• ベストアンサー

ウェブクリエイターの方の液晶ディスプレイのサイズについて

最近になってパソコンの液晶ディスプレイを 買い換えようかと考えています。 今候補にあがっているサイズとしては ワイド画面の22型か24型などを考えているのですが そこで質問なのですが、ホームページ制作や写真編集の作業は やはりモニターのサイズは大きい方が有利なのでしょうか? それともやはり大きすぎると目に負担がかかったりして 代えって作業がやりにくくなったりするのでしょうか? パソコンでクリエイティブな作業をしてらっしゃる方々 もしよろしければアドバイスなどお願いできましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegetajp
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私もパソコンで写真編集等は多く行います。 私のパソコンは17インチモニタをデュアルで使用しています。 写真やホームページの編集作業なら、画面自体はそれほど大きくなくても良い様に感じており、むしろ複数のウィンドウを同時に見易いデュアルモニタを選択しました。 デュアルモニタお勧めです。 ちなみに、仕事でデザイン関係を行っているのですが、仕事では20インチモニタを使用しています。 両方使ってみた感想は、 単一作業で細かい作業なら、大きいモニタ。 複数のウィンドウでいろいろな作業をするならデュアルモニタがおすすめです。 ワイドモニタは、VISTA向けなので、もしXPなら、ワイドの利点を十分発揮できない様に感じます。

samenokoe
質問者

お礼

デュアルモニタですか、ちょっと調べてみたのですがすごくよさそうですね。是非やってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• reina55
回答No.5

制作には、大きい方がツールウインドウを置き易く便利ですが、ページの表示確認でポピュラーなサイズのものを製作用とは別に一台持つ事をお薦めします。 (画面の一部に写るのと、画面全体に写るので印象では随分違います) サイトの対象ユーザーにも因りますが、ビジネス、一般向けでしたら ノートの代表的なサイズが良いと思います。 例) NEC 15.4in 1440x900 富士通 15.4inワイド、12.1ワイド 1280x800 旧式の1024x768では製作、表示確認とも 狭いと感じてしまいます。 製作用の場合は、表示画素数を上げ、ユーザーと同じ解像度(ピクセル/インチ)で見ると、広い範囲が見れますので、編集ツールを置くスペースが出来ますから便利です。 この場合はワイドディスプレイの方が良いと思いますよ。 (アップルのシネマディスプレイなら、23inでしょうか)

samenokoe
質問者

お礼

なるほど写真編集では私の使っているソフトでは左右にツールが展開するのでワイド画面がむいていそうです。19インチから22インチのものを買い足してデュアル環境にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.4

1024x768pixelなどの表示ができるのであればどれでもいいです 使うアプリケーションが左右に展開するソフトだとワイドのほーがいいですけど(実サイズを表示しながら左右にソフトのツールバーなどが表示できるから 24ぐらいならデカいほーが楽です

samenokoe
質問者

補足

そこまで無理に大きさにはこだわらなくても良さそうですね。 みなさんの意見を参考にしてデュアルモニタ環境を構築してみようと 思います。回答ありがとうございました。

noname#124617
noname#124617
回答No.3

24インチiMacに17インチのCRTを繋いでデュアルで使っていますが、 24インチはちょっとでかすぎました。 No.2の方もおっしゃていますがフラッシュムービーをつくるときは タイムラインが余裕で見渡せてなんの不便もありません。 ただ40~50cm離れた距離で24インチを見続けるのはなんか疲れます(笑。 20インチデュアルが個人的にはオススメです。

samenokoe
質問者

お礼

20インチのデュアルですか、予算がゆるせば是非やってみたいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

WEBの仕事してます。 ホームページ制作や写真編集の作業は19型くらいでも十分だと思います。 職場では19型なのですが家では20型のワイドのMacです。 職場でもっと横幅が欲しいと思うのはフラッシュムービーを作る時くらいです。それ以外では19型で十分だと思っています。 大きいとディスプレイとの距離ないと首に負担がかかる気がします。近いとどうしても見上げる形になるので… ちなみに昔は17型が主流でした。

samenokoe
質問者

お礼

やはり24型までいくとさすがに大きすぎるみたいですね 実際に使っている人の意見はとても参考なります。 回答ありがとうございました。