• ベストアンサー

結婚式は出席しないといけないか

夫の姪の結婚式・親族紹介の招待状がきました。夫婦宛てでした。しかし、私たち夫婦は親族の顔合わせも・結婚式もなにもしておらず、ふだんも義理の姪と何もおつきあいがありません。私も出席しないといけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.4

普通は出席しますよね。 その姪御さんや親(ダンナさんの兄弟)と付き合いがないとおっしゃいますが、そのない状況を作ったのは質問者様たち夫婦です。 ひごろ交流がない、年賀状をやりとりしていない・・・この程度は良くある状況です。 でも冠婚葬祭のつきあいはある・・・これこそが親戚づきあいでしょう。 ましてやダンナさんの姪つまり兄弟の子供なのですから。 別に質問者様を非難したいのでありません。 こうした状況にならないように、お互いに顔合わせをする機会を双方が作るべきだったのです。

purpleroze
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにそうだと今になって思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

旦那様はあなたにも参加してほしいのですのね? 義理の姪といっても、旦那様にしてみたら兄弟のこどもなのであなたにとっても他人じゃないのでは? 地域柄があるかとおもいますが、招待されたら出席するのがマナーでは? ご自分の時に親族と顔合わせしていないから…とありますので、姪御さんにいい機会をもらったとは思えないでしょうか? 欠席するとなると角がたち、あなたが親戚に紹介される時がきたら気まずくないのですかね? 親戚つきあいをしないと決め込んでいるなら不参加もありでしょうが。

purpleroze
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり、それがマナーなのですね。

• nakkan000
回答No.2

そうですね・・・。 相手方もどうしようか迷った末で招待してるのかもしれませんね。 姪っこはともかくとして、夫はご兄弟姉妹(姪っ子さんのご両親)と交流はないのですか? 年賀状のやりとりもないなら、都合がつきませんで申し訳ないですとのお手紙を添えて丁寧に辞退すればよいでしょうし、 少しでも交流があるなら夫だけでも出席しては。

purpleroze
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 夫は兄弟姉妹と頻繁に交流があるわけではないですが、冠婚葬祭などでおつきあいしています。年賀状は夫はもともと出していなくて、出したことはありません。夫には出席してもらいます。夫は私にも出てほしいと言っていますが、また相談してみます。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

このケースだとご主人の意向を軸に決めるといいかと思います。 今回が親族に顔を合わせるいい機会と考えるか、 今の距離を保っておきたいから出席を見合わせるorご主人だけ出席するなど 親戚付き合いに対する考え方次第で答えは違ってくると思います。

purpleroze
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いい機会ではあると思いますが、私の家族と夫の家族とも顔をあわせたことがないので、順番が違うような気がしてしまうのです。ましてや義理の姪から招待されてもと思っていしまい、もともとは私たち夫婦が段階を踏んでいないからいけないのですが。夫と相談します。