• ベストアンサー

液晶のサイズ・・・どれがお勧めですか。

現在、19インチのCTRを使用していますが、 外付けの液晶を利用しようと思っております。 液晶の最適なサイズが分かりません。 お勧めの液晶モニタサイズはどんなものでしょうか? 使用目的は ・文章作成がほとんどです。ワープロ画面の1ページを  スクロールすることなく、できるだけ多く広く見たいのが  今回の購入目的です!(目や肩も疲れないのがよいです) ・表計算 ・インターネット ・メール ・TV・DVDはほとんど見ません。 モニタサイズは、何がお勧めでしょうか。19インチか19インチワイド 20インチか20インチワイドで検討したいと思っています。 ワイドはよく分からないのです?ワープロには不向きですか。 どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.5

現在お使いの19インチCRTでは、解像度をいかほどに設定されていますでしょうか? それが答えに一番近くなります。 仮に、UXGAである1600x1200であるとすると、19インチ以下の液晶モニタにすると、19インチ以下では一般的には1280x1024となり、情報量が少なくなってしまいます。 簡単にいえば今まで20行表示できていたとしたら、15行とか、今より少なくなってしまいます。 つまり、今CRTで表示している解像度と同じ解像度の液晶モニタであれば画面に1度に表示できる情報量は同じなので、より大きくみたいということであれば、その解像度でより大きなモニタにすればよいです。 解像度が今のCRTよりも上のものを購入すれば、表示できる量が増えるので、できるだけ多く広く見たいという希望にそえます。 また、拡大表示(いつもは100%で表示しているのを150%で表示)しても、同じ情報量が表示されます(もちろん、解像度や大きさによります) なので、今の解像度がわからないと、適切なアドバイスは無理です。 ワープロであれば縦長の文書だと思うので、#2の方が書かれているように画面を90度回転できるものにすれば、WUXGAでなくても、縦方向の解像度が上がるので、より行数を表示できますね。 (より多いかどうかはやっぱり解像度によりますが、19インチワイドでも縦長にした場合、1200よりも上なので多く表示できますが、逆に横が少し少なくなってしまいますね)

その他の回答 (5)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.6

 回答がだぶりますが、今のPCのビデオ能力次第です。 解像度はどこまで対応するか、出力はDVIがあるか等々。 解像度が高くなるとD-SUB出力では文字のにじみが目立ち 目が疲れます。 ワイドは大きさ次第で 19インチワイド(1440×900)あたりだと 縦が少なく、余計にスクロールするはめになります。 非ワイドの20インチ(1600*1200)あたりが値段と解像度の点でお勧めです。 24インチワイドは同一画面上にブラウザ、ワープロを縦に並べられて 大変便利ですが高価です。目の疲労は液晶側で輝度を落とすこと、それでも 不十分ならRGBの値を落とすことで対応させます。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

他の方の回答と同意見ですが…現状Windows vistaがこれから普及していくことを考えるとワイドタイプが主流となります。 既にデスクトップデザインなどワイドタイプを意識した造りになっています。 19インチは17インチの解像度をそのまま引きずっているものが多いです。 19インチワイドは1400×940の特殊なサイズで…17インチノーマル 1280×1024より天地で狭くなります。 20インチワイドですと http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2031w/index.html 1680×1050で天地で17インチより僅かに広い程度です。 そこで24インチワイドになると http://www.eizo.co.jp/products/lcd/hd2441w/index.html 1920×1200で、A4サイズ原稿が縦に2枚並べられる広さになります。 特に表計算ソフトなど横A3でも一覧で見られるのは便利です。 但し、20インチワイドから価格がぐっと上昇します…これが欠点 しかし、ノーマル比率は日本で主流ですが、米国などXPの時代から ワイドタイプに移行が進んでいます。 日本でもvistaを機に普及に弾みがつくと思われます。 動画を見る見ないより、通常の作業でもワイドサイズが便利ですよ。 頭の片隅に覚えて置いてくだされば…

