• ベストアンサー

お腹がくだる(何か食べてる人、読まないで下さい)

皆さんこんにちは。このカテゴリでは初めての質問です。 火曜日の昼、ご飯を食べた後急にお腹が痛くなりました。くだってました。夜ご飯を食べた後、またお腹が痛くなりくだってました。 次のお昼、またご飯を食べた後痛くなりくだってました。 昨日のお昼も同様でした。 そして今日のお昼はご飯を食べる前に痛くなり、やはりくだっていました。ご飯を食べた後も同じでした。 会社の人に相談すると、「胃潰瘍では?」と言われました。下痢止めを飲むと、すぐに便秘になるので今の所飲んでません。 物を食べなければ別に普通です。食べたからって必ず痛くなるというわけでもありません。こう何日も続くと少し不安で、「教えて~」に書かせてもらいました。 ていうか、病院行けって!?

• meinan
  • お礼率91% (264/290)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkzz
回答No.4

参考URL見てください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html
meinan
質問者

お礼

よく読んでみると、やはり今の私の症状にすごく近いことが書いてありました。 でも今までストレスが原因で何か体に異常があったことないんで、どーかなーって気はしますが。 食べ物や生活習慣も割と健康的だと思うし。 とりあえず、お薬飲もうかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• paje
回答No.6

こんばんわ。 そうですね。やっぱり病院に行くべきですね。 でもって、病院に行く日の朝は、何も食べて行かないほうが良いでしょう。また、しばらくは消化の良い食事(おかゆ・うどん・・・・)をとり 脱水症状にならないように水分はまめにとりましょう。できることならボカリなどのイオン水を常備しておきましょう。 お大事に!

meinan
質問者

お礼

会社の人は「胃潰瘍だわー」とかちゃかすだけなのに、全然面識のない方たちがこんなに心配してくれて、すごく嬉しいです。 とりあえず、お薬飲んで、週明けに病院行ってみますです。 ありがとうございました。

• Pippin
回答No.5

他の皆さんが仰るように、早くお医者さんに診てもらった方がいいと思います。 自分がそうなのでふと思ったんですが…。もしかしたら体が何かに反応してるのかもしれません。アレルギーとは違うんですがfood intolerance(日本語では何かわからなくてごめんなさい…)といってごくごく普通の食べ物が体に合わなくなるのです。一度は食べる前に、という事なので違うかもしれませんが、下痢しちゃった食事に共通点はありますか?私が駄目なのは唐辛子系、ピーマン、ズッキーニ、メロン、カラント(果物)、一部のハーブ等で、その加工物(例えばケイアンぺッパー、ピーマンから出来ている)も駄目です。暫く食事日記(調味料なども含めて)つけてみるのもいいかもしれません。 でも「このまま続くようなら」なんて言ってないで病院に行って下さいね!腸が弱っているのかもしれませんし…お大事に。

meinan
質問者

お礼

食事日記みたいなの以前からつけているんですが、見た所特に共通点もなく、逆に珍しい物を食べた訳でもないみたいです。 痛みにしても、トイレの症状にしてもいつもの下痢と何ら変わらないので、正直その内治るかなって気もあります。 でも毎日一回はそれがあるので、オヤと思うんですねえ。 ゴメンなさい、ダンニャにも早く病院行けって言われてます、ハイ・・・。 ありがとうございました。

• kkzz
回答No.3

神経(ストレス)からくる、過敏性大腸炎じゃないですか?職場での人間関係、家族間の問題とか…。

meinan
質問者

お礼

本人いたって、ストレスがたまるような人間ではないと自負してますが・・・。知らんうちに何かストレスになってるのかなあ?? ども、ありがとうございます。

• smartyam
回答No.2

私もずっと下痢&胃痛で、通院しています。 お医者さんの診断は、下痢で胃潰瘍にはならないよ、と言われました。神経性腸炎というのも考えられますので、一度病院へ行かれたほうが良いと思いますよ! 早く良くなることをお祈りします。

meinan
質問者

お礼

>お医者さんの診断は、下痢で胃潰瘍にはならないよ、と言われました そうですか、まずは一安心。 でも神経性腸炎になるようなデリケートな神経の持ち主ではないと自負しているんですけどねえ。 このまま続くなら病院も考えてみます、ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

そうですね。病院に行ったほうがいいでしょう。 あと、下痢・便秘にきくツボを刺激したらいいですね。 腰の少し上ぐらいが よくききます。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~satiko/rinku7/tubo.html
meinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくダンニャが帰ったら、ツボ押してもらっちゃいまーす♪