お腹がどうにかなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • アラフィフ女性のお腹の調子の変化について
  • 数日前から腹痛と下痢が続いており、ガスも溜まっている
  • 健康診断で異常なし、食中毒や乳糖不耐性の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がどうにかなってしまいました

アラフィフ女性です。子供の頃から酷い便秘症でしたが、大人になり大分よくなりました。それでも腸の調子は不安定です。マグネシウムのサプリや野菜もよく食べて気をつけています。 一昨日からお腹の調子が悪いです。 一昨日はシュークリームを食べていたら急な腹痛がきて、その後下痢で治りました。昨日は元気に過ごしていたのですが、午後遅くにラテ(グランデサイズ)を飲み干した途端に腹痛→下痢に見舞われました。その後数時間腹痛と下痢が止まりませんでした。 夜ご飯はスープを食べましたが、お腹にガスが発生して違和感が。一夜明けてお腹にまだ違和感がありガスも溜まっています。逆流性胃炎もある感じです。食べたらお腹を壊しそうでまだ食べていません。病院が休みで明日受診します。 先月の健康診断で便潜血検査(2日法)は異常なし、同じ頃他の理由で撮った腹部CT(造影剤なし)も何も言われませんでした。熱も平熱です。 食中毒でしょうか?それとも乳糖不耐性になってしまったのでしょうか?診察に行く前になんとなくわかったら良いなと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

胃腸関係弱い人は、油揚げや生物や乳製品は避けてください、例えば 牛乳飲むだけでも下痢になる人は普通にいます、でも大概は健康に 問題は無く、体質が合わないにすぎません。 便秘は大概は野菜が不足していますので、野菜を多くとり、運動 していないと、悪玉菌が増えてきますので、ご注意ください。 ノロウイルスの感染者が多いですから、悪い菌は持ち帰らない 用に、素手で何かを触ってはいけません、素手で触ると、それが 体内に取り込まれて、影響でてきますので、手袋するなど対策 してください。

forever31
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃腸関係は弱いので、これからは食べるものにも十分気をつけようと思います。今回は胃腸炎と診断されたのですが、シュークリームを食べたりラテを飲むまで普通に飲食していたので、どちらかが症状をトリガーしてしまった気がします。 アドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >乳糖不耐性 その可能性も否めないと思います。 アレルギーは多少予兆があるものの ある日突然発症したりします。 暫くは乳製品控えたほうがいいかもしれません。 お大事になさってください。 因みに、消化不良(食べすぎ)でも下痢になります。 私は海外で食べすぎて帰国後2週間以上下痢でした・・・。 https://www.nagano.med.or.jp/general/project/topics/detail.php?id=355

forever31
質問者

お礼

病院へ行きましたが、胃腸炎ということでお薬をいただきました。大体数日してやっと体調が戻った感じです。一週間経った今は元通りになりました。 回答者様の回答を読み、やはり乳製品は控える事にしてあの後今まで大好きだったラテも飲んでいません。調子は良いです。乳製品全般はもともとあまり摂らないのですが、一週間に何回かはラテ(グランデ)を飲むので、その影響は大きかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

水分を多めにとって、ビオフェルミンを試してみるのはどうでしょう? 私も胃腸が強くないのでビオフェルミンを最近は毎日飲んでますが、お通じが改善されました。

forever31
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ビオフェルミンは効きそうですね。実は子供もお腹の調子が不安定なので(父もなので遺伝です・・・)、ビオフェルミンは気軽に試せるしやってみようと思います。 ありがとうございました!