• ベストアンサー

家族の団らん・コミュニケーションをどうすべきか

うちの妻は鬱病にかかって治療中です。 最近、人間関係のトラブルでさらに鬱状態ぎみです。 そんなおり、以下のことを持ちかけられています。 ・子ども(2才半)といっしょに食事をして家族団らんをしてほしい。 ・子どもが寝てから1時間くらい、私の愚痴や話を聞いて欲しい。 ・なんにしても隠し事はなく、今以上に夫婦間でコミュニケーションをとってほしい。 ・そのためには「娯楽」は許さない ・娯楽なんかする時間があったら私とのコミュニケーションの時間に使って欲しい。 ・それに応じないなら別れて出ていってもらうことになる。 娯楽とは私の趣味である「DVDでの映画鑑賞」「読書」を指しています。 子どもをお風呂を入れて歯磨きさせて寝付かせるとだいたい、10時。 私の自由時間はそれ以降のだいたい1時間くらいしかありません。 私は学生時代から大の映画ファンであって三度の飯より映画好きです。 そなん私から映画をとってしまったら何の楽しみもありません。 正直、ストレスも発散できないし、妻からの鬱々としたマイナス思考の愚痴話を長時間きかされるのも参っています。 このような場合は妻とのコミュニケーションをどう対応すべきでしょうか? 妻はカウンセリングを月1時間行ってはいますが、予約がいっぱいで増やすことはできないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.8

近親者がうつ病に罹っていると、自分もうつに…、 という話はよく聞きますよね。 結論は、奥様と一緒にDVD鑑賞をする、というのはいかがでしょうか? 質問者さま、お風呂や歯磨きなどは手伝っているんですよね? 食事は、仕事の都合で出来ない、ということでしょうか。 育児を全然手伝っていなくて、というなら話は別ですが、 ある程度協力的であれば、それで充分ではないか、と思います。 娯楽…、という言葉をきいて、パチンコや飲みを想像しましたが、笑、 DVD鑑賞くらいなら、許して欲しいですよね。 奥様と一緒にDVDを選びに出掛けて、帰ってきてから一緒に観る、 で、奥様も癒されるのではないでしょうか。 >それに応じないなら別れて出ていってもらうことになる。 そんなひどいこと言うなよ、って感じですよね。 でも、病気だから仕方ないんですよね。 カウンセリングも、ひとつのところにこだわらず、よりよいところを探してみてもいいんじゃないでしょうか。 自分が病気になって、共倒れしたら大変ですから。 なんとか自分の楽しみは確保するように、知恵をしぼるのがいいかと思います。

その他の回答 (7)

noname#143036
noname#143036
回答No.7

「娯楽を許さない」なんて言われたら息がつまりそう。 軍隊じゃあるまいし。 でもまぁ夫婦は歩み寄りが必要だし奥様は心の病気だということだし、ウィークデーは奥様の言うとおりにすごしてもいいのでは? 23時まで奥様の愚痴をきいてそのあと2時間映画を見ても1時ですよね。私の夫はかなりハードな出張を頻繁にこなす職ですが、1時より前には寝ていない気がします。 そのかわり土日はそれぞれ数時間ずつ自由時間をもらったらいいのでは? 質問者さまのワークスタイルがわかりませんが、平日は会社でフルに働いているのだとしたら休息の日も必要ですよね。 子育て中の女性は確かに大変だけど何も一週間、夫をがんじがらめに縛り付ける必要はないように思います。夫も人間なので日頃の疲れをとったり活力を養ったりするためにも休息日は必要だと思います。 条件闘争してみたらいいのでは? 君がストレス発散したいのと同様、僕にも休息は必要だと。

