源泉徴収票の証明印について

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票の証明印について社印の必要性を検証
  • 過去の源泉徴収票には必ず社印が押印されていたが、最近のものには押印されていない
  • 社印の押印が必要なのは手書きの場合のみであり、印刷されたものは押印が不要
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の証明印について

社会労務士さん、税務署に勤務されてる方や、 会社の経理又は給与ご担当さんで「源泉徴収票」について 詳しい方にお伺いしたいと思います。 先般まで勤務在籍(*退職)した会社から「源泉徴収票」をもらいました。 その「源泉徴収票」には、社印が押印されていませんでした。 今まで在籍した過去の会社からの「源泉徴収票」には、 必ず社印が押印されていました。 なので、前職会社に社印の押印をお願いした所、 「社会労務士及び税務署に確認した所、印刷(*手書き以外)の場合は、  社印の押印が不要。手書きでの源泉徴収票のみ社印が必要」との 回答がされました。 これって、本当なのでしょうか? 詳しい方からのお返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

印が押された源泉徴収票なんて、ここ数年見たことないですね。 手書きだと必須なんだ。なるほど。

その他の回答 (2)

• gimpei
回答No.2

確定申告に添付する源泉徴収票は押印なくても問題ないです。 前職会社の担当の方がおっしゃってることは特に間違いではないですよ。

fwie7176
質問者

お礼

税理士にも確認しました。厳密には、要らないとの事。 しかしながら、一般的なまっとうな会社ならば、 社印の押印をきちんとするとの事でした。 元会社は、「社印の押印の必要性の有無及び意味」すら 全くもってわかっていなかったようです。 税理士にに確認した所、法務局での手続き以外の行政では、 どっちでもいいとの事でした。 法務局だけは、登記関係上「実印」の効力が必要な為、 ここに提出する印の間違いがあれば、 却下されるとの事でした。

• f272
回答No.1

源泉徴収票に社印など不要ですよ。 でもそれだと嫌がる人がいるので押しているだけです。