• ベストアンサー

パソコン用ゲームの画像を取り込み方

こちらのサイトで検索して似た様な質問があったのですが、今一よく理解出来ませんでしたので、改めてご質問させて頂きます。 質問内容は、家庭用ゲーム(PS等)の画面をパソコンに取り込むと言う内容がありましたが、 では、パソコンにインストールしたPC用のゲーム画面なんかも自分のPC内に取り込むことが可能なのでしょうか? あまりコンピュータに関する知識が乏しいのではありますが、 色々検索して探していたら、そのようなソフトを入れれは良いというものを見つけました。ですがどれを使えば良いのか分かりませんでした。もしもお薦めのソフトがあれば、是非教えて下さい。できればフリーソフトウエアがいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.2

パソコンゲームの画像取り込みは、家庭用ゲーム機よりも簡単で、Windows自身の機能だけで可能です。 キーボードに並んでいるキーの中に、"Print Screen"というキーがあれば、それを押すだけで現在の画面全体、Altキーと一緒に押せばアクティブなウィンドウの画像だけをコピーできます。 後はそれをペイントなどのグラフィックソフトに貼り付けて保存すれば良いのです。 いちいちグラフィックソフトを起動して貼り付けるのが面倒だったり、画質に満足がいかなかったりする場合は、「WinShot」のような専用のツールも存在します。 また、ゲームによっては自動的に画像ファイルとして記録してくれる機能を持ったものもあります。 こちらについては、それぞれのソフトの説明書を参照して下さい。

参考URL:
http://www.rainylain.jp/etc/ss/,http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html
ukeaoi
質問者

お礼

詳しいご回答、大変参考になりました。 教えて頂いた通り、早速使ってみます。 また、専用ツールの方も満足がいかなければ、 併せて使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Desires
回答No.4

クリップボード画像キャプチャ「PIGY Clipboard Capture Ver 1.06」は如何でしょう? Windowを最小化で起動状態で使用します。 このソフトは簡単設定で、フルスクリーン表示されてしまうPCゲームでも「Print Screen」(「PrtSc」と略されている場合あり)キーを押すだけで、自動で指定フォルダに保存されますので、使い勝手良いです。 また、番号を付ける設定にすると、連番でファイルを作成してくれますので、チェックを入れることを推奨します。 Window枠で表示されるゲーム等の場合は、「Alt」+「Print Screen」キーで、アクティブになっているWindowを画像にして保存してくれます。

参考URL:
http://www.atlantisdo.com/
ukeaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「PIGY Clipboard Capture Ver 1.06」ですか。 早速、教えて頂いたURLのサイトに行って 見てみようと思います。 その使い方まで教えて頂きありがとうございました。

• lesson
回答No.3

すべてのゲームでできるわけではありませんが、ソフトによっては簡単にできます。 ゲームCDをマイコンピュータから「開く」で開いていくと、ゲーム中の動画や静止画が「jpeg」や「mpeg」などの形式でファイルとして格納されています。それをHDの適当なフォルダにコピーすればいいのですが、これでコピーできても個人での閲覧以外には使わないように。

ukeaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 実は、lesson様が仰った方法は、 以前から試し、探してはいたのですが、 中々それらしきものが出てこなくて、 しかも勝手にいじると「何か不具合がおきるのでは」 と思い、怖くて出来ませんでした。 でも、それも出来る方法だということが lesson様のおかげで確信が持てました。 今度、試してみようかと思います。 ありがとうございました。

• Gungnir
回答No.1

いや、特別何も要りません。 Print Screenキーを押してペイントにでも貼り付ければ良いです。

ukeaoi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Print Screenキーを使うらしいという所までは、 調べて知りはしていたのですが、 その後、どうするのかとか、何が起きるのかが 分かりませんでした。 早速、使ってみます。 ありがとうございました。