• ベストアンサー

妻とのコミュニケーション不足を解消したい・率直に話したいが

ほかの夫婦の方の悩みに答えておきながらなんですが。 妻とのコミュニケーション不足を解消したく、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 仕事の忙しさにかまけて、妻子供が起きている時間に変えるのはほぼ皆無。顔をあわせて話をするのは休みの日くらい、という状況です。 休みの日はといえば、どこかに出かけたら子供二人(男二人です)は僕が引き受けて遊んでいます(遊んでもらってる?)。妻にはできるだけ 一人でゆっくりと買い物したりしてもらったりして少しでも普段のストレスを発散してもらおうと思って、です。これも会話を減らす原因に なっているかもしれません。 そしてこれが僕の中で一番のネックなのですが・・・。 妻が鬱をわずらっているために、正直どう接したら良いのか・・・困っている・はかりあぐねています。もう丸2年にもなるのですが最悪の 状況からはだいぶ回復したのですが、やはりすぐに疲れてしまうようです。そして疲れると話すのも億劫になるようで、正直話しかけるのを ためらってしまいます。そんな中でも家事育児は人一倍しっかりやる・やろうとするので夜寝るころにはヘトヘト、という感じ。 「おつかれさま、おやすみ」という以外にない感じで、夫婦の会話はどこへやら、といったところです。 そんな身も心も疲れている彼女に対してしたいことはさせてあげたいと思うと上記のようなことはしてあげたい。しかし時たま言いたいことが 出てきたときに、いざ言おうと思うといつも疲れている彼女を思うと言うのをためらってしまう、というスパイラル状態です。 そんなこんなで、今は一体何を話していいものやら・・・と考えてしまう始末です。僕が考えすぎなのでしょうか。 彼女の病気のことも考えると、今の仕事をやめて時間の読める仕事にして家にいる時間を多くすればいいのか、などいろいろ考えどつぼに はまっています。 なんにせよ彼女との会話が増えないことには進まない話だと思うので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

状況は違いますが、小生も家内とのコミュニケーション不足に悩む男子です。 夫婦はそれぞれ違いますので、具体的なアドバイスは難しいのですが、少なくともそれだけ気を遣っているということは、奥さんも察していると思います。 家庭を維持改善する努力をお互いが感じ合えば、何とかなっていくのではないかと思います。(一度、失敗の経験あり)

tacnahyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も察してくれているかな、と思うときもあるのですが、ついそれ以上 の結果というか反応というか、そういったものを求めてしまいます。 維持改善をする努力・・・大切ですね。肝に銘じたいと思います。

その他の回答 (2)

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.3

こんにちは 私はすでに破綻したので、答える資格に欠けるかもしれませんが。 会話、ではなくただ聞くことに徹するのも方法かと思います。 欝の場合は言葉を発するのも苦痛かと思いますが、それでも一方的に話す分にはそれほどつらくないと思いますので。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

会話にこだわられていますが、 手を握る、肩を揉む、抱きしめる事も 立派なコミュニケーションです。 あなたは奥さんにとってかけがえのない心の拠り所なのです。

tacnahyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。言葉だけにとらわれない部分も意識していこうと思います。

関連するQ&A

  • 妻について

    結婚して7年経ちこどもが2人います。私はいつも帰りが遅く、つまもパートで働いているせいか会話がほとんどありません。1年まえより妻が普段なにおしているのか何も話さなくなり疑われる様な行動もあったことからお互いの両親の前で離婚について話をしました。結局はお互いに会話がなさすぎる事を指摘されやり直すことになり半年経つのですが、普段妻は先に寝てしまっており仕事が休みの日も何をしているのか話しません。よく考えてみると妻の収入や友達もほとんど知らず、仕事のストレスからかまた離婚を考えています。共稼ぎしている人たちはどの様に夫婦生活を送っているか教えてください。

  • 帰宅が遅く休みも合わず妻が不機嫌です

    結婚して1年の夫です。夫婦共働きで子どもはまだいません。 ここのところ私の仕事が片付かず連日のように帰宅が遅くなり、 また休日も合わないため(恐らくそれらが原因かと…)妻の機嫌が悪いのです。 どう接すればいいのかアドバイスいただけませんか? 私はクリエイティブ系職種の会社員ですが、毎月月末が忙しいです。 何とか終電までには帰るようにしているので遅くても24時~25時です。 また突発で仕事が入ることもあり夫婦で休みが合わないことは、ただあります。 妻は19時頃までフルタイムで仕事しており、休日は割かし決まっています。 帰りが遅くなったり、休みが合わなかったりすると、すぐに妻の態度は冷たくなります。 「休日が二人同じになればいいのに」と、つい先日妻が言っていましたが、 ここ最近は休みが合いません。休みが合う週もあるのですが。 妻のことを気にして、仕事を持ち帰って家で作業することもたまにありますが、 結局家での作業に没頭してしまい妻は面白くなさそうです。 でも、仕事は片付けないといけませんし、私も妻と一緒に過ごしたい気持ちは同じ。 一緒に休みが重なれば嬉しいです。 先週あたりから帰宅しても妻はブスッとした態度で会話もなく、 こちらが話しかけても背を向けるようになりました。 妻が先に布団に入っていることも多いのですが、寝ているのではなく毎日のように 布団の中で泣いていました。 恐らく2人の時間が取れないので怒っているのだと思い、「ゴメン」と謝っているですが 全く聞いてもらえません。 私の仕事が一段落付くと帰宅も割りと早くなり、休みも合ったりするので、 そうなると妻の機嫌も治まり普通に接してくるようになりますが、 毎月このような状況がループするのが辛いです。 妻との時間も欲しいけど、仕事も手を抜くことができないので・・・。 まとまりのない文章で恐縮です。何かアドバイスいただきたいです。

  • 妻が冷たい

    結して9年、夫婦関係が冷めてきました。子供は3人。子育ての中で喧嘩することも多く会話は減り、長年セックスレスです。 妻はわたしを男ではなく家族しかみれない、だからできないそうです。 妻は現在休職中。私が平日休みの日は2人だけが気まづいのか出かけていきます。一度話し合ったことがあるのですが、子供が巣だったら、私達ただの同居人になるかもねと言っていました。 私に非があるのは分かります。ですが夫婦このままは辛すぎます。 わたしが近づこうとしても避けられているようで悲しいです、女性は一度そういう気持ちになると変わらないのはわかっています。 子供がまだ小さく、子育てが大変なのはわかるのですが。 文章が下手ですみません。何かアドバイスなどいただきたいです。

