お腹の痛みと消化不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • お腹の痛みや消化不良の原因として考えられる病気はいくつかあります。一つは腸の炎症や潰瘍などの炎症性腸疾患です。また、胃の粘膜がダメージを受けたり、胃酸の過剰分泌によって胃炎や胃潰瘍が起こることもあります。さらに、ストレスや食生活の乱れ、腸の運動機能の低下などが原因で起こる機能性消化不良も考えられます。
  • 具体的な症状としては、お腹のチクチクとした痛みや引きつるような痛み、便の状態の変化(軟便や粘液便)、背中の張り感、膨満感やガスの溜まり感、食欲不振などが挙げられます。これらの症状が続く場合、腸の炎症や胃潰瘍、機能性消化不良などの可能性があります。
  • 現在通院している医者では原因が分からないため、他の医者に相談することをおすすめします。新たな視点での検査や診断が行われる可能性があります。また、消化不良に効果的な食事や生活習慣の改善などの対策も考えられます。早めに適切な診断を受け、適切な治療を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の痛み

2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 其れはもういろいろですよ ストレスから 腸の細くなっているところが有るとか 便の通りが悪いとか 姿勢が悪いとか 胃が悪いとか 他の病院で見てもらうほうがいいですよ

to_qoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス・・・な感じもします。 別の病院も考えます。