子供の下宿とネット工事についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 子供が下宿することになり、ネット環境について悩んでいます。家と同じ環境を整えるために、NTTとニフティに連絡しました。しかし、NTTの工事が混んでいて4月中旬になるそうです。その間のネット環境について調べてみて、wifiレンタルを考えました。しかし、wifiでオンラインゲームをするのに不向きなのか、ニフティのセキュリティは使えるのかなど、よくわからなくなりました。
  • 子供が下宿することになり、ネット環境に困っています。家ではNTTのフレッツ光を使っていますが、下宿先でも同じ環境にしたいと思い、NTTの工事を予約しました。しかし、工事が混んでいて4月中旬になるとのことです。その間のネット環境について調べてみると、wifiレンタルがあることを知りました。ただ、wifiでオンラインゲームをするのに遅かったり、セキュリティが使えなかったりするのか心配です。
  • 子供が下宿することになり、ネット環境について考えています。家ではNTTのフレッツ光とニフティのプロバイダーを使っていますが、下宿先でも同じ環境を整えたいです。NTTの工事が混んでいて4月の中旬になるとのことで、その間のネット環境について調べていると、wifiレンタルがあることを知りました。しかし、wifiでオンラインゲームをするには不向きなのか、ニフティのセキュリティは使えるのかなど、わからないことばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が下宿、ネット工事について教えてください。

この春から子供が下宿することになりました。 ネット環境のことで悩んでいます。 家ではNTTのフレッツ光、プロバイダーはニフティで 無線でリビングと子供部屋でノートパソコンやプリンターを利用しています。 私はニフティのメアド、息子はヤフーのフリーメールを使用しています。 私のニフティIDで常時安全24を契約しており、同時使用で3台までセキュリティは カバーできる状態です。 息子は時々PS4を有線でつなぎ、格闘ゲームを友人とオンラインでつないで 遊んでいます。下宿先でも時々ゲームはしたいそうです。 下宿するにあたり、家と同じ環境にすればいいと思い NTTとニフティに連絡。ニフティからは子IDをもらえるファミリー契約 NTTはあらたに下宿先に光回線を引く工事の予約をしました。 月額料金は学割で半額になるようです。 無線LANのルーターも用意し、NTTの工事がすんだら設定する予定で、 下宿では無線でパソコンとプリンターを使用、 時々有線でPS4で遊ぶことになります。 もしかしたら近い将来ipadを購入するかもしれません。 メアドはフリーメールのままで構わないそうです。 セキュリティは私のIDでログインすれば、下宿先でも常時安全24を無料で 利用できます。 これでよしっと思ったのですが、NTTの工事が混んでおり 4月の中旬になるととことで、それまでのつなぎをどうしようかと調べていて wifiのレンタルにたどりつきました。 考えたらNTTの工事をしなくてもwifiの契約さえすれば パソコンとプリンター、もしipadを購入した時も使えるし いいのでは? (アイフォンは家族皆auなのでauのwifiを契約します。) ニフティとNTTを断ってwifiにすると、オンラインでの格闘ゲームをするのには 不向きなのか?(動きが遅いとか?) wifiでも、ニフティのセキュリティは私のIDで使えるのか・・・? と何やらこんがらがってきました。 あとwifiにした時は、下宿先に家のパソコンを持って行ったあと 簡単に設定とかできるのでしょうか。 家族全員、この分野にに疎く困っています。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

noname#234434
noname#234434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

細かいですが、Wi-Fiです。 私の価値観では設定は簡単です。 昔に比べてかなり簡単になったと思います。 モバイルルーターは私なら嫌ですね。 どこでも家でも使えるコピーで広告してますけど、光に比べて断然遅いし安定しない。 インターネットは速さこそ全てと思っています。ネトゲするなら速さ大事だと思います。 多くの方から指摘がありましたが、下宿先の家主の許可ないといけません。 NTTに連絡したならわかっていそうなものですが。 工事と聞いても下宿先との関係で、軽く考えて聞き流したのでしょうかね。 先に確認しないと、失礼になることもありますよ。 これから下宿する子供の立場に対して配慮が足りない印象です。

noname#234434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 下宿はセキスイの管理している単身者用の軽量鉄骨のマンションで、 NTT光プレミアム対応となっており 個人で契約、工事をして下さいと言われていますので大丈夫です。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 面倒くさい事 全て止め「モバイル・ルーター」にされては如何ですか? http://wimax-broad.jp/sp/lp/wi-fi/?ac_source=google&ac_medium=cpc&gclid=CIrnr-2avcQCFQF8vQodCWsA-Q  下宿と言わず、何処でもスイッチを入れれば使えます。 自宅で試し、そのまま持っていくだけ。家主さんの許可も入れません。 ⇒気をつける事はひとつ。その部屋がまともに、通信「電波」届く場所なのか?

noname#234434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

あのー下宿先は、貴方所有の物件ではないんで、工事には大家と管理会社の許可が要りますし そもそも、その家に回線がひけるかどうかも判らんのに、同じ環境がいいと思いますは 取らぬ狸の皮算用でマヌケな質問です。 賃貸だと思いますが、そこに外から回線を引かせてくれるか、まずそこからです。 あと、同じ環境といっても、貴方の環境をそのまま移転させれば貴方のところは ネットは不通になりますから新規契約です。 別のところに轢くのですから、追加契約となり接続IDは2つになります。 メール環境は今までどおりでいけるでしょう。 WIFIでゲームすると、まず回線不安定で、コマ送り状態になるでしょう。ネットやら動画くらいなら WIFIでいいですけど、据え置きゲーム機は有線が基本なので。 まあ、回線引けたら、電気屋で無線ルーターを5000円くらいで購入してゲーム機は有線 スマホは無線 環境にしましょう。

noname#234434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 下宿は単身者用の軽量鉄骨のマンションで、NTT光プレミアム対応となっており 個人で契約、工事をして下さいと言われています。 参考になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

「下宿」と久しぶりで懐かしい言葉が出てきました。 (私の若かった頃は、アパートではなく賄い付きの下宿が多かったのですが・・・)      どのような環境なのでしょうか? 普通の家庭の1室なのか?アパートのような感じなのか? いずれにしても光回線を引くことは大家さんの許可が必要です。 そしてアパート形式では既に光が導入されていれば可能ですが、1室だけ引くことは出来ません。 家庭の中の1室でも無理。      「Wifiのレンタル」とは多分ポータブルWifiだと思いますが通信量に制限があり、一定量使うとかなり遅くなります。 パソコンの場合、Windowsのアップデートその他バックグラウンドでの通信が多いためお薦めは出来ません。      そして誠に失礼だとは思いますが、文面からして余りにも子供さんに対して甘いと思ってしまいます。 ゲーム環境まで言われるままに心配する?何のための下宿でしょうか?大学へ行くためですよね。 そこでどうしてもゲームがやりたければ、子どもさんが考えますよ。 そんな事まで心配する必要はないと思います。

noname#234434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 説明不足ですみません。 下宿は単身者用の軽量鉄骨のマンションで、NTT光プレミアム対応となっており 個人で契約をして下さいと言われていますので大丈夫だと思います。 確かに甘いかもしれません^^; 浪人中の頑張ってる姿を見てきたのと、国立の医学部にしましたので 甘くなっているのはそのご褒美的な感じです。

回答No.2

下宿先はあなたの家でありませんので、回線工事を伴う場合は、許可が必要です。 万が一下宿先で了解が得られない場合は、工事中止になります。 モバイルルーターを使用する分は、問題ないと思いますが、ネットゲームは難しいと思いますし・データー容量も問題があるかもしれません。 いずれにしても他人様の家ですので、よく考えてください。自宅と同じ環境はできませんよ。

noname#234434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 下宿は単身者用の軽量鉄骨のマンションで、NTT光プレミアム対応となっており 個人で契約をして下さいと言われています。

関連するQ&A

  • 子供が下宿先でふっれっつ光でパソコンを使います。工事がまだで完了するま

    子供が下宿先でふっれっつ光でパソコンを使います。工事がまだで完了するまで自宅でセットアップやインターネットが出来ますか?自宅はイオ光 無線ランでインターネットをしています

  • 下宿先のアパートのインターネット接続

    下宿先のアパートでインターネットを接続したいのです。 電話の接続口はあります。 管理人さんに聞くと、NTTに電話してくださいとのことです。 アパートには工事してあるみたいで管理人さんが部屋のスイッチを入れるだけとのことです。 モデムを買ってきたらいいのかな。 無線ランでいいのかな。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 開通工事済み、プロバイダ契約のみするには?

    以前、NTTと契約し、フレッツ光の開通工事は済ませています。 その際プロバイダ契約をし忘れていたのですが、ニフティで、開通工事はせず、プロバイダ契約だけすることは可能でしょうか? 可能ならばどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 下宿先から実家への引っ越し

    今年で大学を卒業するために、実家へと引っ越しします。 下宿先でも実家でもインターネットを利用しています。 会社は同じNTT西日本なのですが、使っているプロバイダが異なります。 この場合、下宿先のプロバイダの契約を切るしかないのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ネット接続について。

    一軒家で、今回NTTからネット工事してもらい、ソネットで契約したんですが、例えばゲーム機やスマホやパソコンでネットを拾っても、接続出来ません。ソネットのID等をどこに入力したりして接続出来るのか知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 下宿で、インターネット接続は何がよい?

    息子が大学に入り、インターネットを下宿先でする予定です。 携帯だけのつもりでしたが、インターネット接続には固定電話線が必要なのですか。 パソコンだけある状態での、下宿先はどのようにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。  ・IBM シンクパッド(ノートパソコン) USBあり  ・win XP  ・メモリ 256  ・USBを使った無線での方法はコストが高いのですか  ・なるべく安い方法がいいのですが

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅のプロバイダ 下宿先で使えるか?

    息子が4月から北海道に下宿します。部屋には、Bフレッツ契約済みでケーブルがありました。プロバイダは自分で契約自己負担だそうです。そこで質問ですが、自宅では(東北)Bフレッツをぷらら経由で使用してます。このぷららの契約で下宿先のパソコンをインターネットに接続できますか?出来るとすれば自宅と下宿先の同時接続も出来ますか?また出来ないのでしたら、新規でプロバイダ契約をしなければならないのでしょうか?プロバイダは回線をインターネットに繋いでくれる業者だと思ってますが、基本が分かってないのでISPのこと分かりやすく教えてください。

  • PS3をネットに繋げたい

    過去の質問も見たのですが分からなかったので質問させていただきます。 長いですがお願いします。 PS3をネットに繋げたいのですが有線と無線どっちにすればいいのかわかりません。有線の方がいいって聞いたんですが有線って回線引いてないとできないんですか? PSStoreからダウンロードしたいのですがこのときパソコンは必要ですか? またパソコンはノートパソコンを使っておりイーモバイルのUSBでネットに繋いでいます。ということは無線で繋いでるってことですよね?工事はしてないので回線はないと思います。 電気屋に聞いたところ、イーモバイルのPokect WiFiをやたらおすすめしてきたのですかPokect WiFiって使いやすいんでしょうか?なんか月額料金払わないといけないみたいで…パソコンのイーモバイルとの契約がまだ1年半残ってるので契約したら二重になってしまいます。 いろいろ質問してしまいましたがお願いします。

  • 無線LANのことでわからないことがあります。

    NTTの光でパソコン、テレビを利用しています。 少し前にNTTからのレンタルルーターにバッファローのルーター(WZR-HP-AG-300H)を 買ってつなぎ、プリンター、パソコンが無線で使えるようようになりました。 プロバイダーはニフティです。 *来年になると子供が大学生になり2階の個室でもパソコンを使用するようになるため  ためしに2階にノートパソコンを持っていきつないでみたら  回線が不安定で途中で切れてしまいました。  調べたら、途中にアクセスポイント(?)を設置すればいいということだったのですが  たとえばバッファロー アクセスポイントで検索して出てきた機器を購入して  途中に設置すればいいのでしょうか?  何か気を付けることはありますか?   *また最近よく聞くWIFIがいまひとつピンときません。  我が家の状態はwifiではないのですよね?  そうでないならwifiに変えた方がいいのでしょうか?  イーモバイルとの違いもよくわかりません。 *自宅で使用しているノートパソコンを無料のWIFIポイントで使うと  無料でインターネットにつなぐことができるのでしょうか?  何か契約がいりますか? いくつも質問がありすみません。 根本的に無線LANのことが理解できてないのだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 下宿先にインターネット。電話なしでも?

    下宿先でインターネットをしたいと考えています。 引越しは3月です。 固定電話はひく予定はしてなかったのですが、 (携帯で十分なので) インターネットって電話回線がないとできないんですか? 電話がなくてもできる方法もあるようでしたら、それだと高くつくのですか? でも電話をつけたところで、使うことはほとんどないと思います。 今ちょっとニフティで調べたところでは、 ADSLは電話回線がないとできなくて、 フレッツADSLは、ひいてなくてもできるとか?(違ったかな) 今電話を申し込んでも開通は3ヶ月先になるそうです。 どういうパターンがよいのでしょうか。 それからADSLにする場合、NTTの電話回線でないとだめなのですか? 日本テレコムではダメ? まったくよくわかってなくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL