• ベストアンサー

家族団らん中に

今日、家族で女子フィギュアを見ていました。 その最中、たばこを吸いがてら旦那が家の前にあるコンビニに行ったのですが、わざわざ会社から支給の携帯を持って出かけたのです。 (充電器から外して行ったのでわかりました) 帰宅後、そわそわ充電器のある(居間ではない)別の部屋に頻繁に行くので、「仕事のメールでも来たの?」と訊いたら「うん、ちょっと…」と口を濁します。 とても気になったので時間をおいてから、「さっきコンビニに行った時、誰かにメールでもしたの?」と尋ねたら、「うん、会社の子に」と答えてくれました。彼がこういう言い方をするときは、会社の部下またはバイトの女の子なんです! 普段の平日とても忙しく、毎日、午前さま(2時とか3時)の上に、年末なので忘年会も連日! そんな中の休日の家族団らん中なのに、わざわざ外出して女の子にメールしていることがちょっと理解しづらかったのです。 嫉妬心が強すぎますか? それでなくても、私や息子と過ごす時間より多くを一緒に費やしている会社の女の子に、わざわざ休日にまでメール(携帯宛)することないと思うのですが…。 みなさんはどう思われますか? 彼と同じような状況の人からの「心境」もいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>さっきコンビニに行った時、誰かにメールでもしたの?」と尋ねたら、「うん、会社の子に」と答えてくれました。 浮気しているなら、こんな事言いませんけどね。本気で旨く隠しますよ。 >そんな中の休日の家族団らん中なのに、わざわざ外出して女の子にメールしていることがちょっと理解しづらかったのです。 家族団らん中だから外出したんだと思います。家族がいる所で同僚のプライベートな話はしずらいですからね。 >それでなくても、私や息子と過ごす時間より多くを一緒に費やしている会社の女の子に、わざわざ休日にまでメール(携帯宛)することないと思うのですが…。 まあ、気持ちは分かりますが、外面がいい人はそういう事もありますよ。会社にいる時間が多いのは労働者の宿命ですからね・・・私だってずっと息子と遊んでいたいですけど、働かないと生活できませんから・・・ >嫉妬心が強すぎますか? いいえ。女性の嫉妬心は正確なレーダーです。しっかり監視していないと夫も簡単に浮気できると思っていますから、ちょっと気になる事があったら、軽くジャブ(優しく何気なく)をかましておくと、男は浮気しないものです。敏感な妻を持つと浮気は諦めますからね。 ただあなたの中に自分も浮気したいなとか、身近に気になる男性とかいたりすると、精神医学用語で『投影』といいますが、自分の浮気心を相手に投影して相手が浮気しているんじゃないかって思ってしまう事もありますが、あなたにその感情がなければ、あなたの浮気発見レーダーは正常だと思いますよ。 しっかり旦那の浮気心を管理してください。 >彼と同じような状況の人からの「心境」もいただけると嬉しいです。 私は職場が女性ばかりで、誘惑も多いのですが、妻が頭が良く敏感なのでとても浮気する気になりません。今の幸せを壊したくありませんので、・・・その為かはなから女性の同僚に興味が無く、プライベートでメールなどもしません。ある意味自分から関係をシャットアウトしてる感じです。でも同僚や部下から見れば怖い上司に思われていると思います。 あなたの夫を始め大半の男性は職場で同僚や部下といい関係を作ろうと思っています。その為、女性から受けのいい男はプライベートな相談や付き合いを望まれる事もあると思います。あなたの夫も女性からみていい男なんでしょう・・・・・ あなたがしっかり夫を監視(相手に負担を感じさせないように)して、愛情を向ければ、夫も浮気はしないと思いますよ。

tsutsukasa
質問者

お礼

>浮気しているなら、こんな事言いませんけどね。本気で旨く隠しますよ。 よくそう言いますよね(笑)→だから「大丈夫ですよ」論法へ? >家族団らん中だから外出したんだと思います。家族がいる所で同僚のプライベートな話はしずらいですからね。 そうですね。 相手の方の事情が込み入った話だったら、何の関係もない私の耳に入れてはいけないですものね。 >外面がいい人はそういう事もありますよ。会社にいる時間が多いのは労働者の宿命ですからね・・・ 「外」とか「中(内)」とかの明確な感覚なく、●面が良いのは確かですね(笑) 会社に行くのは、「しんどそう(精神的にも肉体的にも)」にしていることが度々ありますが、行ってしまうと帰宅は決まって27時過ぎ。 >ちょっと気になる事があったら、軽くジャブ(優しく何気なく)をかましておくと、男は浮気しないものです。敏感な妻を持つと浮気は諦めますからね。 ジャブのつもりが、「右ストレート」になってしまう>私。 あんばいが難しい・・・ 自分で言うのもなんですが、私も敏感な方だと思います。 別の理由をつけて「女の人と二人で飲み会」したのを何回も気付いてしまっています(悲)うまい嘘ではないので、バレるんです。 『投影』のことは、私も省みたことがあります。 家庭と週2日の仕事では、「楽しいアフターファイブ」が望めない自分が、それを実行できる立場の彼を妬んでいる、と。 100%ないとは言えませんでした。 だから「軽いジャブ」で話ができないのかな?とも思います。 最後の1行の中の、「負担を感じさせないように」の部分と「愛情を向ける」の部分が、今の私には欠如している気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

>休日に上司から、プライベートのメールをもらうってことは、どう感じますか? ふつうです。上司とプレイベートで付き合うことは頻繁にはありませんが、私がOLだった頃には、日時構わず電話をしてきて世間話をする異性の先輩がいましたし、夫には私よりも遥かに長い年月と時間をともに過ごしている異性の部下がいて、プライベートでも付き合いがあります。それが誰かの家族を不快にしていると知れば、とても気にはなりますが。 とはいえ、我が家に限っていえば、一家でテレビを見ている時にタバコを買いに行く時間は「個人の時間」であり、その時間に何をしようと自由だと思っています。もちろん、幼い我が子が泣いてすがっているのに出掛けたり、実は不倫をしていた、ということであれば、それはまた別のお話ですが、テレビを見ている時に出かけて仕事仲間とプライベートの会話をすること「自体」は、私なら咎めません。 ところで、私があなたの立場なら、その電話相手について詳しく知ろうとするでしょう。追求するのではなく、世間話として、どんな人なのか、その「人となり」を夫に聞きます。なぜなら知らない相手に対しては、人間、疑心暗鬼になるものだからです。できることなら、職場のイベントに参加させてもらったり、子供と職場見学をしたり、その部下を我が家に招くなどして私自身が親しくなります。くだんの夫の部下とも私は、ある意味、夫以上に親しいので、嫉妬心など微塵も起きません。またおそらく、部下だって、上司の妻をよく知っていれば、その上司と不倫に走ろうとは思いにくいでしょう。 ただ、夫婦が若いうちは、夫が働き盛りな上に地位はそれほどないため、いわゆる「付き合い」で家を空けることが多く、一方で、家庭では子供がまだまだ手が掛かるので、そういう日頃のストレスが些細な出来事に影響するというのは、我が家の場合ありましたが。

tsutsukasa
質問者

お礼

補足質問にもさっそくお答えいただき、本当にありがとうございます。 実は自宅は「禁煙」。なので、買いに行くだけでなく「吸いに」行くのにもよく出かけて行きます。 今回、急に気になり出した訳・・・自分でも考えてみました。 1:季節柄、連日の忘年会 2:仕事で出張が多い 3:トイレに携帯を持ち込んでいたことに気付いた 1と2は、毎年末(毎年度末も)のことです。 3がけっこうキツかった・・・のでしょうかね。 なので、コンビニへ行く時に充電器を確認したりして。 自己嫌悪です 電話相手について追求するーとのことですが、私はどうもこういう背景を抱えている自分が冷静に話をできるとは思えず、躊躇しています。 「付き合い」は多いですね、確かに。そして“好き”だと思います。 子供はもう小学校高学年で、そう手がかかるという状態ではないので、私も週に2日ほどの仕事をしています。ただ、私は「飲み会」は全面的にパス。 仕事仲間との「付き合い」は私にはないですね。 長くなってしまいました。 重ね重ね、お礼申し上げます。

• ucok
回答No.1

んんと、文面だけでは計り知れませんが、私が多忙な若きOLをやっていた頃には、部下である私に深夜まで残業させておいて、自分はさっさと家族のもとへ帰る上司に呆れていましたけどね。 でも、あとから、その上司は、平日の残業はしない代わりに、休日出勤をしていると知って、少し同情しました。更にあとになって、私も子供を持つ身になり、上司に対する理解が深まり、もっとあとになって、その上司は家庭のことで悩んだ時期があると知って、ますます理解が深まりました。 でも、若きOLだった当時に、残業中に電話で仕事のフォローをしてくれていたら、やはり私は嬉しかったでしょうね。こちらは団欒そっちのけで頑張っていたわけですから。もちろん、その上司とは後ろめたいことは何ひとつありませんでした。 そういえば、過酷な残業に疲れて退職する間近、どうしても一人では仕事が処理しきれず、上司のご自宅に電話をして、奥様に休日残業の要望を伝えていただくようお願いしてしまったことがあります。奥さまは無愛想でした。今にして思えば当然の奥様の反応だったと思いますが、当時の私は仕事のことで必死でした。奥様には今も申し訳なく思っています。

tsutsukasa
質問者

補足

休日に上司(彼はこう言うほどの年齢ではないのですが)から、プライベートのメールをもらうってことは、どう感じますか? 単純にメル友みたいな感覚になるのかな? 家族としては、外出して(コソコソ)メールすることないと思うのです。 確かに私が良い気がしないことを察知して、外へ出たのだと思いますが、だったらしないでほしいなぁーー 回答どうもありがとうございました。