• ベストアンサー

これって摂食障害ですか?

こんばんは。早速ですが質問です。 私は朝と昼は普通に食事ができるのですが、夜が普通じゃありません。 夜に食事をしてしまうと、体重が増えるのが怖くて全部吐いてしまうんです。 別に尋常じゃないほどの量を食べているわけでもありません。 家族と同じものを食べるのですが、体重が増えるのが嫌でたまらず、指を突っ込み全部吐き出します。 最初のうちはそうしていたのですが、最近はもう吐くことが面倒になってしまい、 食べなきゃいいやと思うようになり、夜に食事をしなくなりました。 だけど朝と昼は普通に食べます。 これって摂食障害とは言いませんよね? 朝と昼は普通に食べるので栄養は摂れているし、血液検査なんかをしてもどこにも異常はありません。 むしろ夜は食べないほうが健康な気もするし。 こんなことをするようになってから体重が-8kg、体脂肪が7%減しましたが、 それでも多分まだ標準くらいです。(もとが太っていたので・・) 1日に3回ほど体重と体脂肪を計って、0.1でも増えていたらすごく落ち込みます。 どうして自分がこんなに体重なんかにとらわれているのか分からなくなる時もあります。 だけどご飯を食べようとは思いません。 皆さんは夜にご飯を食べて太りませんか?いつもこれを不思議に思ってます。 よかったら、質問に答えてもらえると嬉しいです。

noname#21028
noname#21028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

☆質問:これって摂食障害ですか? ☆回答:十分摂食障害ですよ!  って言いたいところです。でも私は専門家ではないので、専門家に判断してもらってください。参考までに下にURLを紹介しておきます。これによると、『非定型摂食障害(特定不能の摂食障害)例:クッキーを2枚食べた後の自己誘発性嘔吐)』なんていうのがありますね。  さて、摂食障害って、何の病気か分かりますか?『心の病気』なんです。つまり心が病んでいる。  そして、『吐く』という行為が    1.快感である    2.体重増加を抑えられる 事から日常化してしまうと、本当に抜け出せなくなってしまいます。典型的な本当に拒食症や過食症の症状に陥っていくかも知れませんよ。  あなたのケースがこういうものなのかは分かりませんが、ご自分で抑えられなくならないうちに対処しておくことを勧めます。  非常に厳しい書き方をしてしまいましたが、摂食障害は本当に恐ろしい病気ですので、真剣に取り組んで欲しいです。  再度書きますが、私はただの素人なのでこの考えは、正しくないかもしれません。全くの見当はずれかもしれません。  専門機関に一度相談してみて下さい。  下のサイトには無料相談がありますので、一度相談してみても良いかと思います。  とても心配です。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/chusu.html

その他の回答 (2)

回答No.3

 教科書的な回答をします。摂食障害には、以下の4病型があります。 1)神経性無食欲症 a:制限型 b:むちゃ食い・排出型 2)神経性大食症  a:排出型 b:非排出型  過食と排出行為が伴う場合は、1)-aです。但し、4病型の診断基準をわずかに満たない場合は、「その他の特定不能の摂食障害」と呼び、比較的軽症の摂食障害で、ごく病初期か回復期の方が該当します。  1)-a・bは、強迫的な性格を持つ方が多いです。  2)-a・bは、衝動的な性格を持つ方が多いです。  又、摂食障害の変遷過程は 1)-a →1)-b、or→2)-a、or→2)-b、or治癒で、 1)-b⇔→2)-a⇔→2)-bと循環する可能性も有り、1)-bから慢性化する可能性も有ります。又、2)-bから「その他の特定不能の摂食障害」を経由して、治癒します。  いずれにしても、一度受診をしてみてはいかがでしょう。摂食障害は、慢性化する可能性が十分有り得る疾患です。身体症状がみられてからの受診ではない方が良いと考えます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 基本的に、あなたの場合は、「過食嘔吐」という、とんでもない病気にかかっていると推測されます、が、朝昼は正常に食べられるというのも、また変な話ですね。 それに、文面を見ていると、突っ込みどころ満載で、正しいダイエットの論理をまったく勉強されていないことが判ります。 そもそも1日3回も体重を計測する意味なぞありません。食事を食べたら、食べた食事の量体重が増えて当たり前なのに、それすら判らない人がいかに多いかという、その典型的な例です(実際には、体重の計測は、1月に1度のペースで充分)。 夜にごはんを食べて太らないのは、単純に、それだけ身体を動かしているから、また、適切な食事を摂取しているからです。 あなたに必要なことは、まず、ダイエットに関する本当に正しい知識を手に入れること。そして、今あるダイエットに関する考えをすべて捨て、健康的な肉体を手に入れるための努力をすることです。 場合によっては、あなた、早死にしますよ。早死にしなくても、一生治らない病にかかる可能性も高いでしょうね。これはおどしでも何でもありませんよ。

