ゲームクリエーターにお勧めのMacBookAir13用ディスプレイを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生の男児が将来Unityを使いこなすゲームクリエーターになりたいという夢を持っています。しかし、MacBookAir13の画面が小さくてプログラムの見える範囲が狭いので、大きなディスプレイを繋げたいと思っています。購入するディスプレイは目に優しく、向きを簡単に変えたり画面を分割できるものが良いです。予算は10万円以内です。
  • 息子はプログラミングが大好きで、毎日Macに向かって何時間もプログラミングをしています。しかし、MacBookAir13の画面が小さくてプログラムの見える範囲が狭いため、大きなディスプレイを繋げたいと思っています。ディスプレイの特徴としては、目に優しく、向きを簡単に変えられるもの、音が綺麗なもの、予算は10万円以内のものが良いです。
  • 小学5年生の男児が将来Unityを使いこなすゲームクリエーターになるために、MacBookAir13に繋げて使えるディスプレイを探しています。ディスプレイは目に優しく、向きを簡単に変えられるもの、音が綺麗なものが良いです。予算は10万円以内で、息子のプログラミングが見やすくなるためにも大きな画面が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームクリエーター様 小5男児に【お勧め】を…

【MacBookAir13】に繋げて使える【縦型デュアルディスプレイ(?)】をお勧め頂けないでしょうかm(__)m。 将来Unityを使いこなすゲームクリエーターになりたい男児に アドバイスを頂けましたら有難いですm(__)m。 今回はハード面をご質問させてくださいm(__)m。 当方小学5年生の息子がおります。 この夏プログラミングにはまり MacBookAir13を与えたのですが… 一日に何時間もず~っとMacに向かっておりまして… 画面が小さいので これでは目も姿勢も悪くなる…と思いましたのと、 息子本人も 〖画面が小さいので、書いたもの(コード?)の見える範囲が狭い。大きい画面につなげられないかな?〛と申しておりますので  お勧めのディスプレイをご教示いただけないでしょうかm(__)m。 Mac自体は3年サポートをつけ 息子担当のアドバイザーさん(スペシャリストさん?)に対応頂け少しずつ質問しておりますが Macの製品やアプリではない質問はできないもので こちらにご質問させて頂いた次第です。 息子も Unityやscratchでプログラミングをしているだけで パソコン自体の知識は全くございません。 (まず…『Unityはプラットフォームを…』のくだりの【プラットフォーム】という言葉が分からず…【パソコンにはOSの違いがある…】という事から 【OSって?】【コンピューター言語って誰が作ったの?】等々・・・…パソコンっていったい何なの?…とコンピューター自体に関して興味を持ちだしたばかりの子でございます。:親もPCの知識がございません。) 何卒よろしくお願い致しますm(__)m。 MacBookAir13 につなぐ ディスプレイの希望ですm(__)m。 【親】 ◎目に優しい。(チラつきなどの極力ないもの) 〇上下・左右に向きを簡単に変えられる。 〇縦置きにも横向きにも 簡単に変えられる。 〇二画面分割できる。(これは…ディスプレイ云々ではなく…普通できる?) 〇音の綺麗なもの(外付けでできる?ならいいのですが 音も作っている様なので) 〇予算的には…性能に対する相場が全くわからないもので…  2~2万で十分ということでしたしたたらお財布が喜びますが、今後の事を考えてこれくらい の値段の物は必要ですよ・・・という事であれば…10万円以内ならなんとか捻出してあげられ そうです。 【息子】 〇自分の書いたプログラミングが隠れないで スクロールをあんまりしなくても見られたら便利。 〇本はあまり読まなくて インターネットでクリエータ―さんとかが書いているのを見ながらしたりしてるので 自分の画面と見ている画面の両方が見えるぐらい大きい画面がいいな。 〇インターネットとか見てて…下や端っこが切れないでおさまるのがいい。(たぶん…画面じゃなくってコンピューターの方からの設定でできるのだと思うのだけど…ママのパソコンできなくていつもちょうどいい大きさにできなくて…不便そうだから・・どうなのかな・・・って)…等々… こんな感じなのですが… 親も本人も知識がないもので… どこをどう見て・比べて選んだらよいのか…全く分からないのです。 でも毎日Macにひっついて何やら打ち込んでいる息子の様子を見ますと 【ディスプレイ】だけは とにかく早く目の悪くならない物をつけてやらないと…と思うのです。 一度購入しましたら そうそう新しく買い替える という余裕もございませんので 今後息子がMacを使っていく上で便利なものをお勧め頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致しますm(__)mm(__)m。  