• ベストアンサー

食べてすぐ寝るのは良くないのでしょうか?

私は昼と夜はご飯を食べ終わった後は眠くなります。 昼は寝るわけには行かないのですが 夜ならお風呂とか全部準備を済ませた状態でご飯を食べるのなら 食べてすぐ寝ても体に問題は無いのでしょうか? 胃に負担がかかるとか太りやすいとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

逆流性食道炎になる可能性が高い。 食道炎は食道がんの原因にもなりうるという研究結果があったんじゃなかったかな? こういうのは若いうちはなんともないけど、歳をとってから取り返しの付かない状態になりやすいからねぇ・・・ 死ぬとか寝たきりになるというわけじゃなくて、若い頃には感じなかった胃のもたれとかのどのイガイガとかキツイ体臭など、どちらかと言うとイライラするような症状。 歳とってから後悔したくないなら気をつけましょう・・・としか言い様がないwww それと、食後の眠気は脳の血管障害の可能性があるという話を聞いたことがあります。 脳血管にかぎらず、脳に血液を運ぶ血管が細かったり動脈硬化などで血流が少なくなったりすると見受けられる症状・・・ということらしいです。

その他の回答 (8)

• hfugh
回答No.10

食べてすぐに寝ますと、脂肪になりやすいです。

参考URL:
http://www.oyodental.com/
WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.9

就寝する、と言う意味ですよね。 消化不良になりやすいので、避けた方が良いと聞きましたが・・・。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

確かにあまりよくないと聞きますが、眠気を我慢するのもあまり良くありません。 消化には想像以上のエネルギーが使われているから眠くなって当然だと、タモリも言っていました。

• not_spirit
回答No.5

太りやすくなる...かなり昔の迷信ですね。 寝る方向と時間さえ守れば、逆に胃に負担をかけずに快適になるというのに。 横に寝て15~20分程度安定にしていれば、問題はないとのことです。 流石に普通に寝た場合は駄目ですけど。

• qwe2010
回答No.4

寝てるけど、健康です。

回答No.3

寝る3時間前までには食事を終わらせておくのが理想だ。 食べてすぐ寝るのは太る原因になるよ。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは よくない方が多いです。 逆流性食道炎、胃が動いているので眠りが浅くなる インスリンより血糖値が低下 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://doctors-me.com/doctor/esophagus/2/column/1079

• kichikuma
回答No.1

逆流性胃腸炎について調べてみると、答えの1つになると思います。