  • 妻とのスキンシップを拒否され続けています

    初めて質問します。よろしくおねがいします。 ただの愚痴かもしれませんが、どう改善したらよいかわからないので、 男女関係なくご助言いただけると嬉しいです。 結婚して5年になります。 私: 34歳 妻: 33歳 子ども: 2人 単刀直入に言うと、妻とのスキンシップが全くなく悩んでいます。 ・妻のことは好きです。 ・スキンシップを積極的に取りたいと思っています。行為することにこだわっているわけではなく、  手を繋いだり、ハグだけでも十分だと思っています。 ・長男の出産以降はスキンシップが激減しました。(ホルモンバランスなどもあるので理解できてはいました)  次男の妊活中は産婦人科医から指導のあったタイミング以外での行為はありませんでした。 ・日頃から私が家事をしない、育児をしない、といったことはありません。  子どもたちの朝食や朝の身支度は私がしますし、妻が仕事で私が休みのときには私が二人の面倒を見ることもあります。  妻の都合がつかないときに子どもが体調を崩すことがあれば、病院にも連れて行きますし看病もします。  家事についてもある程度分担してこなしています。  妻が子どもたちを寝かしつけたまま起きてこない時には、妻が普段担当している家事を私がします。 ・妻は仕事も忙しく、ストレスフルな職場だからなのだと、自分に言い聞かせてきましたが、手を握っても握り返すこともなく、  ハグをしても返ってくる反応はありませんし(立ってるだけ)、キスをしようとすると顔を背けます。 ・私は察しが悪かったり、要領が悪いところがあり、その部分について妻がイライラする事があるようです。  結婚当初、家事の分担や生活スタイル、考え方のズレなどでギスギスしたことがありましたが、  これまで会話を重ねて、できる限りの改善はしてきたつもりです。 ・二人が休みの日に、子どもたちを私が見ていて、妻が日用品の買い出しをすることがあり、  妻の自由な時間としては決して多くはありませんが、ゼロではないと思っています。  平日に妻が休みになるので、子どもたちがその日に保育園に行っていると、  1日自由にはなりますが「やることがたくさんあって忙しい」とも漏らしています。  浮気などはないと思っています。 ・日常的な会話は当たり障りのない会話や妻の愚痴、育児についての会話が主で、夫婦の会話は全くといっていいほどありません。 ・次男の産後数ヶ月経った頃から、何度か誘ってはいますがはっきりと拒否されてきました。  一度だけ応じてくれましたが、面倒くさそうにしていたので、私のほうがだんだん辛くなり途中でやめてしまいました。  行為自体は2年半ほどありません。 ・拒否の仕方だけを見ると拒絶に近いと思います。あからさまに突き放したように「いやだ」という感じです。 ・ホルモンバランスや仕事の疲れ等があるのだろうと思って、無理強いしたことはこれまでにありません。  ただ、思い返すと、これまでに妻から誘われたことは一度もありませんでした。  一度、「性欲のはけ口にされている」と泣かれたことがあります。  私自身確かに性欲はあるもののそのように接したつもりは当然ありません。  妻は元々スキンシップには消極的で、スキンシップを通じたコミュニケーションをとる必要性を感じないとも話していました。 私としては、夫婦にとってスキンシップは欠かせないものだと考えています。 もちろん妻のことは愛していますし、温もりが欲しいとも思います。 私やスキンシップを取ることに対して何らかの嫌悪感を持っているのかもしれませんが、 手を握っても振りほどかれたり、「性欲のはけ口にされている」と言われたことがトラウマで、 深くまでは怖くて聞くことができません。 妻に触れたいと思ってはいますが、拒絶され続けた事で心が折れてしまいました。 私としてはもっと積極的にスキンシップを取りたいと考えているのですが、 どうしたらよいかわかりません。 時間が解決するものでしょうか。

  • 妻との会話で、上手く会話ができないです。

    妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

  • 妻との今後について

    長文になりますが、失礼します。 結婚6年目の2児の父です。(5歳 娘 3歳 息子) 妻との今後をどうしていいか悩んでいます。 ここ1年(私の中では)うまくいかず家庭内別居のような状態です。 きっかけは、夫婦の時間のすれ違いだったと思います。 当時、夫婦共働き(妻はフルタイムのパート 週4)でした。家事はほぼ半々。 朝は朝食、洗濯をまわすなどは妻 子供の保育園の送り、朝食の片付け、洗濯を干す、は私 夜は保育園の迎え、夕食、子供の寝かしつけ、は妻 洗濯をたたむ、夕食の片付け、は私 月に1.2回しか休みが合わないので、お互い1人での休みの日は先程の家事は買い物なども含め、全てやっていました。 うまくいかなくなってしまう前約3年半の間、仕事を終えて帰宅した時に妻が起きていたor起きてきた事は月に1.2回あるかないか、という状態でした。 子供は妻とではないと寝られなかったので、寝かしつける時に一緒に...という感じです。 妻が休みの日、クリスマス、元旦問わず大体寝てしまっていました。 妻も働いていますし、寝てしまうのは仕方が無いと思います。 ただ、朝もバタバタしてろくに会話もできないですし、休みの日など週に1.2回くらいは起きれないのかと伝えましたところ 帰ってくる時に連絡をするか、帰ってきてから起こしてと言ってくれたので、実行してみましたが、起きずです。 因みに帰宅は10~11時の間でした。 朝、私が少し早く起きればと思うのですが、元々朝が弱く仕事もかなり忙しかったのでどうしても自分では起きられませんでしたので 早く起きている妻に、朝起こしてくれと頼んだ所、あなたの母親でもないのになんでそんな事をしないといけないと何度か言われ終わりました。 日常の会話もあまりなく、毎日夕食も1人で食べという時間を長く続けていたので、やはりさみしかったんだと思います。 後半は何のために、働いているのか分からなくなってしまいましたが、家族仲良くしていきたかったので、はしゃいでいる夫婦などを見た時は あんな風にできたらいいよね と言ってみたりしました。 が、あまりテンションの高い妻ではないので難しいのは分かっていましたが、 無理、そんな風にしたいならなんで私と結婚したの?と言われ終わりでした。 こんなやり取りが数年続き、1年程前から妻への気持ちがなくなってしまいました。 今は自営になっており毎日妻と働いているのですが、私から話かける事は殆どありませんし、話かけられても返事しかできない状態です。 鈍感な人なので、今の状態になったのに気づいたのは半年前くらいのようです。 子供は可愛い盛りですし、よく懐いてくれていると思います。 でも、こんな状態の妻と常に一緒にいるのが辛いです。 この先、時間が経ってもとの様な気持ちに戻れる自信もありません。 妻は今も仲良くやりたいと思っているようで、結婚しなければよかったという言葉は本心ではなかったとも言われましたが、その言葉も何回もあったので、許せても心ではこの人とは楽しくは過ごせないなっていう気持ちが消えません。 子供は可愛いから一緒にいたい。けど、妻の事は...というのはわがままだとは分かっています。 ただ、今の状態が辛いのでどうしていいか分かりません。 甘えているだけだ、などの意見でも構わないので皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 妻にレス解消しむけるべきか?やめとくべきか?

    50代夫です。子供は二人とも独立し家を出て、現在夫婦二人だけで暮らしています。 女房と13年間交わりが有りません。ですから夫婦仲が良くありません。私は外で満足を得ています。殆ど外の彼女頼りです。 妻はレスに成る時、「私はしたくないから、解らないように外でして来て」と言い放しました。当初は外に彼女などいませんでしたから、自分で処理していましたが、とても虚しくなり、数年前から外に彼女が出来ました。でも最近外の彼女と付き合うのも、ほとほと疲れて来て、妻と仲良くラブラブな壮年夫婦に成りたいと思い始めました。 妻は更年期も過ぎたしそろそろ交わりを回復させても良いのではないかと思います。そうすれば私も外で遊ぶことなく二人仲良く出来ると思います。 一方、妻は元来交わりが好きではなく、以前は月に1回程度でした。交わり回復の話などしたら、外で彼女と付き合っている事がバレて今以上仲悪く成ってしまう恐れが有ります。 そこで皆さんにご意見をお聞かせ頂きたいのです。 (1)妻に優しく接して、交わりを回復するよう話し合いをすべきでしょうか? (2)そんな話はせずに、私の性欲が失せるまで、今の夫婦仲を少しずつ改善しながら、生涯レスで連れ添うべきでしょうか? (3)他に良い方法が有るでしょうか? 宜しくお願い致します。 (以前の質問をカテゴリーを変えて再度質問させて頂いております。)

  • 妻と別れたくありません。

    結婚して半年の30代男です。 まだまだ新婚ですが、ここ最近妻とうまくいってません。と言うか 現在かなり危機的状況となってます。 彼女とは2年の交際を経て結婚し、共働きで子供はまだ居ません。 妻は結婚当初より彼女の職場環境や私の色々な事にストレスを感じて いたようで、それがとうとう爆発したようで、今後一緒にやっていく 気力も自信もないと先日言われました。 また好きかどうかも 含めてだと・・・・。 私に対してのストレスとは、たくさんあるようですが、結婚後に おいても同棲時の延長のような考えを私が継続しており、二人の 将来のことやお金のことなど、確りした話し合いもせず、日々の 忙しさを理由に妻との大切な会話の時間をあまり持たなかった ことのようです。 彼女は例えばお金のことでも、将来に備えて真剣に考えている横で 私は上の空で「何とかなるよ」的な態度だったのかもしれません。 経済的に現在のところ特に不自由してないので、楽観視してました。 また、二人が今回の状況になって直ぐ、彼女が私に嘘をついて男性と 合っており、それに関しては色んな相談をしていたらしいのですが、 それ以後も彼女の帰りが遅くなったりすると疑ってしまい、何回か 彼女を問い詰めたことも更に状況を悪化させたと今思ってます。 最後に問い詰めてしまった時を境に、何を言ってももう無理と言われてしまい。今後の夫婦関係に関しての話はできてません。 正直妻とは別れたくありません。 しかしこんな状況の中ネガティブ な私は、妻が相談していた男性に惹かれているような感じがしてならず 毎日が不安で不安でしかたありません。 妻は最近新しい下着を購入したり、洋服や化粧にも気を使うようにも なりそれが更に、私を不安にさせます。 夜もよく寝れず、食欲もなく、昼間は仕事に集中できず、このままだと自分自身がおかしくなってしまいます。 私としては妻とは離れたくありません。今回の問題を乗り越えて これからも夫婦としてずっと一緒に居たいと思ってます。 妻との関係を修復させる手立てはもうないのでしょうか? ダラダラ書いてしまい分かりづらいとは思いますが、ご意見等 頂けると非常に助かります。 また、女性の立場からのご意見なども聞かせて頂ければ幸いです。

  • 多忙な父親の子どもや妻とのコミュニケーション

    私は、朝から晩まで働いているために、なかなか家族とのコミュニケーションの時間が取れません。 休みの日などは、お菓子を作ったりしてコミュニケーションを図っています。 私自身はそれなりに妻とも、子供ともいい関係を築けていると思います。 世間では、仕事に追われて家族との時間がほとんど取れない方も多いと思います。 そのような方が、家族との時間をどのように過ごされているのかを知りたいと思います。

  • 妻が実家に帰りました

    昨日夫婦喧嘩ののちに妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 皆さんの意見が聞きたく投稿しました。 私たちは結婚してもうすぐ3年 10カ月の子供がいます。 私は自営業で家族経営の飲食店の経営をしています。 現在は私と私の母で店を運営しております。 妻は今月から朝の開店準備だけですが仕事復帰をしました。 現在は私の両親と同居中です。 先日夫婦で出かける機会があり、ちょうど子供が昼寝をしていたこともあって子供が起きるころには帰ると言い残して私の母に子供の面倒をお願いして出かけることになりました。 用事もあったのですが、育児を頑張っている妻をねぎらうために外に連れ出したいというのが本来の目的だったのですが、予定よりも時間が長かったことと子供が起きた後にぐずりだして大変だったこともあり帰ったころには母が激怒してしまいました。 そして激怒した母を見て妻が怒り出してしまいました。 間に入って二人の話を聞くと 妻曰く 「少しぐらい子供の面倒を見てくれてもいいじゃない」 「あたしは家事・育児をやっているんだから少しくらい休みをくれてもいいでしょ」 「親が手助けしてくれるのが同居のメリット」 「新婚の頃から二人の時間があまり無いのだから、仕事が休みのときくらい二人で出かけさせてほしい」 とのことで。 母曰く 「私は朝から晩まで仕事をしてるのに休みの日に子供の世話をさせられると休む時間が無くなる」 「子供の世話をするのが親の務め」 「同居しているからって親を頼るな」 とのこです。 ここでは長くなるので書きませんが、母は「私は姑」と言う意識がつよくて妻に対する要求が高いところがあります。 なんとかその場は収まって収束していくかと思ったのですが、昨日朝早く私と母に来客があったため、いつもなら妻と私がしている店の開店準備を妻一人ですることになり、妻の怒りが爆発してしまいました。 ここでいつもなら私が聞き役に徹して妻の怒りを鎮めるのですが、妻が仕事の道具を投げたり叩きつけたりしたことと、「くそばばぁ、早く死んじまえばいいんだ」等の言葉で私が反論したため、物凄いケンカになってしまい、「しばらく実家に帰る」と言い残して家を出て行ってしまいました。 ケンカの最中に言われた「私の愚痴を黙って聞くのが同居を選択したあなたの義務」「私は酷使されている」「同居のストレスで私は壊れそう」と言う言葉が引っかかっています。 家事・育児は確かに妻の負担は大きいですが、私や家族が家にいるときは極力手伝っていますし、仕事は負担になるなら出なくていいとも言ってきました。 ふだんは「皆が家事育児を手伝ってくれるから私は恵まれている」「同居でよかった」と言っていたり、仕事も本人が熱望したので復帰させたこともあり、妻の心情を図りかねています。 現在店舗の移転を考えていて、新店舗を店舗付き住宅にして世帯を別にする予定なのですが、なかなかいい物件が見つからず、それまでは同居を続けなければなりません。 今日仕事が終わったら妻の実家に行くつもりです。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう