お腹がどうにかなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • アラフィフ女性のお腹の調子の変化について
  • 数日前から腹痛と下痢が続いており、ガスも溜まっている
  • 健康診断で異常なし、食中毒や乳糖不耐性の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がどうにかなってしまいました

アラフィフ女性です。子供の頃から酷い便秘症でしたが、大人になり大分よくなりました。それでも腸の調子は不安定です。マグネシウムのサプリや野菜もよく食べて気をつけています。 一昨日からお腹の調子が悪いです。 一昨日はシュークリームを食べていたら急な腹痛がきて、その後下痢で治りました。昨日は元気に過ごしていたのですが、午後遅くにラテ(グランデサイズ)を飲み干した途端に腹痛→下痢に見舞われました。その後数時間腹痛と下痢が止まりませんでした。 夜ご飯はスープを食べましたが、お腹にガスが発生して違和感が。一夜明けてお腹にまだ違和感がありガスも溜まっています。逆流性胃炎もある感じです。食べたらお腹を壊しそうでまだ食べていません。病院が休みで明日受診します。 先月の健康診断で便潜血検査(2日法)は異常なし、同じ頃他の理由で撮った腹部CT(造影剤なし)も何も言われませんでした。熱も平熱です。 食中毒でしょうか?それとも乳糖不耐性になってしまったのでしょうか?診察に行く前になんとなくわかったら良いなと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

胃腸関係弱い人は、油揚げや生物や乳製品は避けてください、例えば 牛乳飲むだけでも下痢になる人は普通にいます、でも大概は健康に 問題は無く、体質が合わないにすぎません。 便秘は大概は野菜が不足していますので、野菜を多くとり、運動 していないと、悪玉菌が増えてきますので、ご注意ください。 ノロウイルスの感染者が多いですから、悪い菌は持ち帰らない 用に、素手で何かを触ってはいけません、素手で触ると、それが 体内に取り込まれて、影響でてきますので、手袋するなど対策 してください。

forever31
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃腸関係は弱いので、これからは食べるものにも十分気をつけようと思います。今回は胃腸炎と診断されたのですが、シュークリームを食べたりラテを飲むまで普通に飲食していたので、どちらかが症状をトリガーしてしまった気がします。 アドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17637/29455)
回答No.3

こんにちは >乳糖不耐性 その可能性も否めないと思います。 アレルギーは多少予兆があるものの ある日突然発症したりします。 暫くは乳製品控えたほうがいいかもしれません。 お大事になさってください。 因みに、消化不良(食べすぎ)でも下痢になります。 私は海外で食べすぎて帰国後2週間以上下痢でした・・・。 https://www.nagano.med.or.jp/general/project/topics/detail.php?id=355

forever31
質問者

お礼

病院へ行きましたが、胃腸炎ということでお薬をいただきました。大体数日してやっと体調が戻った感じです。一週間経った今は元通りになりました。 回答者様の回答を読み、やはり乳製品は控える事にしてあの後今まで大好きだったラテも飲んでいません。調子は良いです。乳製品全般はもともとあまり摂らないのですが、一週間に何回かはラテ(グランデ)を飲むので、その影響は大きかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

水分を多めにとって、ビオフェルミンを試してみるのはどうでしょう? 私も胃腸が強くないのでビオフェルミンを最近は毎日飲んでますが、お通じが改善されました。

forever31
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ビオフェルミンは効きそうですね。実は子供もお腹の調子が不安定なので(父もなので遺伝です・・・)、ビオフェルミンは気軽に試せるしやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 乳糖不耐症について

    検査をしたことはないですが乳糖不耐症だと思います。 飲むヨーグルトでも、物によって軽い下痢を起こします。 牛乳はお腹ゴロゴロが酷すぎるので飲みません。 便秘が続くと解消のために意図的に飲むヨーグルトを飲んで下痢を起こさせるのですが… このような乳糖不耐症の使い方は間違ってますか? 体に良くないでしょうか?

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • お腹がいたい、、

    お腹がゆるい? 普段、毎日のように便がコロコロして レントゲンとかやるたびに、ガスと便がたまってるねー とくにガスはあえて入れたのか!なみにすごいよー といわれてます。 たまに下痢になります。 昨日から下痢がずっとではないのですが 下痢の痛さの腹痛がたまにきて 柔らかめの便から下痢っぽい便がでてます。 下痢がこわくて気持ち、とめてしまいます。 左下のお腹がキリキリいたむときもあります。 ここの部分は下痢の痛さではありません。 なんなのでしょうか… 婦人科のエコーではとくにいわれず 婦人科で熱をはかったときは 37.4 家では36.9でした

  • 乳糖不耐症の方に質問。発症のタイミングはいつ?

    ある回答によると30分から2時間以内に急激な腹痛や下痢などをもよおすとありました。 これは皆さん共通のものなのでしょうか? 私は翌朝の便が下痢になったりします。もともと胃腸は弱いので、実は乳糖不耐症ではないのかもしれないと思い、気になっています。

  • 大豆プロテインでおすすめのもの

    筋肉とレーニングを行っていますが、自炊できないため、どうしてもプロテインに頼っています。 乳糖不耐症のため、ホエイプロテインだと下痢を起こしてしまいます。(乳糖がほとんど除去されているWPIもいくつか試しましたが、やはりほんの少し乳糖があるようで、少量でもお腹の調子が少しゆるくなります)。 そこで大豆プロテインを試してみたいのですが、 (1)大豆プロテインで美味しいもの(味が美味しくないのが多いとのことで、比較的飲みやすいもの)。 (2)大豆プロテインでウエイトアップに使用できるもの(ウエイトダウン用のものが多いのですが、これは飲む量等によるのでしょうか?) 以上を勘案してお勧めの製品があれば教えて下さい!

  • 乳糖不耐症について

    3ヶ月になる子供の便がずっとゆるく、すっぱい臭いがしています。 3週間ほど前に一日6回くらいの下痢が続きここ2週間は回数は2回くらいです。お腹がゴロゴロする音がきこえるし体重もあまり増えてないようなので心配になりいろいろ調べたのですが、今の状況が一番近いのが乳糖不耐症なのではないかと思っています。 完全母乳なのですが、母乳の便はゆるめだというし病院に行った方がいいのか少し様子をみたほうがいいのか悩んでいます。 乳糖不耐症でなくてもお腹がゴロゴロしたり便がすっぱい臭いになることはあるのでしょうか?

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう