• 締切済み

彼氏のお兄さんの結婚式出席について

近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dai33333
回答No.7

神前式は友達も参列できる式場ですか?もし、親族だけなら、神前式の意味を考えて、そこは遠慮したほうがいいかなと思います。 1. 「今日は本当におめでとうございます。ご招待ありがとうございました」でしょうね。 2. 婚約していないなら親族ではないので、いないほうが良いと思います。 写真に入って、その後あなたが彼氏と別れたら親族写真は封印されてしまうので、彼氏のご兄弟がかわいそうです。 3. どちらにいるかは、彼氏にお任せしましょう。 親族控え室に入るなら、見知らぬ女性がいると親族は声をかけてくるので、きちんと彼氏に紹介してもらい、ごあいさつしましょう。 私は、婚約中に義妹の式の日取りが決まったので招待されました。 義妹の式の一月前に入籍を済ませたので妻としての参加でしたが、他の親族への挨拶はまだだったため、あの方はだれ?とたくさんの方に義両親が聞かれて紹介してくれました。 親族ではあったのですが、親族への挨拶の前で微妙な立場だったのですごく疲れました。 歓談中に、親戚に夫と二人で挨拶に行ったり、なにかと気疲れしました。 婚約中でも参加したと思いますが、婚約前なら遠慮したと思います。 親族にもお会いしたことがあるようですが、結婚式に親族席で出席するというのは、かなり大きい意味があります。親族は、彼氏と婚約したのだと思うでしょうね。 婚約していないと、親戚に挨拶に行くべきかどうか微妙ですよね。でも、親戚は婚約者だと思って一言もないなんて失礼だと思われるかもしれません。 親族席ででるなら、二人とも腹をくくりご彼氏と近いうちにきちんと婚約し結婚したほうが良いですよ。 そこまでの覚悟がないなら、出席しないほうがいいと思いますが。。。 でも、キャンセルできない時期なんですよね。。 別れることになったら、彼氏が親族に色々言われるかもしれませんし、彼氏と結婚される方が以前婚約者がいたと勘違いされるかもしれません。 彼氏にきちんとそのあたりのことも相談しましょう。 もしかしたら、質問者さんの結婚の時期が早まるかもしれませんね。 ご祝儀は、ご自分の名前で3万円が妥当でしょうね。

• a-1925
回答No.6

貴女は 出席なさるのならば ご祝儀が 必要ですね。 

noname#32359
noname#32359
回答No.5

1.「本日は、おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます」でいいと思います。 招待してくださったのですから、詫びるような言葉はやめたほうがいいです。お礼と、感謝で充分ですよ。 2.ご家族とも面識があるようですし、婚約者ではなくても親族紹介のときには、列から離れない方がいいでしょう。 参列してて、いきなり席から離れるのはかえって目立ちます。 彼から、新郎父に「kouko_2007は、親族紹介や写真のとき、どうしてたらいいだろう?」って 聞いてもらったほうがいいですね。 写真は新郎新婦の意向もあると思うので、それはご家族の気持ちを 聞いておいたほうが無難です。 3.彼と一緒に行動していたほうがいいと思うので、親族控え室を使わせてもらいましょう。 入室するときには、彼があなたのことを紹介すると感じがいいです。 あなたも、ひとこと「よろしくおねがいします」と挨拶したらいいと思います。 控えめながらも、挨拶をちゃんとしていればいいと思いますよ。 あまり気負わずに、楽しんでください。

noname#31785
noname#31785
回答No.4

招待されているんだから、ご好意と受け取って堂々と出席していいと思いますよ。 私も旦那(当時は彼)の妹の式に招待されました。 私の経験から言いますと・・・ 1.親族紹介まで特に自分からわざわざ特別な挨拶、声かけ等はいらない と思います。「こんにちわ」「初めましてよろしくお願いします」  程度でいいのでは?詫びたりする必要はないと思います。  何か関係を聞かれたらその時は、彼から一言言ってもらえるようお願 いしてはどうでしょうか?  2.私は紹介も撮影にも参加しました。彼の父親から婚約者として紹介さ れました(本当は婚約してなかったけど意思はあったので)  写真も彼の横に立って!と指示されました(笑) 3.待ち時間も親族控え室でした。 という訳で、これはあくまで私の場合でしたが・・ 挙式にも出て披露宴は親族席で、写真や紹介は来ないで!っていうのはないと思います。 彼にお兄さんにどう振舞うべきか聞いてもらうといいと思いますよ。  

noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。 1.「本日はおめでとうございます。お招きいただきまして有難うございます。」でいいと思います。 2. 席は外した方がいいと思いますが^^;将来、彼と一緒にならなかった場合、お兄様たちの写真の中にだけ残ってるのってお互いに微妙でしょうし、彼のお嫁さんになられる方が見たらいい気持ちはしないですよね。もちろん、確実に結婚が決まっているのなら話は違いますが。 3.ロビーで待っているのが一般でしょうが、一緒にどうぞと言われたら、控え室に行けばいいと思いますよ。 とりあえず、親族とはいえ親族とは言えない微妙な立場なので、控えめに控えめに行動しておけば間違いないでしょう。

• seasoning
回答No.2

親族に面識があっても、「親族(婚約者)」と「お付き合いしている人」では、かなりの差があります。 >かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い 経験上、特に迷惑はかからないと思いますけど? 披露宴とかだと、席や料理等々の色々な準備がありますが、神前式は特に何にも準備ないのでキャンセルしても問題ないんじゃないですかね。 どんなに相手が受け入れてくれても、質問者さんは、事ある毎にかなり肩身の狭い思いをします。 彼に相談してキャンセルしてもらったほうが良いと思いますよ。 更に言うと、披露宴でも親族のテーブルに座るのは微妙。 親族一同も、質問者さんも、まったく気にしないの人達なら良いですけど。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

彼氏のお兄さんの彼女さんのご両親にまで会ったことがあるのであれば、 周りも結婚を考えている公認のカップルなんでしょうね。 それでしたらそんなに式に出席されることを引け目に感じないでもいい気もします。 A1.私だったら「本日はおめでとうございます。私まで呼んで頂いて有難うございます」 と、両家の両親に挨拶をする程度に留めて親戚からは声をかけられるまでは、 端の方で大人しくしています。 A2.親族紹介や写真撮影ははずしていいと思いますし、そのことを先に伝えておけばいいのでは。 A3.待ち時間はロビーにいたり会場内の喫茶店に彼氏といては? 向こうが「親族控え室にどうぞ」と誘ってくれたらいたほうがいいと思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。