• 締切済み

お腹を押すと痛む

30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• viramira
回答No.3

私は整腸剤を処方されました。 私もストレスで食べ過ぎて気持ち悪くなったり、下痢や軟便になったりします。 過敏性大腸炎と言われました。 おなかを押すとムカムカするのは、ガスが溜まったお腹を押すことで胃が圧迫されるからではないでしょうか? 同様に胃周囲を押すと、下っ腹が重く感じると思います。 ストレスや食べすぎで胃炎になることは少ないようです。 心配でしたら、お食事は3食規則正しく、刺激物や脂っこいものを避けると良いと思います。 便に血液が混ざるようでしたら直ぐに病院に行って下さい。 お大事になさってください。

• hk8854
回答No.2

ズバリ食べ過ぎで胃潰瘍の一歩手前 お腹を押さえればムカつくのは普通は食い過ぎの証拠 お大事に

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 年明けから一週間はストレスで食べる量がいつもより増えていたんですけど、今は胃の調子が悪いから量はかなり減っています。 もしかしたら胃潰瘍かもしれませんよね。涙

• k205t
回答No.1

私もストレスでたくさん食べています。まぁ自分の体なので分かっています。 やはりあなたの様にガスがたまったりしていますよ。 私から言うのもなんですが、ストレスをためないことです。 他の病院に行くことをお勧めします。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりガス溜まりますか。。。 その時に押すと痛みありますか? 今も胃がムカムカお腹グルグル言ってます。