• ベストアンサー

お腹がくだる(何か食べてる人、読まないで下さい)

皆さんこんにちは。このカテゴリでは初めての質問です。 火曜日の昼、ご飯を食べた後急にお腹が痛くなりました。くだってました。夜ご飯を食べた後、またお腹が痛くなりくだってました。 次のお昼、またご飯を食べた後痛くなりくだってました。 昨日のお昼も同様でした。 そして今日のお昼はご飯を食べる前に痛くなり、やはりくだっていました。ご飯を食べた後も同じでした。 会社の人に相談すると、「胃潰瘍では?」と言われました。下痢止めを飲むと、すぐに便秘になるので今の所飲んでません。 物を食べなければ別に普通です。食べたからって必ず痛くなるというわけでもありません。こう何日も続くと少し不安で、「教えて~」に書かせてもらいました。 ていうか、病院行けって!?

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

参考URL見てください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html
meinan
質問者

お礼

よく読んでみると、やはり今の私の症状にすごく近いことが書いてありました。 でも今までストレスが原因で何か体に異常があったことないんで、どーかなーって気はしますが。 食べ物や生活習慣も割と健康的だと思うし。 とりあえず、お薬飲もうかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.6

こんばんわ。 そうですね。やっぱり病院に行くべきですね。 でもって、病院に行く日の朝は、何も食べて行かないほうが良いでしょう。また、しばらくは消化の良い食事(おかゆ・うどん・・・・)をとり 脱水症状にならないように水分はまめにとりましょう。できることならボカリなどのイオン水を常備しておきましょう。 お大事に!

meinan
質問者

お礼

会社の人は「胃潰瘍だわー」とかちゃかすだけなのに、全然面識のない方たちがこんなに心配してくれて、すごく嬉しいです。 とりあえず、お薬飲んで、週明けに病院行ってみますです。 ありがとうございました。

  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.5

他の皆さんが仰るように、早くお医者さんに診てもらった方がいいと思います。 自分がそうなのでふと思ったんですが…。もしかしたら体が何かに反応してるのかもしれません。アレルギーとは違うんですがfood intolerance(日本語では何かわからなくてごめんなさい…)といってごくごく普通の食べ物が体に合わなくなるのです。一度は食べる前に、という事なので違うかもしれませんが、下痢しちゃった食事に共通点はありますか?私が駄目なのは唐辛子系、ピーマン、ズッキーニ、メロン、カラント(果物)、一部のハーブ等で、その加工物(例えばケイアンぺッパー、ピーマンから出来ている)も駄目です。暫く食事日記(調味料なども含めて)つけてみるのもいいかもしれません。 でも「このまま続くようなら」なんて言ってないで病院に行って下さいね!腸が弱っているのかもしれませんし…お大事に。

meinan
質問者

お礼

食事日記みたいなの以前からつけているんですが、見た所特に共通点もなく、逆に珍しい物を食べた訳でもないみたいです。 痛みにしても、トイレの症状にしてもいつもの下痢と何ら変わらないので、正直その内治るかなって気もあります。 でも毎日一回はそれがあるので、オヤと思うんですねえ。 ゴメンなさい、ダンニャにも早く病院行けって言われてます、ハイ・・・。 ありがとうございました。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.3

神経(ストレス)からくる、過敏性大腸炎じゃないですか?職場での人間関係、家族間の問題とか…。

meinan
質問者

お礼

本人いたって、ストレスがたまるような人間ではないと自負してますが・・・。知らんうちに何かストレスになってるのかなあ?? ども、ありがとうございます。

  • smartyam
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

私もずっと下痢&胃痛で、通院しています。 お医者さんの診断は、下痢で胃潰瘍にはならないよ、と言われました。神経性腸炎というのも考えられますので、一度病院へ行かれたほうが良いと思いますよ! 早く良くなることをお祈りします。

meinan
質問者

お礼

>お医者さんの診断は、下痢で胃潰瘍にはならないよ、と言われました そうですか、まずは一安心。 でも神経性腸炎になるようなデリケートな神経の持ち主ではないと自負しているんですけどねえ。 このまま続くなら病院も考えてみます、ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

そうですね。病院に行ったほうがいいでしょう。 あと、下痢・便秘にきくツボを刺激したらいいですね。 腰の少し上ぐらいが よくききます。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~satiko/rinku7/tubo.html
meinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくダンニャが帰ったら、ツボ押してもらっちゃいまーす♪

関連するQ&A

  • ぽっこりお腹...

    24歳女です。 お腹がぽっこり出ています。 便秘のときやご飯を食べた後はすごく出ます。 妊婦さんにしか見えません。 排便が快調で夜ご飯をあまり食べない日の次の日の朝はぺったんこです。 いつもぺったんこの状態にしたいので腹筋を鍛えているのですが、変わりません。というか元々腹筋はかなりあり、周りに驚かれるくらいです。 胃下垂だから出ているんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、胃下垂って便秘にはならないんですよね? 私はひどい便秘なので違うことがわかりました。 ならなぜこんなお腹がでてしまうのでしょう。 腹筋を鍛える以外で何か方法はありますか??

  • 胃腸風邪に 掛かったことが有る人へ

    昨日の昼から 急に胃が痛くなり下痢が始まりました。 ついでに 早退した帰り道で嘔吐してしまいました。 すぐに病院に行きましたので、発熱 嘔吐は収まりました。 しかしながら、下痢とオナラ(お腹がグルグル鳴く)がずーと続きます。 みなさん 何日ぐらいで下痢が収まりましたか?? 病院は菌を出すために 下痢止めは処方しない方針です。 明日からは 会社に行かないといけませんが、辛いですね。        

  • お腹の張りがすごいです。。。

    火曜日あたりからお腹が張って仕方ありません。 一日中痛みを伴う訳ではありませんが、ごはんを食べたり、お酒を飲むと痛く張りが悪化するような気がします。 そして、妊婦さんのようにお腹がでています。 こんな経験初めてです。 元々便秘症なので、ガスなり便がたまってるのかなと、思っていましたが、そういうレベルではない気がしてきました。もうこの症状が5日続いています。 私はいつも1、2週間に一度コーラックを飲んでいて、今日もお昼12時頃に飲みました。いつもなら5、6時間後には痛みがくるのですが、今日はまったく痛みがこなければ、便もでていません。 ただ、昨日くらいからほぼ液体の便がでています。 やっぱり何かおかしい。 おなかも異常にでている。タポタポ。 なんの病気が考えられますか。 火曜日には病院に行ってこようとは思っています。

  • お腹が張ってツラいです❗

    先週 お昼は外食でラーメンと餃子が多かったのですが、日曜日のお昼もラーメンと餃子でした。そのラーメンは胡麻油が入っていました。その日の夕方 悪寒と微熱 そして下痢をしました。一緒に行った主人も夜 下痢をしました。 現在は便秘で昨日から熱い臭いおならが出ます。お腹も張ってツラいです。病院に行った方がいいのでしょうか? 腸内環境を整えるクスリを飲んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

  • お腹のことについて

    マーガリンの食べ過ぎみたいで、お腹が普通と違う状態になった のですが、どうすれば直りますか? 下痢や便秘が多いのです。最近、血液検査では潰瘍などは問題ないと言われました。 もう1ヶ月以上たってます。だれか、よろしくお願いします。

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • お腹が変な感じ・・・

    最近(1週間ほど)、お腹の調子がよくないです。 ずっと下痢が続いています。 お腹は痛くないんですが、違和感があり、 たまに「ぎゅるぎゅる」って音がします。 おならもよく出ます。いつもより臭いがきついです。 熱はありません。35.9℃でした。 あと、お腹がすきません。 でも、食欲はあるんで食べてしまいます・・・ 胃とお腹は欲しがってないのに、口さびしくなる感じです。 朝:ご飯+おかず(普通の量) 昼:お腹減ってないけど、甘いものが食べたくなって チョコやお菓子を食べてしまう 夜:気持ち悪くて何も食べられない という感じです。 昨日は、昼にお菓子食べすぎて吐いてしまいました。 毎日、胃薬&正露丸を飲んでます。 どうしたらいいでしょうか? 明日、断食して胃を休めようと思うのですが 治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お腹が痛すぎます。

    2日ほど前から、お腹が痛いです。 トイレに行きたい痛みではなく、 悪いものがお腹に住んでる感じです。 食後は胃と腸が痛いです。 胃はもたれるような感じですかね... うんぴは下痢状態で、普段ほどはでません。 昨日は痛すぎて正露丸を飲んで寝ましたが、痛みは治りません。 今は頭も段々痛くなってきて、お腹が空いているのに気持ち悪くてごはんを食べることができません。 これはなんていう症状ですか? 明日病院に行くんですが、内科でいいんですか?

  • お腹がどうにかなってしまいました

    アラフィフ女性です。子供の頃から酷い便秘症でしたが、大人になり大分よくなりました。それでも腸の調子は不安定です。マグネシウムのサプリや野菜もよく食べて気をつけています。 一昨日からお腹の調子が悪いです。 一昨日はシュークリームを食べていたら急な腹痛がきて、その後下痢で治りました。昨日は元気に過ごしていたのですが、午後遅くにラテ(グランデサイズ)を飲み干した途端に腹痛→下痢に見舞われました。その後数時間腹痛と下痢が止まりませんでした。 夜ご飯はスープを食べましたが、お腹にガスが発生して違和感が。一夜明けてお腹にまだ違和感がありガスも溜まっています。逆流性胃炎もある感じです。食べたらお腹を壊しそうでまだ食べていません。病院が休みで明日受診します。 先月の健康診断で便潜血検査(2日法)は異常なし、同じ頃他の理由で撮った腹部CT(造影剤なし)も何も言われませんでした。熱も平熱です。 食中毒でしょうか?それとも乳糖不耐性になってしまったのでしょうか?診察に行く前になんとなくわかったら良いなと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう