• 締切済み

家族団欒の時間はありますか。

我が家の団欒は夜御飯を食べながらテレビをみながらの団欒です。誕生日やクリスマスなどイベントの時はアルコールも飲んだりして。1時間ぐらいだけれど言葉を選び話をする大事な時間です。それ以外の時間は個別に話をするなどです。後は、みたいテレビがあれば勝手にみたりそれぞれの部屋で過したりしてます。やすみの朝や昼間は勝手に食事をするけれど、みたいテレビがかぶれば一緒にみたり。要するに家族団欒イコール夜御飯、テレビです。 家族団欒の時間はありますか。我が家の団欒は良いですか悪いですか。 因みに社会人同士など大人の家族の団欒をおしえて貰いたいです。

noname#203141
noname#203141

みんなの回答

回答No.2

54歳 男性 長男が独立 次男は大学3年生 長男が帰ってきた時、ご飯食べる時はテレビは付けません 会話が楽しめないからです

noname#217538
noname#217538
回答No.1

うちも似たようなものです。息子は上で大学仲間とチャットですから、ロートルはニュースやドキュメンタリーをみてああだこうだというだけ。その時にクッキーや果物をつまみながら日本のほうじ茶。 夕食の間は仕事の話が多いです。息子は学生ですが仕事もしていますので、今日は無料ランチが出たとか盛り上がっていました。あるいは新聞の記事など。夫は休み時間にゴシップ新聞を読んでいますので犯罪記事に詳しい。以前は教育を意識して知識になるような正当な?話題を選んでいました。しかし教育も終盤、どうでもいいようなくだらない話題に突入しています。これが本体だったのかと笑ってしまいます。 質問者様の団欒風景、働くご家族ではごく健全に機能していると思いますよ。ようは何かあったときに結束し対応できれば良いのです。何もないときはそれぞれが自由にしていても全くかまわないと思います。同じ家の中で家族の顔をして影で不自然な動きをしているわけではありません。ご飯、テレビであっても、我が家と呼べる場所で一緒にいて信頼しあっている、自然な会話ができる、その連帯感、安心感があるからどんな時間も団欒になるのです。大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。

  • 家族団らん

    食事は家族団らんの為の大切な時間と考えています。 そこでみなさん、家族と一緒の食事の時間にテレビはついてますか? 「ついてて良かったな」って思ったこと、 「ついてなくて良かったな」って思ったこと、 教えてください。

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • 父親との団欒がありません

    両親,アラサー姉妹の家庭です。父親との団欒がありません。 原因が父親にあります。父親が母親にばかり嬉しそうに話をするのです。私が話をする度に返事はありますが,それも母親の顔を見て答えるのです。私の話をネタに母親に新しい話をするだけです。 母親が不在時,父親と私達には会話がありません。父親がただ無言でテレビを観て,時おりひとりでテレビにケチをつけてます。 たまにではありますが家族で出掛けてデジカメを撮ったりするし,毎日そろって夜御飯を食べて一緒にテレビを観たりするので家庭崩壊とまでは言えませんが,母親が欠けると上に書いた様なあり様です。 ココで質問があります。私達の様な家庭って他にありますか。父親と娘の関係ではあり得る事態ですか。 解決策があれば合わせてお願いします。

  • 旦那と私の家族団らんの違い

    お盆の時期になるとお互いの家に1泊ぐらいづつ帰るのですが、旦那の実家は、お義父さん、お義母さん、妹さんがいます。家に着くと「よくきたね。さあ、あがって、お茶飲んで。」と、少し世間話をすると、後はみんなでテレビ見て、たまに笑ってって感じなんです。お義母さんは気を使って話かけたりしてくれますが、あんまりみんなで話をするって感じじゃないのです。それが、非常にびっくりしました。だって、たまにしか会えないのにテレビ見るより、話をして近況報告とか、色々あるじゃないですか?反対に、うちの実家は、父も母もわいわい色々話しをして、たくさんしゃべります。普通はたまにしか帰ってこない子供が帰ってきたら、色々しゃべりますよね?だんなにそのことを話しました「みんなでテレビ見てるだけなんだもんつまんないよ」旦那は「それだったら、お前の実家に行って色々話す方が違和感あるよ」と言っています。私は、自分達がこれから築く家庭がそんなだんまり無口な家族団らんっていやなんです。 旦那も自分の実家に帰ってただ、テレビ見てるのだけは退屈なようですが、もともと無口なタイプなので、自分から親に話かけたりなどはしません。 唯一お義母さんは、話をするタイプなので、話すのですが、台所にたったり、お茶を入れたりと、居間にほとんどいません。「私が手伝います」と言っても、気を使う方なので、いっさいやらせてくれず、居間で休んでてといいます。お義父さんはまったくのマイペースのんびり無口さんで、あんまりしゃべる人ではないです。私が色々話かけても話がつづきません。 旦那の家族団らんはなんなのって?旦那さえ否定してしまします。だって、黙ってテレビ見てるだけって? いっそ、この世からテレビが消えてくれればいいのにって思います。

  • 家族団らんしたいのに・・・

     タイトルが合っているかわかりませんが困っているので相談させてください。  主人の実家(近所)は、義父のお友達2人を交えて毎週土曜日が外食の日です。外食といっても酒飲みな家なので飲みが中心で、はしごは当たり前。18時に待ち合わせて午前様なんて具合です。  今、我家には一才になる娘がいます。 主人の仕事は昼夜逆転しており、普段は娘と一緒にいる時間もわずかです。 なので週一回の休みの土曜日は家族団欒したいですし、娘と触れ合って欲しいのです。 しかし!!昼過ぎから義母の「どこで食べる?」メールが。 主人が「行かない」と断ると2件目、3件目に行く途中にTELがあり 合流しろと連絡があります。 それも断ると私に怒られるからか?と・・・。 実家にしたら、美味しいものをご馳走してあげるのにという具合で 毎週毎週、私はイライラしています。 どうしたらいいのでしょうか。  

  • 家族の団らん・コミュニケーションをどうすべきか

    うちの妻は鬱病にかかって治療中です。 最近、人間関係のトラブルでさらに鬱状態ぎみです。 そんなおり、以下のことを持ちかけられています。 ・子ども(2才半)といっしょに食事をして家族団らんをしてほしい。 ・子どもが寝てから1時間くらい、私の愚痴や話を聞いて欲しい。 ・なんにしても隠し事はなく、今以上に夫婦間でコミュニケーションをとってほしい。 ・そのためには「娯楽」は許さない ・娯楽なんかする時間があったら私とのコミュニケーションの時間に使って欲しい。 ・それに応じないなら別れて出ていってもらうことになる。 娯楽とは私の趣味である「DVDでの映画鑑賞」「読書」を指しています。 子どもをお風呂を入れて歯磨きさせて寝付かせるとだいたい、10時。 私の自由時間はそれ以降のだいたい1時間くらいしかありません。 私は学生時代から大の映画ファンであって三度の飯より映画好きです。 そなん私から映画をとってしまったら何の楽しみもありません。 正直、ストレスも発散できないし、妻からの鬱々としたマイナス思考の愚痴話を長時間きかされるのも参っています。 このような場合は妻とのコミュニケーションをどう対応すべきでしょうか? 妻はカウンセリングを月1時間行ってはいますが、予約がいっぱいで増やすことはできないとのことです。

  • 両親と同居している独身の方での家族団らんの時間

    いつもお世話になっております。 一人暮らしをしていましたが、実家に戻ってしばらく経ちました。 長く一人暮らしをしていたので、ひとつどうしても「どうすればいいのか」考えてしまうことがあります。。 居間の部屋でテレビを見ないで、一人部屋に行ってしまうのですが、母に対して悪い気がしています。 居間は私が小さい頃から家族団らんの場所でした。部屋を与えられてからも、テレビは居間にしかなかったので、勉強するときにすっと部屋に行ったりしていました。 でも、大人になった今、そして年齢も30代を超えているのに、母と父と(姉はすでに嫁いでいます)三人で、コタツに入ってテレビを見ている自分がなんとなくいやで、そして何よりも「こんなではいけない」と思ってしまい、自分の時間も欲しいしで、割とさっと自分の部屋に行ってしまいます。 長く家族と同居されて、それなりに両親の方と程よい距離で暮らしていらっしゃる方は、どのようにされているのか、知りたいです。 ちなみに、今まで一人暮らしで、洗濯も食事も自分でやっていたものが、母がすることになったので、負い目もありますし、食後の食器洗いなどは自分が率先してやっています。でも、その後にさすがにさっと自分の部屋に行くのに罪悪感を感じるのです。 同じく、一人暮らしから実家に戻った知人に聞いたら、「夜9時までは両親と一緒にテレビを見るようにしていた」とのことで、やはりいろいろ気を使うものだな・・・と実感しています。 うちは、割と両親が心配性で、いろいろやってくれるところがあります。でも、いったん一人暮らしをすれば、何も詮索もしてきませんでした。ですので、その調子で戻ってきたところ、あまりの違いに戸惑っていて・・・。 皆さんはどうされていますか。いろんなご意見もお聞きしたいと思っています。

  • 家での過し方が解りません

    我が家では【居間〓テレビを観るための部屋】みたいになってます。10畳ほどの小部屋です。 家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけが好みが違ってテレビに興味がありません。居心地が悪いです。 ココで質問があります。土日や夜御飯の後など,家でどうやって過してますか。参考にしたいです。お願いします。 ※既に質問した事がありますが,間違えて閉じてしまい再度投稿です。

  • 家族イベントに参加する彼

    私は今まで家庭環境が悪い人としか付き合った事がなく、今の彼(30代半ばの結婚経験0)は、妹や甥や姪や母の誕生日に、誕生日プレゼントを買いに行ったり、クリスマスやイベントがあると、妹家族や甥や姪や家族で集まってパーティをしたりしています。 恐らくお母さんがそう言うのが好きなのだと思います。 私も誘われましたがまだ行っていません。 私の家族も仲はいいですが、イベントで集まったりすることはないのであまりよくわかりません。 彼はマザコンやシスコンっ気が入っているのでしょうか? こう言う人と結婚すると面倒でしょうか?