独身宣言|幼少時のトラウマから家庭を築くことに嫌気がさし、親の寂しさが気になる

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は子供の頃から幼少時から母親と父親の不仲、母と姑の不仲で夜中まで喧嘩がたえませんでした。これが、原因で父親が家出した時間があり育児にたいしても積極的ではありませんでした。
  • また、幼少時から中学までの異性からのいじめや嫌がらせ、成人後も男性を公衆の面前で殴り暴力沙汰をおこす女性や口が悪い女性がいたため(その当時は女性=怖い人間や粗暴な人間と思うようになりました)、怖くなり苦手意識が大きくなり私自身成人するまではプライベートでまともな会話はしておりません。
  • 上記が原因で家庭を築くことについて嫌気がさし親に「結婚とかどうでもいい、独身でもいい。結婚してもいい思いは数年だけ…」と発言しました。すると「そんなことばかりじゃないよ…まあでもそれがあなたの人生なら…」と寂しそうに返答されました。今まで、小さい頃の異性のトラブル以降恋愛や結婚について家庭ではなしてきませんでしたが、それが最初で最後の恋愛や結婚に関しての会話になりました。知人ではそろそろいい年頃なので彼女や結婚の話を両親から話してくるらしいのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身宣言

20代男性になります 私の家庭は子供の頃から幼少時から母親と父親の不仲、母と姑の不仲で夜中まで喧嘩がたえませんでした。これが、原因で父親が家出した時間があり育児にたいしても積極的ではありませんでした。 また、幼少時から中学までの異性からのいじめや嫌がらせ、成人後も男性を公衆の面前で殴り暴力沙汰をおこす女性や口が悪い女性がいたため(その当時は女性=怖い人間や粗暴な人間と思うようになりました)、怖くなり苦手意識が大きくなり私自身成人するまではプライベートでまともな会話はしておりません。 上記が原因で家庭を築くことについて嫌気がさし 親に「結婚とかどうでもいい、独身でもいい。結婚してもいい思いは数年だけ…」と発言しました。 すると「そんなことばかりじゃないよ…まあでもそれがあなたの人生なら…」と寂しそうに返答されました。 今まで、小さい頃の異性のトラブル以降恋愛や結婚について家庭ではなしてきませんでしたが、それが最初で最後の恋愛や結婚に関しての会話になりました。 知人ではそろそろいい年頃なので彼女や結婚の話を両親から話してくるらしいのですが。 みなさんの家庭ではどうなのでしょうか? 家庭を築かれて幸せなのでしょうか? 私の両親が寂しそうにしていたのが気になります。

noname#225257
noname#225257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> 私の両親が寂しそうにしていたのが気になります。 貴方に申し訳ない気持ちになったのかな。 ご両親の笑顔が見たいですよね。 世の中、変な女性ばかりじゃないですよ。 暴力沙汰を起こす女性なんで本当にまれな存在です。 学生さんかな、社会人なのかな? 就職して社会人になれば、今まで接してきた女性と仕事や会社で接する女性の質はがらりと変わります。 既に社会人なら勉強して資格を取って、より良い環境の職場を目指しませんか。 好きな女性が出来れば考えが変わるでしょう。 好きな女性が出来れば、彼女といつも一緒に居たいと思うようになります。 一緒に暮らしたいと考えが変わり、じゃ結婚するかってなるかもです。 頑張って下さいね。

noname#225257
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#225257
質問者

補足

現在、社会人で医療関係の仕事(有資格)についてます 大学在学中にまさかすぐにてを出したり、一言多い女性がこんなにいると思ってなかったです。 社会人になってからは女性との話す会話が増えなれつつあります。 しかし、結婚や恋愛となるとむずかしい面も多々あります。