noname#76229
noname#76229
回答No.6

率直に言って、私には鬱病が何かということを良く存じ上げておりません。 ですが、あえて言わせていただきます。 質問者様の質問文から「鬱病・病気」というキーワードを取り除いたらどうでしょうか。 世間一般の(乳)幼児を抱える家庭の状況と、全く何ら変わりがないように映りませんか。 どこの若い夫婦も皆一緒です。 時にすれ違い、口喧嘩をしながらも、新米パパとママは日々お互いにいたわり、支え合いながら暮らしているのです。 むしろ現在「奥さまが大変辛い思いをされている身」であればなおのこと、 質問者様は「俺は大丈夫だから話してごらん♪」と「より一層可能な限り」労わってあげるのが「スジ」だと思うのですが。 違いますか。 恐らく、奥様も「カウンセリング」とは別次元で、誰よりも愛しいご主人と「向き合ってほしい」の気持ちが強いはずです。 カウンセラーとはいえ、100%他人に話せないことだってあるはずです。 思うにままならないご自身に対する憤りや焦りで、奥様は想像以上に精神的にまいっているのだと、 私でさえ想像に難くないのですが。 そのような奥様の願いをかなえてあげることはそれほど酷いことなのでしょうか。 唯一無二の趣味もそりゃ三度の飯より楽しいでしょうが、奥さまは生身の人間なのです。 可愛いお子様のママであり、唯一無二の貴方の「妻」なのです。 この世に代役はいないのですよ。 私もNo.3様同様、睡眠時間を減らして、ご自分の趣味の時間を作ることをお薦めします。 若い時は3~5時間くらいでも体力があるから乗り切れますよ。 そして奥様が回復したらまた幾らでも趣味の時間にゆとりが持てるわけですから。 どうぞ奥様をいたわって差し上げて下さいね 夫婦なんですから♪

  • stbunny
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

かなり偏った意見になるので、こういう考えの人もいる程度で読んで頂ければ幸いです。 奥様の願いを最大限聞く方がよいのではないかと思います。 以前、鬱病であった会社同僚とトラブルになったことがあります。 私を頼りにしていたようですが、勤務時間内外問わず愚痴メールや泣きながら電話をしてくる回数が多く付き合いきれず、返事が出来ないことが増えました。 数ヶ月後、彼女は不信感、嫌悪感を持ったのでしょう。今度は脅迫等のメール、電話がくるようになりました。 当時、私の方が一ヶ月後に結婚式を控えていたこともあり、夫や親族、友人の身に危険があるかもしれないと考え、弁護士にお願いして一切の直接接触をしないよう内容証明を送りました。 文章で簡単に書くと、私は酷いことをしていますね・・・・。 でも私も家に一人じゃいられないくらい怖く、追い込まれていたのです。 もっと親身になっていれば、うつ状態が改善できなくとも彼女を追い込むことはなかったと後悔しています。 そして、自分自身を辛い状況にすることもなかったと思います。 ですので、奥様のためだけではなく、質問者様自身のためにも出来る限りの条件は聞いてみるのもいいのではないかと思いました。 長々と失礼いたしました・・・。

noname#161240
noname#161240
回答No.4

質問者さんの人生の中で「今大切なもの」「今欠かせないもの」の 順位はどうなっていますか? 趣味(自分のストレス発散)>妻と子供(家族) でしょうか? 趣味を諦めることで、今度はあなたも参ってしまったとして それは「今参っている」状態ではないようにお見受けします。 けれども奥様は「今参っている」のですよね? そしてそれを治療中なわけです。 今は奥様の治療中なのですから 協力してあげることはできませんか? 熱のある人が、「寝かせてください」「水をください」 「電気は消してください」「薬を持ってきてください」 「部屋を暖かくしてください」って頼んだらやってあげると思います。 奥様が鬱病を治すために、あなたにしてほしいことを 言っているのですから、治るまではやってあげてもいいのではないでしょうか? もしそれで奥様が治り、逆にあなたが参ってしまったら 今度はあなたが奥様にして欲しいことを頼んでみるのでは だめでしょうか? (そのとき奥様が聞いてくれるかどうかはわかりませんが・・・) 趣味も、生活が安定しているからこそ楽しめると思います。 もし離婚ということになっても、 趣味さえあれば良いとお考えでしたら 趣味を優先させてもいいと思います。 人それぞれ何が大切かという価値観は違いますから 価値観の不一致というだけの話になると思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

50代の不良中年男です。 結婚20年間以上、多趣味で浮気者で、30代の頃は仕事中毒の僕でしたが、子供達が小さいときは、家庭のことと仕事しかしませんでした。 なんというか、趣味とか娯楽って「必要」なかったですねぇ。 子供って音楽よりもトレーニングよりも、いい女とセックスよりも魅力的だった♪ 一つは、第一子が生まれた直後に妻が大病して、仕事と両立して子供を育てたときに、単に限界まで死なない程度に寝ないという解決方法をとり、半分「母親モード」のスイッチがはいってしまったのかもしれません。 いずれにせよ、子供達が一定の年齢になるまで、僕は仕事して妻と子供達と過ごせば、それ以外のことをする「必要」そのものがありませんでした。 貴方に、その「必要」があるなら難しいですよねぇ、、、 しかし、我が子の成長、特に乳児期の成長よりも感動的な映画も、セックスも無いと思うけどなぁ~~。 後は、寝ないことですよ。 僕、半年以上3時間未満しかねませんでしたが、全然おっけ~~でした。 5~6時間寝てそうですから、まずは睡眠時間を2時間減らしましょう! 意外と、死にはしません♪

