OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDを増設したら,ドライブレターが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202189
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 62% (61/97)

HDDを新しく購入し、いままで、プライマリーが
マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:サムスン製8.4GBHD
だったのを、
マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの)
に、変更して、OSをクアンタム製から新しいIBM製ハードディスクにコピーし、
マスター:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) スレーブ:クアンタム製10GBHD
に、したところ、システムが起動するドライブが「D:」になってしまいました。
どちらもパーティションを3つに区切っていて、現在、
C:→クアンタム製の元システム D:→IBM製新しいシステム E:→クアンタム製元々E:
F、G:→CD-RWドライブ H:→IBM製新しいパーティション 
I:→クアンタム製元々I: J:→IBM製新しいパーティション
という風になっています。原因は、たぶん元々D:だったサムスン製HDDを取り外してしまったためだと思うのですが…
このD:になってしまったパーティションをC:に直せないのでしょうか?
非常に分かりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows2000、パーティションはPartitionMagicで区切り、
OSコピーはWASHというソフトでコピーしました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

PartitionMagicでドライブレターを変更すればいいだけだと思いますが…
パーティションを右クリックして「拡張」→「ドライブレターの変更」です。
例えば現在の[C:]を空いている[Z:]等に変更し、[D:]を[C:]に変更し、[Z:]を[D:]に変更すればご希望の通り[D:]と[C:]が入れ代わります。
ちなみにHDD/CD-RW/HDDというドライブレターの並びは管理上あまり好ましいこととは思えません。
お礼コメント
i-aki911

お礼率 62% (61/97)

ご回答ありがとうございます。
変更できました!ありがとうございます。
ついで(?)に、HDD/CD-RW/HDDの順だったドライブレターを
HDD/CD-RWに変更しました。たしかに、こっちの方が管理しやすいですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 00:14:17
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