その他の回答 (11)

noname#234143
noname#234143
回答No.12

結婚するとさまざまな自由な時間が奪われると思ってます。 今までは自分のための時間だったものが ほとんど家族のための時間になって、自分のプライベートもなくなるでしょう。 と思うと独身は気楽でいいと思ってます。

noname#225257
質問者

お礼

独身なりのメリットはありますもんね 回答ありがとうございます

回答No.11

 還暦過ぎのオジサンです。  私の育った家庭も夫婦喧嘩はよくやってましたね。(笑) 大抵は親父がどこかへ出かけて一件落着。要は、逃げ出してたんでしょうね。今から考えると無責任極まりない親父でした。  でも、私自身は『結婚はするべきもの』と考えていました。よく私の家に遊びに来ていたオジサンですが、『二十歳でマルクスを信じないバカと、還暦でマルクスを信じているバカ』とか言って、その人の話は奥が深かった。私なんか後者のバカになっちゃいましたが。(笑)  その中に『一生結婚しないバカと、二度するバカ』ってのもありました。ですから自然と『結婚はするべきもの』と植えつけられたのでしょう。  母も私に「お前たちは私がこの世に存在したという証明なんだ。」なんてことを言っていました。  でも、私自身は自営に道を歩き始めてしまいましたから、大学の友人たちのようには経済的な安定はありませんでした。「経済的に安定したら結婚するぞ!」と考えてましたね。  それになんとか自信が持てたのは40歳でした。  まぁ、『カカア天下に空っ風』ってところで生まれて育ちましたから、女が強いのは嫌でした。それで東京生まれの東京育ちって相手を選びましたが、同じでしたね。(笑)『大和神楽の昔から女なくては夜も明けぬ国』ってことです。『カカア天下』ですから『家庭円満』です。女房殿が自営のお金を全部差配してくれていましたから私は稼げばよいだけ。実に気楽ですね。  幸せかどうかなんて気の持ちようですから、『幸せ』って思えば良いだけ。比較対象には事欠きませんよ。そりゃ、上を見ればキリがないけど下を見てもキリがない。どっちを見るかだけでしょう。

noname#225257
質問者

お礼

かかあ天下ですか、よく出世しやすいとかよくいわれますよね 回答ありがとうございます

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 結婚と言うのは結構 個人の意見を無視されて 成り立つものなんですよ つまり自分は結婚したくないと思っても 恋人にしつこく言い寄られたり 結構相手の都合で 結婚してしまうんです それで 結婚して良かったか 失敗したか 結果を見なきゃ わからないものじゃないでしょうか? 何が言いたいかって 要するに 何事も最初から決めつけないで 行動しようと言う事です 結婚したらしたで 意外と良いじゃんって言う事だって 世の中にはあるんですよ 自分が予想してなかった結婚だって きっとあるはずなんです まぁ~相手によっても 変わりますね~結婚は 頑張って下さい!

noname#225257
質問者

お礼

いつ出会いはあるかわかりませんもんね 回答ありがとうございます

noname#222260
noname#222260
回答No.9

独身でいいよ。 女なんて男の足引っ張るしか能がないし、家族なんて負債以外の何物でもないし。

noname#225257
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

どちらでも自由ですが、そのような女性に遭遇する頻度の高さと扱われ方からするに・・ 慎重になった方がいい事は確かですね。 喧嘩する事も仲のいい証拠だと思う人と、そうじゃないと思う人とでの考え方の偏りはありますけど。 個人的には後者なので何とも言えませんが・・

noname#225257
質問者

お礼

長年変わった女性しか見てないので そういった子に出会わないように気を付けないといけないですね

noname#222318
noname#222318
回答No.7

結婚しなくても良いと思います。^/^; 今の日本人女性と結婚して幸せになれる男性はほとんどいないと思いますからね。 女性って男性をATMとして見ていますし、私を幸せにしろよ!と言わんばかりの態度ですから。 日本人女性は特にそれが顕著に出てます。 私が幸せになりたい!私が!私が!私が! って自分のことしか考えない、男性のつまりは旦那の幸せはまったく考えないのが今の日本人女性です! 日本人女性と結婚したら間違いなく不幸になります!日本人女性はほとんどがメンヘラ=精神病んでますし。 独身でいきましょう!現代女性はクソだよ!