  • harumi_K
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして、私も主婦で子供もおりますので、回答をさせて頂きますね。子供が小さい時はそれはそれは大変なことです。家にいるからラクだと思われがちですが、言葉のみで通用しない小さな子供と一日中一緒にいる事は、仕事で外に出ている男性には解からないと思います。それはご主人が経験をしていないので仕方がないと思います。ご主人はお子様が小さい時、おむつを変えてあげたことがありますか?お風呂に入れてあげたことがありますか?奥さんに1時間でも一人で自由な時間を過ごさせてあげたことがありますか?一度、お休みの日に一人で一日お子さんと過ごしてみてください。奥さんの気持ちがお分かりになるでしょう。 奥さんが鬱になってしまったのは、悩みを外に出すことが出来ずに全てを溜め込んでしまったからです。そうなると全てをマイナス思考に考えてしまいます。奥さんだって趣味を我慢して休み無く子育てをしているのです。ご主人も少しの間趣味を我慢してがんばりましょうよ! 2歳の今は、反抗期に入り、とにかく大変な時です。でも、3歳になればましになり、保育園に入れば奥さんにも余裕が出来ます。お友達も出来るので、子育てについてのグチを聞かされることも少なくなると思います。そして今、どれだけ奥さんをサポートできるかで、今後の夫婦生活に大きな影響を与えることとなります。奥さんは、とにかく大人と話がしたいのです。お酒でも飲みながらでも夫婦で話をするくらい、いいのではないでしょうか?DVDはうちの主人も大好きです(*^^*)なので、夫婦で見たり、子供たちと見たりして楽しんでますよ。今が子育ての中で一番大変な時期です。DVDはたまにと言う事で(ここは奥さんに譲歩してもらった方がいいと思います)、奥さんの話を聞くことを優先させてあげてくださいね。そうそう、カウンセリングもいいと思いますが、根本的な原因はご主人に話を聞いてもらいたい事だと思いますので、カウンセリングよりご主人と話をした方がはるかに効果があると思いますよ。あと、奥さんはPCをされますか?よかったら参考URLを紹介してあげてくださいね。長文となりすみませんでした。ではでは(゜-^*)ノ

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、妻とのコミュニケーションをどう対応すべきでしょうか? A、心の赴くままにされたし。 私は、未だ、「かくあるべし」とアドバイスして、それを実践した夫婦に出合っていません。 思うに、お互いが「心の赴くままに」でぶつかりあって折り合いを付けるしかないようです。 この<ぶつかりあって折り合いを付ける>という実践を通じてのみしか夫婦関係て築けないみたいです。 ですから、「心の赴くままにされたし」とアドバイスするしかないですね。

関連するQ&A

  • 妻とのコミュニケーション不足を解消したい・率直に話したいが

    ほかの夫婦の方の悩みに答えておきながらなんですが。 妻とのコミュニケーション不足を解消したく、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 仕事の忙しさにかまけて、妻子供が起きている時間に変えるのはほぼ皆無。顔をあわせて話をするのは休みの日くらい、という状況です。 休みの日はといえば、どこかに出かけたら子供二人(男二人です)は僕が引き受けて遊んでいます(遊んでもらってる?)。妻にはできるだけ 一人でゆっくりと買い物したりしてもらったりして少しでも普段のストレスを発散してもらおうと思って、です。これも会話を減らす原因に なっているかもしれません。 そしてこれが僕の中で一番のネックなのですが・・・。 妻が鬱をわずらっているために、正直どう接したら良いのか・・・困っている・はかりあぐねています。もう丸2年にもなるのですが最悪の 状況からはだいぶ回復したのですが、やはりすぐに疲れてしまうようです。そして疲れると話すのも億劫になるようで、正直話しかけるのを ためらってしまいます。そんな中でも家事育児は人一倍しっかりやる・やろうとするので夜寝るころにはヘトヘト、という感じ。 「おつかれさま、おやすみ」という以外にない感じで、夫婦の会話はどこへやら、といったところです。 そんな身も心も疲れている彼女に対してしたいことはさせてあげたいと思うと上記のようなことはしてあげたい。しかし時たま言いたいことが 出てきたときに、いざ言おうと思うといつも疲れている彼女を思うと言うのをためらってしまう、というスパイラル状態です。 そんなこんなで、今は一体何を話していいものやら・・・と考えてしまう始末です。僕が考えすぎなのでしょうか。 彼女の病気のことも考えると、今の仕事をやめて時間の読める仕事にして家にいる時間を多くすればいいのか、などいろいろ考えどつぼに はまっています。 なんにせよ彼女との会話が増えないことには進まない話だと思うので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 多忙な父親の子どもや妻とのコミュニケーション