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

みな見る方によって条件が変わってくると思います。(視力やモニターからの距離とか・・・) 私の場合は、17インチ、19インチ、19ワイドを使っておりますが、19インチがちょうどいい感じです。20でもいいんですが、20ですと1ドットが結構目について文字などが荒く見えてしまうんです私の場合はですけれど。ワイドなら20ワイドがちょうどいいかなって感じです。安かったので19ワイドにしましたけれど、20の方がいいようです。私が思うには、横幅より縦がある方が広く使える気がします。 目は横に二つ並んで付いているから、横幅は一目で視野がカバーできるんです。縦幅はカバーしづらいんです。これが、縦のシューティングゲームの方が難しい理由の一つだという人がいましたが。 だから広く使えるような気がするのかもしれませんねえ。視野を動かすので。 それに実際、表計算(?)やインターネットは横より縦の行にスペースを使っていますし。となると、1440×900のワイドより1280×1024の普通のほうがいいと思うのですけれど。20インチになろうが17インチであろうが最適解像度は大体決まっておりますので。それを踏まえて実際お店で直接観にいらした方がよろしいかと思います。ただ、19インチ以下のサイズはメーカーも造らなくなってきていますので、(ワイド思考に向いてきているようです・・・嫌だなあ。)19以下を選ぶならお急ぎを。現に新品で目につかなくなってきていますので。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

スクロールなしで全体を見たいのであれば、縦方向に十分な解像度を持ったモニタがいいと思います。 20インチクラスであれば 1600x1200ドットの UXGA表示が可能です。 物によってはこのモニタを 90°回転させて 1200x1600ドットの表示にできる製品もあります。 個人的には  株式会社ナナオ / EIZOシリーズ  http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2000/index.html  http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2031w/index.html  http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2431w/index.html などをお奨めします。 ※EIZOシリーズは自動で縦横の比率を切り替えることはありません。パソコン側のグラフィックドライバーで表示を回転させる必要があります。ご注意ください。

wtnb
質問者

お礼

ありがとうございます。20インチで良いのですね。 最近、デジタル文書も読むことが多くなってきたので、回転させて 横長に見るのも魅力てきですね。 EIZOシリーズ調べてみます。どうも有り難うございました。

回答No.1

 19インチCRTの表示面積は17インチ液晶と同等です。 ワイドタイプはDVD鑑賞のために横長になるだけで、20インチワイド液晶は17インチ液晶と縦がほぼ同じなので、DVD鑑賞に使わないなら、19インチ液晶の方が20インチワイドより大きな画面を使えます。  現状と同程度で良いなら、17インチ液晶、大きい画面を希望なら19インチ液晶です。20インチでも構わないが、19インチと比べると値段がかなり高いように思います。  DVDやテレビを見ないなら、ワイドは不要です。

wtnb
質問者

お礼

ありがとうございます。19インチか20インチで良いのですね。 最近、ワイドが多くなってきたので、迷っていました。 あまり、横長にワープローは使わないですものね。

関連するQ&A

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。

  • 液晶モニタ、今、買うなら?

    こんばんわ。 ノートPCの液晶が壊れてしまったため、外付けの液晶を付けて利用しようと思います。 最近のお勧めの液晶モニタはどんなものでしょう? 使用目的は ・文章作成 ・表計算 ・インターネット ・メール 程度で、TV・DVDなどは見ません。 モニタサイズは、17インチか19インチで検討したいと思っています。 お勧めがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターのおすすめは?

    パソコンの液晶モニターで TVゲームはできますか? もしできるのなら 22インチの液晶モニターがほしいのですが おすすめはなんですか? できれば20000円以下がいいんですが・・・

  • ノートPC 液晶サイズについて

    ノートPC 液晶サイズについて 現在、13.3インチ(nonワイド)のノートPCを使っているのですが、新しいPCに買い換えようと思っています。 液晶サイズをいろいろ調べたのですが、サイズ(WxDxH)が様々なので、いまいちシャキっと理解できていません。 13.3インチ(nonワイド)よりもサイズが小さくならないワイド液晶が希望なのですが、何インチ以上になりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイのサイズについて

