• ベストアンサー

親の出席しない結婚式は可能か?

結婚式披露宴をやりたいと思っているのですが いろいろな事情があり、彼の両親が参加してくれないようです。 彼が親と不仲というのもありますが、母親は認知症で要介護中です。 父親とは小さい頃から不仲で縁を切りたいと言っているくらいです。 そんな家庭に嫁ぐのもどうかと思いますが、それでも 私としては彼と結婚したいと思ってます。 まだ私の両親にはこんなことは言ってませんし、おそらく 結納などの席も設けることが出来ないと思われます。 私は今まで招待された結婚式はいずれも両親健在の方でした。 想像するに、両親が離婚したとか死別したにしても、どちらかの 親は出席すると思います。 親族を呼ぶ手前も考えて親が出席しない結婚式なんて 考えられないような気がしてなりません。 私の両親にも恥をかかせてしまうような気もします。 この場合、結婚式は諦めたほうがいいと思いますか? 今後のことも考えていろいろとブルーになってます。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.4

>親族を呼ぶ手前も考えて親が出席しない結婚式なんて考えられないような気がしてなりません。私の両親にも恥をかかせてしまうような気もします。 貴方のご両親が納得すれば問題ないと思いますよ。親族には「彼の母親が要介護状態で、父親は母親の世話があるので式に出られない。」とでも言えば良いだけのことです。 どうしても周囲の目が気になるようでしたら、二人だけ、あるいは貴方のご両親だけを連れて海外挙式をしてはどうでしょうか?そして貴方の親族には、帰国後に親族のみでお披露目会をすれば問題ないと思うのですが如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• ton1115
回答No.5

私の友人も結婚を旦那さんの親に反対されており結婚式、披露宴は新郎側は友達だけでしたよ。ご両親、親戚はどなたもいらっしゃいませんでした。 みんな事情をしっていたので変には思いませんでしたが。 質問者さまのご両親はなんとおっしゃっているのでしょうか?

• namu-namu
回答No.3

こんにちは。 お二人がそれでかまわないと仰るのであれば大丈夫だと思いますよ。 ただ質問者さんのご両親や親戚の方などはどうでしょう? ご両親を説得するのは質問者さんと彼さん。ご親戚の方に説明するのは質問者さん、彼さん、ご両親という形になるでしょう。 結婚を本人同士の問題ととるか、家対家と捉えているかにもよりますね。 例えばお二人で挙式を挙げ(海外とかで)、そのまま新婚旅行に行き、帰国後質問者さんのご実家の方へお二人で行きお披露目会を行うっていうのもいいかもしれませんね。 方法は色々とあるでしょうし、通常の結婚式にしてもご両親が出席されないケースも多々あると思います。 まずは彼さんと相談してみましょう。

• kan-take
回答No.2

こんばんは 貴女さえしっかりしていれば まったく問題ありません これから長い結婚生活で幾度かの困難や壁が有ります そんな時は女の人の肝っ玉が大切です 今回は >彼が親と不仲というのもありますが、母親は認知症で要介護中です 彼が親と不仲って事は言わなくていい事ですね 母親が認知症で要介護中でお父さんも心労が有って 挨拶が出来ないって言い訳出来ます 結納も仲人さんに上手くはからってもらって乗り越えましょう でも大丈夫ですか?その時の勢いでって後で後悔しない様に  >父親とは小さい頃から不仲で縁を切りたいと言っているくらいです でも 認知症で要介護中の母親 これから年取って不仲の父親 この二人の面倒は誰が見るのでしょうか?縁を切りたいのと 扶養義務は別物です 一応心配してね でも好きなら頑張って 貴女が 仕切って 文句言わせなければいいんだから 

• gutine
回答No.1

友人(女性)の結婚式で、彼女のご両親は式に姿を見せませんでした。 新郎が外国人ということを反対してでの、出席拒否。 でも、その事情を知っている司会の方が、そんな状況に違和感を感じさせない進行の仕方で、 うまく楽しい式を演出してくれました。 新郎新婦の友人たちの楽しいパフォーマンスで、良い結婚式になりましたよ。 一度、結婚式場の司会係にご相談してみてはいかがでしょうか。