- ベストアンサー
源泉徴収票について
源泉徴収票は社印がなければ無効ではないのですか。 夫の会社は社印がありません。 私の勤務している会社は必ず、社印を押印してあります。 正式なものはどちらでしょうか。
- 年末調整
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
社印を押印してなくても正式なものは正式なものですが...。 源泉徴収票は社印がなくても有効です。ただし、源泉徴収票の紙のサイズにご注意。 源泉徴収票は会社印を押さず発行している会社多いです。原則はそれでよいのですが、外部に源泉徴収票を提出する際には、会社印がないと、正式な書類として受取れないといわれることもあります。
関連するQ&A
- 源泉徴収票の証明印について
社会労務士さん、税務署に勤務されてる方や、 会社の経理又は給与ご担当さんで「源泉徴収票」について 詳しい方にお伺いしたいと思います。 先般まで勤務在籍(*退職)した会社から「源泉徴収票」をもらいました。 その「源泉徴収票」には、社印が押印されていませんでした。 今まで在籍した過去の会社からの「源泉徴収票」には、 必ず社印が押印されていました。 なので、前職会社に社印の押印をお願いした所、 「社会労務士及び税務署に確認した所、印刷(*手書き以外)の場合は、 社印の押印が不要。手書きでの源泉徴収票のみ社印が必要」との 回答がされました。 これって、本当なのでしょうか? 詳しい方からのお返事をお待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 源泉徴収票の押印がありません・・・。
昨年に、辞めたアルバイト先より 源泉徴収票をもらたのですが、会社の押印が していません。 今年の確定申告時、押印がないのは無効 になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 社印のない源泉徴収票
前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。 こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の社印について
会社によって源泉徴収票に社印が押してある所と 押してない所があるのですが、社印は押してあっても なくてもどちらでも良いのでしょうか? ちなみに自分は会社名の所に社印を押すように 習いました。 教えてくださいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?
- ベストアンサー
- アルバイト・パートの税金
- 源泉徴収票
友人に質問されたのですが 彼女は今年の6月から新しい会社に転職します。 新しい会社に年金手帳と源泉徴収票を提出しないといけませんが、 彼女は偽った履歴書を書いたようで、それがばれるのがいやで源泉徴収票はありませんといったそうです。 通常は前の会社に請求しないといけないと思いますが、社会保険に加入していなかったということで提出をさけることはできるのでしょうか。 彼女いわく新しい会社の人は”では源泉徴収票は結構です”といわれたみたいですが、あとで請求されるのではと心配しています。 その際に提出しないといけないのは今年の1月から5月までに勤務した会社の源泉徴収票ですよね。もちろんアルバイト勤務だった場合も提出しないといけないと思いますが、会社によっては提出しなくてもよかったりしますか?私も全くわからないジャンルなので何もアドバイスできませんでした。やはり履歴書詐称はよくないですよね。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について質問をします。 私は、今年の6月に就職先が決まりました。今年に入り私の収入は、短期バイトを少しして、その後1ヶ月ほど前の会社に勤務しておりました。そして現在の会社で源泉徴収票の提出を求められているのですが、この源泉徴収票にはこれまでの会社名等は記載されているのでしょうか?また、短期バイト先には登録した会社に求めるのか、それとも現場先の会社に求めればいいのでしょうか? 1ヶ月で辞めた会社にはこちらからアクションを起こさなければ、源泉徴収票は貰えないのでしょうか? 質問は以上の3つです。どうすればいいのか分からず非常に不安です・・・。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票は返してもらえるか
すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
お礼
正式な書類として受取れないといわれることもあります。 → おっしゃるように押印してあることに越したこしたことはないというこ とですよね。