独身宣言|幼少時のトラウマから家庭を築くことに嫌気がさし、親の寂しさが気になる

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は子供の頃から幼少時から母親と父親の不仲、母と姑の不仲で夜中まで喧嘩がたえませんでした。これが、原因で父親が家出した時間があり育児にたいしても積極的ではありませんでした。
  • また、幼少時から中学までの異性からのいじめや嫌がらせ、成人後も男性を公衆の面前で殴り暴力沙汰をおこす女性や口が悪い女性がいたため(その当時は女性=怖い人間や粗暴な人間と思うようになりました)、怖くなり苦手意識が大きくなり私自身成人するまではプライベートでまともな会話はしておりません。
  • 上記が原因で家庭を築くことについて嫌気がさし親に「結婚とかどうでもいい、独身でもいい。結婚してもいい思いは数年だけ…」と発言しました。すると「そんなことばかりじゃないよ…まあでもそれがあなたの人生なら…」と寂しそうに返答されました。今まで、小さい頃の異性のトラブル以降恋愛や結婚について家庭ではなしてきませんでしたが、それが最初で最後の恋愛や結婚に関しての会話になりました。知人ではそろそろいい年頃なので彼女や結婚の話を両親から話してくるらしいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身宣言

20代男性になります 私の家庭は子供の頃から幼少時から母親と父親の不仲、母と姑の不仲で夜中まで喧嘩がたえませんでした。これが、原因で父親が家出した時間があり育児にたいしても積極的ではありませんでした。 また、幼少時から中学までの異性からのいじめや嫌がらせ、成人後も男性を公衆の面前で殴り暴力沙汰をおこす女性や口が悪い女性がいたため(その当時は女性=怖い人間や粗暴な人間と思うようになりました)、怖くなり苦手意識が大きくなり私自身成人するまではプライベートでまともな会話はしておりません。 上記が原因で家庭を築くことについて嫌気がさし 親に「結婚とかどうでもいい、独身でもいい。結婚してもいい思いは数年だけ…」と発言しました。 すると「そんなことばかりじゃないよ…まあでもそれがあなたの人生なら…」と寂しそうに返答されました。 今まで、小さい頃の異性のトラブル以降恋愛や結婚について家庭ではなしてきませんでしたが、それが最初で最後の恋愛や結婚に関しての会話になりました。 知人ではそろそろいい年頃なので彼女や結婚の話を両親から話してくるらしいのですが。 みなさんの家庭ではどうなのでしょうか? 家庭を築かれて幸せなのでしょうか? 私の両親が寂しそうにしていたのが気になります。

noname#225257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 私の両親が寂しそうにしていたのが気になります。 貴方に申し訳ない気持ちになったのかな。 ご両親の笑顔が見たいですよね。 世の中、変な女性ばかりじゃないですよ。 暴力沙汰を起こす女性なんで本当にまれな存在です。 学生さんかな、社会人なのかな? 就職して社会人になれば、今まで接してきた女性と仕事や会社で接する女性の質はがらりと変わります。 既に社会人なら勉強して資格を取って、より良い環境の職場を目指しませんか。 好きな女性が出来れば考えが変わるでしょう。 好きな女性が出来れば、彼女といつも一緒に居たいと思うようになります。 一緒に暮らしたいと考えが変わり、じゃ結婚するかってなるかもです。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

質問者

補足

現在、社会人で医療関係の仕事(有資格)についてます 大学在学中にまさかすぐにてを出したり、一言多い女性がこんなにいると思ってなかったです。 社会人になってからは女性との話す会話が増えなれつつあります。 しかし、結婚や恋愛となるとむずかしい面も多々あります。

その他の回答 (11)

noname#234143
noname#234143
回答No.12

結婚するとさまざまな自由な時間が奪われると思ってます。 今までは自分のための時間だったものが ほとんど家族のための時間になって、自分のプライベートもなくなるでしょう。 と思うと独身は気楽でいいと思ってます。

質問者

お礼

独身なりのメリットはありますもんね 回答ありがとうございます

回答No.11

還暦過ぎのオジサンです。  私の育った家庭も夫婦喧嘩はよくやってましたね。(笑) 大抵は親父がどこかへ出かけて一件落着。要は、逃げ出してたんでしょうね。今から考えると無責任極まりない親父でした。  でも、私自身は『結婚はするべきもの』と考えていました。よく私の家に遊びに来ていたオジサンですが、『二十歳でマルクスを信じないバカと、還暦でマルクスを信じているバカ』とか言って、その人の話は奥が深かった。私なんか後者のバカになっちゃいましたが。(笑)  その中に『一生結婚しないバカと、二度するバカ』ってのもありました。ですから自然と『結婚はするべきもの』と植えつけられたのでしょう。  母も私に「お前たちは私がこの世に存在したという証明なんだ。」なんてことを言っていました。  でも、私自身は自営に道を歩き始めてしまいましたから、大学の友人たちのようには経済的な安定はありませんでした。「経済的に安定したら結婚するぞ!」と考えてましたね。  それになんとか自信が持てたのは40歳でした。  まぁ、『カカア天下に空っ風』ってところで生まれて育ちましたから、女が強いのは嫌でした。それで東京生まれの東京育ちって相手を選びましたが、同じでしたね。(笑)『大和神楽の昔から女なくては夜も明けぬ国』ってことです。『カカア天下』ですから『家庭円満』です。女房殿が自営のお金を全部差配してくれていましたから私は稼げばよいだけ。実に気楽ですね。  幸せかどうかなんて気の持ちようですから、『幸せ』って思えば良いだけ。比較対象には事欠きませんよ。そりゃ、上を見ればキリがないけど下を見てもキリがない。どっちを見るかだけでしょう。

質問者

お礼

かかあ天下ですか、よく出世しやすいとかよくいわれますよね 回答ありがとうございます

• mdhdis
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 結婚と言うのは結構 個人の意見を無視されて 成り立つものなんですよ つまり自分は結婚したくないと思っても 恋人にしつこく言い寄られたり 結構相手の都合で 結婚してしまうんです それで 結婚して良かったか 失敗したか 結果を見なきゃ わからないものじゃないでしょうか? 何が言いたいかって 要するに 何事も最初から決めつけないで 行動しようと言う事です 結婚したらしたで 意外と良いじゃんって言う事だって 世の中にはあるんですよ 自分が予想してなかった結婚だって きっとあるはずなんです まぁ~相手によっても 変わりますね~結婚は 頑張って下さい!

質問者

お礼

いつ出会いはあるかわかりませんもんね 回答ありがとうございます

noname#222260
noname#222260
回答No.9

独身でいいよ。 女なんて男の足引っ張るしか能がないし、家族なんて負債以外の何物でもないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.8

どちらでも自由ですが、そのような女性に遭遇する頻度の高さと扱われ方からするに・・ 慎重になった方がいい事は確かですね。 喧嘩する事も仲のいい証拠だと思う人と、そうじゃないと思う人とでの考え方の偏りはありますけど。 個人的には後者なので何とも言えませんが・・

質問者

お礼

長年変わった女性しか見てないので そういった子に出会わないように気を付けないといけないですね

noname#222318
noname#222318
回答No.7

結婚しなくても良いと思います。^/^; 今の日本人女性と結婚して幸せになれる男性はほとんどいないと思いますからね。 女性って男性をATMとして見ていますし、私を幸せにしろよ!と言わんばかりの態度ですから。 日本人女性は特にそれが顕著に出てます。 私が幸せになりたい!私が!私が!私が! って自分のことしか考えない、男性のつまりは旦那の幸せはまったく考えないのが今の日本人女性です! 日本人女性と結婚したら間違いなく不幸になります!日本人女性はほとんどがメンヘラ=精神病んでますし。 独身でいきましょう!現代女性はクソだよ!

質問者

お礼

私のまわりにもそのようなタイプの女性がいました 結構大変でした 回答ありがとうございます

• e-toshi54
回答No.5

結婚して約30年経ちます。 嫁には不満もあり喧嘩もします。ですが、今、「独身で居たかったか」、「結婚してよかったか」と訊かれれば、「結婚してよかった」と思っています。 何故だか自分でもよくわかりませんが、多分、人間は結婚することが本能的にも社会的にも「自然」なのだろうと思います。 先日嫁と子供がお盆で何日か帰省し、自分は久しぶりに一人で過ごしました。かなりさびしく感じました。勝手ができて楽しいかと思っていたのに、我ながら不思議なくらいでした。 ・・・とまあ結婚を肯定していますが、いずれにしても「個人の感想」です。

質問者

お礼

普段家族と過ごして急に一人になると寂しくなりますよね 回答ありがとうございます

• hekiyu
回答No.4

みなさんの家庭ではどうなのでしょうか? 家庭を築かれて幸せなのでしょうか?    ↑ 独身時代は、結婚なんて考えていませんでしたが、 いざ結婚したら、もう元の独身には戻れませんね。 男は、誰かの役に立っているという意識がないと 堕落しますよ。 心理学的にも、酒や博打にハマったりしやすく なります。 それも出来ないと、世捨て人になったりします。 自分の為だけの人生、てのは虚しいです。 顔つきも変わって来ます。 良い歳なのに独身、というのはどこか気味悪い 雰囲気を持っている人が多いです。 短命になりますしね。 米国の調査では10年、違いが出るそうです。

質問者

お礼

とにかく堕落しないよう頑張ります 回答ありがとうございます

回答No.3

私はビンボーながら、子供2人に囲まれた生活をおくれる事を、マジで嫁に感謝の毎日ですよ?(結婚17年目) 母親の人生の“一部”を見て、あなたが勝手に“結婚”に対して絶望しているだけでは無いですか? おまけに“一部”の暴力的な女性がいたとして、何故それが全ての女性にあてはまるの? 木を見て森を見ず。 まさに今のあなたにぴったり! 母親の幸せの結晶であり、勲章でもある子供から『あなたの人生を見て結婚に絶望している』って内容を言われたら『あなたの人生は間違ってる』と同義なんで、あなたのお母さんは大変傷ついたと思います。 あなたは警察官にいきなり所持品検査や、身分証の提示を求められたらどう思いますか? 疑われる謂れが無いのでイライラしませんか? 高圧的な態度であっても、向こうも職務だから仕方ないって思いますか? 初めから猜疑心を持って接していると、相手もイライラするし態度も悪くなるので、まずはあなたが“女性”に対して偏見を捨てるべきだと思います。 女性は魔物だけど、悪魔じゃないよ。 で、恋人は女神で、後の嫁は鬼だったりする笑(あかんやん!)

質問者

お礼

あまり、女性を警戒するのもよくないみたいですね 回答ありがとうございます

回答No.2

結婚はしなくてもいいと思う。 不仲な親を見ていたせいでしょうね。

質問者

お礼

朝から晩まで喧嘩してたので小さい頃は私にとって大変でした 回答ありがとうございます