• ベストアンサー

家族団欒風景が辛い

家族団欒の番組がやっていると、自然にチャンネルを変えています。 家族で楽しくショッピングしているのを見ると、そこから足が遠退きます。 感動的なヒューマンドラマは好きでも、家族が描かれているDVDは借りません。 家族って何なのだろう。 同じ気持ちになる方はいらっしゃいますか。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230889
noname#230889
回答No.1

なぜ、こだわる、家族て、なんだろう、夫婦て、親子て、なんだろう、なんて、大学へ行き、生きている間、考えても、解答できます、難しい判断だと思います、考えるより、毎日、生きて行く事が大変なんですでしょう。頭がハゲる難しい事は、無し、 ともかく真面目に、考える必要有りか、否か。

505reo
質問者

お礼

〉頭がハゲる難しいことは無し そうですね。(笑)肩の力が抜けたような感じがしました。 身内の死の喪失感と、いろいろな事で、心にゆとりがなく、こういう質問になってしまいました。 時間が解決してくれるかな…。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

 それを、妬みの心(ジェラシー)と言うのです。 普通は、貴方の言う風景を見ると、『いいなァ。』と思うのが普通でしょう? 見たくは無い。と思うのは、やはり可笑しいと思います。 近所の子供達が、『キャッ、キャッ』と大声で遊んでいました。 近くのアパートから、初老の男の人が、バットを持って、 『うるさい!あっちへ行け!』と、子供たちを脅かし、叱っていたのです。 確かに、子供の声は、キンキンとしていて、うるさいですが、 子供が、笑ったり、大声で楽しんでいる声は、 耳障りでは有りません。『いいなぁ。』と、私達は思います。 後で聞いた話では、この初老の人は、 近所でも嫌われ者で、孤独な人だったらしいのです。 その話を聞いた、私は、彼の部屋に少しのお菓子を持って訪ね、 「おじさん、子供を脅かしてはいかんなァ。」と諭しました。 彼は、黙って私の言うことを聞き、『悪かった。』 と、素直になりました。 誰からも、相手にされず、子供に妬みの心を持ったのです。 「今度は、おじさんも私と一緒に、子供達と遊んでやろうよ。」 と、誘いを掛けると、とても嬉しそうに、『アイ。』 どうです?こんな感じだと思いませんか? 自分の求めている事が、現実にならない。 そこで、子供にでも妬みの心を出してしまうのです。 心を大きく持ちましょう。 他人の楽しみを、自分にも、分けてもらいましょう。 そうすれば、きっと、他人の幸せが、少しだけ、自分の物になります。 そして、自分の幸せを、今度は、相手にも分けるのです。 私は、『家族的ドラマ』は、退屈で、好きではありませんが、 見る機会がある時には、『いいなァ。』と思いながら見ています。 貴方も、一度、ゆっくりと退屈なドラマを大きな心で見て下さい。

505reo
質問者

お礼

怨みの心はありません。 大切な人をここ一年内に二人亡くしたので、まだ気持ちのゆとりがないのかもしれません。 言葉足らずですみません。 いつかこの悲しみが癒される時を待ちますね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。

  • 家族団らんが苦手です

    30代既婚♂です。 あまり内面を打ち明けたり、感情をぶつけ合ったりしないドライな家庭で育ったためか、いわゆる家族団らんの雰囲気が苦手です。 一方、妻の実家は家族仲が良く、お互いの悩みや喜怒哀楽を素直に表現しますので、遊びに行っても自分ひとりが居心地の悪さを感じてしまいます。恋愛ドラマの歯の浮くようなセリフに感じる「背中のむずがゆさ」みたいな感じです。先日も離れて暮らす義妹の話題で笑ったり泣いたりしているのに耐えられず、席を外してしまいました。 *別に普段の人間関係がうまくいってないわけではないです。 無理してでもそういった場に慣れたほうがよいのか、自分のスタイルを無理に変える必要はないのか・・ちょっと悩んでいます。また、そもそも自分の感じ方は特異なものなのでしょうか。

  • 家族団らんが怖い

     私は幼い頃から両親に虐待を受けて育ちました。殴ったり、時には強く腕を掴んで引っ張るのでよく肩が脱臼したり、酷いときには骨折したりしました。そんな家庭が嫌で高校卒業と同時に家を出てホステスをしながら学費と生活費を稼ぎ自活しました。今は優しい夫にめぐり逢え結婚生活を送っていますが、夫の実家の人たちとの団らんが苦痛なのです。夫は妹が3人も居る大家族でみんな仲がよくて優しいのです。が、そんな中に入ると毎回、とても惨めな哀しい気持ちがこみ上げてきてパニックの様になってしまいます。多分無意識の嫉妬もあるのでしょうが毎回自分の感情に振り回されてもう夫の実家に行きたくないです。どうかアドバイスお願いします。

  • 家族の団らん・コミュニケーションをどうすべきか

    うちの妻は鬱病にかかって治療中です。 最近、人間関係のトラブルでさらに鬱状態ぎみです。 そんなおり、以下のことを持ちかけられています。 ・子ども(2才半)といっしょに食事をして家族団らんをしてほしい。 ・子どもが寝てから1時間くらい、私の愚痴や話を聞いて欲しい。 ・なんにしても隠し事はなく、今以上に夫婦間でコミュニケーションをとってほしい。 ・そのためには「娯楽」は許さない ・娯楽なんかする時間があったら私とのコミュニケーションの時間に使って欲しい。 ・それに応じないなら別れて出ていってもらうことになる。 娯楽とは私の趣味である「DVDでの映画鑑賞」「読書」を指しています。 子どもをお風呂を入れて歯磨きさせて寝付かせるとだいたい、10時。 私の自由時間はそれ以降のだいたい1時間くらいしかありません。 私は学生時代から大の映画ファンであって三度の飯より映画好きです。 そなん私から映画をとってしまったら何の楽しみもありません。 正直、ストレスも発散できないし、妻からの鬱々としたマイナス思考の愚痴話を長時間きかされるのも参っています。 このような場合は妻とのコミュニケーションをどう対応すべきでしょうか? 妻はカウンセリングを月1時間行ってはいますが、予約がいっぱいで増やすことはできないとのことです。

  • 旦那と私の家族団らんの違い

    お盆の時期になるとお互いの家に1泊ぐらいづつ帰るのですが、旦那の実家は、お義父さん、お義母さん、妹さんがいます。家に着くと「よくきたね。さあ、あがって、お茶飲んで。」と、少し世間話をすると、後はみんなでテレビ見て、たまに笑ってって感じなんです。お義母さんは気を使って話かけたりしてくれますが、あんまりみんなで話をするって感じじゃないのです。それが、非常にびっくりしました。だって、たまにしか会えないのにテレビ見るより、話をして近況報告とか、色々あるじゃないですか?反対に、うちの実家は、父も母もわいわい色々話しをして、たくさんしゃべります。普通はたまにしか帰ってこない子供が帰ってきたら、色々しゃべりますよね?だんなにそのことを話しました「みんなでテレビ見てるだけなんだもんつまんないよ」旦那は「それだったら、お前の実家に行って色々話す方が違和感あるよ」と言っています。私は、自分達がこれから築く家庭がそんなだんまり無口な家族団らんっていやなんです。 旦那も自分の実家に帰ってただ、テレビ見てるのだけは退屈なようですが、もともと無口なタイプなので、自分から親に話かけたりなどはしません。 唯一お義母さんは、話をするタイプなので、話すのですが、台所にたったり、お茶を入れたりと、居間にほとんどいません。「私が手伝います」と言っても、気を使う方なので、いっさいやらせてくれず、居間で休んでてといいます。お義父さんはまったくのマイペースのんびり無口さんで、あんまりしゃべる人ではないです。私が色々話かけても話がつづきません。 旦那の家族団らんはなんなのって?旦那さえ否定してしまします。だって、黙ってテレビ見てるだけって? いっそ、この世からテレビが消えてくれればいいのにって思います。

  • お勧めのDVD(洋画)教えてください!

    お勧めの洋画のDVD教えてください!たくさん見てきましたが、まだまだあると思います!アクションやホラーや感動するヒューマンドラマやコメディやサスペンスやSFやアドベンチャーなんでもいいです(・▽・)

  • 70年代~80年前半の名作映画を教えてください。

    70年代~80年前半の日本映画で、名作なものを教えてください。 家族愛や、恋愛、日常を綴ったものなど、ヒューマンドラマで感動できるようなものが希望です。宜しくお願いします。

  • 家族もの映画などで感動する理由って?

