• 締切済み

家族団欒の時間はありますか。

我が家の団欒は夜御飯を食べながらテレビをみながらの団欒です。誕生日やクリスマスなどイベントの時はアルコールも飲んだりして。1時間ぐらいだけれど言葉を選び話をする大事な時間です。それ以外の時間は個別に話をするなどです。後は、みたいテレビがあれば勝手にみたりそれぞれの部屋で過したりしてます。やすみの朝や昼間は勝手に食事をするけれど、みたいテレビがかぶれば一緒にみたり。要するに家族団欒イコール夜御飯、テレビです。 家族団欒の時間はありますか。我が家の団欒は良いですか悪いですか。 因みに社会人同士など大人の家族の団欒をおしえて貰いたいです。

noname#203141
noname#203141

みんなの回答

回答No.2

54歳 男性 長男が独立 次男は大学3年生 長男が帰ってきた時、ご飯食べる時はテレビは付けません 会話が楽しめないからです

noname#217538
noname#217538
回答No.1

うちも似たようなものです。息子は上で大学仲間とチャットですから、ロートルはニュースやドキュメンタリーをみてああだこうだというだけ。その時にクッキーや果物をつまみながら日本のほうじ茶。 夕食の間は仕事の話が多いです。息子は学生ですが仕事もしていますので、今日は無料ランチが出たとか盛り上がっていました。あるいは新聞の記事など。夫は休み時間にゴシップ新聞を読んでいますので犯罪記事に詳しい。以前は教育を意識して知識になるような正当な?話題を選んでいました。しかし教育も終盤、どうでもいいようなくだらない話題に突入しています。これが本体だったのかと笑ってしまいます。 質問者様の団欒風景、働くご家族ではごく健全に機能していると思いますよ。ようは何かあったときに結束し対応できれば良いのです。何もないときはそれぞれが自由にしていても全くかまわないと思います。同じ家の中で家族の顔をして影で不自然な動きをしているわけではありません。ご飯、テレビであっても、我が家と呼べる場所で一緒にいて信頼しあっている、自然な会話ができる、その連帯感、安心感があるからどんな時間も団欒になるのです。大丈夫だと思いますよ。