• 締切済み

お腹が変な感じ・・・

最近(1週間ほど)、お腹の調子がよくないです。 ずっと下痢が続いています。 お腹は痛くないんですが、違和感があり、 たまに「ぎゅるぎゅる」って音がします。 おならもよく出ます。いつもより臭いがきついです。 熱はありません。35.9℃でした。 あと、お腹がすきません。 でも、食欲はあるんで食べてしまいます・・・ 胃とお腹は欲しがってないのに、口さびしくなる感じです。 朝:ご飯+おかず(普通の量) 昼:お腹減ってないけど、甘いものが食べたくなって チョコやお菓子を食べてしまう 夜:気持ち悪くて何も食べられない という感じです。 昨日は、昼にお菓子食べすぎて吐いてしまいました。 毎日、胃薬&正露丸を飲んでます。 どうしたらいいでしょうか? 明日、断食して胃を休めようと思うのですが 治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.6

安心して大丈夫。チョコレートはおすすめですよ! ただし、カカオがたっぷりの80%チョコレートあたりが 食べやすいかと思います。無理なら70%あたり。 日本のチョコレートはミルクがたっぷりで カカオが60以下くらいしか入っていない。 なぜ、お菓子はよくないかと言うと、 砂糖が悪玉菌を増やす手助けをするからです。 チョコレートは食物繊維も入っているので、 善玉菌を助ける役割の方が大きいのです。 どうしても飴が欲しい時は、はちみつ飴などに・・・。 身体に悪いメニューでもないよ!大丈夫b 揚げ物などを食べる時は、レモン汁などかけたりするといいですよ。 まだ、いっぱい食べれてる元気があるようで安心しました。 レモンなどに含まれるクエン酸が油を分解してくれるのです。 お茶は良い飲み物ですが、お茶に含まれるタンニンの成分が 鉄分を分解してしまうので、カキなど魚介類を食べる場合、 お味噌汁などをとり、最後の口直しにお茶を取る感じに。  (ほうじ茶・番茶) ウーロン茶なら鉄分も豊富です。お茶の種類もいろいろです。 ジュースなら100%果汁のもの。野菜ジュース。豆乳ココア。など 起床、就寝前の水分は、お水は冷たいので避けたいですね。 できるなら、温かい飲み物 そば茶やリンゴ酢 無いなら白湯(おゆ) おならの臭いが気になりだしたら、ストレスを受けていると思って 何かストレス解消できる事をするのも、悪化を防ぐ事に繋がります。 お薬は、悪玉菌を退治してくれると同時に善玉菌も退治してしまう事も 善玉菌は、元々あるものを増やしていく方法が1番簡単。 普通の生活で、善玉菌を外から取り入れるのは難しい。 下痢中なので、食物繊維がたっぷりなものは少し避けましょう。 ただし、じゃが芋や梅やブロッコリーなど食物繊維以外に よい働きをしてくれるものをどんどん取りましょう。 生野菜より温野菜を。身体を冷やさないという事もありますが、 吸収力が生野菜より温野菜やジュースの方がいい。 お風呂の時間も重要です。 お風呂は食べる前に入ってください。 食べてからお風呂に入ると、消化しきれないまま外に出そうとして 胃の消化機能が衰え、下痢症状に・・・。 1番いいのは、食事は美味しく食べる事。 身体に良いから食べるのではなくて、好きな食べ物の中から、 身体に良いものを見つけて、それを食べる感じでb なんでも無理は禁物です☆

回答No.5

食欲低下、腸蠕動亢進、下痢、嘔吐という症状から腸感冒(急性胃腸炎)を疑います。 腸感冒は軽症から重症まであり、下痢や嘔吐が激しい場合もあれば、 なんとなくお腹の調子が悪い時もあります。 市販のお薬ではすぐにはよくならないのではないかと思います。 また、刺激のあるものを食べれば食べるほど長引きます。 腸感冒の場合は、おかゆを食べることをお勧めします。卵は消化に悪いので入れないほうが良いです。 嘔吐や下痢が続いている状態で断食すると脱水になるので絶対禁忌です。お菓子もやめて、水分をしっかり取り、おかゆを食べた方がお腹のためになると思います。 それでも続く場合は病院を受診することをお勧めします。

mo-komo-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 急性胃腸炎ですか・・・ なんとなくお腹の調子が悪いので、軽い方だと思います。 そうなんですか。 刺激のあるものがよくないんですね。 おかゆ・・・ 市販のものでもいいのでしょうか? お菓子やめなきゃいけませんね。 やめなきゃいけないと思いつつ、食べてしまいます。 でも、これを機会にやめられるかもしれないので 頑張らなくては。 私は、飴をなめると少し食欲が落ち着くみたいなので お菓子食べたくなったら飴をなめるようにします。 あと、お粥だけではバランス悪いので 野菜も食べたいんですが、何を食べたらいいでしょうか?

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.4

同じ名前だぁ・・・(笑) ただの下痢じゃないから、1日じゃ治らないよ・・・。 いきなりの断食は危険。 下痢の程度にもよりますが、3食の方がいいけど食べすぎは良くない。 今は少し、胃を休める必要があります。 夕食は、豆腐や、茶碗蒸しなど、軽いものを。 それも食べたくない場合は、りんごだけでも。 1週間、果物なら、りんごを食べてみてください。 すりおろし、果汁(100%ジュース) お腹の調子が良くなってきたら、固形のりんご。 1週間、下痢防止食事法でも全く改善しなかったなら、 即効、病院に行ったほうがいいと思います。 ただの食事療法だけではもう治らない危険な状態かもしれませんから あれから何を食べましたか? 1食は危険度を増すだけ、3食軽いものを食べる。 1食分を3回に分ける感じでも。 24時間でバランスよく食べて動いて眠る。 このバランスを1つでも壊したら、身体に良くないです。

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は 朝:ご飯、ハンバーグ、トマトサラダ、ほうれんそうの煮物 卵焼き、ウインナー 昼:チョコレート(さしゃ) 夜:雑炊、から揚げ1個、明太チーズ、サラダ、刺身、大根(刺身の隣についてるやつです)、大根の漬物、軟骨のから揚げ など、体に悪いメニューでした。 夜は、パーティだったので、食べざるを得なかったという感じです。 やはり、お昼にお腹がすいてないのに、口寂しくなってチョコを買いに行って食べてしまいました・・・ 自分で悪化させてますね。 朝もお腹がすいてないけど、用意してあるので食べてしまいました・・・ 3食軽いものを食べた方がいいんですね。 どうしても、チョコが食べたくなってしまいます泣 一種の中毒でしょうね。 あと、飲み物は基本的にお茶しか飲みません。 明日は、夜ごはんは豆腐にしたほうがいいですね。 温かい食べ物がいいので工夫してみます。 今、引っ越しして一人暮らしを始めるので 少しストレスがあるのかも・・・ 4月から新生活が始まるのでもっとひどくなるかもしれません。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

似たような感じで悩まれている方が多いですね・・・。とても心配です。 類似している質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876114.html No.4に回答 下痢を止める食事法を書いてみました。No.6に回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2857017.html 質問は違いますが、お腹の調子を整える方法を書きました。No.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876824.html どれもこれも簡単にできそうな事を書いているので 試しやすいと思います。 下痢には、すりおろしの林檎かリンゴの果汁 カカオたっぷりココアかチョコレート。大根 下痢がとまったら、お腹を整える方法を試してみてもいいかも。 善玉菌が増える食事法です。 お薬は最後の手段です。 お腹が空いていないのに食べてしまうのは、 気づかないうちに何らかのストレスを受けている可能性があります。 身体を大切に。

mo-komo-ko
質問者

補足

すいません! 1番目のは私です笑 名前見ていただければわかると思うんですが。 ダイエットのところではあまり専門的なことは聞けなくて 不安だったのでこちらで相談させていただきました。 今日、大根をいっぱい食べてみました。 少し治るといいんですが・・・ 食欲ないときは食べないほうがいいのでしょうか? 食べなかったら、1日1食など偏食になってしまうんです。 お腹減ってなくても、3食食べた方がいいのでしょうか?

  • rossyi-
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

医者ではないので軽い気持ちで聞いてください まずは下痢ですがいい気分じゃありませんが毎回しっかり確認してください 色や血が混じってないか? 朝に痰が出るようなら一緒で観察して おなかも空くし食べているようなので 消化器官での内分泌の異常等があるかもしれません おなかが空かないけど食欲があるってのが・・よくは理解できなくすいません>< 断食はお勧めできません 1度病院に行き きっと検査になると思うのでそうなったら 前日から断食になると思うのでその時に頑張ってください 病院に行くのも治す気持ちで行くのは 体が悪いが前提で気分が進まない人も多いと思いますが 異常が無いのを確認しに行くのも病院の重要な使い方だと思いますので しっかり見てもらってください お大事にしてください。

  • yoizm
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

正露丸はやめたほうがいいですよ! あれはクレオソートといって、歯医者で消毒に歯につめるやつと 同じなので強いものです。 あまり多用すると、お腹のいい菌が死んで下痢しますよ!

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 正露丸はよくないんですかー 前までは、お腹痛くなったとき飲んだらすぐ効いたので 今回も飲んでみました。 でも、効きません・・・ 正露丸は今日だけしか飲んでません。 胃薬は毎日飲んでます。

関連するQ&A

  • お腹が痛すぎます。

    2日ほど前から、お腹が痛いです。 トイレに行きたい痛みではなく、 悪いものがお腹に住んでる感じです。 食後は胃と腸が痛いです。 胃はもたれるような感じですかね... うんぴは下痢状態で、普段ほどはでません。 昨日は痛すぎて正露丸を飲んで寝ましたが、痛みは治りません。 今は頭も段々痛くなってきて、お腹が空いているのに気持ち悪くてごはんを食べることができません。 これはなんていう症状ですか? 明日病院に行くんですが、内科でいいんですか?

  • お腹が痛いけど出ないんです。

    二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。 例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。 諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。 たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ) 整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです! 食欲はあります。 それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。 何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。 胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。 分かりずらい質問で申し訳ないです。

  • 膨らみっぱなしのおなか

    私はお腹がいつも出ています。 食べた後はお腹も胃も全て膨らんで 空腹だと胃の辺りは綺麗に引っ込んで 下腹部はまるでボールが入ってるように 膨らんだままです。 (少しの量の食事で凄く膨れます) 肋は出てるし貧乳で尻も貧相なのに お腹だけが異常に出ててよく驚かれます 胃下垂を疑いましたが 食べれば普通に体重増えるし 食欲ももの凄くあります。 食後の胸焼けや嘔吐も無いです。 ただここ最近 悪臭と熱を帯びたゲップと おならが止まらないです。 なにか胃がおかしいのでしょうか?

  • 発熱後おなかがなんだか変です

    高校3年生の女子です つい先日ごろまで熱がありました。 どうやら弟の手足口病がうつったようです。(…といっても弟も病院に行ったわけでなく通っている幼稚園で手足口病が流行っていたし、体に発疹があったのでそう判断しました。) 私には発疹はなかったのですが、39度くらいの高熱が夜から次の日のお昼位まで続き(私の平熱は35度7分位です)3日めくらいには平熱に戻りました。 熱があった間はほとんど食欲がなかったのですが、今では食欲も戻っています。 …なのですが、なんだかお腹が変なのです。 別に痛いわけでも下痢がでたわけでもないのですが、きゅっと内側に引っ張られているような不思議な感覚がします。 お腹を息で膨らまそうとすると抵抗があるような感じです。 こんなおかしな感覚は今まで発熱後になった覚えがありません 結局食欲はあるのに(普段は人一倍食べる方です)その謎の感覚のせいでお腹に食べ物が入らない感じでいつもよりかなり小食でした。 食べた直後はその内側にひっぱる感覚がさらに強くなったようでした。 いったいぜんたいこれはなんなのでしょうか…おかしな病気ではないかと心配です。

  • 長期にわたるお腹の違和感

    こんにちは もともと緊張などしたりするとお腹を壊していたのですが、 ここ2週間くらいずっと、お腹の調子が悪く、、 下痢や吐いたり。ではなく、軟便でもなく。。 例えるなら、すごい油っこいものを食べて胃がムカムカ。のような感じが2週間続いています。場所的には、おへその少し上です。正露丸も効き目なし。吐き気も若干あるんですが、まだ吐いてません。かなり不安になったので、質問させてもらいました。

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

  • お腹張る。

    普段から過敏性腸症候群をもってて 下痢になったり お腹、張ったりして苦しく痛くなったり するのですが 昨日、久しぶりに 夜中に、お腹が張って 膣奥までくるような痛みになりました、 お腹がぐるぐる動いたりもして 痛かったです。オナラもたくさん 出ました。 ときより、胃も痛みました。 こうなると、嘔吐恐怖症なので ノロウィルスが異常なほど怖くて 今回の症状も、ノロウィルスかと 不安です。 詳しい方、教えてもらえますか。。

  • 下痢が続いて困ってます。

    五日前に胃の辺りが気持ち悪くなり下痢、一度吐いて38.6度まで発熱。座薬を入れたら熱も下がり、次の日は家で大人しくしてました。 そして、その次の日、雨で寒いのに動きまわったせいか、胃の辺りが気持ち悪くなり、次の日から二日連続で下痢が続いてます。 食べた物がすべて出るような感じなので、食欲もあまりないので、おかゆや、ヨーグルト、リンゴばかりをたべてます。 熱もないし、お腹の痛みもそんなにないのですが、あんまり続くし、水っぽい下痢なので心配です。週明けにでも病院に行った方がいいのでしょうか? 病院は何科に行けばいいですか? あと、正露丸を飲んだら、どれくらいの時間、赤ちゃんにお乳をあげない方がいいのでしょう?まだ生後3ヶ月で、母乳以外はあまり飲まないので心配です。

  • お腹が数日おかしいです。

    症状は28日夜辺りからあったような、具体的におかしくなったのは29日で、腹痛の波に襲われて病院に行こうとも思いました、遅い朝食を10時位に取ってからおかしくなり3時かそこらまでおかしかったです、痛さは何といっていいのか、お腹に留まる感じで下す感じになるタイプでは無かったです、鈍痛とゆうのか嫌な痛みが引いたりきたりの繰り返しでお腹が重く、椅子に座ってられない感じでした、寝たら楽になりました、実際これ以外はいたって他に症状はなく、食欲も普通にありますし熱も出ませんでした。 そして、これ以降29日は下痢でしたが以降軟便で便があまり出ず、依然としてお腹が重く、お腹も押すと鈍痛が臍の右側に感じます、これは一体なんだと思いますか?

  • お腹が張ってツラいです❗

    先週 お昼は外食でラーメンと餃子が多かったのですが、日曜日のお昼もラーメンと餃子でした。そのラーメンは胡麻油が入っていました。その日の夕方 悪寒と微熱 そして下痢をしました。一緒に行った主人も夜 下痢をしました。 現在は便秘で昨日から熱い臭いおならが出ます。お腹も張ってツラいです。病院に行った方がいいのでしょうか? 腸内環境を整えるクスリを飲んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう