• 締切済み

感染性胃腸炎になって5日目です。

感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.17

私も昨年まったく同じ状態になりましたが、一週間位で自然に元に戻りました。 ただ、十二指腸がダメージを受けているので、食欲が回復しても当分の間は刺激のあるもの、辛いものとか控えたほうが良いでしょう。水分とミネラルが著しく欠乏していると思われるのでまずはスポーツドリンクとかから 少しずつ摂れば良いでしょう。 周囲の心配する気持ちも分からないではないが、不要な プレッシャーはかえって害になります。

回答No.16

きちんと病院に行って薬飲まれてますか? うちの旦那もなりましたが薬を飲んで3日で良くなりましたよ。 体調が悪い時にラーメンはあまり良くないと思いますが。 食べなければ出る便も出ないと思うので、おかゆとかうどんなど胃に優しい食べ物を食べた方が方が良いと思います。 後はポカリなど水分補給をされてみては如何でしょうか?

回答No.15

食事をやめると、病気は良くなります。 試してみて。動物も調子が悪いと絶食します。

• ikkun13
回答No.14

年末年始、私もずっと寝込んでました…。 嘔吐や下痢からは水分だけでなく大事なミネラル分まで出てしまうので、スポーツ飲料を頑張って飲むようにお医者様から言われましたよ。 点滴で養分補給してもらうと早いですがね…。 無理は禁物です!ゆっくり安静にする以外ありません。お大事に…

回答No.13

自分は2012年の12月になりましたが薬飲んだ翌日には治りましたよ。 嘔吐が凄い苦しくて泣きながら吐いてましたが薬飲んだら吐き気がないので平気でした。 無理をしないで食べれる分だけ食べるようにした方がいいと思います。 頑張ってください

回答No.12

胃腸炎、辛いと思います。 私も昨年2回経験しました。うち1回は旅行先でした・・・。 食欲なくて当たり前です。無理して食べる必要はありません。 水分補給の他に、可能であればレトルトのお粥、ウィーダーインゼリー、卵スープあたりが良いでしょうか。あとは油っぽくない好みのものを。

• Java16
回答No.11

5日もたてば、ウイルスも排出されていると思うので、次は体力の回復ですね。 さすがにラーメンは無理でしょう。脂っこい物は控えたほうが無難です。 うどんとかおかゆとか、消化の良い物を食べてください。 あと脱水にならないようスポーツドリンクなど。 最悪何も食べなくても、水分だけはとってください。

• matumuha
回答No.10

水分不足に陥りやすいので、スポーツ系飲料水を飲みましょう。 あとは少しでもいいので、うどんなどを口にしてください。 あとはひたすら寝て回復を待つのが良いです。

回答No.9

それは身体が準備しているところですので、もう暫くまってあげましょう。 上手な風邪の引き方というのを提唱している方がいて、最後のとろこで おなかがぎゅるぎゅるなっても、身体が食べたいと欲していないうちは 待つのが賢明とのことです。 そしておなかがすいてきても、いっぺんには食べずにまずはおもゆなどから ならすのが上手な食べ方です。 慣れてきたら徐々に固形物に変えて生きましょう。

回答No.8

感染性胃腸炎はノロウィルスが原因で罹患します。 残念ながら今のところ特効薬はありません。 体からノロウィルスが排出されるまで整腸剤等の 対症療法しかありません。 睡眠で体力をつけ水分を摂取する事くらいですね。