    現在15インチ液晶を使用していますがもっと大きな液晶に買い替えしたいと思っています。 主な使用用途は現在はHPの閲覧ですが 今後はHP製作、フォトショップでの画像編集、フラッシュ作成です。 17インチ、19インチでは解像度が同じですがどちらが使いやすいのでしょうか。 また20インチワイドなどは使いやすいのでしょうか。 設置スペースはある程度確保できますのでその辺りで検討しています。 あまり大きいと目の疲れなどあるようでしたらお勧めのサイズを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ(液晶モニタ)の選び方とサイズ

    おはようございます。 液晶ディスプレイがほしいのですが、何を基準に選べばいいのかがわかりません。 似たような数値のものを買っても、片方の液晶だとくっきり写るのにもう片方だとぼやけたりと結構違いがあるようです。 聞く話によるとメーカーによっても変わってくるなどと聞いたのですが、どのメーカーがいいのでしょうか? 使用途は動画の再生やフォトショップなどです。 ずぼらな性格なので、いろいろとソフトを広げることも多いので、19インチ以上と考えていますが20インチか20.1インチしかないようです。 テレビとドッキングしたやつであれば24,25,26インチと化け物がそろっているそうなのですが、20インチよりはるかに安いので購入が怖いです。 同じ20インチでも価格差が4,5万円違うものもありますし・・・。 いったい何を基準にどう選べばいいのでしょうか? 今使っている液晶がIO-DATAの20.1型(LCD-AD202GW )です。 できれば同サイズワイドかこれより大きいサイズ(ワイド)がいいのですが。 大きければいくつでも構いませんが10万円までなら出せます。 何かお勧めや、選び方のポイント、また購入のポイントなどを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 価格.comをみてもなんだかよくわかりませんでした。

  • 日立の液晶について

    この度、TVモニター兼PCモニターとして日立の「W23-LC50」を検討しております。D4端子、D-sub15ピンを装備しているのでこの液晶にしようかと思っているのですが、当方にとって高い買い物ですので、使用されている方がおられましたらTV映り(地上波アナログ)とPCモニターとしての性能をお聞きしたいです。またこの液晶TV以外でPCと兼用していてD4端子搭載液晶TVのお勧めがございましたら教えてください。 尚、液晶のサイズは19インチ~23インチぐらい、予算は20万円ぐらいまででお願いいたします。

  • 20インチ以上のワイド液晶モニタをフルに生かせるカード

    最近の液晶モニタは非常に安価になり、ちょっと頑張れば20インチ以上のワイドモニタが手軽に買える時代になりました。にも関わらず、いまだに17インチCRTモニタを使っています。(>_<) PCの主な使用目的は、映画(DVD)鑑賞とネットゲーム(FFXI/リネージュII)用に使用してます。映画は最新作が多いので、どうしても、モニタのスペックに不満を感じざるを得ません。 このPCに調度いい20インチ以上の液晶ワイドモニタとそのワイド画面をフルに生かせ、かつ、ネットゲームにも最適なビデオカードでお勧めがあれば、是非教えて下さい。 金額は安いほうがいいですが、この際、上限は特にきにしないでお願いします。

  • TVやモニターのサイズの表示の仕方

    TVやモニターのサイズの表示の仕方について、疑問があるのですが、 よく19インチ(4:3)のTVとか22インチのワイドTVとか、いってるんですが、私が思うに、19インチ(4:3)のテレビがワイドになったんだから、「19インチのワイド型」とよんでほしいんですが、もちろん、対角線の長さをインチ読みしていることくらいは、知っていますが、この「TVやモニターのサイズの表示の仕方について」疑問があるのは、私だけでしょうか?

  • 液晶ディスプレイのサイズ

    CRTモニターの17インチを現在使用していますが、液晶も安くなってきたので買い換えを考えております。 DELLが安くて第一候補なのですが通常タイプといわゆるワイドタイプがあり、その価格差は1000円しか違いません。やっぱりこれからはワイド型が主流になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう