• ベストアンサー

家族団欒風景が辛い

家族団欒の番組がやっていると、自然にチャンネルを変えています。 家族で楽しくショッピングしているのを見ると、そこから足が遠退きます。 感動的なヒューマンドラマは好きでも、家族が描かれているDVDは借りません。 家族って何なのだろう。 同じ気持ちになる方はいらっしゃいますか。

• 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230889
noname#230889
回答No.1

なぜ、こだわる、家族て、なんだろう、夫婦て、親子て、なんだろう、なんて、大学へ行き、生きている間、考えても、解答できます、難しい判断だと思います、考えるより、毎日、生きて行く事が大変なんですでしょう。頭がハゲる難しい事は、無し、 ともかく真面目に、考える必要有りか、否か。

505reo
質問者

お礼

〉頭がハゲる難しいことは無し そうですね。(笑)肩の力が抜けたような感じがしました。 身内の死の喪失感と、いろいろな事で、心にゆとりがなく、こういう質問になってしまいました。 時間が解決してくれるかな…。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• com582005
回答No.2

それを、妬みの心(ジェラシー)と言うのです。 普通は、貴方の言う風景を見ると、『いいなァ。』と思うのが普通でしょう? 見たくは無い。と思うのは、やはり可笑しいと思います。 近所の子供達が、『キャッ、キャッ』と大声で遊んでいました。 近くのアパートから、初老の男の人が、バットを持って、 『うるさい!あっちへ行け!』と、子供たちを脅かし、叱っていたのです。 確かに、子供の声は、キンキンとしていて、うるさいですが、 子供が、笑ったり、大声で楽しんでいる声は、 耳障りでは有りません。『いいなぁ。』と、私達は思います。 後で聞いた話では、この初老の人は、 近所でも嫌われ者で、孤独な人だったらしいのです。 その話を聞いた、私は、彼の部屋に少しのお菓子を持って訪ね、 「おじさん、子供を脅かしてはいかんなァ。」と諭しました。 彼は、黙って私の言うことを聞き、『悪かった。』 と、素直になりました。 誰からも、相手にされず、子供に妬みの心を持ったのです。 「今度は、おじさんも私と一緒に、子供達と遊んでやろうよ。」 と、誘いを掛けると、とても嬉しそうに、『アイ。』 どうです?こんな感じだと思いませんか? 自分の求めている事が、現実にならない。 そこで、子供にでも妬みの心を出してしまうのです。 心を大きく持ちましょう。 他人の楽しみを、自分にも、分けてもらいましょう。 そうすれば、きっと、他人の幸せが、少しだけ、自分の物になります。 そして、自分の幸せを、今度は、相手にも分けるのです。 私は、『家族的ドラマ』は、退屈で、好きではありませんが、 見る機会がある時には、『いいなァ。』と思いながら見ています。 貴方も、一度、ゆっくりと退屈なドラマを大きな心で見て下さい。

505reo
質問者

お礼

怨みの心はありません。 大切な人をここ一年内に二人亡くしたので、まだ気持ちのゆとりがないのかもしれません。 言葉足らずですみません。 いつかこの悲しみが癒される時を待ちますね。有難うございます。