• ベストアンサー

家族団らん

食事は家族団らんの為の大切な時間と考えています。 そこでみなさん、家族と一緒の食事の時間にテレビはついてますか? 「ついてて良かったな」って思ったこと、 「ついてなくて良かったな」って思ったこと、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.3

台所は、テレビが無いのでワイワイ話しながら食べています。 夕食はほぼ、家族全員ですね。 台所は、クーラーも無いので、扇風機3台で頑張ってます笑。 食事中、テレビがあると家族の会話も少し減ってしまう気がします。 今、うちにはテレビが2台あるのですが初めは一台でした。理由は、 「部屋が違うと、会話も減ってしまうから少し取り合いになっても皆で見よう!」ということです。 でもずっとそうする訳にも行かず、私の部屋に1台買いました。交代で入ってきます笑。

nov1-li
質問者

お礼

こんばんは。 扇風機3台の台所、この時期暑い!!!笑 いやいや、温かいご家族ですね。 同じ空間にみんなが集まる事が重要のようですね。 家族が行きかう空間はとても居心地が良さそうです。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 子どものころは、ついていました。 ついてて良かったとおもうのは、 テレビの内容を共有して、会話がふえること。 いまは、食事中もそれ以外もテレビはつけません。 たまに、すぐに天気を知りたいときだけ、 朝のニュースを10分ほどつけます。 画面の上に小さく天気が出るので、それを 見るためにつけます。 なんか、テレビの声とかCMの音がうるさくて 頭が痛くなるので、ほとんどみていません。

nov1-li
質問者

お礼

こんばんは。 独身のころはテレビをBGM代わりにしてました。 でも育児に追われてテレビをつけなくなってから、ついてると逆に耳障りに思えるようになりました。 慣れって怖いなと感じます。 テレビって習慣なんでしょうね。 テレビがあっても無くても会話の絶えない家族になれるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.5

私は子供のころから夕食は家族と話しながらでしたので、友達の家に行ったときに、夕食時にテレビが付いていて、みんながシーンとして一新にテレビを見つめてるのが気味悪かったです。 別のお宅では、私は夕食に招待されたはずでしたが、やっぱりテレビを見てて、隣に座っていた子供が、私の体が邪魔になってテレビがよく見えないようで、何度も体をずらしてテレビを見ようとするのです。なんだか悪い気がして食べた気がしなかったのを覚えてます。 テレビを見ながらですと、その内容にあわせて会話をするから、と言われる方も多いですが、実際にそうでしょうか?ちょっとでも無駄な話をしたら、テレビが聞こえないので邪魔がられることのほうが多いような気がします。ほとんどの場合で、みんなが一心不乱にテレビを見つめていてテレビの音以外はシーンとしていますよ。 食事中にテレビを見ているというだけでお行儀悪いのに、さらにテーブルマナーもなっていません。厳しいマナーを言うわけではないですが、食べ物よく落とすし、テレビを見ていないときにレストランやファーストフード店でも食べ物を落とすのは、家でテレビを見ながら食事をする人が多いようです。いくらマナーを知っているといっても、マナーと言うのは普段出来ない人が知識だけで出来るものではありません。そうやって育った子がテーブルマナーを知ってるとは思えませんし、外に出たときに恥をかくだけなのですが、親がそうであればしつけようもないですね。 見たい番組があれば、食事の前に見るなり後で見るなりすればいいですし、前も後も見たい番組がある、という人は1日中テレビ見かじりつきなんでしょうね。それだったら、家族の団欒がないのもうなずけます。 個人的には食事中にテレビを見るのは汚いし気味が悪いです。でも、そうやって育った人にはそれが普通でしょうし、育った環境で価値観が違うのはどうしようもないですね。 友人がやはりテレビを見ない環境で育ったらしいですが、旦那様はテレビなしで食事が出来ない人だったらしく、やはり食事中も食事が終わってからもずっとテレビにかじりつきの人で、「一度くらいテレビなしでちゃんとテーブルで食事してよ」と言ってそうしてもらったらしいのですが、旦那様は食事の間わざと一言もしゃべらず気まずい食事になってしまったそうです。旦那様はテレビなしで食事するのなんて面白くないと言うのを証明したかったのでしょうが、彼女にとってはテレビ無しじゃ話す会話のもないのを証明されただけで「私はそんなの夫婦とは思わない」とおっしゃられ、結局別れてしまわれました。 テレビの問題だけで別れなくても、と思ったのですが、彼女にしてみるとテレビの問題を通して、もっと夫婦として大切なところが根本的にすれ違ってしまっていることの象徴だったようです。 環境の違う人間が一緒に暮らすようになると、どちらかがどちらかに合わせて、我慢するしかないのですが、人によって我慢できることと我慢できないことって言うのは違いますし、ルールを決めるのであれば、よく話し合ってから決めてくださいね。

