• 締切済み

お腹が変な感じ・・・

最近(1週間ほど)、お腹の調子がよくないです。 ずっと下痢が続いています。 お腹は痛くないんですが、違和感があり、 たまに「ぎゅるぎゅる」って音がします。 おならもよく出ます。いつもより臭いがきついです。 熱はありません。35.9℃でした。 あと、お腹がすきません。 でも、食欲はあるんで食べてしまいます・・・ 胃とお腹は欲しがってないのに、口さびしくなる感じです。 朝:ご飯+おかず(普通の量) 昼:お腹減ってないけど、甘いものが食べたくなって チョコやお菓子を食べてしまう 夜:気持ち悪くて何も食べられない という感じです。 昨日は、昼にお菓子食べすぎて吐いてしまいました。 毎日、胃薬&正露丸を飲んでます。 どうしたらいいでしょうか? 明日、断食して胃を休めようと思うのですが 治るでしょうか? アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 15baby
回答No.6

安心して大丈夫。チョコレートはおすすめですよ! ただし、カカオがたっぷりの80%チョコレートあたりが 食べやすいかと思います。無理なら70%あたり。 日本のチョコレートはミルクがたっぷりで カカオが60以下くらいしか入っていない。 なぜ、お菓子はよくないかと言うと、 砂糖が悪玉菌を増やす手助けをするからです。 チョコレートは食物繊維も入っているので、 善玉菌を助ける役割の方が大きいのです。 どうしても飴が欲しい時は、はちみつ飴などに・・・。 身体に悪いメニューでもないよ!大丈夫b 揚げ物などを食べる時は、レモン汁などかけたりするといいですよ。 まだ、いっぱい食べれてる元気があるようで安心しました。 レモンなどに含まれるクエン酸が油を分解してくれるのです。 お茶は良い飲み物ですが、お茶に含まれるタンニンの成分が 鉄分を分解してしまうので、カキなど魚介類を食べる場合、 お味噌汁などをとり、最後の口直しにお茶を取る感じに。  (ほうじ茶・番茶) ウーロン茶なら鉄分も豊富です。お茶の種類もいろいろです。 ジュースなら100%果汁のもの。野菜ジュース。豆乳ココア。など 起床、就寝前の水分は、お水は冷たいので避けたいですね。 できるなら、温かい飲み物 そば茶やリンゴ酢 無いなら白湯(おゆ) おならの臭いが気になりだしたら、ストレスを受けていると思って 何かストレス解消できる事をするのも、悪化を防ぐ事に繋がります。 お薬は、悪玉菌を退治してくれると同時に善玉菌も退治してしまう事も 善玉菌は、元々あるものを増やしていく方法が1番簡単。 普通の生活で、善玉菌を外から取り入れるのは難しい。 下痢中なので、食物繊維がたっぷりなものは少し避けましょう。 ただし、じゃが芋や梅やブロッコリーなど食物繊維以外に よい働きをしてくれるものをどんどん取りましょう。 生野菜より温野菜を。身体を冷やさないという事もありますが、 吸収力が生野菜より温野菜やジュースの方がいい。 お風呂の時間も重要です。 お風呂は食べる前に入ってください。 食べてからお風呂に入ると、消化しきれないまま外に出そうとして 胃の消化機能が衰え、下痢症状に・・・。 1番いいのは、食事は美味しく食べる事。 身体に良いから食べるのではなくて、好きな食べ物の中から、 身体に良いものを見つけて、それを食べる感じでb なんでも無理は禁物です☆

回答No.5

食欲低下、腸蠕動亢進、下痢、嘔吐という症状から腸感冒(急性胃腸炎)を疑います。 腸感冒は軽症から重症まであり、下痢や嘔吐が激しい場合もあれば、 なんとなくお腹の調子が悪い時もあります。 市販のお薬ではすぐにはよくならないのではないかと思います。 また、刺激のあるものを食べれば食べるほど長引きます。 腸感冒の場合は、おかゆを食べることをお勧めします。卵は消化に悪いので入れないほうが良いです。 嘔吐や下痢が続いている状態で断食すると脱水になるので絶対禁忌です。お菓子もやめて、水分をしっかり取り、おかゆを食べた方がお腹のためになると思います。 それでも続く場合は病院を受診することをお勧めします。

mo-komo-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 急性胃腸炎ですか・・・ なんとなくお腹の調子が悪いので、軽い方だと思います。 そうなんですか。 刺激のあるものがよくないんですね。 おかゆ・・・ 市販のものでもいいのでしょうか? お菓子やめなきゃいけませんね。 やめなきゃいけないと思いつつ、食べてしまいます。 でも、これを機会にやめられるかもしれないので 頑張らなくては。 私は、飴をなめると少し食欲が落ち着くみたいなので お菓子食べたくなったら飴をなめるようにします。 あと、お粥だけではバランス悪いので 野菜も食べたいんですが、何を食べたらいいでしょうか?

• 15baby
回答No.4

同じ名前だぁ・・・(笑) ただの下痢じゃないから、1日じゃ治らないよ・・・。 いきなりの断食は危険。 下痢の程度にもよりますが、3食の方がいいけど食べすぎは良くない。 今は少し、胃を休める必要があります。 夕食は、豆腐や、茶碗蒸しなど、軽いものを。 それも食べたくない場合は、りんごだけでも。 1週間、果物なら、りんごを食べてみてください。 すりおろし、果汁(100%ジュース) お腹の調子が良くなってきたら、固形のりんご。 1週間、下痢防止食事法でも全く改善しなかったなら、 即効、病院に行ったほうがいいと思います。 ただの食事療法だけではもう治らない危険な状態かもしれませんから あれから何を食べましたか? 1食は危険度を増すだけ、3食軽いものを食べる。 1食分を3回に分ける感じでも。 24時間でバランスよく食べて動いて眠る。 このバランスを1つでも壊したら、身体に良くないです。

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は 朝:ご飯、ハンバーグ、トマトサラダ、ほうれんそうの煮物 卵焼き、ウインナー 昼:チョコレート(さしゃ) 夜:雑炊、から揚げ1個、明太チーズ、サラダ、刺身、大根(刺身の隣についてるやつです)、大根の漬物、軟骨のから揚げ など、体に悪いメニューでした。 夜は、パーティだったので、食べざるを得なかったという感じです。 やはり、お昼にお腹がすいてないのに、口寂しくなってチョコを買いに行って食べてしまいました・・・ 自分で悪化させてますね。 朝もお腹がすいてないけど、用意してあるので食べてしまいました・・・ 3食軽いものを食べた方がいいんですね。 どうしても、チョコが食べたくなってしまいます泣 一種の中毒でしょうね。 あと、飲み物は基本的にお茶しか飲みません。 明日は、夜ごはんは豆腐にしたほうがいいですね。 温かい食べ物がいいので工夫してみます。 今、引っ越しして一人暮らしを始めるので 少しストレスがあるのかも・・・ 4月から新生活が始まるのでもっとひどくなるかもしれません。

• 15baby
回答No.3

似たような感じで悩まれている方が多いですね・・・。とても心配です。 類似している質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876114.html No.4に回答 下痢を止める食事法を書いてみました。No.6に回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2857017.html 質問は違いますが、お腹の調子を整える方法を書きました。No.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876824.html どれもこれも簡単にできそうな事を書いているので 試しやすいと思います。 下痢には、すりおろしの林檎かリンゴの果汁 カカオたっぷりココアかチョコレート。大根 下痢がとまったら、お腹を整える方法を試してみてもいいかも。 善玉菌が増える食事法です。 お薬は最後の手段です。 お腹が空いていないのに食べてしまうのは、 気づかないうちに何らかのストレスを受けている可能性があります。 身体を大切に。

mo-komo-ko
質問者

補足

すいません! 1番目のは私です笑 名前見ていただければわかると思うんですが。 ダイエットのところではあまり専門的なことは聞けなくて 不安だったのでこちらで相談させていただきました。 今日、大根をいっぱい食べてみました。 少し治るといいんですが・・・ 食欲ないときは食べないほうがいいのでしょうか? 食べなかったら、1日1食など偏食になってしまうんです。 お腹減ってなくても、3食食べた方がいいのでしょうか?

• rossyi-
回答No.2

医者ではないので軽い気持ちで聞いてください まずは下痢ですがいい気分じゃありませんが毎回しっかり確認してください 色や血が混じってないか? 朝に痰が出るようなら一緒で観察して おなかも空くし食べているようなので 消化器官での内分泌の異常等があるかもしれません おなかが空かないけど食欲があるってのが・・よくは理解できなくすいません>< 断食はお勧めできません 1度病院に行き きっと検査になると思うのでそうなったら 前日から断食になると思うのでその時に頑張ってください 病院に行くのも治す気持ちで行くのは 体が悪いが前提で気分が進まない人も多いと思いますが 異常が無いのを確認しに行くのも病院の重要な使い方だと思いますので しっかり見てもらってください お大事にしてください。

• yoizm
回答No.1

正露丸はやめたほうがいいですよ! あれはクレオソートといって、歯医者で消毒に歯につめるやつと 同じなので強いものです。 あまり多用すると、お腹のいい菌が死んで下痢しますよ!

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 正露丸はよくないんですかー 前までは、お腹痛くなったとき飲んだらすぐ効いたので 今回も飲んでみました。 でも、効きません・・・ 正露丸は今日だけしか飲んでません。 胃薬は毎日飲んでます。