• ベストアンサー

これって摂食障害ですか?

こんばんは。早速ですが質問です。 私は朝と昼は普通に食事ができるのですが、夜が普通じゃありません。 夜に食事をしてしまうと、体重が増えるのが怖くて全部吐いてしまうんです。 別に尋常じゃないほどの量を食べているわけでもありません。 家族と同じものを食べるのですが、体重が増えるのが嫌でたまらず、指を突っ込み全部吐き出します。 最初のうちはそうしていたのですが、最近はもう吐くことが面倒になってしまい、 食べなきゃいいやと思うようになり、夜に食事をしなくなりました。 だけど朝と昼は普通に食べます。 これって摂食障害とは言いませんよね? 朝と昼は普通に食べるので栄養は摂れているし、血液検査なんかをしてもどこにも異常はありません。 むしろ夜は食べないほうが健康な気もするし。 こんなことをするようになってから体重が-8kg、体脂肪が7%減しましたが、 それでも多分まだ標準くらいです。(もとが太っていたので・・) 1日に3回ほど体重と体脂肪を計って、0.1でも増えていたらすごく落ち込みます。 どうして自分がこんなに体重なんかにとらわれているのか分からなくなる時もあります。 だけどご飯を食べようとは思いません。 皆さんは夜にご飯を食べて太りませんか?いつもこれを不思議に思ってます。 よかったら、質問に答えてもらえると嬉しいです。

noname#21028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

☆質問:これって摂食障害ですか? ☆回答:十分摂食障害ですよ!  って言いたいところです。でも私は専門家ではないので、専門家に判断してもらってください。参考までに下にURLを紹介しておきます。これによると、『非定型摂食障害(特定不能の摂食障害)例:クッキーを2枚食べた後の自己誘発性嘔吐)』なんていうのがありますね。  さて、摂食障害って、何の病気か分かりますか?『心の病気』なんです。つまり心が病んでいる。  そして、『吐く』という行為が    1.快感である    2.体重増加を抑えられる 事から日常化してしまうと、本当に抜け出せなくなってしまいます。典型的な本当に拒食症や過食症の症状に陥っていくかも知れませんよ。  あなたのケースがこういうものなのかは分かりませんが、ご自分で抑えられなくならないうちに対処しておくことを勧めます。  非常に厳しい書き方をしてしまいましたが、摂食障害は本当に恐ろしい病気ですので、真剣に取り組んで欲しいです。  再度書きますが、私はただの素人なのでこの考えは、正しくないかもしれません。全くの見当はずれかもしれません。  専門機関に一度相談してみて下さい。  下のサイトには無料相談がありますので、一度相談してみても良いかと思います。  とても心配です。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/chusu.html

その他の回答 (2)

回答No.3

教科書的な回答をします。摂食障害には、以下の4病型があります。 1)神経性無食欲症 a:制限型 b:むちゃ食い・排出型 2)神経性大食症  a:排出型 b:非排出型  過食と排出行為が伴う場合は、1)-aです。但し、4病型の診断基準をわずかに満たない場合は、「その他の特定不能の摂食障害」と呼び、比較的軽症の摂食障害で、ごく病初期か回復期の方が該当します。  1)-a・bは、強迫的な性格を持つ方が多いです。  2)-a・bは、衝動的な性格を持つ方が多いです。  又、摂食障害の変遷過程は 1)-a →1)-b、or→2)-a、or→2)-b、or治癒で、 1)-b⇔→2)-a⇔→2)-bと循環する可能性も有り、1)-bから慢性化する可能性も有ります。又、2)-bから「その他の特定不能の摂食障害」を経由して、治癒します。  いずれにしても、一度受診をしてみてはいかがでしょう。摂食障害は、慢性化する可能性が十分有り得る疾患です。身体症状がみられてからの受診ではない方が良いと考えます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 基本的に、あなたの場合は、「過食嘔吐」という、とんでもない病気にかかっていると推測されます、が、朝昼は正常に食べられるというのも、また変な話ですね。 それに、文面を見ていると、突っ込みどころ満載で、正しいダイエットの論理をまったく勉強されていないことが判ります。 そもそも1日3回も体重を計測する意味なぞありません。食事を食べたら、食べた食事の量体重が増えて当たり前なのに、それすら判らない人がいかに多いかという、その典型的な例です(実際には、体重の計測は、1月に1度のペースで充分)。 夜にごはんを食べて太らないのは、単純に、それだけ身体を動かしているから、また、適切な食事を摂取しているからです。 あなたに必要なことは、まず、ダイエットに関する本当に正しい知識を手に入れること。そして、今あるダイエットに関する考えをすべて捨て、健康的な肉体を手に入れるための努力をすることです。 場合によっては、あなた、早死にしますよ。早死にしなくても、一生治らない病にかかる可能性も高いでしょうね。これはおどしでも何でもありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過食はしていないのですが・・それでも過食嘔吐になるのでしょうか? 私のダイエットの知識はかなり間違っているみたいですね。 頑張って、正しい知識を身につけられたらと思います。 私は何か根本的に考え直さないとダメみたいですね・・回答ありがとうございました。 あ、それと、身体は人並みに動かしているつもりです~