恐らく…向いているいないは別ですが… 息子は…プログラミングが好きです。普通に好き…レベルではなく… ご飯を食べなくても寝なくてもいいぐらい…寝るのがもったいない・・・くらいすごく好き&楽しい・・・様なのです(~_~;)。 昨日&今日も…深夜2~3時頃までしていて…朝は飛び起きて学校へ…戻ると適当に宿題を済ませると制服のまま…ず~っとMacに向かって…Macから離れていたのはシャワーの時間だけでしょうか…(>_<)(>_<)(>_<)…。 (単身赴任の父親が知ったらビックリ…ぐらいの滅茶苦茶な生活です…) 宜しくお願い致しますm(__)m。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ディスプレイやモニターと呼ばれる装置は 画面表示について、ごく単純な機能しか持っておらず 本質的には、テレビ用のモニターと同じものです。 画面を複数接続する機能も、一つの画面に複数のソフトをウィンドウ表示する機能も 画面を縦横に回転させる機能も、すべてOSの機能です。 いわゆるWindowsPCでは、Windowsにその機能があり Macの場合はOS X(最新はmacOSに改称されています) そのほかLinux系OSやFreeBSDなどでも、そういった機能が備わっています。 ですから、ディスプレイや安価なもので機能としては困りません。 ただし、画面を回転させる操作は手動で行なうことになります。 (一部に物理的に画面を回転させれば、OS側が自動対応する製品もありますが、あまり安くありません) ただ、Apple社は上級モデルと廉価モデルの間で差別化も積極的ですが iMacとしても、画面を縦長で使うようには設計されていません。 上級モデルでは、1920x1200のような(画素数的に)広い液晶を持つ機種もありますが 回転できるようにはなっていません。 ですから、プログラマーが使うとしても、必ずしも縦長が最良とは限らず 横長のまま、1920x1200の液晶を使うという手もあります。 ただ、ワイド液晶に偏重したことによって、縦の解像度が1200ある液晶は 安いものがほとんど無いという状況にあるのは確かです。 うちは、過去に販売されていた1600x1200の液晶の中古品を使っていますが これでもMacBookの1366x768の画面よりは5割増しに縦が長いので こういったサイトで文書を書く程度では充分な広さがあります。 1280x1024の液晶を縦長に回転させて、並べていますが こちらは縦はともかく、横が1024になると不便になります。 1920x1080も、縦長で使うと、横が1080しか無いため ひんぱんに回転させる必要が生じるかもしれません。 そういう意味では、多少高くても1920x1200の液晶のほうがいいかもしれません。 そういった仕様に基づいた検索が価格.comでできるので http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_so=p1 その中から候補を選んで、細かく調べてから選べばいいんじゃないかと思います。 私自身は、中古の輝度が落ちた液晶でも気にしないタイプなので あえて、新品購入において、どの製品が良い悪いの判断はしません。 正直なところ、30年前にTVに繋いだMSXから現在まで 新品ディスプレイを買ったことは一度もありませんし(苦笑) なお、物理的に回転機能を備えたディスプレイは多々ありますが あまり安くは無いのが普通です。あえて回転機能を備えた機種を選ぶのもいいですし モニターアームと呼ばれる器具を使って、机に固定して 移動や回転ができるようにした使い方も珍しくはありません。 まぁ、それが子供部屋にあるお宅は見たことありませんが… 高さ調整が頻繁にできるようなタイプのモニターアームは あまり安くありませんから、いろいろ使い方を考えて 必要なものを選ぶようにしたほうがいいでしょう。 安価なものは、設置時に高さは固定して 頻繁に動かせるのは、回転と角度だけか… それに左右や前後への移動ができるようなものです。 回転が必須であればモニターアームは転倒防止も兼ねて有用です。 ただし、上置き棚付きの学習机では、モニターアームの設置が 実質できないと思いますから、いろいろむずかしいかもしれません。 無理に設置しても、縦長に回転させられなくなっては意味ありませんし… なお、Unityというゲームエンジンは パソコン用としてはWindows,Mac OS(現macOS),Linuxに そのほか、ゲーム機(ゲームコンソール)や WebGLやSmartTV製品などに対応していて さまざまなプラットフォームに対して、少ない手間で 共通のゲームソフトを提供できるようになっています。 プラットフォームとは、もともと駅や倉庫などの、車両との乗り換え積み替えを 効率化するために床の高さを揃えた設備のことを指す言葉ですが 電子機器では、その機器に対応するソフトウェアに対する規格や仕様のことを まとめてプラットフォームと呼ぶことがあります。 Unityという名称は"一つの"という意味のUniを冠していて 「Unityなら、どこにでも乗り付けて仕事ができる」といった意味合いを持っています。

tigerdragon
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございましたm(__)m。 パソコン音痴の者が理解できる様にと、かみ砕いてご説明下さっているのを感じながら拝読させて頂きましたm(__)m。 ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m。 !!!→画面の設定はPC側で如何様にもなるもので ディスプレイがどうこうではなかったのですね…。(TVが最初から決まっているのでPCのディスプレイも製品によって きれいに画面分割ができない物があるのかな?と思っておりました。) [モニターアーム]をつければディスプレイについている脚にこだわらなくても良い(^o^)丿という訳なのですね…。  (ガッテン!ガッテン!ガッテン!状態です。) 1920x1200のディスプレイも検索させて頂いたのですが… それから色々気づきが得られました。 なるほど…縦長すぎると不便だったりするのね…とか… 『目に優しいもの』の基準自体が分からなかったのですが… あ…画素数って…ただ綺麗に映るってだけじゃなくって…だから目が疲れないってことなのね! と…至極当たり前の事や 残像が残らないとか…そういうものも関係していていて…単純にブルーライト機能があれば良いというものでもないという事に 今更ながら気がつきました(;・∀・)…。(←アホすぎてすみません) 子どもなので画素数などどうでもいい(贅沢)…と思っていたのですが [目に優しい]を重視するなら 子どもにも 高機能のディスプレイを与えておいてあげた方が良いのかも…と…思い始めました。 (でも…息子のPC環境にそこまでかけるのも…とちょっと躊躇しております。) 手ごろな価格で縦型になるものとして EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ) EV2450-BKR などを選んではいるのですが 帯に長しタスキに短しで…まだ決められないでおります。(他に iiyamaも見ているのですが 内蔵スピーカーの音が悪い上に出力端子がないなど色々ありまして) 何度も[HDMI端子]という言葉を目にして… 使用しないで余っていたChromeCastがあった事を思いだしまして… 息子の良く使うTVにつけてミラーリングできる事に気がつきました。 機械ものに弱いので…すごく時間はかかりましたが…  ミラーリング完了(^○^)!! 先ほどbluetoothのキーボードとマウスもベアリングできましたので 当座はTVをディスプレイ代わりにさせて…  その間 もう少し調べてみようと思っております。 Unity!! あ~ [ユニ!+ちゃん(ty)]だったのですね! 『これひとつでOKちゃん!』みたいなネーミングだったとは… また明日息子に教えてやりますm(__)m。    

tigerdragon
質問者

補足

(2) 途中まで書いていましたコメントを修正しようとクリックしましたら誤ってUPしてしまいました。 微妙に変な文章のまますみませんm(__)m。 パソコン音痴すぎまして…もうどこから・なにから調べたら良いのかも分からない状態でした。 (パソコン音痴にとってITに詳しい方のお話は日本語であって日本語でないくらい理解できなかったりするのでございま(>_<)。) お陰様で…この数時間で(ディスプレイ限定ではございますが) (私的には→)すごく賢くなった感あり (←笑) でございます。 本当に 丁寧にご回答頂きありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

http://review.kakaku.com/review/K0000811407/#tab 縦横にできるモニターは少ないと思いますが、価格コム等のレビューを参考にするといいでしょう。 あと、そのパソコンは外部出力がThunderbolt なのでThunderbolt からHDMIに変換するケーブルが必要だと思いますよ。

tigerdragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m。 【価格コム】のレビューが日本語として理解できないレベルの親なもので… (つい最近まで『USBメモリに入れて持たせて下さい。』と言われても どうすれば良いか分からなかった程の親なもので…(>_<)) ご回答を頂戴いたしまして  取り急ぎ大きめのディスプレイにつなげてあげようと【Thunderbolt】からHDMIに変換するケーブルをAppleStoreで見てみたのですが 『ない?!』→まだ探せないでおります。 しかも つなげてあげようと思っていたディスプレイに どうもHDMIがない様で 『あらら…どうしましょう… あれ?ちがう端子?だったらつなげられるのかな?』などなど 回らない頭をフル稼働させてググっております。 いずれにせよ【Thunderbolt】なるものがないと外部出力ができない という事なのですね…。 ご教示ありがとうございましたm(__)m。