    家族を題材にした映画やドラマで人が感動する理由って何でしょうか? 昔読んだ心理学みたいな本で、「サクセスストーリー」映画なんかは人の無意識にある”なりたい憧れ”みたいのが映画の中で実現されそれによって感動(共感的な)を覚えるみたいに書いてあったような記憶があるのですが「家族もの」の映画やドラマはどうなんでしょうか。(家族ものもジャンルがいろいろあると思うので一概には言えないとは思いますが。) 自分ももちろん家族ものを見て感動はしてるんですが言葉で説明しろと言われると何かうまく説明できなくて質問させていただきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • ご飯を家族みんなで食べる際の悪口について

    家族間において、治してほしいことがあるとします。 言いたいことがあれば、相手の部屋にいくとか、リビングで言い合う とかいろいろあると思うのですが、 家族団らんでごはんを食べるときに家族の悪口ってなぜいうのでしょうか?みんな揃ってるから言いやすいっていうのがあるかもしれませんが、うまいご飯がまずくなるし、精神的にも嫌な気持ちになります。こういったことはうちの家庭だけでしょうか? どうおもいますか?

  • 彼の家族と…

    お世話になっております。 今回彼の家族との関係について質問させていただきたいと思います。 文章の意味がわからないところなどがありましたらどんどん指摘してください。 長くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。 私は付き合って一年ほどになる彼がいて、将来的に結婚も視野に入れています。 しかし、家族に対する価値観の違いが少し引っかかっているのです。 私の家族は、兄弟仲は親友のような関係でとても良いのですが、両親とはそんなに仲がよくありません。 仲が悪い訳ではないのですが…(普通に会話もするので) 全員で食事などに行くとかならずといっていいほど大喧嘩になるような感じです。 ですから、家族イベントはほとんどありません。 また、母が親戚付き合いが嫌いなので親戚付き合いはあってないようなものです。 多分、母の育った環境も影響していると思うのですが、私はこのようなあまりべったりとはしていないドライな家族関係が普通だと思っていました。 しかし、彼はまったく正反対と言っていいほど家族間の交流が密な家庭で育ったようです。 彼が家族の話をしていると本当に仲がいいんだなぁと感動することもあり、お互いをいがみ合うような喧嘩をしたというのも聞いたことがないので、私にとっては未知の環境です。 そんな彼のご家族と、初めて会ったのは付き合って三ヶ月ほどたった日。 その後も何回も家族での食事に誘っていただいて、そのアットホームさにドラマの中の家族を見ているようだと感動すら覚えました。 しかし、最初はご一緒させていただくのも、将来結婚するかもしれないし、気に入っていただけたのなら嬉しいな…!と喜んではいたのですが… 頻繁過ぎやしないか? と思いはじめている自分がいます。 最近では一ヶ月に一回くらいのペースでお誘いをいただいています。 気に入られているのは嬉しいです。 でも、自分の家族とすらそんなに密に付き合わない私にとっては、ちょっと面倒だな…という気持ちがわいてしまいました。 一応彼にも私の家族関係から説明して、さりげなく伝えてみたのですが。 「ごめんね。嫌だった?気を使わなくていいんだよ。気持ちを考えなくてごめんね。」 と悲しそうにされてしまいました。 彼を悲しませたいわけではないのです。 むしろ、これは嬉しいことだと頭ではわかっているんです。 でも、時々本当に面倒くさい。 とか。 もし別れたらどうするつもりなんだろう… とかいろいろ考えてしまい、 そんな自分が嫌です。 これまでの経緯を説明してきましたが、 私が質問したいことは。 (1)ネガティブな感情を抱いてしまうくらいならば、失礼を承知で彼の家族と会う回数を減らした方がいいか。 (しかし、一緒にお食事をしている時に誘われるととってもいい方達なので断れない…  その場合、後から彼に言ってもらうとか…?  そんなことをしたら、彼も彼の家族も傷つか  せることになるのではないか…  というような不安もあります。) (2)それとも私は自分の家族の関係なんて、彼にしてみれば理解不能なことだし、一般的に見て彼の家族のあり方の方がよっぽど素敵なんだから徐々に慣れていった方がいいか。 です。 現在私の頭の中で上記の二つの考えがぐるぐると回っています。 彼は将来同居も考えているらしく。 もし彼と結婚するのなら、(2)を選ぶ方がいいのかなぁと思います。 でも、もし慣れなかったら? 彼の家族とそのせいで仲が悪くなったりしたら、彼との関係もなくなってしまうかもしれないという不安もあります。 結婚はまだ何年かはしませんが。 不安な気持ちを解消したいので、質問させていただきました。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。