• 締切済み

これは摂食障害なのでしょうか?

これは摂食障害なのでしょうか? 閲覧していただき有難うございます。 私はこの春、新社会人として調理関係の仕事に就職しました。 入社2週間目頃から朝4時から夜の8時まで仕事をするようになり、食品の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったり頭痛がしたりという体の不調を覚えました。 それから暫くして食事が喉を通らなくなり、栄養補助食品で栄養を摂るようになりました。 体力が必要な仕事だったのですが、そのような状況が続き、体重は7月の時点で4月のマイナス5キロになりました。 食事を摂れない辛さと労働状況を改善しない会社に対する不信感に絶えられずその仕事は辞めたのですが、食品の匂いからの身体の不調は残りました。 それから新しい仕事についてから責任のある立場に立つようになりました。 ストレスと忙しさから食事を十分に摂れなかったり、喉を通らない状況が2~3週間ほど続きました。 その際に体重は勿論落ちたのですが、それでも標準体重付近なので特に問題はありません。 しかし、そのようにちゃんと理解できているのですが、体重減少や食事が摂れないことから以前のように食事が摂れない状態が続くのでは、と、以前の状況が脳裏に過ってしまい、そのことが怖くて普段よりたくさん食べなくては、という考えに繋がってしまいます。 これは摂食障害の部類に入るのでしょうか? また、これらの症状はどのようにしたら治るのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

環境が変わっている2つの時期は、しっかり区別して把握しておくべきです。 食品製造の現場などでは、その調理のニオイでもう食欲がマヒしてしまって、もうその食品は食べ飽きたような満腹感や拒否感を持つ人は多いものです。 問題は、そういう場から、「新しい仕事についてから責任のある立場に立つように」なった後の環境が十分書かれていないまま、「食事がとれていない」という共通点だけをご質問されているので、それは切り分けておかないと病院で受診するときにも主治医が根本原因を見落とすことになりかねません。 つまり、「ニオイで飽きた満腹感」と「ストレスで生まれた拒食感」だとすれば、それがわかるように診察前にご質問にある流れに書き加えて充実させて、それとともにカウンセリングと診察を受けるという、初診までの準備がすごく大事に思われます。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

当事者ですが、拒食症とは違うような気がします。拒食症は大抵、痩せたいという心から起きます。それに、拒食症というのは反復して過食にもなります。まずは、精神科よりも内科に診て頂いた方がいいと思います。もし精神的なものであれば、内科から精神科を紹介して頂けます。おだいじに。。。

umebosi_umebosi
質問者

補足

早速回答して頂き、ありがとうございます。 最初に明確に示しておかなければならならないのですが、当方も拒食症とは思っておらず、過食症かな?と思っています。 痩せるのが怖くて食べてしまう等の心理もありまして、浅はかな知識ではありますが、これは摂食障害の部類に入るのかな?と不安に感じております。 過食症は必ずしも拒食症からくるものなのでしょうか? その辺りの知識はありませんので、もし宜しければご教授下さい。 しかし精神科のドアを叩くのは気が進まないです。 最初に内科を受けてみることが良いのですね、参考になりました! ありがとうございます^^