妊娠中の結婚式への出席について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の結婚式への出席について
  • 妊娠中で当日の体調がわからないため、旦那一人で出席することになりましたが、義両親には「当日体調が良ければ東京まで行こうと思う」と伝えたところ、披露宴だけ出席すれば良いと言われました。しかし、私はキャンセル料や急な欠席が失礼だと感じます。
  • 旦那が一人で娘を連れて東京に行けば、私は披露宴に出ることなく義両親にも会えるのですが、旦那は一人での移動を嫌がっています。どうすれば披露宴に出席しなくても良い理由を見つけることができるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

妊娠中の結婚式への出席について

現在二人目を妊娠中です。妊娠後期に旦那の従兄弟の結婚式があるのですが、妊娠中で当日の体調がわからない(お腹が痛くなったり、張りやすい体質です)のと、遠方(地方在住で結婚式は東京です)のため私たち家族からは旦那だけ出席します。 ただ出産するとしばらく旅行にはいけないのと、義両親に少しでも孫に会う時間を作りたい(義両親とめったに会えないので)と、「当日体調が良ければ東京までは行こうと思う」と、義両親に伝えたら、「披露宴だけ出席したら?」と言われました。「体調がどうなるかわからないのに…」って言っても、「前日までのキャンセルなら大丈夫!」なんて言います。レストランウェディングなので、田舎の人だからでしょうか、普通にレストランで食事する感覚だと思っているようで、前日ならキャンセル料がかからないと思っているようです。私がキャンセル料や急に欠席(妊婦の体調は前日どころか、当日にならないとわかりません)になることが失礼だと言うと、親族なんだから気にするなみたいに言われました。 結婚する従兄弟からすれば、私は血の繋がりもないし、欠席の可能を含んだまま出席するという返事は望んでいないと思います。また招待状をもらう前に、電話での出欠確認があり、旦那一人で出席とすでに伝えてあります。 ちなみに旦那の親族だから出席を拒んでるわけではありません。妊娠中でなければ喜んで出席します。出席と出しておいて体調が悪くなったので仕方ないからと欠席なんて失礼なことしたくないし、だからといって無理して赤ちゃんに何かあってもイヤです。 旦那が一人で娘を連れて東京に行ってくれれば、私は披露宴に出ろって言われることもなく、孫にも会わせてあげれて一番いいのですが、一人で娘(3才)を連れての移動はイヤなようです。 なんとか披露宴出席しなくても済むような理由はないでしょうか?やっぱり(体調が良くても)東京行くのを止めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

でも質問者様が行きたい理由って、文面を見る限りでは 「出産すると旅行に行けないから」「義両親に孫に会わせたいから」が 先に立ってて、従兄弟をお祝いするって気持ちは2の次に見えますが・・・。そういう気持ちが少しでもあるなら逆に従兄弟に失礼ですよ。 それならわざわざ結婚式に合わせて行かなくても別の日でもできると 思います。義両親側だって「その日に行けるんなら出席できるわよね」って言いたくなりますよ。 何が何でもお祝いしたい!って思ってるなら電話での出欠確認の時点で 何らかのアクションはしてますよね。妊娠中だったとしても「ひょっとしたら体調の都合で欠席するかもしれないけど」と言って一応出席にしておくとか。一度「当日の体調がわからないから欠席」と伝えたのであれば中途半端なことはしないでその意思を貫くべきですよ。 百歩譲って義母が「披露宴に出席しなくてもいいから」って言っても 他の親戚にポロっと「嫁は東京に来てる。孫も一緒でね」って話すかもしれませんよ。「妊娠してるからしょうがないよね」で済めばいいですが、 「東京に来てれば披露宴にも出れるじゃないか。顔を出さないなんて」って憤慨する親戚もいるかもしれません。 質問者様の配慮が逆効果になってしまうのは本意じゃないでしょう? 従兄弟側にとっては「何を今更そんなこと言われても困るんだけど」って 思うと思いますよ。 結婚式の参加と、孫に会わせることは別で考えたらどうでしょうか? 「ついでにできるだろう」って考えがあるからそうなるんだと思います。 私にしてみればついで扱いする方が直前でキャンセルするよりよっぽど従兄弟に失礼だと思いますけどね。

noname#112357
noname#112357
回答No.2

こんにちは お優しい方ですね。 宿泊先から会場は近いのですか? 近いなら、 「大切な披露宴に空席をつくるのは忍びないので、体調が良ければ、披露宴が終わる頃にお花でも持って「おめでとう」と言いに行きます。」って言うのは難しいですか? 義父母のおっしゃるとおり、気にしなくても良いのかもしれませんが あなたは既に気が進まないのだから、体調が悪くてもムリをしてしまいそうですものね。 同僚の結婚式に当時2歳の子連れで出席した女性がいるのですが 子供が退屈して、大変でした。 女性の夫(つまり子の父)は、これを予測してホテルのフロントで待機していたので、子を連れて帰りましたけどね。 手つかずのままの料理、誰も座らない子供イス。 先輩は「初めから預けてくればいいのに。常識がない」と言っていました。たしかに、一理あり、ですよね。 同僚ですからね、身内じゃないですから、何で子供つれてくるの?って話題でしたからね。 義父母や結婚する当事者が気にしなくても 来賓の方々もいるわけですから 不安なら欠席した方が良いと思いますよ。 義父母さんからしたら、息子達を家族で見せたいってのもあるのかもしれませんね。 きっと、可愛いお嫁さんなんでしょう。 いいな。 祝電を入れてあげるのも良いと思います

• precog
回答No.1

気を遣って (フレンドリーな気持ちから) そうおっしゃってるだけだと思うので、お気持ちだけいただいて断りましょう。 「移動で疲れてるだろうし、出席するとじっとしていなければならないので無理」ということで十分じゃないでしょうか。披露宴の間ホテルで寝てるほうがいいとかなんとか。「わたしのことは気にしないで楽しんできてください。」でいいと思いますよ。