• ベストアンサー

パソコン用ゲームの画像を取り込み方

こちらのサイトで検索して似た様な質問があったのですが、今一よく理解出来ませんでしたので、改めてご質問させて頂きます。 質問内容は、家庭用ゲーム(PS等)の画面をパソコンに取り込むと言う内容がありましたが、 では、パソコンにインストールしたPC用のゲーム画面なんかも自分のPC内に取り込むことが可能なのでしょうか? あまりコンピュータに関する知識が乏しいのではありますが、 色々検索して探していたら、そのようなソフトを入れれは良いというものを見つけました。ですがどれを使えば良いのか分かりませんでした。もしもお薦めのソフトがあれば、是非教えて下さい。できればフリーソフトウエアがいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

パソコンゲームの画像取り込みは、家庭用ゲーム機よりも簡単で、Windows自身の機能だけで可能です。 キーボードに並んでいるキーの中に、"Print Screen"というキーがあれば、それを押すだけで現在の画面全体、Altキーと一緒に押せばアクティブなウィンドウの画像だけをコピーできます。 後はそれをペイントなどのグラフィックソフトに貼り付けて保存すれば良いのです。 いちいちグラフィックソフトを起動して貼り付けるのが面倒だったり、画質に満足がいかなかったりする場合は、「WinShot」のような専用のツールも存在します。 また、ゲームによっては自動的に画像ファイルとして記録してくれる機能を持ったものもあります。 こちらについては、それぞれのソフトの説明書を参照して下さい。

参考URL:
http://www.rainylain.jp/etc/ss/,http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html
ukeaoi
質問者

お礼

詳しいご回答、大変参考になりました。 教えて頂いた通り、早速使ってみます。 また、専用ツールの方も満足がいかなければ、 併せて使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.4

クリップボード画像キャプチャ「PIGY Clipboard Capture Ver 1.06」は如何でしょう? Windowを最小化で起動状態で使用します。 このソフトは簡単設定で、フルスクリーン表示されてしまうPCゲームでも「Print Screen」(「PrtSc」と略されている場合あり)キーを押すだけで、自動で指定フォルダに保存されますので、使い勝手良いです。 また、番号を付ける設定にすると、連番でファイルを作成してくれますので、チェックを入れることを推奨します。 Window枠で表示されるゲーム等の場合は、「Alt」+「Print Screen」キーで、アクティブになっているWindowを画像にして保存してくれます。

参考URL:
http://www.atlantisdo.com/
ukeaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「PIGY Clipboard Capture Ver 1.06」ですか。 早速、教えて頂いたURLのサイトに行って 見てみようと思います。 その使い方まで教えて頂きありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

すべてのゲームでできるわけではありませんが、ソフトによっては簡単にできます。 ゲームCDをマイコンピュータから「開く」で開いていくと、ゲーム中の動画や静止画が「jpeg」や「mpeg」などの形式でファイルとして格納されています。それをHDの適当なフォルダにコピーすればいいのですが、これでコピーできても個人での閲覧以外には使わないように。

ukeaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 実は、lesson様が仰った方法は、 以前から試し、探してはいたのですが、 中々それらしきものが出てこなくて、 しかも勝手にいじると「何か不具合がおきるのでは」 と思い、怖くて出来ませんでした。 でも、それも出来る方法だということが lesson様のおかげで確信が持てました。 今度、試してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

いや、特別何も要りません。 Print Screenキーを押してペイントにでも貼り付ければ良いです。

ukeaoi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Print Screenキーを使うらしいという所までは、 調べて知りはしていたのですが、 その後、どうするのかとか、何が起きるのかが 分かりませんでした。 早速、使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで出来るゲームソフト

    見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 先日、ネットオークションでゲームソフトのカテゴリーを見る機会があり、何か購入してみたいと思いましたが、どれがパソコンで遊べる物なのか分かりませんでした。 ゲームソフトのカテゴリーには、PS、Xbox,ドリームキャスト等など、ゲームの事がよく分からない私でも、パソコンで遊べそうにないような印象を受けます。 唯一、PC-エンジン(PC→パソコンとの素人解釈)は遊べるのかな、と思いましたが・・。 というわけで、パソコンで遊べるソフトの表記、呼び名(例えばPS用ソフトならPS等)を教えて頂ければ、と思います。 ゲーム初心者なのでおかしな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 使用しているパソコンはWindows XPです。

  • 家庭用ゲーム機のプレイ画像をパソコンに保存するには?

    家庭用ゲームのプレイ動画をパソコンで保存してコレクションにしたいと思っています。 テレビにはビデオがついています。 パソコンには専門的なソフトは何もついていません。 ビデオテープだと映像が劣化してしまうので、パソコンに入れて、データで管理したいんですよね・・・。CDに焼けばコンパクトに整理できますし。 デジカメで動画保存もやってみましたが、テレビの画面にすじができるので、できませんでした。 具体的に、どのような手順で行ったらよいのでしょうか。 パソコンにはまったく詳しくないので、教えていただきたく存じます。 もしソフトを使うようなことがあれば、フリーソフトで使えるものがあれば紹介していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面でゲームの映像写して録画したい

    初めまして、ゲーム実況動画の録画方法についての質問なのですが、 調べてみたのですがパソコンの知識もまったくと言っていいほどなくあまりよくわかりませんでした 私のパソコンではパソコンの画面でゲームをすることが可能らしいのですがゲーム機とパソコンの画面とのつなげ方がわかりません。 HDMIケーブルのようなものをつかえばいいのだろうと思うのですがどの商品を買えばいいのかいまいちよくわかりません。 実況動画については、ゲーム機とパソコンの画面をつなげてcamstudioか何かで画面の映像を録画すればよいのではないかと考えています。 ちなみにパソコンはFMVF705BDで、パソコンとつなげたいゲーム機はPS3です。 ゲーム機とパソコンのつなげ方、つなげるのに用いる物のおすすめなんかがあったら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのゲーム

    パソコンのゲームを何かやろうと思っていろいろ検索しましたが、何が楽しいのかわかりません。 グラフィックが綺麗で キャラメイクが自由なやつがいいです。 パソコンはWindows7です。 是非皆さんのオススメ教えてください! 課金ナシのフリーソフトでお願いします。

  • 3Dロボット系のゲームを探しています。

    最近、突然興味が湧いたので質問させてもらいます。 3Dロボットのアクション系のゲームを探しています。 PS2の「ANUBIS」というゲームをして、ロボットもいいなぁと思いました。 私自身ガンダムとかエヴァとかは全く知識が無くて、アーマードコアのサウンドトラックがいいなぁと思うぐらいのレベルです。 ゲームの機種はPC用でも家庭用でも何でもかまいませんのでオススメがあれば教えてください。(フリーゲームとかでも全然オッケーです) では皆様の素晴らしい回答を心待ちにしております。

  • ゲーム機としてのパソコンの性能!?

    ゲーム機としてのパソコンの性能はどれほどのものでしょう?現在の最新のパソコン(ペンティアム4搭載機)でもPS2のエミュレーターはありませんよね?もしあったとしてもほとんど使い物にならないと聞きました。するとやはりPS2の性能はそれほど高いと言う事になりますよね?だとすると必然的にPCとPS2のゲームの内容もちがってきますよね?どうなんでしょうか?教えてください。おねがいします。

  • ゲーム画像を保存するために必要な機器やソフトを教えてください

    こんにちは、poltk31と申します。 ゲーム画像の保存をしようと思い、デスクトップパソコン→アップスキャンコンバータ→モニタというふうに接続し、さらに家庭用ゲーム機をアップスキャンコンバータに接続しました。 そしてアップスキャンコンバータのPinP機能を使ってPC画面にゲーム画面を映し出し、キャプチャソフトで画像を保存しようとしたのですがダメでした。サブウインドウではなくその下の部分が保存されてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)この方法ではゲーム画面の保存は無理なのでしょうか。 (2)もし無理ならばどのような方法があるのでしょうか。必要な機器やソフトなどを教えてください。 (3)以下の商品を見つけたのですが、これを使うとノートパソコンでも家庭用ゲームの画面の保存が可能でしょうか。USB2.0が私のデスクトップPCにないもので。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=105 どうかよろしくお願い致します。

  • 自作PC、ハード、グラフィック、ブラウザ、セキュリティ、パソコンゲーム

    自作PC、ハード、グラフィック、ブラウザ、セキュリティ、パソコンゲーム等に詳しい方に質問があります。 PS3とXbox360に関する内容なのでカテゴリー違いかも知れませんが、ゲーム機カテゴリーで質問すると片方のハードのファンによる偏った回答が来そうなので、こちらで質問させていただく事をお許しください。 《質問1》 よくXbox360とPS3で同じタイトルのゲームが発売され、マルチタイトルだとPS3側の一部のゲームはグラフィックが劣化すると言われてますが何故ですか? パソコンでも発売してるゲームをXbox360やPS3に移植するとそうなる確率が高い様な気がします 《質問2》 Xbox360にブラウザが搭載されないのは何故ですか? オンラインゲームが出来るんだからHDD搭載モデル向けにでもブラウザがあっていいと思うのですが パソコンと家庭用ゲーム機じゃ違うのかも知れませんが、PS3がブラウザ搭載を実現してますし、マイクロソフトなら難しい事はないと思うんです セキュリティで不安があるのでしょうか 長々と書いてしまいましたが、聞きたい事は劣化の理由とブラウザが搭載されない理由の2つです

  • PCゲームのお勧めを教えてください

    家庭用ゲーム機に飽きてしまい PCゲームにもっぱらはまって しまっています。 やりこんでいたゲームに飽きてしまったので 新たにPCゲームを買おうと 思うのですが新旧関係なしに お勧めのゲームを教えていただけませんか? 日本の物限定ではないので外国ソフト(日本語版などのあるもの)なども含めてお願いします。 それとホームページなどで PCげーむオンリーの総合情報サイト などありましたら教えてください。 ヤフーなどでPCげーむで検索しても PS2などのところにいってしまい 困ったのでこちらに質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ゲームとパソコンの買い替えでゲーム機+パソコンそれともパソコンのみのどちらが

    PS2とパソコンを同時に買い換える予定です。 予算は液晶デイスプレイ、ソフト入れずに本体のみ15万前後で ・ゲーム機+パソコン ・パソコンのみ では同じソフトがパソコン、ゲーム機の両方にあるとした場合どちらがお勧めですか? ゲームジャンルは主にシューティングで、FF、ドラクエ、テレビアニメのキャラクタ主体のゲームに興味はありません。 やはり15万で買える程度のパソコンではXBOX360やPS3には劣るものなのでしょうか? お勧めの選択、ゲーム機併用の場合はその種類と理由もあわせて教えてください。よろしくお願いします。