nov1-li
質問者

お礼

こんばんは。 とても具体的なお話、ありがとうございました。 食事のマナーに関しては親の責任としてしっかりするべきですね。肝に命じたいと思います。 育った環境で価値観が違うのは、食事中にテレビを見る見ないに限った話ではないので良い悪いを問うつもりは無いです。 ただ、食事と家族団らん、テレビをどう組合わせていいのか疑問に思っていたのです。 でもそれぞれが別々の物で 無理に組合わせる物でもないと分りました。 子どもの為に、家族の為にどうすれば一番いいのか話し合って決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.4

我が家はついていること・ついていないことが半々です。 ついてて良かったなと思うことは・・・ ☆普段ニュース番組や新聞バラバラに見るのですがニュース番組になるとそのニュースをみての個々の意見や見解を言い始めるので他の人がどう考えているかわかること。また新しいモノの見方が出来るようになる。 ☆一番下の妹がアニメを見るのですが一番下とすぐ上の姉だけで10歳離れている(一番上とは15歳差)ため普段話し内容が噛み合ったりすることが少なく一緒に見ると話内容が増える。 ついてなくて良かったな ☆ニュース内容よりも学校や友人の話をするので学校や会社が皆バラバラでも普段の様子が知れる。 ☆テレビがついている時よりも食事中にぎやか。 でも我が家は食事よりも(食後は子供達が全て片付けるのでゆっくりはしない為)夜の10時ごろにお茶の時間があるのでそっちのほうが家族団らんって感じです(笑)

nov1-li
質問者

お礼

こんばんは。 食事=団欒は私の固定観念だったようです。 ついているついてないが半々の御家族の様子、とても参考になりました。 ☆テレビがついてるときよりもにぎやかっていうのが良いですね。 やはり食事の時間は食事の時間で有効に楽しく過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ダイニングには私が嫁に来る前からテレビは置いていません。 食事と団欒は別。 片付ける人の身になってみると判ります。 いつまでも片付けられないでしょ? 食後は団欒もテレビもありますよ。 とはいえ、子どもが大きくなって、それぞれ都合があって、食事時間さえバラバラになりましたが。 3世代、4世代同居の家では参考にしかなりませんが。

nov1-li
質問者

お礼

こんばんは。 食事と団欒は別。「ドキッ」っとしました。 そうかも知れませんね。 食事じゃなくても団欒できる家族でありたいです。 でも食事も団欒の一部だと考えてもいいですよね。 ウチはまだ子どもが小さくて遊び食べをするので そういう意味で片付けが大変です(>_<)笑 いつかはバラバラになってしまう食事の時間、 貴重な時間を有効に、そして楽しく過ごせるよう努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.1

息子は、テレビっ子。1週間の番組表が頭に入ってます。 家で夕飯食べるときは必ずテレビ見てます。 見たいものが終われば消してます。  妻は、テレビ消して普通におしゃべりしたいらしい。 そういう風に育ったらしい。  私は、逆で夕飯時もテレビついていた家でした。  子供と一緒にアニメとか見ていると、 キャラクタの名前覚えますし、 先週までのあらすじ分かってますので 子供と一緒に盛り上がれます(笑) 時間配分決めて、家庭のルール作りすれば、 夕飯時見るのが悪いとは私は思いません。 それ以外の時間でも子供との会話楽しむ時間は とれると思います。

nov1-li
質問者

お礼

こんにちは。 テレビは家族との会話を増やしてくれるものでもあり、減らすものでもあると思っています。 要は使い方次第ですよね。 どんな使い方をしようかと参考にする為に質問しました。でもカテを間違えちゃったかな?笑 それにしても一週間の番組表が頭に入ってるとは・・・すごい。アニメの話で盛り上がってる様子、想像すると微笑ましいです。 回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 家族団欒の時間はありますか。

    我が家の団欒は夜御飯を食べながらテレビをみながらの団欒です。誕生日やクリスマスなどイベントの時はアルコールも飲んだりして。1時間ぐらいだけれど言葉を選び話をする大事な時間です。それ以外の時間は個別に話をするなどです。後は、みたいテレビがあれば勝手にみたりそれぞれの部屋で過したりしてます。やすみの朝や昼間は勝手に食事をするけれど、みたいテレビがかぶれば一緒にみたり。要するに家族団欒イコール夜御飯、テレビです。 家族団欒の時間はありますか。我が家の団欒は良いですか悪いですか。 因みに社会人同士など大人の家族の団欒をおしえて貰いたいです。

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。

  • 家族団らんには何を話していますか?家族団らんで話をする内容の多い話題を教えてください

    夫と小中学生の子供がいます。 家族団らんでは何を話していますか?家族で一生懸命にテレビを見ているだけでは生き生きした団欒にならないと思うので、テレビを消して有意義な団欒をしようと思っています。そこで、子供と共通の話題を多く探したいと思っています。 家族の会話を教えてください。家族で何か共通の趣味があったら、教えてください。

  • 家族団らん中に

    今日、家族で女子フィギュアを見ていました。 その最中、たばこを吸いがてら旦那が家の前にあるコンビニに行ったのですが、わざわざ会社から支給の携帯を持って出かけたのです。 (充電器から外して行ったのでわかりました) 帰宅後、そわそわ充電器のある(居間ではない)別の部屋に頻繁に行くので、「仕事のメールでも来たの?」と訊いたら「うん、ちょっと…」と口を濁します。 とても気になったので時間をおいてから、「さっきコンビニに行った時、誰かにメールでもしたの?」と尋ねたら、「うん、会社の子に」と答えてくれました。彼がこういう言い方をするときは、会社の部下またはバイトの女の子なんです! 普段の平日とても忙しく、毎日、午前さま(2時とか3時)の上に、年末なので忘年会も連日! そんな中の休日の家族団らん中なのに、わざわざ外出して女の子にメールしていることがちょっと理解しづらかったのです。 嫉妬心が強すぎますか? それでなくても、私や息子と過ごす時間より多くを一緒に費やしている会社の女の子に、わざわざ休日にまでメール(携帯宛)することないと思うのですが…。 みなさんはどう思われますか? 彼と同じような状況の人からの「心境」もいただけると嬉しいです。

  • これが家族団欒?

    夕食時は家族で会話をしますし 娘達にも(高二と中三)ケータイなっても後にするように言ってます でも 夕食後娘達がケータイをさわると主人が不機嫌になるんです 主人は「自分の見たいTVを家族みんなで見る」のが家族団欒だと思いこんでいて 私が洗い物したり娘達がケータイをさわると「俺をバカにした」と暴れ出します 私も娘達も夕食が苦痛で仕方ありません 離婚したいですが こんな程度では原因とみなされませんよね?

  • 旦那と私の家族団らんの違い

    お盆の時期になるとお互いの家に1泊ぐらいづつ帰るのですが、旦那の実家は、お義父さん、お義母さん、妹さんがいます。家に着くと「よくきたね。さあ、あがって、お茶飲んで。」と、少し世間話をすると、後はみんなでテレビ見て、たまに笑ってって感じなんです。お義母さんは気を使って話かけたりしてくれますが、あんまりみんなで話をするって感じじゃないのです。それが、非常にびっくりしました。だって、たまにしか会えないのにテレビ見るより、話をして近況報告とか、色々あるじゃないですか?反対に、うちの実家は、父も母もわいわい色々話しをして、たくさんしゃべります。普通はたまにしか帰ってこない子供が帰ってきたら、色々しゃべりますよね?だんなにそのことを話しました「みんなでテレビ見てるだけなんだもんつまんないよ」旦那は「それだったら、お前の実家に行って色々話す方が違和感あるよ」と言っています。私は、自分達がこれから築く家庭がそんなだんまり無口な家族団らんっていやなんです。 旦那も自分の実家に帰ってただ、テレビ見てるのだけは退屈なようですが、もともと無口なタイプなので、自分から親に話かけたりなどはしません。 唯一お義母さんは、話をするタイプなので、話すのですが、台所にたったり、お茶を入れたりと、居間にほとんどいません。「私が手伝います」と言っても、気を使う方なので、いっさいやらせてくれず、居間で休んでてといいます。お義父さんはまったくのマイペースのんびり無口さんで、あんまりしゃべる人ではないです。私が色々話かけても話がつづきません。 旦那の家族団らんはなんなのって?旦那さえ否定してしまします。だって、黙ってテレビ見てるだけって? いっそ、この世からテレビが消えてくれればいいのにって思います。

  • 家族だんらん法

    以前、批判を受けた「ホワイトカラーエグゼンプション」が「家族だんらん法」という名に改名して法案が出されるみたいですが、みなさん、どう思われますか? 正直、我が家ではこれが通ってしまったら生活じたいあやうくなります。 子供も抱えてるのに不安でいっぱいです。 この法案は通ってしまうのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしてます。

  • 家族団欒風景が辛い

    家族団欒の番組がやっていると、自然にチャンネルを変えています。 家族で楽しくショッピングしているのを見ると、そこから足が遠退きます。 感動的なヒューマンドラマは好きでも、家族が描かれているDVDは借りません。 家族って何なのだろう。 同じ気持ちになる方はいらっしゃいますか。

  • 家族団らんしたいのに・・・

     タイトルが合っているかわかりませんが困っているので相談させてください。  主人の実家(近所)は、義父のお友達2人を交えて毎週土曜日が外食の日です。外食といっても酒飲みな家なので飲みが中心で、はしごは当たり前。18時に待ち合わせて午前様なんて具合です。  今、我家には一才になる娘がいます。 主人の仕事は昼夜逆転しており、普段は娘と一緒にいる時間もわずかです。 なので週一回の休みの土曜日は家族団欒したいですし、娘と触れ合って欲しいのです。 しかし!!昼過ぎから義母の「どこで食べる?」メールが。 主人が「行かない」と断ると2件目、3件目に行く途中にTELがあり 合流しろと連絡があります。 それも断ると私に怒られるからか?と・・・。 実家にしたら、美味しいものをご馳走してあげるのにという具合で 毎週毎週、私はイライラしています。 どうしたらいいのでしょうか。  

  • 家族の団らん・コミュニケーションをどうすべきか

    うちの妻は鬱病にかかって治療中です。 最近、人間関係のトラブルでさらに鬱状態ぎみです。 そんなおり、以下のことを持ちかけられています。 ・子ども(2才半)といっしょに食事をして家族団らんをしてほしい。 ・子どもが寝てから1時間くらい、私の愚痴や話を聞いて欲しい。 ・なんにしても隠し事はなく、今以上に夫婦間でコミュニケーションをとってほしい。 ・そのためには「娯楽」は許さない ・娯楽なんかする時間があったら私とのコミュニケーションの時間に使って欲しい。 ・それに応じないなら別れて出ていってもらうことになる。 娯楽とは私の趣味である「DVDでの映画鑑賞」「読書」を指しています。 子どもをお風呂を入れて歯磨きさせて寝付かせるとだいたい、10時。 私の自由時間はそれ以降のだいたい1時間くらいしかありません。 私は学生時代から大の映画ファンであって三度の飯より映画好きです。 そなん私から映画をとってしまったら何の楽しみもありません。 正直、ストレスも発散できないし、妻からの鬱々としたマイナス思考の愚痴話を長時間きかされるのも参っています。 このような場合は妻とのコミュニケーションをどう対応すべきでしょうか? 妻はカウンセリングを月1時間行ってはいますが、予約がいっぱいで増やすことはできないとのことです。