• 締切済み

感染性胃腸炎になって5日目です。

感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

  • 病気
  • 回答数17
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.17

私も昨年まったく同じ状態になりましたが、一週間位で自然に元に戻りました。 ただ、十二指腸がダメージを受けているので、食欲が回復しても当分の間は刺激のあるもの、辛いものとか控えたほうが良いでしょう。水分とミネラルが著しく欠乏していると思われるのでまずはスポーツドリンクとかから 少しずつ摂れば良いでしょう。 周囲の心配する気持ちも分からないではないが、不要な プレッシャーはかえって害になります。

回答No.16

きちんと病院に行って薬飲まれてますか? うちの旦那もなりましたが薬を飲んで3日で良くなりましたよ。 体調が悪い時にラーメンはあまり良くないと思いますが。 食べなければ出る便も出ないと思うので、おかゆとかうどんなど胃に優しい食べ物を食べた方が方が良いと思います。 後はポカリなど水分補給をされてみては如何でしょうか?

回答No.15

食事をやめると、病気は良くなります。 試してみて。動物も調子が悪いと絶食します。

  • ikkun13
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.14

年末年始、私もずっと寝込んでました…。 嘔吐や下痢からは水分だけでなく大事なミネラル分まで出てしまうので、スポーツ飲料を頑張って飲むようにお医者様から言われましたよ。 点滴で養分補給してもらうと早いですがね…。 無理は禁物です!ゆっくり安静にする以外ありません。お大事に…

回答No.13

自分は2012年の12月になりましたが薬飲んだ翌日には治りましたよ。 嘔吐が凄い苦しくて泣きながら吐いてましたが薬飲んだら吐き気がないので平気でした。 無理をしないで食べれる分だけ食べるようにした方がいいと思います。 頑張ってください

回答No.12

胃腸炎、辛いと思います。 私も昨年2回経験しました。うち1回は旅行先でした・・・。 食欲なくて当たり前です。無理して食べる必要はありません。 水分補給の他に、可能であればレトルトのお粥、ウィーダーインゼリー、卵スープあたりが良いでしょうか。あとは油っぽくない好みのものを。

  • Java16
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.11

5日もたてば、ウイルスも排出されていると思うので、次は体力の回復ですね。 さすがにラーメンは無理でしょう。脂っこい物は控えたほうが無難です。 うどんとかおかゆとか、消化の良い物を食べてください。 あと脱水にならないようスポーツドリンクなど。 最悪何も食べなくても、水分だけはとってください。

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.10

水分不足に陥りやすいので、スポーツ系飲料水を飲みましょう。 あとは少しでもいいので、うどんなどを口にしてください。 あとはひたすら寝て回復を待つのが良いです。

回答No.9

それは身体が準備しているところですので、もう暫くまってあげましょう。 上手な風邪の引き方というのを提唱している方がいて、最後のとろこで おなかがぎゅるぎゅるなっても、身体が食べたいと欲していないうちは 待つのが賢明とのことです。 そしておなかがすいてきても、いっぺんには食べずにまずはおもゆなどから ならすのが上手な食べ方です。 慣れてきたら徐々に固形物に変えて生きましょう。

回答No.8

感染性胃腸炎はノロウィルスが原因で罹患します。 残念ながら今のところ特効薬はありません。 体からノロウィルスが排出されるまで整腸剤等の 対症療法しかありません。 睡眠で体力をつけ水分を摂取する事くらいですね。

関連するQ&A

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

  • 胃腸の調子が悪い

    数日前からなんとなく胃腸の調子が悪いです。 最初はゲップが大量に出ました。 吐き気・痛み等はなく、食欲もあります。 その後、お腹の具合がいまいちになり、 下痢ほどではありませんが、形のある 軟便が1日3.4回ほど出る状態です。 腹痛はほとんどありませんが、 お腹がゴロゴロいいます。 普段はどちらかというと、固めなので 少しでも軟らかいと気になります。 整腸剤などを飲んでいますが、あまり変わりません。 この症状から考えられる事はありますか?

  • 胃腸の不具合、どうすればよいでしょうか?

    胃腸の具合が悪いです(下に症状を書き出しました)。 しかし、病院で検査してもらったところ、何の異常もなく健康体でした。 当方かなり神経質で、嘔吐恐怖症および心気症的なところがあるのも影響しているのかもしれません(ノロが流行ってますので、ノロになって吐いたらどうしようと思うと戦々恐々です)。 体に問題はないのに以下のような症状が出ている場合、どのように対処すれば良いでしょうか? また、何か病名もつくのでしょうか? よろしくお願いします。 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる ・食欲不振 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) 〈他〉 ・体(特に手足)の冷え、寒気 ・だるさ ・めまい(若干、時折)

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

    胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか? 1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。 ここ数日、症状が顕著です。 もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか? 改善策があれば教えてください! 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) 〈他〉 ・体(特に手足)の冷え、寒気 ・だるさ ・めまい(若干、時折) 当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。 病気の可能性や改善策等、教えてください!

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    昨日の夜から、急に気持ち悪くなり、お腹に違和感(腹痛とは違い、グルグルしているような、かるい便意と張りのような変な感覚です)を感じるようになりました。 体もだるく、微熱があるような気もします。 一日たっても、胃腸の不具合・不快感やだるさは治っていません。 軽い吐き気があり、食欲もなありません。また、軽い便意があるのですがなかなか出ず、お腹が張ってグルグルしているような変な感じです。 (ただ、嘔吐や下痢はありません) 当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘型)があり、ここ最近薬を切らしてしまい飲んでおりませんでした。 そのため、ここしばらく胃の調子が悪く、お腹も便秘気味(幾日かでなかったり、出ても少量等ですっきりしない状態)でした。 しかし、このような症状が出た事はなかったのですが、ここ数日の症状も持病によるものでしょうか?これらの病気で、上記のような症状が出る事は考えられますか? それとも、風邪や食あたり、ノロでしょうか? 教えて下さい!

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 突然の吐き気、感染性胃腸炎でしょうか?

    昨晩の8時頃、急に母が「気持ちが悪い」と言いはじめソファでぐったりしてしまいました。 吐き気(どちらかというとムカムカする感じらしいです)と若干の寒気があったようで、他にも少し鼻水が出ているようでした。 しかしその後、ソファで少し寝るとすっかり治ってしまったようです。 その日の深夜(11時頃)には「すっきりした、お腹空いた」と言っておりました。 一晩寝ると、(少し胃の不快感はあるようですが)もうすっかり元気なようで普通に食事をして生活しています。 そこで疑問なのですが、昨晩の突然の吐き気の原因は何だと考えられるでしょうか? 突然だったので、ノロ等の感染性胃腸炎かと思っているのですが、吐き気の症状は2~3時間で治まったようです。 また、症状は吐き気だけで、腹痛や下痢・嘔吐は全くありません。 熱も無く、体温を測ると35.7度と低めであったようです。 最近、家庭の事情で色々忙しかったので、日々の疲れでしょうか? 感染性胃腸炎ですとうつらないように対策をしなければなりませんので、気になり質問させていただきました。 教えてください!

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

専門家に質問してみよう