noname#225257
質問者

お礼

私のまわりにもそのようなタイプの女性がいました 結構大変でした 回答ありがとうございます

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

結婚して約30年経ちます。 嫁には不満もあり喧嘩もします。ですが、今、「独身で居たかったか」、「結婚してよかったか」と訊かれれば、「結婚してよかった」と思っています。 何故だか自分でもよくわかりませんが、多分、人間は結婚することが本能的にも社会的にも「自然」なのだろうと思います。 先日嫁と子供がお盆で何日か帰省し、自分は久しぶりに一人で過ごしました。かなりさびしく感じました。勝手ができて楽しいかと思っていたのに、我ながら不思議なくらいでした。 ・・・とまあ結婚を肯定していますが、いずれにしても「個人の感想」です。

noname#225257
質問者

お礼

普段家族と過ごして急に一人になると寂しくなりますよね 回答ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

みなさんの家庭ではどうなのでしょうか? 家庭を築かれて幸せなのでしょうか?    ↑ 独身時代は、結婚なんて考えていませんでしたが、 いざ結婚したら、もう元の独身には戻れませんね。 男は、誰かの役に立っているという意識がないと 堕落しますよ。 心理学的にも、酒や博打にハマったりしやすく なります。 それも出来ないと、世捨て人になったりします。 自分の為だけの人生、てのは虚しいです。 顔つきも変わって来ます。 良い歳なのに独身、というのはどこか気味悪い 雰囲気を持っている人が多いです。 短命になりますしね。 米国の調査では10年、違いが出るそうです。

noname#225257
質問者

お礼

とにかく堕落しないよう頑張ります 回答ありがとうございます

回答No.3

私はビンボーながら、子供2人に囲まれた生活をおくれる事を、マジで嫁に感謝の毎日ですよ?(結婚17年目) 母親の人生の“一部”を見て、あなたが勝手に“結婚”に対して絶望しているだけでは無いですか? おまけに“一部”の暴力的な女性がいたとして、何故それが全ての女性にあてはまるの? 木を見て森を見ず。 まさに今のあなたにぴったり! 母親の幸せの結晶であり、勲章でもある子供から『あなたの人生を見て結婚に絶望している』って内容を言われたら『あなたの人生は間違ってる』と同義なんで、あなたのお母さんは大変傷ついたと思います。 あなたは警察官にいきなり所持品検査や、身分証の提示を求められたらどう思いますか? 疑われる謂れが無いのでイライラしませんか? 高圧的な態度であっても、向こうも職務だから仕方ないって思いますか? 初めから猜疑心を持って接していると、相手もイライラするし態度も悪くなるので、まずはあなたが“女性”に対して偏見を捨てるべきだと思います。 女性は魔物だけど、悪魔じゃないよ。 で、恋人は女神で、後の嫁は鬼だったりする笑(あかんやん!)

noname#225257
質問者

お礼

あまり、女性を警戒するのもよくないみたいですね 回答ありがとうございます

回答No.2

結婚はしなくてもいいと思う。 不仲な親を見ていたせいでしょうね。

noname#225257
質問者

お礼

朝から晩まで喧嘩してたので小さい頃は私にとって大変でした 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不仲な親、家族不仲で育った子供への影響

    幼い頃から両親が不仲、父親の無関心と無干渉、母親の過干渉とヒステリック、幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育った子供への影響について考えられる事を教えて下さい。

  • 独身宣言された男とつきあい続けるかどうか

    質問させてください。1週間前くらいに、初Hをした男性がいます。同じ職場の人です。 昨晩また一緒に過ごしたのですが、その時彼は「俺は一生独身でいいや」っと言っていました。理由としては、彼には年の近い姉がいて、姉夫婦の生活の大変さや、子供をそだてる事の苦労や経済状況とかを間近で見て、自分はとても結婚して苦労をしていく自信がないから、というのが理由でした。 今後その考えは変わることもあるかも知れないけど、現時点ではないなぁというのが彼の気持ちとのことでした。 これは私にとってはショックなことでした。 今彼の目の前にいる私は、いずれ結婚を考える真剣な対象ではないのだ、と宣言されたも同じことだったから。でも彼は、複数の女性とつきあっているわけではなく、私は恋人として楽しくつきあっていきたい、という気持ちはあるようです。 彼は35歳、私は36歳。 もういい歳です。遊びの恋愛をするのはもう卒業してもいい頃です。 女性のみなさんだったら、この恋、もう少し続けますか?それとも今のうちに撤退しますか? 男性のみなさんだったら、この彼がどういう気持ちで言ったのか、わかりますか? 「私は遊びの恋愛宣言」なのかそれとも、それ以外に私が見落としている彼の微妙な心の動きがあるのか。 ご意見をお聞かせください。

  • 独身or結婚?

    20代後半男性になります 私は、仕事以外で10~15年以上異性とほぼ会話をしたことがありません。また今まで女性とおつきあいをしたことが一度もありません。仕事に関しては割りきりでコミニューケーションを取り、異性に対しても円滑に業務を進めております。 私の年令付近20~30代?ぐらいでしょうか ある程度の年齢なら家族や親戚から“早く孫の顔を…”とか“彼女(いい人相手を)つれてきなさい…”などと言われるとは思います。 しかし、私の家族や親戚からは逆に何も言われないです。むしろ恋愛や結婚などについて警戒されております。 私が異性から嫌がらせ(いじめ)をされ続けていたのを見てきたり、私には直接被害はないものの周辺に問題行動をおこすようなな女性がおりそれが家族や親戚からは気がかりみたいなのです。 一部だとは信じたいですが、彼女やパートナーを作っても逆DVなどで旦那(彼氏)がひどい扱いをされたり、恋愛の延長すぐに(あこがれで)結婚→我慢できないからすぐ気にくわないことあれば離婚してお金でもめる家庭などいいイメージが一つもみあたらないので私も警戒しています。 そのためか、私が“家族作ってもロクなことにならないからもういい一人で生きていくわ”と発言したときでさえ。“別にかわないけども”と真顔で返答もされました。 これはよくある質問ですが結婚はした方がいいのでしょうか?(経済的な事情など様々なことも加味してですが…)

  • 大学生男です。愛について

    ご覧いただきありがとうございます。大学生の男です。質問としては、以下のような自分、状況に関して感想や意見を下さい、というものです。できれば前向きになれるような回答をしていただきたいです。 幼少期から両親は不仲でしたが、経済的にも表面上は割と裕福な家庭で育ちました。ただ母親が父親の悪口を私に吹き込んできたため、無意識のうちに父親を避けてきてしまい、今では会話がぎこちなくなっています。母親とは、数年前までは特に反抗期もなく、そこそこうまくいっていたものの、本心では両親の不仲に寂しさを感じていました。 その数年前、母親の不倫を発見してしまい、相手も身近な人だったために人間不信に陥りました。しばらくは会話もあまりなかったですが、数年たち、表面上は普通に接しています。ただ、私の中の人間不信感は拭われていません。私は今大学生で、経済的に自立しきれていないため、非常に複雑な心境でいます。私は基本的には真面目な性格で、大学は一般的に名門とされるところには進学し、決してそこでグレたわけでもありませんでした。 中学、高校、大学で一人ずつ女性と交際しました。いずれも遊び心で付き合ったわけではなく、一年半以上続いた結果、私が振られるという形で終わっています。おそらく、長く付き合った彼女にたいして母性を求めたためと思います。前述のとおり、所謂無償の愛というものをあまり感じられなくて、交際相手の女性に甘えてしまったのだと思います。 現在、友達と一緒に過ごしても、趣味に没頭しても、人恋しさというか、誰かに抱きしめられたい、愛されたいという願望が満たされず、日々冷めた思いで過ごしています。辛いです。 何か、励ましの言葉を下さい。。

  • 植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか?

    あなたが、もしも、両親から、植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか? 家庭環境が不幸すぎて欠陥人間になった人でも結婚を機に新しい幸せな家庭を築きますか? もしも、家庭環境の悪さから結婚願望がゼロで、しかも異性コンプレックス持ちで、交際はおろか結婚が無理という絶望的だったら? 不安症でインターホンが鳴っただけで1週間ずっと警戒心が緩まなかったら? 対人恐怖症で外出を考えると嘔吐してしまったら? 両親が不仲で家族がバラバラだったら? 本当に救いようのない不幸な境遇になった場合は、どうやって生きればいいと思いますか? 生きないことですか?

  • 親の出席しない結婚式は可能か?

    結婚式披露宴をやりたいと思っているのですが いろいろな事情があり、彼の両親が参加してくれないようです。 彼が親と不仲というのもありますが、母親は認知症で要介護中です。 父親とは小さい頃から不仲で縁を切りたいと言っているくらいです。 そんな家庭に嫁ぐのもどうかと思いますが、それでも 私としては彼と結婚したいと思ってます。 まだ私の両親にはこんなことは言ってませんし、おそらく 結納などの席も設けることが出来ないと思われます。 私は今まで招待された結婚式はいずれも両親健在の方でした。 想像するに、両親が離婚したとか死別したにしても、どちらかの 親は出席すると思います。 親族を呼ぶ手前も考えて親が出席しない結婚式なんて 考えられないような気がしてなりません。 私の両親にも恥をかかせてしまうような気もします。 この場合、結婚式は諦めたほうがいいと思いますか? 今後のことも考えていろいろとブルーになってます。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

  • 30歳・女です。恋愛の仕方が分かりません。

    似たような質問はありましたが、やはり具体的な内容で回答を頂きたく、質問させて頂きます。 両親の不仲から、恋愛や結婚に理想を抱けなくなり、思春期にも他人の恋愛を冷めた目で見ながら生きてきました。 特に異性を意識した振る舞いもしてこなかった為、同世代の男性に告白された経験は当然ありません。転職の度に上司(40~50代)にアプローチされる事は多くあり、年上男性からは恋愛対象に見てもらえるようなのですが… 幼少期の家庭環境から、恋愛や結婚をしてもいつかは熱が冷め、終わるのだという考えしか持てず、恋愛を避けてきた自分ですが、この年齢になり、さすがにこのままでいいのだろうかと思い始めました。今、職場の年下の男の子が気になり、少しでも話せると嬉しかったり、でもそんな自分を、がっついているようで浅ましく思え、相手にも気の毒で、気持ちにストップをかけてしまいます。今さら片思いを楽しむ以上の勇気は持てず、こういう現状に陥った人はどう切り抜けたのか、アドバイスを頂いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 幼いころから不仲な両親を見続けた人の恋愛観

    はじめまして。 20代女性です。 私はものごころついたときから両親が不仲で、母からは「結婚したら楽しいことは終わり」「こどもは好きだけどこどもを作る行為は嫌だった」という言葉を聞いて育ちました。 (両親は私の成人後に離婚しました) そのためか(自分ではあまり影響をうけていると思いたくないのですが)、男性がこわく(父が怒鳴る姿とかぶるということもあります)、同性の友人のようには心を許すことができません。 男性から好意をもたれたこともあるのですが、受け付けられず、恋人をつくったことのないままきてしまいました。 しかし、きっと世の中には両親の仲が悪いのをみてきても、恋愛ができている人達もいると思います。 そのような人達はどのように恋愛に至っているのでしょうか。 経験者の方に教えていただけたら嬉しいです。