noname#21028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過食はしていないのですが・・それでも過食嘔吐になるのでしょうか? 私のダイエットの知識はかなり間違っているみたいですね。 頑張って、正しい知識を身につけられたらと思います。 私は何か根本的に考え直さないとダメみたいですね・・回答ありがとうございました。 あ、それと、身体は人並みに動かしているつもりです~

関連するQ&A

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • これは摂食障害なのでしょうか?

    これは摂食障害なのでしょうか? 閲覧していただき有難うございます。 私はこの春、新社会人として調理関係の仕事に就職しました。 入社2週間目頃から朝4時から夜の8時まで仕事をするようになり、食品の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったり頭痛がしたりという体の不調を覚えました。 それから暫くして食事が喉を通らなくなり、栄養補助食品で栄養を摂るようになりました。 体力が必要な仕事だったのですが、そのような状況が続き、体重は7月の時点で4月のマイナス5キロになりました。 食事を摂れない辛さと労働状況を改善しない会社に対する不信感に絶えられずその仕事は辞めたのですが、食品の匂いからの身体の不調は残りました。 それから新しい仕事についてから責任のある立場に立つようになりました。 ストレスと忙しさから食事を十分に摂れなかったり、喉を通らない状況が2~3週間ほど続きました。 その際に体重は勿論落ちたのですが、それでも標準体重付近なので特に問題はありません。 しかし、そのようにちゃんと理解できているのですが、体重減少や食事が摂れないことから以前のように食事が摂れない状態が続くのでは、と、以前の状況が脳裏に過ってしまい、そのことが怖くて普段よりたくさん食べなくては、という考えに繋がってしまいます。 これは摂食障害の部類に入るのでしょうか? また、これらの症状はどのようにしたら治るのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 摂食障害でしょうか。

    18歳、女、起きてすぐの体重42.5kg、体脂肪率16%の学生です。二年ほどかけて20kgほどダイエットしました。食事制限(1日1200kcal~1400kcal)と運動(食後に20分以上で1日40~60分のジョギング+ストレッチ)でのダイエットでした。 自分では運動もしたし健康的に痩せたと思っていたんですが、最近次のような症状が出て、婦人科にいったら摂食障害(思春期無食欲症)じゃないかと言われました。 ・生理が二ヶ月来てない ・揚げ物や普通の量のご飯が食べられない(和風パスタ一人前で苦しくなる) ・寒がり、手足が氷みたいで薄紫色 ・食べた後は運動しないと落ち着かない ・便秘 ちなみに一日の食事例です。 朝…バナナ一本とりんご4分の1個と無脂肪ヨーグルト 昼…コンビニパンとカップ味噌汁 夜…お粥、温野菜、スープ、卵焼き これにゼリーやプリンやアイスをおやつに食べる感じです。 これ以上体重を減らすつもりはなくて、できれば43kgくらいで維持したいと思っています。自分では精神的に苦しいとか全くないんですが、心療内科をすすめられたので、受診するべきでしょうか? また、毎日のジョギングを続けていたら体重は減っていってしまいますか?

