• ベストアンサー

子供が下宿先でふっれっつ光でパソコンを使います。工事がまだで完了するま

子供が下宿先でふっれっつ光でパソコンを使います。工事がまだで完了するまで自宅でセットアップやインターネットが出来ますか?自宅はイオ光 無線ランでインターネットをしています

noname#175096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

フレッツの設定は、開通日でないと出来ません。 ご自宅のイオの設定でインタネットは可能ですが、下宿ではセットアップの設定変更が必要です。 フレッツの回線業者は、NTT東日本・西日本です。 開通日の数日前に、NTT東日本・西日本から機器が来ます。 下宿先が、Bフレッツマンションタイプで、VDSL方式なら、NTT東日本・西日本から「VDSLモデム」が来ます。 一戸建で、ひかり電話と共用なら「ひかり電話ルータ」→(次のONUが内蔵のルータ)が来ます。 ひかり電話を共用せずBフレッツのみなら「ONU:光回線終端装置」→(光回線のモデム機能装置)が来ます。 光回線終端装置http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE そして、開通日の1~2日前に、NTT東日本・西日本から、文書が来ます。 この文書には、契約内容、お客様番号、フレッツアクセス用ID・PW等々の記載があります。 また、すでにプロバイダとの契約も、済んでいますね? プロバイダとの契約が済んでいれば、プロバイダから、お客様番号、接続用(又はログイン用)ID・PW、メール用ID・PWが来ているはずです。 機器と回線業者とプロバイダの、機器・書類全部が揃うのが、開通日の1~2日前です。 フレッツ回線の場合、プロバイダの契約が無いと、回線が開通してもインタネットへ接続は出来ません。 フレッツ回線は、回線業者のNTT東日本・西日本と、プロバイダ契約は別です。 プロバイダは、お客様自身が契約です。 重要: NTT東日本・西日本からと、プロバイダからの文書は、似ている文書ですが、二つとも紛失しない様にして下さい。 故障・点検・設定等の、アフターサービスを受ける時に、必ず必要になります。 pi11さんの、ご自宅の「イオ」は、たぶん回線業者は関西電力で、プロバイダも関西電力なので、回線とプロバイダは同じだと思います(私はフレッツ回線なので、違っていたらごめんなさい)

質問者

お礼

ありがとうございました 子供が帰ったら、接続してみます。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

>自宅でセットアップ ある程度可能です、フレッツ光は専用ソフト「フレッツ接続ツール」で接続しますが、このソフトが工事日に手に入るかと思われます。 >インターネットが出来ますか? パソコンに無線LANが入っていて規格が同じなら可能です。 あるいはLANケーブルで接続できれば簡単に実現できます。

質問者

お礼

ありがとうございました 子供が帰ったら、接続してみます