またはバイトの女の子なんです! 普段の平日とても忙しく、毎日、午前さま(2時とか3時)の上に、年末なので忘年会も連日! そんな中の休日の家族団らん中なのに、わざわざ外出して女の子にメールしていることがちょっと理解しづらかったのです。 嫉妬心が強すぎますか? それでなくても、私や息子と過ごす時間より多くを一緒に費やしている会社の女の子に、わざわざ休日にまでメール(携帯宛)することないと思うのですが…。 みなさんはどう思われますか? 彼と同じような状況の人からの「心境」もいただけると嬉しいです。

  • 家族団欒の時間はありますか。

    我が家の団欒は夜御飯を食べながらテレビをみながらの団欒です。誕生日やクリスマスなどイベントの時はアルコールも飲んだりして。1時間ぐらいだけれど言葉を選び話をする大事な時間です。それ以外の時間は個別に話をするなどです。後は、みたいテレビがあれば勝手にみたりそれぞれの部屋で過したりしてます。やすみの朝や昼間は勝手に食事をするけれど、みたいテレビがかぶれば一緒にみたり。要するに家族団欒イコール夜御飯、テレビです。 家族団欒の時間はありますか。我が家の団欒は良いですか悪いですか。 因みに社会人同士など大人の家族の団欒をおしえて貰いたいです。

  • 家族団らんが怖い

     私は幼い頃から両親に虐待を受けて育ちました。殴ったり、時には強く腕を掴んで引っ張るのでよく肩が脱臼したり、酷いときには骨折したりしました。そんな家庭が嫌で高校卒業と同時に家を出てホステスをしながら学費と生活費を稼ぎ自活しました。今は優しい夫にめぐり逢え結婚生活を送っていますが、夫の実家の人たちとの団らんが苦痛なのです。夫は妹が3人も居る大家族でみんな仲がよくて優しいのです。が、そんな中に入ると毎回、とても惨めな哀しい気持ちがこみ上げてきてパニックの様になってしまいます。多分無意識の嫉妬もあるのでしょうが毎回自分の感情に振り回されてもう夫の実家に行きたくないです。どうかアドバイスお願いします。

  • 家族団らんには何を話していますか?家族団らんで話をする内容の多い話題を教えてください

    夫と小中学生の子供がいます。 家族団らんでは何を話していますか?家族で一生懸命にテレビを見ているだけでは生き生きした団欒にならないと思うので、テレビを消して有意義な団欒をしようと思っています。そこで、子供と共通の話題を多く探したいと思っています。 家族の会話を教えてください。家族で何か共通の趣味があったら、教えてください。

  • 家族団らんしたいのに・・・

     タイトルが合っているかわかりませんが困っているので相談させてください。  主人の実家(近所)は、義父のお友達2人を交えて毎週土曜日が外食の日です。外食といっても酒飲みな家なので飲みが中心で、はしごは当たり前。18時に待ち合わせて午前様なんて具合です。  今、我家には一才になる娘がいます。 主人の仕事は昼夜逆転しており、普段は娘と一緒にいる時間もわずかです。 なので週一回の休みの土曜日は家族団欒したいですし、娘と触れ合って欲しいのです。 しかし!!昼過ぎから義母の「どこで食べる?」メールが。 主人が「行かない」と断ると2件目、3件目に行く途中にTELがあり 合流しろと連絡があります。 それも断ると私に怒られるからか?と・・・。 実家にしたら、美味しいものをご馳走してあげるのにという具合で 毎週毎週、私はイライラしています。 どうしたらいいのでしょうか。  

  • 家族団らん

    食事は家族団らんの為の大切な時間と考えています。 そこでみなさん、家族と一緒の食事の時間にテレビはついてますか? 「ついてて良かったな」って思ったこと、 「ついてなくて良かったな」って思ったこと、 教えてください。

  • 久しぶりの家族団らんで、食べたい鍋を教えてください。

    この時期(11~12月)、久しぶりに家族が集まり、鍋を囲みながら一家団欒をしたいなと思っています。久々の家族団らんで食べたい鍋料理って何ですか? 鍋の通称やお好きな具など教えてください。 新米主婦ですので、できれば、手に入りやすい材料を使ったリーズナブルな鍋を挙げていただけるとありがたいです。 そして義理の両親に作りますので、作りやすいもの(あまり失敗のないもの)ですと、なおありがたいです。 注文ばかりで申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 家族団欒風景が辛い

    家族団欒の番組がやっていると、自然にチャンネルを変えています。 家族で楽しくショッピングしているのを見ると、そこから足が遠退きます。 感動的なヒューマンドラマは好きでも、家族が描かれているDVDは借りません。 家族って何なのだろう。 同じ気持ちになる方はいらっしゃいますか。