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害?についてです。

    摂食障害?についてです。 私は最近無理な食事制限、置き換えダイエット(通販のおからクッキー)をしました。 身長154 体重44でした。 とりあえず40にしたくて、40まで減らしました。 しかし置き換えダイエットをやめたら太るんじゃないか…と思い、やめるタイミングも失い、逆にエスカレートもしておからクッキーのみで過ごす日もありました。(拒食…?) 普通のご飯が怖くて食べれませんでした。(家でのご飯は極力避けていたので親は知りません) そして現在32キロ。 やばいと思い、規則正しい生活にしようと思った時には普通の食生活が分からなくなっていました。 朝ごはんは親の目を盗みお米を捨て、低カロリーのものを少しだけ食べる…もしくはスープ類のみ食べる。 昼は普通に食べる日もあれば捨てる日もあります。 夜も似たような感じです。 食べなくて済む時は食べない。 そしておからクッキー。 おからクッキー依存でしょうか。 自分の行動狂ってると思います 最低です。分かってるんです。 そしておからクッキー過食。 日に日に食べる量がふえるクッキー過食。 当たり前ですよね、普通に考えて親の作ってくれたご飯をちゃんと朝昼夜、食べればいいだけなのに。 そうすればおからクッキーなんて必要ない。 それならもうおからクッキーを買わなきゃいい!と思い1度買うのをやめ、3食しっかり食べる生活をしてみました。 (お米は少しだけですが) しかし普通の食事は1度食べると止まらなくて。 もっと食べたい、もっと食べたい。 でも食べたら太る。太るのが怖い。 でも食べたくて再び手を出したのがおからクッキー。 結局手を出しました。 そして現在、 本当にこのままだと体重も増えないし (減りもしない)栄養不足だし、抜け毛は半端ないし 狂っている自分も治したいので、普通にご飯を食べれるようになってきてはいるのですが ここからが問題で 普通のご飯を食べた後、おからクッキーも食べないと満足出来ないのです。 食べなきゃ死ぬわけじゃないのに! 食べた後いつも後悔します。 なんで?って、バカなの?って。 もはや満腹になんてならない。 満腹が分からない。 摂取カロリーも2000を越えます。 とにかくクッキーやめなきゃと思っています。 そして炭水化物、米をもっと食べなきゃと思っています。 でも怖くて食べれて50g程度。そしてクッキー過食。 文章がぐちゃぐちゃで分かりにくいと思うので 最近の食べたメニューです↓ 朝 野菜スープ 汁のみ ↓ガムをひたすら噛む、寝る 昼 親の作ったチャーハン100g トマト大1個 おからクッキー15枚程度 ↓ガムを噛む、そして寝る 夜 五穀米50~60g程度 野菜炒め(肉なし)←いっぱい食べました 煮物の里芋3切れ おからクッキー12枚 (ちなみにクッキーは1枚10g程度、30カロリー程で100%おから、すっごく硬いやつです) 寝すぎだし(やる気がなく寝ることしかできない)動かないし(何もしなくても疲れている)ガムも噛みすぎ。 ガムは食べない時もあります。 拒食症なのか過食症なのかも不明 親もこのことを知らないし 病院にも行けないし 誰にも言えないし もう自分がおかしくて どうしていいかわからなくて もはやいなくなりたいです 親に言うべきですか? でも言ったら見捨てられるんじゃないか。 迷惑かかるし 嫌われてるし 自分だけで解決するしかないのに… 食生活も精神面もめちゃくちゃ。 病気かなとか死んだ方がいいかなとか どうしてこんなことで悩まなきゃいけないの? とか。 結局自分のせいなのに こんなになるならダイエットなんかしなきゃよかったのに なんて今更後悔 狂ってしまった私はどうしたらいいですか? ちゃんとした食生活がしたいだけ 食事やカロリーに執着せずに暮らしたいだけです 毎日つまらないです 楽しいこともない 毎日お風呂で泣いてる自分も大嫌い 一生このままだったらどうしよう… って怖いです。 こんな私はもう救いようがないですか…? 誰かに言いたくて でも言えなくてこの場で言ってしまいました。 ごめんなさい、限界でした。 ご理解ある方なんかいないと思いますがアドバイス欲しいです。 参考 ダイエット当初↓ ・ご飯の量を少し減らすだけ ・運動(縄跳びやランニングなど) ダイエットエスカレート(大学生になり運動する暇がなくなりました)↓ ・朝 普通にがッつり食べる ・昼 コンビニおにぎり一つ ・夜 おからクッキー 5~6枚 ・朝 米なし おからクッキー数枚 ・昼 ゼロカロリーゼリー ・夜 米なし おかずは普通に食べる ・朝 ゼロカロリーゼリー ・昼 おからクッキー数枚 ・夜 普通に食べる ※この頃は減肥茶にも手を出していました などです。 そして現在に至ります(暴飲暴食、過食中) ※現在低体重のためか現在激しい運動することが困難です。(親は知りません) ※食べることは昔から大好きです ※もともと運動が好きでした。 性格も今とは真逆です。もっと明るかったし元気だったし健康でした。友達としゃべること、遊ぶこと、自分の趣味もちゃんとあり楽しかった。

  • 摂食障害について

    体重は標準でも、食べ過ぎたと思ったときにそれ以上太りたくないあまりに吐いてしまうのは摂食障害ですか?? 食事したもの全部というよりは余計に食べたものだけを吐くという感じなのですが・・・ (きれいな話でなくてすみません) 摂食障害は危険ですか?

