ComPortキャプチャでCOMポートの送受信データを見たいけど警告が出る

このQ&Aのポイント
  • ComPortキャプチャ(試用版)を使って、COMポートの送受信データを見たいですが、「comポートは開かれています」な警告が出てデータを見ることができません。
  • 計測機器にRS232Cケーブルを接続し、USB変換アダプタを使用してWindows PCに接続しています。Vectorを使用してRS232Cのテストツールを使って、テストデータの送受信ができているため、接続には問題ありません。
  • ただし、計測機器用の専用ソフトが実際に送受信しているデータを監視したいので、「comポートは開かれています」という警告が理解できますが、開かれたポートの監視を行うソフトウェアはないのでしょうか?ComPortキャプチャの操作方法に問題があるのでしょうか?分からないことがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ComPortキャプチャについて

ComPortキャプチャ(試用版)でCOMポートの送受信データを見たいのですが、 「comポートは開かれています」な警告がでてデータを見れません。。 状況としては、計測機器にRS232Cケーブルをつなぎ、USB変換アダプタを つけてWindowsPCに接続しています。 VectorでRS232Cのテストツールをつかって、テストデータの送受信が できているので、接続などは問題ないです。 そこで、計測機器用の専用ソフトがどのようなデータを送受信しているのか をみたくて、さがしたところ「ComPortキャプチャ」がよさそうなので使いました。 計測機器につないで、使用中のデータを監視したいので、「comポートは開かれています」の 警告はもっともなんですが、その開かれたポートの監視というのを 出来るソフトはないのでしょうか? それともComPortキャプチャの操作方法がおかしいのでしょうか? なにかわらをもすがる思いです。知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
回答No.2

先にターミナルソフトなど起動してしまうと、COMポートを使ってしまうので「開かれてます」となってしまいます。一緒にキャプチャするなら、キャプチャソフトを先に稼働させます。 んじゃどうやって? と思うと「遅延起動」ってのが選択できれば、それで。 Windowsの場合、3箇所か4箇所の起動が書けるようなのでドライバ式の常駐ソフトがあればいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

2回目です。