いとこの結婚式の質問

このQ&Aのポイント
  • ネイルについての質問とは、親族のネイルのNGについての疑問です。ピンクやベージュならOKなのか教えて欲しいとのこと。
  • ご祝儀を渡す際に名前以外に書く必要があるのかについての質問です。住所などの情報も書くべきか知りたいとのこと。
  • 初めての結婚式参加なので、親族紹介とはどういうことか知りたいとの質問です。披露宴の司会者が名前を呼ぶのかについて教えて欲しいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの結婚式 追加

「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

noname#206761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmsym3
回答No.10

昨年、結婚式を挙げたものです。分かる範囲で回答しますね。 ネイルについて→親族がネイルがダメとは初めて知りました。んまぁ確かに、スカルプみたいな長~い爪だったり、激しい色味はNGだと思いますが、シンプルなネイルであったり、質問者様がおっしゃるように薄いピンクやベージュならば全然構わないと思います。主役はもちろん新郎新婦ですが列席者だって、おめかししたいですよね。 受付時(名簿に名前記入)について→私たちの式のときは列席していただいた方の名前だけを記入してもらいました。ですが過去に友人の結婚式に出席した際は、名前と住所を記入しました。よって こちらはその時によって異なると思います。必要な記入箇所や内容は必ず受付係りの方が教えてくださいますのでご安心ください。 親族紹介について→親族紹介、私たちも行いました。私たちの場合は新郎新婦が1人1人紹介するのか、親族で代表を1人決めて、その方が紹介していくのかどちらか決めてくださいと結婚式の打ち合わせ時に聞かれました。結局、私たちは自分たちで親族を紹介していくことに決めましたが、これも会場により様々だと思います。ですがさすがに列席者1人1人に 自己紹介してください、どうぞ。なんてことはないと思います。もし、親族紹介で名前を呼ばれたら、席から立って一礼し、よろしくお願いします。の一言添える程度で十分かと思います。ちなみに親族紹介というのは、結婚式が始まる前に親族だけが入れる待合室で両家の親族のみで行うものですので、新郎新婦の友人などはその場にはいません。 席について→基本的に挙式の際は親族の血が濃い順に前から着席していきます。ですので新郎新婦のご両親が1番前。ですがそれとは反対で披露宴の際は、親族は1番後ろです。友人や上司などが新郎新婦が座る高砂に1番近くなります。どれだけの規模で披露宴を行われるのかにもよりますが、いとこということであれば、そこそこ血の繋がりは濃いので 真ん中らへんか真ん中より後ろかだと思います。ですがシャッターチャンスのとき(例えばケーキカットするときなど)は、写真を撮られる方はどうぞ前にお越しくださいと案内があると思いますので、写真撮る 撮らない関係なく、親族席から離れ、一時的に前に行って見ればいいと思います。大きな会場だったり縦長の会場ならば、少し見えにくいというか遠く感じるかもしれませんが、席順なども新郎新婦が事前に決めてますのでこればかりはどうしようもないかと思いますので、シャッターチャンスの際は是非前へ行かれることオススメいたします。 新郎新婦のご両親の件について→あまりマナーとかには詳しくないのですが…。せっかく 相手方のご両親がお酌に来てくださってるのですから、飲まなくてもいいので、ありがとうございます。とグラスに注ぐだけ注いでもらえば良いかと。何なら注いでもらって お酒に口をつける程度くらいしてもいいかもしれません。 ストッキングのことについて→新郎新婦がお色直しに立った際に、お手洗いに行くことは全然問題ないと思います。会場が禁煙の場合は 中座中にみんなタバコ吸いに行ったりしますし、問題ないですよ。尚、お色直しは何分で出来ますとは基本的に案内はないと思います。ドレスから和装へのお色直しなら だいたい30分ほどかかりますし、ドレスからドレスでも20分くらいはかかると思うので、お手洗いをしてからストッキングを履き替える時間くらいは十分にありますよ。 初めての結婚式とのことで、不安がかなりあるようですが、そんなに細かいことは気にせず 楽しんでください。初めての結婚式はかなり記憶に残りますよ。精一杯の笑顔で、新郎新婦さんを祝福してきてあげてください(^_^)

質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます(^_^) 式を挙げられたら方からのご回答で、とても参考になりました。 そうですね。 調べれば調べるほど、細かいマナーが出てくるので、どうしたらいいのかとますます不安になります… 新婦の母(おば)とは連絡が取れるので、聞けることは聞いてみたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (9)

• stmstj
回答No.9

ご両親と一緒に出席するのであれば、 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ・親族紹介 ・新郎新婦の両親からの挨拶 は両親にならって同じようにすれば問題ありません。 分からないことはお母様に確認するといいですよ。 私はほぼ両親に任せていましたので、当日やったことと言えばニコニコしているくらいでした。 あまり心配しなくていいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました(^_^)

• tkycpt
回答No.8

親族ってあまりクローズアップされないので心配しなくてもいいですよ。 ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか? OKです。 何分後とかのアナウンスはありませんが10分以上は不在なので、退出したらお手洗いに行けば十分間に合います。

質問者

お礼

ありがとうございました(^_^)

• Sakura2568
回答No.7

・ネイルOK ・名前だけです ・いとこのお父様または自己紹介です。名前と新郎新婦との関係を言います。多くは父親が一人でしゃべりますので名前を呼ばれたら立ち上がって一礼で十分です。 ・従妹も親族なので末席です ・お若い方なら相手のほうがウーロン茶やジュースを用意されるでしょう。「従妹の○○です。おめでとうございます」くらいでいいです。 ・不在だろうと高砂にいようと別にトイレもいっちゃいけないわけじゃありません。結構出入りはあるものですよ。心配しないで行きたくなったら行ってください。ストッキングをはきかえてもOKです。 ・お色直しの時間案内はありません。ヘアメイクや着替え以外にも写真を撮ったりしていますので時間通りにはいかないと思いますから。おおよそ30分くらいでしょうか。 あなたは新郎新婦から見たら叔父、叔母の娘でしょうから特に何かする必要もありません。 あなたがすることは一つ。 「おめでとう!すごくきれいだよ(かっこいいよ)!幸せにね!」だけ言えればいいのです。 後はお祝いの気持ちをもって楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

親族紹介は見ず知らずの人たちの前で名前を呼ばれるだけで緊張しそうです… 高砂にいても出入りできるんですね。 高砂にいる時に出入りするのは失礼と書いてあったので。 色々、ありがとうございました(^_^)

• tea-toki
回答No.6

・ネイルについて シンプルなネイルなら差し支えないと思います。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 結婚式場が用意する芳名帳に名前を書きます。住所記載欄があるものもあればないものもあります。 ・親族紹介 式の後、親族のみ別室に集まって、新郎新婦の父等から○○さんです。と相手方親族に紹介されるものです。 式後、スタッフからご案内されるでしょう。 ・席について わかりません。 従兄弟も親族なので、原則は後ろの方でしょうが、会場の大きさや列席者数で調整されますので。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 おめでとうございますといって、グラスに受ける真似をするのがスムーズだと思います。 明らかに未成年らジュース等を進められると思いますので、そちらをもらってもいいと思います。 ・ストッキングが伝染した時やトイレに行きたいときは、適宜、お手洗いに行って構いません。 お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内はありません。通常は20分位は離籍しています。 また、式場のスタッフが、部屋の外で式場に入っては行けないタイミングのときは教えてくれます。 (ケーキカットや新郎新婦入場のときなど)

質問者

お礼

住所記載があるものもあるんですね。 ネイルはシンプルなものであれば、大丈夫そうですね。 色々教えていただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

• kngyk
回答No.5

答えられるところに回答いたしますね。 ・ネイルについて 私もいとこの結婚式に出ましたが、ネイルはそんなに派手ではない色(うすいピンク系)をしていきました。 ドレスを着るのに何も塗らない方が変かなと思いました。 ・席について 親族席は基本的に一番後ろです。 見えずらいですが、しょうがないですね。 でも式の前の親族控室にも行けますのでそこでお話したりできます。

質問者

お礼

親族はやっぱり後ろなんですね。 ネイルは私もシンプルなものにしようと思っていました。 参考になりました。 回答ありがとうございました(^_^)

回答No.4

未成年者かな? なかなか慎重な性格の方のようですが(笑) 1.ネイル ・お祝いの席だし主役は新郎新婦なので、あなたが周囲から浮いてしまわない程度で。 2.記帳 ・一般的には住所と氏名ですが、メッセージカードに一言という演出があるかも知れません。ただ親戚のお祝いは、本当は披露宴の2週間くらい前までに自宅に直接届けるというのが礼儀です。 3.親族紹介 ・一般に「結婚式」と呼んでいますが、「結婚の儀式=結婚式」と「披露宴」の二つの組み合わせです。結婚式は親族や限られた人だけが出席する場合もあるし、教会のように招待客全員が出席する場合もあります。 ・親族紹介は、結婚式の前後(披露宴の前に)に両家の親族が対面し一人ずつ紹介される儀式です。父親が紹介する場合もあるし、式場の職員が行う場合もあります。名前を呼ばれれば「よろしくお願いします」でOKです。 4.座席 ・招待客は上座で親族は末席に座ります。新郎新婦は一番前のひな壇です。 5.両親の挨拶 ・新郎新婦の両親は、招待客にお礼を述べるため必ず全員のところに挨拶に来ます。その時は必ず立ち上がって「本日はおめでとうございます。ご招待いただきありがとうございます」と言いましょう。 ・お酒は無理に飲まなくてもよいですが、お祝いの席ですからとりあえずコップに入れてもらってお礼を言います。 6.ストッキング ・常識で判断しましょう。親族用の着替え室があると思うのでそこを借りればよいと思います。 ・何分後とは言いませんが、再入場する前には司会者からアナウンスがあります。 7.その他 ・あまり仰々しく考えずに、新郎新婦とご両親を祝福する気持ちをもって、笑顔で楽しく過ごすことが大切です。 ・親族である自分が悪目立ちしないように、常識的な配慮をすれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

・ご祝儀を渡して名前を書く時 その場で判るし必要なら教えてくれる ・親族紹介 従兄弟は関係ない(100パーじゃないが) ・席について 他の親戚と一緒、席はたいがい遠い 見取り図渡される ・新郎新婦の両親からの挨拶 グラスはたくさんあります、注いで貰うだけでいい 飲むように促されることはないが促されれば断ればいい ・ストッキングが 小さい子が居れば度々外に連れ出すし 小用を足しに行く人も多い、気にする必要はないです ネイルは派手でなければいいでしょう、妻はしてた 午後からなのにモーニング着る人は居るし 両家の両親が服装がバラバラというのも結構あります 出だしから乱れる披露宴は珍しくなく 乾杯の一声を頼まれた爺さんが延々40分挨拶する、とか 目出度い席なのでハプニングや非礼な行為など茶飯事です 従兄弟の活躍の場はないと思ったほうがいいです 裏を返せば一番楽なポジションです親族に合わせればおk。

質問者

お礼

• okwavehide
回答No.2

結婚式のスタイルは様々です。いろいろと心配され散るようですが、吉事ですので祝う気持ちで参加されればよいと思います。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOK ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前と住所を書きます。 ・親族紹介 親族紹介は身内間での紹介です。披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのではありません。 ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様です。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうですが、こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのです。私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にはお酒以外を頼みましょう。 ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKです。また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内みたいなのはあります。

質問者

お礼