OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お腹が空くと・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202158
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

こんにちは。長年困っていることがあります。
お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。
それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません)
お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、
そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。
過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。
やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

 過敏性腸症候群には腹満感という症状があります。
が、この症候群は器質的疾患をすべて除外した後に診断されるものであり、あなたはまだ大腸の検索を行っていない為「疑い」にとどまります。
あなたの場合、呑気症ではないかと思います。
呑気症というのは知らず知らずの間に空気を飲んでしまうもので、ストレスや心因性の反応といわれいます。
呑気が強くなるとガスは腸管に溜まり腹満感を呈します。
ガスは横行結腸-脾湾曲部に溜まりやすく上腹部痛もしくは左側腹部痛を訴える事があります。
呑気症と過敏性腸症候群は原因が似通っているのであなたの推測も外れてはいないと思います。
しかし薬もあまり効かず、基本はストレスの除去、生活の改善です。
もう少し様子をみて改善傾向が見られなかったら
大腸の検査をして器質的疾患を検索したほうがよいでしょう。
しかしこれはあくまでも除外診断であり、何かある可能性が高いから調べろというわけではありません。
あまり心配せず、少し様子を見て下さい。
内視鏡は医師の技術次第で痛さが変わります。
評判の良いところならほとんど痛くないでしょう。
どうしてもいやなら注腸検査をお勧めします。
お大事に
お礼コメント
emi-bear

お礼率 100% (34/34)

pastaさん、回答ありがとうございます!
自分でけっこう本とか読み漁ってたんですが、答えは出ず。。。お医者さんに行くのも、ガスのこととか恥ずかしくてなかなかいけないでいました。
呑気症の可能性かあ・・・でも、そうかもしれないです。
人よりも空気飲んでる気がしてます(笑)人と話してるときとか、食事をしてるときとか。ストレスもあるし。。。
注腸検査は、痛くないのでしょうか・・・。もし、生活を改善しても治らなかったら、除外診断のために検査をしようと思います。
とてもためになりました、ほんとにありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-21 16:27:45
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