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 自分は摂食障害かどうか

    26歳女性 身長162cm 体重43kgです。 今までのピーク体重は50kgです。 (妊娠時) 人よりも食べる量が少なく 朝-無し 昼-菓子パン1個 夜-子供のおかず残り(あれば)と味噌汁 間食-ガム・コーヒー程度 で今も昔も変わりありません。(どか食い等なし) 生理周期は安定していますが 脂肪は足周りについている程度であとは全体に骨ばっています。 周りは私のことを拒食症といいます。 自分では「あーこれが食べたい」 とか「これ おいしそう」とかいう瞬間が 全くありません。 会社の健康診断の血液検査などでは すべて正常の範囲内なのですが この食生活で自分の生活に支障がないのなら このままでもよいのでしょうか? 摂食障害関連のサイトなどを見ると カロリーを異常に気にするなどの症状があるようですが そういったこともありません。 ただ、外食は食べきれることの方が少なく、一人前食べるとたいていお腹を壊します。 家族や友人から <摂食障害だと思うから医者へ行ったら?> といわれます。 どこからが摂食障害で どこまでが正常なのでしょう?

  • 摂食障害?過喚気症候群?

    初めて質問をさせていただきます。 私は、19才の女性で身長163センチ、体重39キロです。 (1)摂食障害? いろんなストレスがあり、今年の7月ぐらいに、学校でお昼食べようとするとき、受け付けず吐いてしまいました。それ以来、嘔吐はないのですが、食事中や食後に吐き気を感じるようになり、はきたくても吐けない(出ない)という状況でした。3日間ぐらいそのような状況で、昼ごはんの内容を液体状のものにしたら、食べれるようになり、1週間ぐらいずっと液体状のもので過ごしてました。その後、もう大丈夫かなと思い、ご飯系のものを食べたら、やはり吐き気がし、駄目でした。 朝、夜は普通に食べれるのですが、なぜか学校の昼だけそのような状況になってしまうのです。ちなみに、家で昼を食べるときは大丈夫です。 そして、8月は夏休み中ということもあり、朝夕と同様に昼も食べれました。けど、もうすぐで夏休みが終わり、学校が始まり、また昼食べれなくなるのではないかと不安です。 体重の減少もほとんど見られなかったし、やせたいという願望もないのですが、これは、摂食障害なのでしょうか? (2)過喚起症候群? 過喚起症候群は、息苦しくなり、呼吸が出来なくなることですよね?私の場合、息がしづらいなと思うことや、喉のあたりがなんか詰まったような感じがすることはあるのですが、呼吸が出来ないと感じることはなく、呼吸も荒くなりません。これは、過喚起症候群にあたらないのでしょうか? ちなみにこの症状も7月に出始め、夏休み中にはあまり出ませんでした。これは、場所、時間を問わずに出現します。

  • 摂食障害

    私は中3で身長152cm体重37前後で摂食障害です。 毎日カロリーを気にしながらしか食事ができず、食べる物も偏っています。 現在心療内科で治療中です。 現在の私の食事は 朝食…バターロールパン1つ、卵M1つ、焼き鳥60g、キャベツ千切り100g、胡瓜100g 昼食…給食(パンの日は全部食べる、麺やご飯は残す、おかずもあまり食べない) 夜…たけのこ土佐煮800g前後、スーパーの惣菜のおから炒り200g前後、スーパーの惣菜のひじき煮200g前後、沢庵100g程度 休日は朝は変わらず、昼に果物やヨーグルトを過剰摂取(りんご10個にヨーグルト600g等)、夜抜き ここ最近は毎日これの繰り返しです。 果物やヨーグルトは食べると止まらず異常なまでに食べてしまいます…。 ここで質問なのですが、今の食生活だと完全に駄目ですよね。私に足りない物は何でしょう? また、どのように食生活を改善すれば良いでしょう?(何を食べたら良いか) それと最近貧血が多く、頭が上手く回らず、疲れやすいです。どうすれば良くなりますか?(具体的に) ※医師に相談したら、とにかく何でも食べれる物は食べろと言われました。でもそれではよくわからないので質問させていただきました。 長々とすみません。 たくさんの回答よろしくお願いします。