    私は、朝から晩まで働いているために、なかなか家族とのコミュニケーションの時間が取れません。 休みの日などは、お菓子を作ったりしてコミュニケーションを図っています。 私自身はそれなりに妻とも、子供ともいい関係を築けていると思います。 世間では、仕事に追われて家族との時間がほとんど取れない方も多いと思います。 そのような方が、家族との時間をどのように過ごされているのかを知りたいと思います。

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

  • 自分の身に付く読書法はありますか?

    読書は娯楽といっても比較的他に比べると時間を取られる娯楽だと思います。2時間で映画を観れても、小説を2時間で読破される方はそう多くは無いのではないでしょうか。 ですので、せっかくそんなに時間を取られるのであれば、少しでも何か自分の身になるような読書法があればお教えいただきたいと思い、この度質問しました。 ちなみに私の場合では、文章を書く仕事を目指しているので、これはいいなと思った言葉やフレーズ、格言などをノートにその都度メモしてまとめるようにしています。少しでも語彙を増やしたいので。 巷では「読書のための読書本」などもあるようですが、実践してみてこれは良かったというような読書法などはあるでしょうか。 また、ジャンルは問いません。漫画、小説、純文学、学術書何でもいいです。個人的には漫画の台詞を覚えて日常のボギャブラリーとして活用するのもそれはそれでアリだと思っているので、あまり堅苦しくなく回答いただければ幸いです。

  • 妻からメンバーカードを取り上げられた時の対応

    妻からビデオレンタル店のカードを取り上げられました。 理由は以下のとおりです。 なお、妻はうつ病療養中です。たまにヒステリックになります。 ・2才半になる子どもと面と向き合わないでDVDばかり見ているのは何事!? と言われて、借りることが出来ないようにカードを取り上げた。 ・とは言っても、私も育児をやっているとは自覚しています。 ・私の行っている育児は、 朝、朝食を準備して食べさせる、保育園に送る、風呂に入れる、歯磨きをさせる、 トイレ誘導する、寝付かせる、公園に散歩に連れて行く、買い物等々です。 ・私の言い分としては、ストレスを解消するためにDVDくらい見てもいいではないか、 と思っていますかが。 ・妻は、娯楽を悪いことだ、そんな暇があったら育児や家事を優先させるべきだ、 と考えているようです。 ・しかし、私は大の映画好きです。 以上のようなのですが、私が間違っているでしょうか? 妻の言うことが正論でしょうか?どうでしょう?

  • コミュニケーション障害なのではないか

    大学生女子です。 最近自分がコミュニケーション障害ではないかと思います。 周りにはよく天然、不思議ちゃんだと言われています。 みんな仲良くしてくれるし、話しかけてくれるのですが、あまり仲良くなりすぎると 「この子って話下手だな」と思われてしまいそうな気がしてよく避ける傾向があります。 好きな人と会う時も緊張して話ができないときもあります。 その人は私といるときほとんど携帯をいじってるんです。 だから話しかけないでじっとしていたら「無表情だね」「おとなしいのか暗いのかわからん」と言われました。 デートをするときでも一回目はデートをできても二回目では会話がうまくできなくて 三回目以降はあってもらえなくなったという経験もあります。 男友達にも「話つづかへんな」と言われました。 人によっては「天然で面白いね」とか「あなたってかわいいし、それに面白いからうらやましいわ~、 私もあなたみたいになりたいな~^^」と言われたこともありますが、気の強い人とかギャルとか 普段あまり喋らない人と二人きりになったときとか、全然会話ができません。。 一緒にいてリラックスできる友達には自分からいっぱい話せて、むしろ私ばかりが話すことが多いのですが・・。 女子会を開いたときも、誰かがその場にいない人の愚痴が始まったりするんです。。 「あいつに話しかけても会話が続かへん~、あいつコミュ障なんじゃない?!(笑)」 など言っているのを聞くと、実は私も言われてるのではないかと思い込んでいます。 昔から人と話したり、グループ行動がすごく苦手で一人でいる時間が多かったです。 友達も少なかったです。 だから今でもコミュニケーションがうまく取れないのだと思います。 大学生になってから見た目にも気を使うようになり、人とたくさん話したいと思ったので 大学ではたくさん友達をつくるように意識しました。 昔と違って、友達とよく遊んだり話したりしていますが、一人になるとどっと疲れがでてしまいます。 大学生になった今でも疲れているときは友達の近くに寄らないようにしてしまいます。 好きな人ができても、前の人みたいに会話が続かず、つまらない女だと思われるぐらいなら会いたくないし、会っても疲れると思ってしまってます。 これはコミュニケーション障害でしょうか? また、どうすれば克服できるのでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • プライベートの時間が少しほしいのです。

    プライベートの時間が少しほしいのです。 結婚してもう7年くらい経つ夫婦です。 私の趣味がネットとPS3で遊ぶことでストレスを発散させておりますが 妻がいっつもそばにいて少し嫌になります。 ※妻がぴったりそばにいたらエッチなサイトも開けないですよね・・・ (-。-) またPS3のバイオハザード5なんで『人殺しゲーム』と騒いで落ち着いてゲームできません。 少しの時間でいいから一人でゆっくりくつろぎたいのです。 妻に30分から1時間でいいから一人の時間がほしいと話しているのですが あまり効果?がありません。 もちろん家事育児もやっておりますし、家庭サービスもしてますので コミュニケーションもあるかと思います。 子供を寝かせて(大体夜9時10時頃)から夫婦の自由時間なのですが 上手く妻を説得?させるにはどうしたらいいでしょうか? 自由時間を手に入れる方法を教えてください。 最後に私は毎日ゲームしているわけではありません。(出来ればしたいですけど) バイオ5なんて子供の目の前でやるゲームではないですからね。(そこは自重してます) ご飯・風呂・寝るときもほぼ一緒ですがそれは苦ではありません。 ただストレス解消する時間が欲しいだけなのです。 ちなみに妻はゲームには全く興味ありません。ネットはします。

  • これが家族団欒?

    夕食時は家族で会話をしますし 娘達にも(高二と中三)ケータイなっても後にするように言ってます でも 夕食後娘達がケータイをさわると主人が不機嫌になるんです 主人は「自分の見たいTVを家族みんなで見る」のが家族団欒だと思いこんでいて 私が洗い物したり娘達がケータイをさわると「俺をバカにした」と暴れ出します 私も娘達も夕食が苦痛で仕方ありません 離婚したいですが こんな程度では原因とみなされませんよね?

  • 家族団らんが嫌です。

    実家の事なんですが、定期的に親から家族集まっての食事を誘ってきます。 親としてはよかれと思って誘ってくるのですが、 わたしにとっては会話の中に入り込めない(会話に興味もてない)家族での食事が、退屈で息苦しいのです。 断ると極端に深刻そうに心配されるので、断りたくても断りにくいです。 ほんとの気持ちを言うと親が傷つきそうなので、いつも嫌ながら誘いに ついて行ってます。 でも私もう疲れました。正直断りたいのですが、それって親不孝な事なんでしょうか?

  • 家族団らんしたいのに・・・

     タイトルが合っているかわかりませんが困っているので相談させてください。  主人の実家(近所)は、義父のお友達2人を交えて毎週土曜日が外食の日です。外食といっても酒飲みな家なので飲みが中心で、はしごは当たり前。18時に待ち合わせて午前様なんて具合です。  今、我家には一才になる娘がいます。 主人の仕事は昼夜逆転しており、普段は娘と一緒にいる時間もわずかです。 なので週一回の休みの土曜日は家族団欒したいですし、娘と触れ合って欲しいのです。 しかし!!昼過ぎから義母の「どこで食べる?」メールが。 主人が「行かない」と断ると2件目、3件目に行く途中にTELがあり 合流しろと連絡があります。 それも断ると私に怒られるからか?と・・・。 実家にしたら、美味しいものをご馳走してあげるのにという具合で 毎週毎週、私はイライラしています。 どうしたらいいのでしょうか。