  • 35歳独身女性です。

    35歳独身女性です。 独身である事ってそんなに悪い事ですか?嘲笑の対象ですか? 下記のような事を頻繁に言われ、心が折れそうです。 ・顔を見るたび挨拶のように『結婚は!?』 ・父子家庭な事について『早く孫の顔見せて親孝行してあげないと、お父さん可哀相だよ。どうせ老い先短いんだから!』 ・『自分がどれだけ親不孝してるか分かる?もっと申し訳なさそうに謙虚に生きようと思わない?』 ・『家庭的なはずなのになんで結婚出来ないの!?』 ・『料理できてキレイ好きのくせに結婚できないなんて、よほど他の事でハンデがあるんだね(笑)』 ・『あの人独身なんだって~。結婚してって頭下げたらなんとかなるかもよ?』 ・『お見合いの話持ってきてあげてもいいよ~。どうせムリだと思うけど(失笑)』 ・『まさか、諦めたとか~?(半笑い)そうしたほうがいいって!!(大笑い)』 ・『誰でもいいからいっその事子供だけでも作れば~?』 ・『私は結婚したし、あなたとは住む世界が違うから。早くこっちの世界に来れるといいね』 ・『独身者は身分が低い故に発言に説得力がないんだから、自己主張せずおとなしく生きてよね』 ・資格取得の勉強をしたり習い事をしていると話したら『そんな事にお金使うくらいなら、結婚相談所に入ればいいのに』 適齢期すぎて独身はそこまで馬鹿にされたり公衆の面前で吊るし上げられ笑われる対象なんでしょうか? 最初の頃は「みんなに心配かけてるのかな…」「人間的に成長出来ていない自分が悪いのかな」と思ってましたが、冷静になって考えてみたら、親の事や私の人格を否定されたり、けっこう失礼な事まで言われているように思い、悔しさがこみあげる事もあります。 私の器が小さいだけの事なんでしょうか? どうしたらもっとおおらかに過ごせるでしょうか? ちなみに、子供の頃から複雑な環境ですごしてきて、「結婚=幸せ」とは考えにくいのは事実です。 ただバカにされるのが悔しくて傷ついているのかと思う事もあります。 もっと自分の人生を自分に自信を持って生きたいです。

  • お金はいらないんです「愛」が欲しいんです。

    30代女性です。わりと裕福な家庭に生まれ、昔からお金に苦労したことはなく、成人してからも仕事運には恵まれ、また物欲がほとんどないため貯蓄はどんどん溜まっていきました。 現在かなりの資産(1億以上)があります。仕事が大好きなうえ環境にも恵まれ、収入もかなりあります。 金遣いが荒い兄弟等には「なぜ働くのか?ばかか」と妬まれています。別にお金が欲しいわけでも増やしたいわけでもないのです。 むしろ兄弟達のように普通に結婚して家庭作って幸せそうな生活が送りたいのです。 昔からとても孤独です。友達も少ないですし、異性運には恵まれずいまだかつて恋愛すら経験がありません。 家庭でも職場でのそのほかでもなぜかいつも孤立し、虐められる対象になってしまいます。お金なんかあってもちっとも幸せじゃありません。 恋愛したり友達たくさんできたりそういうものにあこがれています。 出会いがそれなりにありましたが、いつも騙されてばかり。先日は結婚詐欺にも遭いました。 皆私の資産を知ると、お金目当ての人が寄ってきます。 いいかな?という男性に会ってもいつも騙されてばかり。愛されるということがわかりません。 幼少期から両親(毒親)はなぜか長女の私ばかりに虐待をし、他の兄弟には妙に優しく今もそれは変わっていません。 どこに行ってもやり玉に遭うのです。特に悪い事はしていないのに、会社でも女性の先輩たちには嫌がらせを受けますし、本当につらいです。 でも仕事は大好きなんです。収入も多いので今の会社は定年まで勤める気でいます。 辛い時そばにいてくれる人、助けてくれる人、とにかく「愛」が欲しいんです。 意地悪な人間たちにはどうして手に入って、私には入らないのでしょうか?お金なんてもういいんです。アドバイスお願いします。