-PR-

解決済みの質問

質問No.6998441
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
胃が張って痛い…でもお腹が空きます
この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?
投稿日時 - 2011-09-08 21:58:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
胃腸が悪くてもお腹はすきますね。
菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。
投稿日時 - 2011-09-08 22:17:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
逆流性食道炎の疑いがあります。食道(か胃の入口)辺りに

ヘルニアが出来ているかもしれません。

一度、胃カメラで診て頂いた方がいいですよ。

ここで相談するより胃腸科のある病院行った方がいいです。
投稿日時 - 2011-09-08 23:52:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
74人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる