• ベストアンサー

下宿先にインターネット。電話なしでも?

下宿先でインターネットをしたいと考えています。 引越しは3月です。 固定電話はひく予定はしてなかったのですが、 (携帯で十分なので) インターネットって電話回線がないとできないんですか? 電話がなくてもできる方法もあるようでしたら、それだと高くつくのですか? でも電話をつけたところで、使うことはほとんどないと思います。 今ちょっとニフティで調べたところでは、 ADSLは電話回線がないとできなくて、 フレッツADSLは、ひいてなくてもできるとか?(違ったかな) 今電話を申し込んでも開通は3ヶ月先になるそうです。 どういうパターンがよいのでしょうか。 それからADSLにする場合、NTTの電話回線でないとだめなのですか? 日本テレコムではダメ? まったくよくわかってなくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

光、CATVは専用の線を室内まで引っ張ってくるため、電話の契約は必要ありません。ごく小規模の工事が必要になる場合があるため、大家さんの許可が必要になるかもしれません。具体的な交渉は回線事業者がやってくれるため、agasidaさんが大家さんと交渉する必要はないと思います。 ADSLを使うためには電話回線が必要です。これは電話契約(電話番号)が必要という事ではなく、ADSL設置家屋まで、電話線が配線されていれば利用可能という事です。タイプ2と呼ばれる契約形態になり、室内にモジュラージャック(電話線の差込口)があれば問題ありません。 IP電話も申し込めば、電話も利用可能になります。

agasida
質問者

お礼

タイプ2見つけました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 9bon
回答No.4

1からインターネットをする場合 電話回線を引きadslもしくはダイヤルアップで接続(遅いため殆どadsl他に変更されてます) 電話不要でadsl専用回線で使う 光ファイバーを引く CATVを利用するからの選択かと思いますが、入居予定のマンションの対応によっても左右されます、光やCATV対応されていない場合adslの利用が一番でしょう、 比較サイトで検討されるのが良いでしょう

agasida
質問者

お礼

CATVはありませんでした。 残念。 ありがとうございました。

• regius777
回答No.2

下宿先での他の方のインターネット接続環境を大家さんなどに聞いてはどうでしょうか?今は多くの方がネット環境を構築していると思いますが。光やCATVケーブル等がすでに引けているかもしれませんよ。引けていたらそれに合わせた方がいいですね。 電話回線を引かなくてもネット環境はできますが、金額的には変わらないと思います。携帯電話からという方法もありますが、普通に使うと月一万円ぐらいかかるでしょう。一般的には、NTTに限らず、電話回線を使ったADSL接続(プロバイダはどこでも可)かCATV回線が安いですね。電話回線が引けるまでは携帯からという方法もありますが。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/

agasida
質問者

お礼

光は来ていないと思うことでした。 CATVもきてないかも。 聞いてみます。 ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1957452 CATVや、NTT以外の光回線を引く手も有る。 (サービスエリア内+下宿先の許可も必要) http://www.kakaku.com/bb/

agasida
質問者

お礼

教えてgooの同じような質問があったのですね。よくみてなくて申し訳ない。ありがとうございました。